ワールドビジネスサテライト ▽研究費は年1兆円!?世界3位スマホメーカー独占取材▽なぜ冬に水着が売れる

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月28日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

東レの子会社が2016年7月までの約8年間品質データを改ざんしていた問題が判明し、東レが記者会見で謝罪した。製品の一つがタイヤコードと呼ばれるもので納入先は13社149件にのぼる。東レは改ざんはあってはならないが、規格値からの乖離はごくわずかで規格内製品と実質的に差はないと考えていると述べた。国内大手タイヤメーカーは「安全性に問題はない」と説明している。

タイヤの強度などを研究する工学院大学の中島幸雄教授は、強度がないと空気圧が少ない状況で走っている間にタイヤコードが壊れてしまうことが多いと言うが、通常は強度に余裕を持って設計するため安全性に問題はないという。しかし利用者は、氷山の一角でまだまだあるんだろうとは思うが、いち消費者としては信じるしかないと話した。

東レは去年7月に不正を把握していたにも関わらず、「法令違反でない」と公表していなかった。さらに公表に踏み切ったのは、インターネットに不正に関する書き込みが出たことからだった。データ改ざんは経団連会長の榊原氏が東レ社長・会長を務めた時期と重なっている。経済同友会の小林喜光代表幹事は、榊原氏の出身会社の問題で残念だが、私もいつ会社で何があるかわからない、安全が会社の存続に関わると言い続ける以外解はない、製造業全体でネジを巻き直せばいいなどと述べた。

楽天は今日、楽天市場のヒット番付を発表した。2億点以上の商品の検索・購買データから来年のトレンドを予測したもの。楽天市場が来年ヒットする商品のキーワードに据えたのが「逆転」。楽天の清水淳さんは、逆転の消費の中には男女の逆転があるとして、筋トレグッズが女性に売れる傾向にあるという。さらに美容グッズが男性にウケているという。特にシミ取りや除毛クリームが人気で売り上げは去年より27%増加しているという。清水さんは小さいニーズを確実に拾っていき、マーケットに育てていくことが必要だと話した。花火はシーズンを過ぎても検索されていることが分かり、販売を続けると売り上げが増加したという。

季節の逆転は実店舗でも見え始めていて、日本橋高島屋では今年からお歳暮でもアイス専門コーナーを設置した。また水着も冬に販売していてジム用の水着が売れている他、海外リゾート用に水着を購入する人がいるという。高額商品の時計も男性用を女性が購入するという逆転が起きていて、ウオッチメゾンの牛島剛氏は売り上げ全体の6割を女性客が占めているという。

VTRを振り返り、大浜平太郎キャスターが「私達おじさんは一人でショートケーキを食べに行く勇気はなかなかないですからね。良いかもしれない」とコメントした。

ファーウェイは都内で新製品の発表会を開催し、AI搭載のスマートフォンを発表した。犬や料理など13パターンからきれいに撮影できる最適な撮影方法を自動で選択する。AIによる翻訳アプリも搭載していて、外国語の文字を撮影すると日本語のテキストに翻訳してくれる。AIが50以上の言語を写真から判断し翻訳する。価格は8万9800円で12月1日から販売される。ファーウェイでは2~3万円の比較的安い製品が人気だったが呉波副社長は、全体の売上数は今年16%増加したが、売り上げは35%の増加となっていて、それは高価格品が売れているからだと述べた。さらに、今後1年日本のキャリアとの協業も可能性として持っていたいと話した。

中国・深圳は中国最大の電気街で、中国のシリコンバレーとも呼ばれている。ファーウェイはこの深圳の小さな団地の一室で創業した。ファーウェイは国産推奨と中国人民の愛国心に支えられている。創業者の任正非氏は、1987年に通信機器販売会社としてファーウェイを立ち上げた。現在のファーウェイ本社は広大な敷地を持ち、ホワイトハウスと呼ばれる技術テストセンターもある、ファーウェイでは売り上げの10%以上が研究開発費で今年は去年から20億ドル多い、130億ドルにのぼる見込み。リチャード・ユーCEOは今後生き残れるのは数少ない企業だけ、その中でファーウェイの成長は加速する、大規模な研究開発投資が必要だが、多くの企業は付いてこられないからだ、このペースならファーウェイの研究開発費は数年で世界一となるだろうと話した。ファーウェイ従業員の平均年齢30歳前後で、全従業員の約半数が研究開発。

ファーウェイ最大の課題はハイエンド・モデルへの脱皮。ユー社長は対抗心を燃やすiPhoneの「iPhone X」について、発売初日に買って使ってみて、顔認証は機能しにくかったが大胆に導入したことはいい挑戦、ただ我々の製品は電池は長持ちで充電も早い、カメラやモニターも極めた製品だ、来春以降日本で凄い新製品を出す予定、サムスンやアップルを遥かに超えるかもしれない、超えることが私の夢だと話した。

CMのあと、未払い残業代24億円を支給へ。

ダイドードリンコは今日から自動販売機で「ふって飲む甘美なショートケーキ」を販売した。価格は160円で、ターゲットは男性だという。JR品川駅東日本のエキナカ自販機限定販売。ダイドードリンコの篠原剛氏は、働き方改革で時間が短い中で高い成果を求められる働き方をしている男性サラリーマンが増えているのではないか、そういう人が自分をねぎらう形でこの商品を買う需要が高まっているなどと述べた。JR東日本エキナカ自販機「アキュア」では小腹満たし系飲料の売り上げが2年前に比べ14%アップしている。

スタジオトーク。取材をした大浜平太郎は日本では中国ブランドが評価されて根付いた例があまりない、中国はネット監視が厳しい国で、その国で作っている通信端末で個人漏洩があった時の懸念の声もあって、それを払拭するのも大きなテーマだなどと話した。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

スタジオトーク。熊谷亮丸はファーウェイでは年間に約15万人の技術者が入社試験に来ていて、8000~10000人を採用し、博士号を持つ人が600人ぐらいいる、初任給も40万円くらいで日本から人材を引き抜く時は年収3000万円くらいで引き抜いていくなどと述べた。そして、中国は現在、日本のバブル時の様に借金が増えていて、その大半が国有企業の債務だとして、いずれはバブルが弾ける可能性があるなどと話した。

キーワード
神戸製鋼所
三菱マテリアル
東レ
データ改ざん
中央区(東京)
ブリヂストン
横浜ゴム
工学院大学
新橋(東京)
神戸製鋼
経団連
経済同友会
世田谷区(東京)
楽天市場
楽天
日本橋高島屋
お中元
お歳暮
JR品川駅
港区(東京)
ダイドードリンコ
ふって飲む甘美なショートケーキ
JR東日本
働き方改革
アキュア
ファーウェイ
AI
ファーウェイ・ジャパン
サムスン電子
アップル
深圳(中国)
習近平総書記
サムスン
iPhone X
iPhone
HUBLOT
JUNGHANS
任正非
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ

WBS News (ニュース)
23:33~

違法残業事件で有罪が確定した電通が、社員に対し残業代に相当する23億6700万円を支払うことが分かった。同社は労働基準監督署の指摘を受けて、2015年4月~今年3月までの2年間を対象に、業務の性格が強いにもかかわらず申告していなかった残業時間があれば申し出るように社員に求めていた。電通ではこれまで、社員が終業後会社に残り担当企業の資料を見ても自己研鑽として残業の申請をしないことがあったという。

大阪大学とパナソニックは、先端にイメージセンサーを搭載した血管内視鏡カテーテルを世界で初めて実用化させたと発表。直径1.8ミリのカテーテルの先端に取り付けた超小型イメージセンサーによって、これまでモノクロだった血管内部の動脈硬化や血栓などの様子を高画質フルカラーで見ることが可能になった。パナソニックは、治療精度の向上の他、人工血管の評価などにも役立てるとしている。

アメリカの中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)の次の議長に指名されたパウエル理事は、まもなく議会の公聴会に出席し、議長の指名を受けてから初めて公の場で発言する。パウエル理事は、イエレン議長が進めてきた緩やかな利上げ路線を引き継ぐ方針を示すほか、トランプ政権が目指す金融規制の緩和に取り組む姿勢を表明する見通し。

キリンビールは業務用のビール類やサワーの出荷価格を来年4月から値上げすると発表した。大瓶の店頭価格で1割程度上がる見通し。物流コストの高騰や、今年6月からの安売り規制強化に対応するためで、値上げはおよそ10年ぶり。ビール大手ではすでにアサヒやサントリーが値上げを発表、またサッポロも検討中としている。

ローマ法王は、訪問先のミャンマーでアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相と会談した。イスラム教徒の少数民族ロヒンギャへの迫害問題を踏まえ、民族と宗教の融和を呼び掛けたとみられる。さらにローマ法王は、その後の演説で「宗教の違いが分断や不信の源になってはならない」と訴えた。

CMのあと、後継者不足に待った!!

「柔道グランドスラム東京」の番組宣伝テロップ。

FRBの新たな議長に指名されたパウエル理事はイエレン議長が進めてきた緩やかな利上げ路線を引き継ぐ方針で、大和総研の熊谷亮丸氏はウォール・ストリート・ジャーナルではパウエル氏を「Mr.Ordinary(Mr.普通)と評している」と伝えた。求心力がないため、調整型のリーダーとされている。歴代議長はエコノミストだったがパウエル氏はビジネスマンで、資産にかけては一番のお金の持ち主。

キーワード
電通
労働基準監督署
違法残業
港区(東京)
FRB
利上げ
ローマ法王
大阪大学
パナソニック
北区(大阪)
パウエルFRB理事
ワシントン(アメリカ)
イエレン議長
キリンビール
アサヒ
サントリー
サッポロ
アウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相
ロヒンギャ
ネピドー(ミャンマー)
ウォール・ストリート・ジャーナル
大和総研

ニュース (ニュース)
23:40~

転職サイトなどを運営するビズリーチが、中小企業をM&Aで救うための新たなサービス「ビズリーチサクシード」を発表。事業を売りたい企業と、M&Aで事業を買いたい企業をインターネット上でマッチングさせるというサービスで、前者は審査を経て財務情報や会社の特長をサイトに無料で公開できる。また、サイト上では売り手と買い手がコミュニケーションとることも可能。後継者不足で黒字廃業が続けば、2025年までに約650万人の雇用が失われるという試算がある中、M&Aで事業を継承できれば会社を存続させる道が開ける。三井住友銀行は、「ビズリーチサクシード」を通じて、中小企業の事業承継を支援することがビジネスチャンスに繋がるとみている。なお、同サービスではM&Aが成立した場合にビズリーチが仲介料を得る。南壮一郎社長は「数億円から10億円くらいの企業価値の取引がボリューム(取引数)として大きいのではないか。事業の柱として事業承継という社会問題にどんどん取り組みたい」とコメント。

日経平均株価の終値、アメリカ株式、為替、商品市況の現在の値を伝えた。北朝鮮がミサイルを発射する兆候があると伝わったことから、日経平均株価は一時100円以上値を下げたが、終値は小幅な下落に留まり2万2486円24銭となった。

CMのあとは「トレンドたまご」。あなたも美文字に?

「柔道グランドスラム東京」の番組宣伝テロップ。

キーワード
渋谷区(東京)
ビズリーチ
M&A
南壮一郎社長
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
日経平均株価
ビズリーチサクシード
経済産業省
三井住友銀行
マイナス金利

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:44~

ヒロ・コンサルティングの佐藤博氏が開発した清書ロボット「KAKIEMON」を紹介。大手精密機器メーカーに勤めていた経験を生かしていて、ロボットは人間が書くように万年筆やペンを使って文字を書く。使い方は書きたい文章をパソコンに入力するだけで、いろいろなペンを取り付けできる。また、手で書いたメッセージをスキャンし、その字の形を書かせることも可能。目下、3ヶ月後の発売を目指している。

「柔道グランドスラム東京」の番組宣伝テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

CMのあとは天気予報。春に逆戻り!?

スタジオには清書ロボットが書いたメッセージカードが用意され、片渕茜キャスターは「日本語のカードは文科省の標準の書き順の6400通りをプログラミングしてあるので、正しい書き順」と伝えた。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
ヒロ・コンサルティング
KAKIEMON
文科省

天気予報 (ニュース)
23:50~

全国の明日の天気予報と週間予報を伝えた。明日は傘が必要な所が多くなりそう。一方、関東は冬のコートが邪魔になるほど暖かくなる見込み。

「柔道グランドスラム東京」の番組宣伝テロップ。

CMのあと、気温は暖かいけど懐は…。

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

明日の経済の予定は「すき家が牛丼値上げ」、「足の臭いで悶絶するロボット」、「30万円肉弁当の受付開始」など。熊谷亮丸氏はすき家の値上げニュースに注目し、「かなりきめ細かくやらないといけないですし、デフレ脱却のヒントを明日の番組の中で観たい」と語った。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「北朝鮮 食糧・外貨は業業頼み」「習政権 軍重視に拍車 権力基盤強固に」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

「柔道グランドスラム東京」の番組宣伝テロップ。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日本経済新聞 電子版
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
すき家
習政権

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼
神戸製鋼所
三菱マテリアル

グルメ

キリンビール

スクール/教育

工学院大学
大阪大学

レジャー/交通

JR品川駅

情報/通信

ファーウェイ・ジャパン
ビズリーチ
楽天
電通

政治/経済/地方自治体

経団連
経済同友会
文科省
経済産業省

流通

日本橋高島屋
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送