ワールドビジネスサテライト まるでテーマパークのような病院が登場▽最大95%節水町工場が生んだノズル

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月11日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

東芝は半導体メモリー事業の売却をめぐって対立してきた「ウエスタンデジタル」と和解する方向で最終調整に入ったことがわかった。先日、東芝は約6000億円の増資が完了し債務超過を解消し上場を維持するメドがついた為、ウエスタンデジタルとの交渉で優位に立っていた。関係者の話によると纏まれば明日にも発表する。

イギリス・バーミンガムにある中心部のスノウヒル駅から中継。今週からJR東日本と三井物産は「ウェストミッドランズ鉄道」の営業を開始。JR東日本と三井物産は今後8年半に渡り年間約600億円の運賃収入などを得る見通し。両者は朝方から日本から運んだ「キットカット 抹茶味」などを配布し日本企業の運行開始をアピールした。

日本の「つくばエクスプレスが、20秒早い発車を謝罪した」と伝えた記事を紹介。イギリス鉄道は慢性的なダイヤの乱れが起こっており、ロンドン周辺・イギリス南東部では5分以上遅れた列車の割合が15%近くに上る。老朽化した車両や設備の故障、従業員のストライキなどが遅延の要因となっており、一部の乗客がデモを起こす騒ぎにもなっている。

JR東日本・中井雅彦副社長は横浜外国人墓地を訪れ、日本に鉄道技術を教えた技師エドモンド・モレル氏にイギリスでの事業開始を報告した。中井副社長は「イギリスの方々に恩返しできるのではないかと思っている」と話した。今回、JR東日本とタッグを組んだのが海外のインフラ事業で経験が豊富な三井物産。

三井物産は乗客の流れをスムーズにする工夫を始めた。両者は他にも新型車両400両を投入など、約1500億円を投資する計画。JR東日本・小縣方樹副会長は「安定性・定時制・情報提供・客との接し方」について語った。

東京・新宿にある人気ステーキチェーン「いきなりステーキ」。肉厚のステーキ300グラムが2070円とお手頃な価格で味わえることが人気となっている。いきなりステーキの特徴は立ち食いスタイルで、客の回転率を上げることで価格を抑えても利益がでるという仕組み。1日に400人以上が訪れる。厨房の蛇口には節水ノズルがついている。通常のノズルと比較実験を行った。節水ノズルから出る珠状の水は汚れそれぞれに当たり洗い流すことができ、少ない量でも高い洗浄力が発揮できる。1店舗で約2~3万円の節水が出来ており全店舗合わせると1年で3000万くらいになると説明。いきなりステーキでは177店舗全店で導入しており、他にも「富士そば」や「串かつ田中」などにも導入されている。

大阪・東大阪市にある町工場「DG タカノ」。節水ノズルを開発した高野雅彰社長は節水ノズルの仕組みを説明。このノズルで7つの特許を取得しており「バブル90」の価格は2万5000円から3万円。15万個を売るヒット商品になっている。

京都・亀岡市にある「マナ」。この工場では飲食店向けのソースを生産しており、ソースを製造する釜の洗浄に通常はお湯を使っており、多い日には1日40トンの水を使用する。バブル90の技術を応用したホース用節水ノズルを使いと、脈動流が起こり洗浄力がアップするという。高野社長は「ゆくゆくは洗浄で使われているシーン。そういったところ全てにバブル90の技術の入った製品を世に出していきたいです」と話す。高野社長はこの節水ノズルの技術を生かし一般家庭向けのシャワーノズルを開発している。

東京・八王子市にある「北原リハビリテーション病院」。1月を後半にオープン予定のこの病棟はホテルのような豪華な内装、天然温泉の入浴施設などを完備している。しかし医療費は価格が決まっているため豪華な設備にすると余計なコストがかかってしまう。北原茂実理事長は「国際皆保険がそのうちなくなる。少子高齢化していくと圧倒的財源不足で、保険診療がなくなったときに自分のお金を払ってでも、この病院に入りたいと患者が考える病院を考えている」と説明。各フロアの出入り口には顔認証システムがあり様々なITやAIの活用を検討している。北原氏は海外にも病院を展開しており、今後は病院の経営モデルを輸出していく考え。

スティーヴン・スピルバーグ監督が現代へ警鐘。

今週のコメンテーター・高田創は「車両だけでは価格競争に勝てないという認識があるのだろうと思う。様々なノウハウを包括的に輸出するビジネスモデルに転じて行こうといことだと思う」と説明した。

キーワード
東芝
ウエスタンデジタル
ベインキャピタル
債務超過
四日市(三重県)
三井物産
JR東日本
バーミンガム(イギリス)
ロンドン(イギリス)
スノウヒル駅
欧州三井物産
ウェストミッドランズ鉄道
ポール・メイナード鉄道担当大臣
つくばエクスプレス
横浜外国人墓地
いきなりステーキ
リブロースステーキ
新宿(東京)
ペッパーフードサービス
富士そば
串カツ田中
東大阪市(大阪)
DG タカノ
バブル90
亀岡市(京都)
マナ
KNI
八王子市(東京)
北原リハビリテーション病院
スティーヴン・スピルバーグ監督
キットカット 抹茶味
中井雅彦
エドモンド・モレル

ニュース (ニュース)
23:26~

メリル・ストリープ氏・トム・ハンクス氏・スティーヴン・スピルバーグ氏が映画「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」の公開を前に番組単独取材に応じた。権力とメディアを問う作品に込められたメッセージについて3人がインタビューに答えた。スピルバーグ監督は「もしニクソン元大統領が勝訴していたらアメリカの多くの自由が奪われていた。いまアメリカで起きていること照らした時、この映画を製作し伝えることが重要だと思った」と話す。就任以来ロシア疑惑を追及するメディアなどを批判し続けるトランプ大統領。トランプ氏が立ち上げた「リアルニュース」という番組にはトランプ氏の義理の娘をキャスターとして起用している。トム・ハンクス氏は「フェイクニュースという概念が生まれると見たことも聞いたことも信じられなくなる。真実を信じられない人が多くなりうそがまかり通る状況になる」と警鐘を鳴らす。スピルバーグ監督はトランプ氏について「気に入らないメディアのニュースも見ているかが問題。両者で合意できるものを見つけられず前に進めない国になってしまった」と指摘した。

CMのあと、授賞式で何を語った?

みずほ総研の「とんでも予想」。2018年の予想を抜粋し紹介した。「政府がデフレ脱却宣言。日銀は物価目標2%を中長期的に」「日経平均3万円 ダウ平均3万ドル」「メイ首相退陣 EU離脱撤回へ」などを紹介した。

キーワード
ニクソン大統領
ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
ニューヨーク・タイムズ
ワシントン・ポスト
ベトナム戦争
トランプ大統領
ララ・トランプ氏
フェイクニュース
エルサレム(イスラエル)
リアルニュース
みずほ総研
日経平均
ダウ平均
デフレ
日銀
メイ首相

WBS News (ニュース)
23:37~

日経平均株価の終値、アメリカ株式、為替、商品市況の現在の値を伝えた。日経平均株価は3日連続で値上がりし、終値は前の日より127円高い22938円。先月の7日以来、約一ヶ月ぶりに今年の最高値を更新し、節目となる23000円に迫っている。

CMのあとは「トレンドたまご」。見られないときに…。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
日経平均株価

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:42~

トレたま日記がスタート!ワールドビジネスサテライト公式ツイッターにて公開中!

2017トレたま年間大賞が25日に発表される。16日午前0時まで投票受付している。

CMのあと、AIが質問攻めに!?

キーワード
イーワン・ジャパン
加藤健人選手
クラウドファンディング
ブラインドサッカー
視覚障害
ワールドビジネスサテライト 公式ツイッター
トレたま年間大賞2017ホームページ
AI

ニュース (ニュース)
23:48~

CMのあと、北朝鮮の木造船が…。

キーワード
文京区(東京)
AI
エン・ジャパン
タレントアンドアセスメント

天気予報 (ニュース)
23:54~

全国の明日の天気予報を伝えた。日本海側は雪が降り、強い風で猛吹雪になるところも。関東は晴れ。各地で真冬並みの寒さになる見込み。

キーワード
日本海

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「冬のボーナス伸び小幅、80万8646円」「『ゆうパック』年末危機 ヤマト値上げで殺到」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
イオン
日本経済新聞 電子版
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
ヤマト
ゆうパック
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送