ワールドビジネスサテライト 新型アイボついに購入者の手元に▽米国…鎮痛剤中毒の実態▽ビール各社戦略

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月11日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

カナダ政府はトランプ政権が制裁関税などの貿易制作が協定違反だとWTOに提訴した。トランプ政権は国内産業を守るため安く輸入された外国製品に高い制裁関税を課している。これについてカナダ政府は制裁関税の多くはWTOが認める水準を超えていて、不当に活用していると主張。今回の提訴についてUSTRのライトハイザー代表は根拠がなく浅はかだと反発している。

生産関税ではアメリカのボーイング社がカナダのボンバルディア社の新型旅客機が不当に安いとして不服を申し立てていた。仮に国際貿易委員会が被害を認めるとボンバルディアの航空機に対して来月にも約292%の関税が課せられる。貿易赤字の削減を公約に抱えているトランプ政権は制裁措置を積極的に活用していて、不当に安い価格で販売したとする輸入品に関する調査の件数はトランプ政権発足から今日までで82件で前年度比で6割多くなっている。

アメリカとカナダの対立が激しくなると別の貿易交渉に影響が。それがカナダ・アメリカ・メキシコで形成されているNAFTAの見直し。去年トランプ大統領の就任以降再交渉が行っているが難航。専門家はアメリカがかたくなで糸口が見えない。と話す。更にメキシコは大統領選挙の年で譲歩できないよ理由もある。このままではアメリカが離脱する可能性もある。カナダ政府関係者もアメリカが離脱すると確信を深めていると述べたとしている。専門家は一番損害が大きいのはメキシコ。輸出全体の8割以上がアメリカ。そしてメキシコには1000社以上の日本企業が進出、アメリカに製品を輸出する日本企業にとって深刻な問題と成りうる。アメリカのNAFTA離脱表明がなくても交渉長期化の可能性でも日本に影響が。カナダはNAFTAの再交渉を優先し、TPP合意を保留している。

ソニーは12年ぶりに犬型ロボット新型aiboの発売を開始した。新型AIBOはAIを搭載しており、カメラやセンサーで人の動きや声を認識。オーナーとのやりとりを学ぶことでその家ならでとして成長を続けるのが特徴。これまで3回の事前予約では30分前後で完売している。ソニーは渋谷にも期間限定でAIBOと触れ合えるスペースをオープン。コミュニケーションロボットは年々増加しており、2020年には国内の265万世帯に普及予測もある。オーナーの中村さんは今回で3台目。家族の一員になっている旧型は手放せないが、現在修理対象外。2004年の映画「アイ・ロボット」では旧型を回収され新型が入るシーンが入っていた。

とある家のプレハブ小屋で旧型AIBOを修理している姿が。ア・ファンの船橋浩さんは元々ソニーのエンジニアだった。船橋さんはこれまで50台以上を修理、ソニーのサポートが終了して約4年、一番の課題が部品の確保。そこで始めたのが、AIBOの葬式。全国から芙蓉になったAIBOを集めて供養。その後分解して部品を修理に流用している。こうした取り組みを手伝いア・ファンでは1000台以上のAIBOを修理。社長の乗松さんもソニーのエンジニア出身、コミュニケーションロボットのサポートについて客と納得のいくサービス環境をつくることが一番大事と話す。ソニーの川西執行役員に新型AIBOのサポートについて聞いてみると、いろいろな形がある。状況を見ながら検討していきたいと話す。

武田洋子はサービスをどう展開していくのか課題。製造した会社と別にメンテナンスを専門とする会社などのビジネスが生まれる可能性もある。また、洋服や飼い主同士の交流などといった展開も今後期待できる。また、高齢者が話しやすいので、高齢者の暮らしにデジタル化が進んでいくこともあるかもしれないと話した。

キーワード
ライトハイザー代表
制裁関税
ボンバルディア
ボーイング
NAFTA
TPP
TPP11
ソニー
AIBO
アイ・ロボット
AIロボット
川西泉執行役員
ア・ファン
渋谷区(東京)
笠間市(茨城)

激動のビール業界 (ニュース)
23:14~

現状の日本経済はバブル期を超えて好景気が続いていると言われている。バブル期に活況だった1つがビール業界。バブル期の市場は約1.5倍、また各社もこの時期に主力商品が誕生した。しかし、市場は94年をピークに縮小、去年のビール類の出荷量は減少すると予測され、13年連続でマイナスとなる公算。

サッポロビールが発表したのは「ヱビス 華みやび」のリニューアル。去年2.30代の女性に販売した所売れ行きが好調だったため、製造方法に磨きをかけた。サッポロビールは既存商品の強化でビール復権を目指す。高島英也社長はいかにトレンドをつくるか。商品を育成していく取り組みが必要になると話す。

業界1位のアサヒビール、去年のスーパードライの販売実績は9794万ケースと年間1億ケース以上が29年ぶりに途絶えた。平野伸一社長は付加価値で商売をやっていきたいと話す。アサヒビールは去年までにビール世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブから60のブランドを約1兆2000億円で買収、4月からは高価買取帯のブランドを業務用として飲食店向けに売り出す。平野伸一社長はプレミアムはどうやった成長できるか日本でもう一回やってみたいと話した。

サントリーはプレミアムモルツで復権狙う、そこで打ち出した戦略は「神泡」。営業では「神泡」の周知活動が始まっていた。向かったのはプレミアムモルツを取り扱っている飲食店。「神泡」は従来のクリーミーな泡を独自開発のノズルで作りだす。サントリーでは「神泡」導入店を約3倍の3万5000店まで増やす方針。また、家庭作れるようのキットをプレモル購入者20万個を3月から配布予定。飲食店から訴求し家庭用に流し込む家業連動の戦略。

キリンビールは第3のビール「本麒麟」を発表。第3のビールで「麒麟」と使うのは初。ドイツ産のホップなどで苦味やコクを出すことでビールに近い飲みごたえを目指した。なぜ第3のビールを出したのかに布施孝之社長はバブルっぽいが消費に向かっていかず節約志向が根強いと話す。現在家庭陽ビールで6割を占めるのが第3のビール。キリンビールの2017年のビール類の販売実績は-4.3%、第3のビールを捉え、ビール復権につなげていく狙い。布施孝之社長は国の勢いがあるところはビール消費が伸びている。今まで培った技術力を世の中に示したいと話す。

米国 薬物汚染が経済へ影響?

大浜はビールは税率も高いが、利益率も高い。2026年にはビール系飲料の酒税は一本化されるが、メーカーは発泡酒、第3のビールと売値が一緒にならずにビールは高めに売りたいと思っている。そのためにもビールを弱らせるためにはいかないとした。

キーワード
山形光晴
サントリー
アサヒ
キリン
モルツ
スーパードライ
一番搾り
本麒麟
第3のビール
高島英也社長
サッポロ
ヱビス 華みやび
平野伸一
アサヒビール
アンハイザー・ブッシュ・インベブ
ペローニナストロアズーロ
山田賢治
プレミアムモルツ
祢保希
神泡

ニュース (ニュース)
23:27~

去年10月、トランプ大統領は“オピオイド中毒”の非常事態を宣言。アメリカを蝕む薬物汚染に強い危機感を示した。オピオイドとはケシの成分などから製造された加工物で、日本では「医療用麻薬」に指定されているが、アメリカでは腰痛など慢性の痛みにも処方される身近な薬だ。2016年には薬物の濫用で、約6万3000人が死亡し、その3割近くにオピオイド鎮痛剤が関連している。全米でも薬物中毒者の多いオハイオ州に住む女性は、オピオイド中毒からヘロインやコカインにも手を出して、薬物を買う欲しさに窃盗に手を染めた結果、去年ついに逮捕されたという。女性が社会復帰を目指して通う職業訓練学校には、他にもオピオイド中毒と戦う人がいる。しかし、13人いた生徒は3ヵ月でわずか5人に減ったという。薬物を断ち切るのは容易いことではなく、経済にも影を落としていて、FRBまでもが警鐘を鳴らしている。アメリカでここまでオピオイド中毒が拡大した理由について、専門家は“安全”や“依存性が低い”と宣伝した製薬業界の販売手法に問題があったと指摘している。この事態に、企業も対策を余儀なくされている。自動車部品メーカー「マーシックス」では、従業員向けの薬物対策を強化している。ある試算によると、オピオイド乱用によるアメリカの経済損失は、56兆円にのぼるとされている。

オピオイド鎮痛剤による中毒が蔓延する背景について、三菱総研チーフエコノミストの武田洋子さんは「労働市場の問題と関係が深いと考えている。現在のアメリカの雇用環境は良いが労働参加率は低下していて、25歳~54歳の男性は金融危機後に特に低下が著しい。この背景には、失業期間が長いがゆえに労働市場に戻れなくなることと、労働者が技術の進化についていけなくなるといった問題が指摘されている。こうして労働市場からの退出を余儀なくされた人々がオピオイド乱用に手を染め、こうした事態に発展している見方、論文が発表されている」と解説した。そして、中毒者を増加させないためには再就職支援やスキル学び直しの機会が必要だと話した。

陰性か?陽性か?です。

キーワード
パウエル次期議長
FRB
T
オピオイド
ヘロイン
コカイン
マーシックス
米疾病対策センター(CDC)
トランプ大統領
医療用麻薬
キャンフィールド(アメリカ)
オピオイド中毒
腰痛
大統領経済諮問委
ヨークタウン(アメリカ)
ケシ
三菱総研

WBS News (ニュース)
23:38~

香川・さぬき市の養鶏場で、高病原性鳥インフルエンザの疑い事例が発生した問題で、香川県がウイルスの遺伝子を再検査し、病原性の鳥インフルエンザウイルスを確認したと発表した。これを受け、県職員などが鶏約9万1000羽の殺処分を開始する方針だ。家畜で病原性ウイルスが確認されたのは、全国で今季1例目、四国での発生は初めてのことになる。

中国の李克強首相は、2017年の経済成長率が6.9%前後と、前年を上回るとの見通しを示した。7年ぶりの加速で、政府が目標に据える6.5%前後を達成したことになる。李克強首相は「質の高い発展を目指す段階に転じている」としている。

去年の国内新種販売台数は、車名別で、ホンダ「N-BOX」が前年比17.2%増の21万8,478台となり、初の首位に立った。自動ブレーキなどの安全技術を標準装備した新型車を去年9月に販売し、子育て世代を中心に販売を伸ばしている。

不正融資問題を起こした商工中金の抜本的な改革を検討する、経済産業省の有識者会議は提言をまとめ、経営改革を勧めた上で、4年後に完全民営化の可否を判断するよう求めた。不正の温床となった「危機対応融資」は、災害対応を除いて原則的に撤退することを盛り込んでいる。経産省は提言を踏まえ、業務見直しや制度整備を本格化させる。

原油価格の高騰で、ガソリンの値上がりが続いている。資源エネルギー庁が発表したガソリン小売価格は9日時点で、1リットルあたり141円90銭だった。3週連続の値上がりで、約2年半ぶりの高値となった。イランの政情不安や米国寒波などで原油価格は年明け以降も上昇している。

ユニクロを展開するファーストリテイリングは、2017年9月から11月期の純利益が、前年比13%増の785億円となり、過去最高を更新したと発表した。海外のユニクロ事業はヨーロッパや中国での新規出店などで売上が大きく伸び、初めて国内事業を上回った。また、国内でもヒートテックやダウンなどの冬物商品の販売が好調で、広告宣伝費や物流費を抑えるなど効率化も進んだため、大幅な増益となった。

日経平均株価の終値、アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

トレたま ロボットにまさかの素材!?

キーワード
鳥インフル
ホンダ
N-BOX
世耕経産大臣
商工中金
経産省
有識者会議
ガソリン
ファストリ
ユニクロ
ヒートテック
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
ドル
ユーロ
日経平均株価
大発会
さぬき市(香川)
李克強首相
経済成長率
自動ブレーキ
危機対応融資
資源エネルギー庁
原油
原油価格

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:44~

最強寒波であすは極寒!?です。

紙でできたロボットハンド「オリガミハンド」を紹介。紙で作ったのには理由があり、機械性ハンドは部品が多いため、不具合などのリスクや宇宙での使用に適さないという問題があった。そこで無駄を削ぎ落とした結果、「オリガミハンド」が誕生したという。今後は、食品工場での使用を見据えているという。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

紙でできたロボットハンド「オリガミハンド」について、スタジオの北村まあさは医療現場での活用方法を紹介。さらに、重いものはまだ持てないといった課題を話した。

キーワード
NEDO
オリガミハンド
ワールドビジネスサテライト 番組HP

気象情報 (ニュース)
23:50~

街角景気はいかが?です。

全国の天気予報を紹介した。

エンディング (その他)
23:55~

エンディング映像。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

あすの経済の予定から、武田洋子氏は「12月の景気ウォッチャー調査」に注目。高水準が続くと予想されるが、特に消費動向は注目されているという。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「日本のコメを中国に 全農、アリババと」「迫る5G、広がる商機 AI時代のインフラ」。

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
景気ウォッチャー調査
広辞苑
平昌五輪
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
日本経済新聞 電子版
文氏
全農
アリババ
AI
5G
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送