ワールドビジネスサテライト ▽タクシーの相乗り日本で始まる!?▽無印良品のホテルが中国で開業するワケ!?

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月18日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

史上初ダウの終値が2万6000ドルを突破したニューヨーク株式市場。年明けの4日に2万5000ドルを突破、その後8営業日で1000ドル以上上昇している。この背景にはトランプ政権の減税政策で企業の利益が増えて投資が活発になるとの見方が広がっているから。この製作に呼応し、アップルでは今後5年間で国内で2万人の新規雇用と300億ドルの投資実行を発表。この勢いは日本にも、取引開始直後、2万4000円を超えてスタートした日経平均株価だが、終値は昨日より下がった。しかし専門家は終値として2万4000円を超えるのは時間の問題とする。個人投資家の中には賃金に跳ね返っていないので実感は持てない、悲観的に見ているとした。

梅澤高明はアナリストはまだ上がるとそろそろ天井、どこかで大きな調整が入ると意見が分かれてきてる。どれを信頼するか難しいが、今後の展開を考える上で分岐点になるのが、トランプ税制の効果で特に気になるのが海外からの資金還流を促すもの。どのタイミングで資金を引き上げるのかで大きく変わるので読みづらい。2つ目はインフラ投資計画で大統領は10年と1兆円のパッケージと言っているがどのタイミングでどういう投資なのかが決まってくるのはこれから。3つ目は利上げのペースを前倒ししなければいけない話が出て来る可能性があって読みづらいとした。

無印良品を手がける良品計画がブランド初のホテルを中国で開業した。フロントで目を引くのが樹の装飾。古民家で集めた古い木材を使っている。「古いものに新しさを与える」無印良品の理念を感じてもらう仕掛け。客室は壁や床に樹が使われ、部屋全体は温かみのあるシンプルなデザインに統一、歯ブラシなどのアメニティーの大半は店舗で販売されている商品。宿泊料は1部屋あたり約1万6000円~ホテルには店舗も併設されていて取り扱う商品は7000点と中国最大級。既に週末を中心に予約が埋まるほどの人気。中国では現在、無印良品のシンプルさが若者に人気。顧客は日本では30代後半が中心だが、中国では20代が8割を占めている。良品計画では4年前から住宅のリフォーム事業を開始、新たなファンを開拓してきた。来年の春までに北京と銀座でもホテルをオープンする予定で国内外のファン獲得を目指す。

国土交通省と日本交通などは今日、東京23区などで22日から3月まで一台のタクシーを共用できる「相乗りタクシー」の実証実験を開始すると発表。スマートフォンの専用アプリに乗車地と目的地を設定することで同方向の利用者同士をマッチングを行う。実験としてAさんは新橋から三鷹まで、Bさんは虎ノ門から吉祥寺までを相乗りで利用する。相乗りでは利用者同士隣にならないように助手席と後部座席で分かれる。それぞれ単独で利用したときより3割安くなった。タクシー利用者は10年で3割減っていて減少に歯止めがかかっていない。また自家用車で客を運ぶライドシェア解禁の議論も活発化、タクシー業界では利便性を高めて顧客の囲い込みを図る。川鍋一朗会長はあまり利用していない20代30代に安くタクシーを利用してもらえると期待していると話す。

梅澤高明は深夜はタクシーしか足がないので、ナイトタイムエコノミーを進める上でも深夜の安価な交通手段は必要。さらにライドシェアは解禁を進めた方がいい、タクシーが捕まらない、地方の問題、インバウンド対応などで2020までにどれだけ使えるようになるかは大事な課題とした。

チョコレートはカカオ分が多く含まれているダーク、牛乳を入れたミルク、ココアバターを使用したホワイトの3種類に分かれているが、今年は色々な商品が登場している。

今日、ネスレ日本はキットカットが出す高級ラインナップの新商品「サブリムルビー」を発表、使われているのはスイスのチョコレートメーカーが開発したルビーチョコレートを使用。これまで色付きはホワイトチョコを着色していたが、これは赤みがかったカカオのみを使うことで天然のピンク色を出している。またベリーのような風味が特徴。ネスレ日本は半年間の独占販売契約を締結。明日からキットカット専門店やインターネットで販売。1本432円だが、担当者は自信を覗かせる。

フランスで生まれたブロンドチョコレートに目をつけたのが、有楽製菓がバレンタインで期間限定で発売した「黄金なブラックサンダー」。表面にブロンドチョコレートを2.9%使用、価格は通常のブラックサンダーの約2倍。ブロンドチョコレートはホワイトチョコを焦がしたのが誕生のきっかけ、香ばしい風味が特徴。今後、インターネットでの販売も検討している。

白熱!ランキングです。

アメリカの株価の話の中でインフラ投資計画で10年で1兆円と伝えたが、正しくは10年で1兆ドルだった。

キーワード
アップル
大和証券
東京証券取引所
日経平均
トランプ減税
松崎暁
無印良品
MUJI HOTEL SHENZHEN
川鍋一朗会長
日本交通
大和自動車交通
国交省
新橋駅
三鷹駅
ネスレ日本
キットカット
ブロンドチョコレート
ニューヨーク株式市場
ライドシェア
サブリム ルビー
バス・スミット氏
有楽製菓
黄金なブラックサンダー

WBS NEWS (ニュース)
23:22~

安倍総理は今日、オーストラリアの首相と会談し、中国の海洋進出を年頭に安全保障協力を強化することで一致した。今後、自衛隊とオーストラリア軍が共同訓練を円滑に実施する協定の早期妥結を目指し、協議を加速させる。また北朝鮮の圧力強化を確認した他、TPP早期発効に向け連携していくことでも一致した。

伊藤忠商事は鈴木善久専務が4月1日付で社長COOに昇格すると発表。現在の岡藤正広社長は会長CEOに就任。伊藤忠商事は岡藤氏の元で非資源分野を中心に収益拡大を進めてきたが、中期経営計画を改める4月のタイミングで先端分野に強い鈴木氏を社長に配置しITなどで新たな収益拡大を狙う。

東芝は経営破綻したアメリカのウェスチングハウス関連債権をアメリカのファウンドに売却すると発表。債権の譲渡は今月末までに完了予定。売却益などで約4100億円の資本改善が見込めるため、債務超過の解消が確実になった。東芝は今年末までに債務超過解消できなければ上場廃止になるところだったが、維持できる見通しに。

中国の国家統計局が発表した去年1年間の実質GDPは6.9%増となり成長率が7年ぶりに前年を上回った。公共事業の拡大が成長を下支えし、政府目標の6.5%前後を上回った。ただ先行きについては国有企業が抱える負債への影響もあり中国政府は成長目標を据え置く見通し。

岩波書店が12日に発売した広辞苑 第七版で新たに収録した「しまなみ海道」の説明に誤りがあることがわかった。「しまなみ海道」の経由地について愛媛県今治市の大島を経由するとすべきところを山口県の周防大島を経由すると記載した。岩波書店の担当者はなるべく早く重版で訂正したいとしている。第7版ではLGBTの説明も誤りと指摘が出ている。

キーワード
日豪首脳会談
TPP
伊藤忠
東芝
WH
GDP
岩波書店
広辞苑
しまなみ海道
安倍総理
岡藤正広社長
鈴木善久専務
LGBT

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:26~

マルコメの「プラス糀 糀甘酒LL」を紹介。春夏新商品発表会では甘酒を使ったスイーツが披露された。マルコメは他にも、甘酒使用の料理レシピ動画を公開するなど、料理への活用に力を入れている。さらに、より料理の味付けを際立たせられるよう、麹の濃度を上げた新商品も開発した。

日経平均株価の終値、アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

10分短縮の効果は?

文京区の温泉施設「スパ ラクーア」で提供されている甘酒を使った料理を紹介。楽天一番では2010年以降、甘酒の売り上げが30倍に伸びているという。そこで今回は、独自の進化を遂げている甘酒ランキングに迫る。

甘酒のランキング10位~8位を紹介。10位:糀の甘酒ギフトセット/樽の味、9位:プラス糀 糀甘酒LL/マルコメ、8位:玄米甘酒/レノアコーポレーションだった。

甘酒ランキング7位~4位を紹介。7位:紀州フルーツ甘酒 6種セット/ふみこ農園、6位:あま酒/ヤマク食品、5位:河童の甘酒 食べる糀/栗原商店、4位:米麹有機玄米 あまざけ/華だった。

7位の「紀州フルーツ甘酒」を紹介した。

4位の「米麹有機玄米 あまざけ」を紹介した。ヨーグルトの上にそのままかけることで、酸味と甘みが絶妙にマッチするという。

甘酒のランキング3位~1位を紹介。3位:麹だけでつくったあまさけ/八海醸造、2位:国菊 あまざけ/篠崎、1位:こうじや里村 あまざけ/厚生産業だった。

3位の八海醸造「麹だけでつくったあまさけ」を紹介。普通酒と同じ精米歩合60%まで研いた甘酒専用米を使用し、米麹と水だけで作られた本格派だという。八海醸造の直営店では、「きな粉ラテ」などの麹ドリンクをテイクアウトで販売している。この麹ドリンクはJALの機内誌で取り上げられ、新たな甘酒の飲み方として中国からの訪日客などに紹介。さらに、チーズなど発酵食品に馴染みがある欧米でも、甘酒人気は徐々に広まっているため、さらなる販路の拡大を狙っているという。

キーワード
マルコメ
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
ドル
ユーロ
日経平均株価
円高
為替市場
文京区(東京)
スパ ラクーア
東京ドーム
楽天市場
樽の味
糀の甘酒ギフトセット
レノアコーポレーション
玄米甘酒
プラス糀 糀甘酒LL
プラス糀 濃厚糀甘酒
ふみこ農園
栗原商店
ヤマク食品
あま酒
河童の甘酒 食べる糀
米麹有機玄米 あまざけ
紀州フルーツ甘酒 6種セット
篠崎
八海醸造
国菊 あまざけ
麹だけでつくったあまさけ
こうじや里村 あまざけ
厚生産業
千年こうじや 神楽坂店
きな粉ラテ
JAL
SKYWARD
八海山

ニュース (ニュース)
23:35~

きょう、韓国のハブ空港・仁川国際空港で新たなターミナルが開業した。今回のオープンで、仁川国際空港の処理能力は7,200万人に増加。こうした機能強化に目を付けたのはデルタ航空で、大韓航空と太平洋の特定路線を共同運営する協定を結んだ。背景にあるのは仁川のアジア路線の多さだ。日本航空・全日空は日本国内全体で、それぞれ大韓航空の半分程度にとどまっている。デルタと大韓航空は今後、仁川と中国の都市を結ぶ路線をさらに増やす意向だ。一方、デルタは成田―グアム便を8日で運休した。グアム旅行者は、日本人の利用者が減っているのに対し、韓国人は増加している。

ドミノ・ピザはきょう、通常30分のところ、20分以内にピザを届ける有料サービスを開始した。富永朋信CMOは、10分の短縮がコンビニエンスストアとの競争で勝つカギだと話す。時間短縮の秘密は、全店で導入を進めている“3分オーブン”。さらに、配達には免許が要らず、小回りのきく電動自転車を導入した。

来日時の報道も!

「金曜8時のドラマ 特命刑事 カクホの女」の番組宣伝テロップ。

キーワード
デルタ航空
大韓航空
朝鮮中央テレビ
仁川国際空港
村田秀亮
久保田かずのぶ
とろサーモン
ドミノ・ピザ
ロサンゼルス(アメリカ)
日本航空
全日空
ドミノ・ピザ 四谷四丁目 店

ニュース (ニュース)
23:42~

アメリカのトランプ大統領は17日、自身のツイッターを通じ、嘘だとみなすニュースを「フェイクニュース大賞」として発表した。その中には、来日時のニュースやロシア疑惑もあった。そして、1位に選んだのはニューヨーク・タイムズの記事。クルーグマン教授が「トランプ政権では経済は決して回復しない」とした内容だ。これに対し、トランプ大統領は自身の成果を強調し、反論した。

トレたま 銭湯に意外なモノが…です。

キーワード
トランプ大統領
クルーグマン教授
ニューヨーク・タイムズ
フェイクニュース
ロシア疑惑
共和党

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:47~

今回、紹介するのは「池の鯉」。昭和の時代の銭湯はリラックスできるよう、池や日本庭園など自然を取り入れていたが、時代とともにその場所はコインランドリーや駐車場への変化していった。そこで、登場したのが現代版「鯉の池」。床下にディスプレイモニターを設置したもので、デジタルサイネージ技術を用いているが、泳いでいる鯉は実際に撮影し、実写を再現したもの。客の中には本物と見間違える人もいるという。

アパートも“つながる”時代!?

「金曜8時のドラマ 特命刑事 カクホの女」の番組宣伝テロップ。

トレたま募集中テロップ。

キーワード
はすぬま温泉
トレたま
アンビエントメディア
鯉池

気象情報 (ニュース)
23:54~

全国の天気予報と、明日のお天気アドバイス「厚着して、春から冬に、戻ります!」を伝えた。

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
トランプ大統領
IoT
日経平均

スポット

グルメ

千年こうじや 神楽坂店
八海醸造
ドミノ・ピザ 四谷四丁目 店
篠崎
厚生産業
ネスレ日本
ふみこ農園
ヤマク食品

ファッション

無印良品

レジャー/交通

三鷹駅
はすぬま温泉
スパ ラクーア
新橋駅
日本交通

政治/経済/地方自治体

国交省

流通

伊藤忠

美容/健康/医療

レノアコーポレーション

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送