ワールドビジネスサテライト ▽住みたい…穴場の街ランキング▽国産キウイの生産急増!?▽ガソリン価格上昇

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月15日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

資源エネルギー庁が今日発表したレギュラーガソリンの店頭価格は138円30銭で先週よりも2円弱値上がり。また9月中旬から価格が上昇し続け、今日で9週連続の上昇で約2年3カ月ぶりの高値。都内のガソリンスタンドのレギュラーガソリンの値段は134円。今年1月は110円台だった。客は必需品だからしょうがない。ずいぶん高くなった。1円でも安いところで節約していると話した。

ガソリンの上昇の要因は原油の値上がり。日本が輸入する原油の8割以上が中東産で中でもサウジアラビアが一番多いが、サウジアラビアではサルマン国王から息子のムハンマド皇太子に権力が移りつつある。去年は安倍総理と会談。先週にはフランスのマクロン大統領と会うなど、実権を握っているが、隣国イエメンの内戦に介入し空爆を続けている他、イランとの対立が激化するなど、中東情勢が緊迫してる。強権は国内にも向けられ、今月汚職摘発の名目で11人の王子を逮捕した。中には投資家として知られるアルワリード氏を始め、ムトイブ元国家警備相などが含まれている。また、拘束者は現役閣僚まで広がり、200人に昇っている。彼らが拘束されているとされる場所の一つはリッツ・カールトン。流出した内部の映像からは一般客の姿は見えず銃が置いてある。ホテルに問い合わせてみると、応答はなく、ホームページには空室なしの表示が。

専門家は政治の混乱や武装勢力が跋扈すると原油の生産が減る可能性がある。そうなると国際原油価格は高止まりし、ガソリン価格も高止まりしが続くと話す。更にその他にも原油価格が上がることでLNG価格に反映、LNGは減力源なので、電気代が上がると話す。

キウイフルーツの国内の1世帯あたりの消費量は10年間で8割上昇している。都内の高級スーパーに今日から店頭に並んだのはニュージーランドのサンゴールド。しかし産地は宮崎県。国内で流通する7割以上が輸入品で9割以上がニュージーランド産。北半球の日本でキウイを栽培することで、ニュージーランド産が少ない時期に販売可能。キウイ人気を受け、販売大手のゼスプリは国内生産に力を入れ始めている。

宮崎県都農町にあるマイキウイ。ゼスプリと契約し、キウイを専門で作っている。先程のキウイもここで作られた。農園の広さは6.4ヘクタールで東京ドーム約1.3個分。初めての収穫となる今年、30トンを収穫し、売り上げは約1400万円。持ち主が30以上に分かれていた土地を街が一つにまとめ、貸し出している。更にキウイの栽培経験者をニュージーランドから呼び寄せた。従業員の9割が農業未経験だが、本場の指導があるため初心者を積極的に雇用できるという。現在は赤字だが、7~8年後のをめどに黒字化したい考え。ここで収穫されたキウイは管理する倉庫へ。一定の温度で数週間保管、品質検査などを行い店舗へ出荷される。ゼスプリは今シーズン1万3000箱出荷。今度産地を増やし、将来的には300~350万箱の出荷を目指す。

都農町の様な平地で大規模栽培は効率が良く、成功すれば儲かる農業にも繋がる。受け入れ側のメリットも武器に今後更なる事業の拡大を狙う。関係者は今の10倍の園地をつくっても需要を満たさないくらい国内の需要を満たす。その後、ニュージーランドの品種を日本で生産し、多国に輸出していきたいと話す。

広島県福山市の枝廣市長は今日、市の政策ブレーンを公募すると発表。人口減少を食い止めるため、効果的な施策を作ろうと募集する人材は兼業・副業限定。説明会位は定員の10倍の申し込みが殺到。勤務体系は平日週1回、1回2万5000円で、交通費・宿泊費は別途支給される予定。転職支援を手がけるビズリーチのアンケートでは首都圏以外での兼業・副業に興味があるの質問には「はい」が75%だった。

中国・上海の青果店を見て回るのは、オイシックスドット大地の高橋執行役員。中国では食品の安心安全のニーズが高まっていて、オイシックスは日本で培った品質管理などで中国での事業拡大を目指している。上海に住む日本人向けの通販サイトを年内に立ち上げる予定で、高橋さんは準備に追われている。政府関係者や農場を訪れている高橋さんのもう一つの顔がある。

先週末都内で開かれた食のイベント。そこには高橋さんの姿が。高橋さんは東日本大震災後に設立された東日本の食の復興を促進する団体に所属。副業として農産物などの売り方をプロデュースしている。発酵食品を美容ドリンクとしたり、インスタ映えするパッケージに変えるなど、独自の商品づくりで実績を上げている。売り上げの数%が収入になる。高橋さんは東京の人間が地方に関わることで地方との関係人口が増える。スキルがある人だとビジネスも生み出せるので地方には重要と話す。

CMのあとは「白熱!ランキング」。住民がこっそり教える穴場の街ランキング。

入山は経営学からも副業のメリットは大きいと話す。 経営学で注目されている考え方で個人内多様性で、1人の人間が多様な経験をして多様な知見を持てば同じような効果があるとしている。副業することで色々な仕事を通じてそれが多様な知見や経験を持てる。これからは人が動く時代なので、企業は副業してもらっても本業に戻ってもらえるような会社の魅力度を増すことが重要。逆に優秀な人材を副業から得られる可能性があるとした。

キーワード
資源エネルギー庁
世田谷区(東京)
シンエネ 八幡山SS
安倍総理
サルマン国王
ムハンマド皇太子
マクロン大統領
総理官邸
リヤド(サウジアラビア)
内戦
アルワリード氏
ムトイブ元国家警備相
ニッセイ基礎研究所
キウイ
港区(東京)
FOOD&TIME ISETAN
クイーンズ伊勢丹 品川店
ゼスプリ インターナショナル ジャパン
サンゴールドキウイ
都農町(宮崎)
マイキウイ
東京ドーム
耕作放棄地
過疎化
ビズリーチ
上海(中国)
オイシックスドット大地
東京ハーヴェスト2017
東の食の会
東日本大震災
江東区(東京)
福山市(広島)

WBS News (ニュース)
23:21~

日立ハイテクノロジーズと東北大学が設営したNeUが新製品を発表。脳の活動状態を色と音で表現する装置では脳活動が多いと赤く高い音を出すが、少ないと青く低い音が出る。またドライブレコーダーアプリと連動し、脳の状態を表示するソフトも開発。NeUは運営するパートな企業を探し、脳ビジネスの拡大を狙う。

内閣府が発表した7月から9月のGDPは物価変動の影響を除く、実質成長率で前期比で+0.3%、年率換算で+1.4%になった。長雨などの天候不順で飲食業や宿泊業が落ち込み、個人消費は-0.5%。輸出はアメリカ向けの自動車やアジア向けの半導体部品が好調で+1.5%。世界経済の回復による海外事業の伸びが国内需要を支えた形。

10月の訪日外国人数は前年比で21.5%増の259万5200人だった。1月からの累計は2379万1500人で5年連続で過去最高の更新の見通し。格安航空会社の増便で輸送能力が増えたこともあり、訪日客数が大きく伸びている。

アフリカ南部ジンバブエで軍が国営放送局を占拠し、声明を発表。ロイター通信などでは複数の爆発音が聞こえ、議会周辺に兵士がいることから事実上のクーデターの可能性ががある。ムガベ大統領は身の安全は保証されているものの自宅軟禁されている。ムガベ大統領は後見をぐり、妻・グレース氏と後継を争っていた第1副大統領を突然解任し、軍側が反発していた。

国の規定に反して新車の検査に資格のない従業員が他たずさわっていた問題で、スバルは一両日中にも国土交通省にリコールを届け出る方針を固めた。国内で生産する12車種約40万台が対象の見直し、当初は25万5000代のリコールを見込んでいたが、無資格者が関わった所領の特定位は難しいとして対象を広げた。

1977年に横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されてから40年となった今日。横田夫妻が会見した。 横田夫妻は苦しみを打ち明けるとともに、残された時間が少なくなる中、一刻も早い救出を求めた。

キーワード
NeU
茂木経済再生担当大臣
内閣府
GDP
東北大学
日立ハイテクノロジーズ
日本政府観光局
LCC
ムガベ大統領
グレース氏
ロイター通信
クーデター
軟禁
ハラレ(ジンバブエ)
SUBARU
国土交通省
リコール
横田早紀江さん
横田めぐみさん
拉致問題
川崎市(神奈川)

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:27~

CMのあと、もう“お荷物”じゃない。

今年の関東の住みたい街ランキングで1位が吉祥寺、2位が恵比寿、3位が横浜、4位が目黒、5位が品川だった。そこで今回は便利なのに家賃が割安な、穴場の街ランキングを紹介する。

SUUMOの「穴場だと思う街ランキング 関東版」をもとに白熱!ランキングを作製。同率9位は和光市と綾瀬、8位は川崎。

8位に入った川崎は去年の59位から8位に急浮上。駅には大型商業施設が隣接し、品川や横浜まで電車で10分以内と交通の便も良し。さらに市は待機児童ゼロを達成。

7位:田端、6位:巣鴨、5位:駒込、同率3位:大塚、池袋。いずれもJR山手線の北側にあたる。

SUUMOによると、JR山手線北側を好むのは主に30~40代の1人暮らしの男性だという。池本洋一編集長は「商店街があって、顔なじみの店ができそうな街が好まれている」と語った。

穴場だと思う街ランキング 関東版 2位:赤羽、1位:北千住。

北千住の駅前には大型商業施設もあるが、1本路地を入るとおしゃれな店が数多く出現していた。cafe わかば堂を経営するオーナーの島川一樹氏は北千住における若者の増加を感じていて、その理由は大学。駅周辺には5つの大学キャンパスがあり、約1万人の学生が学ぶ。

SUUMOの池本洋一編集長は「等身大の街を住みたい街として、挙げる人が増えている」とコメント。

北村まあさキャスターは引っ越しを考えていて、「VTRを食いついて観ていた」と明かした。大浜キャスターは調布を勧めた。

キーワード
吉祥寺(東京)
恵比寿(東京)
横浜(神奈川)
目黒(東京)
品川(東京)
住みたい街ランキング2017
SUUMO 穴場だと思う街ランキング 関東
SUUMO
東武東上線
東京メトロ千代田線
京浜東北線
川崎(神奈川)
綾瀬(東京)
和光市(埼玉)
待機児童
日本経済新聞
JR山手線
池袋(東京)
大塚(東京)
駒込(東京)
巣鴨(東京)
田端(東京)
JR京浜東北線
JR常磐線
赤羽(東京)
北千住(東京)
cafe わかば堂
東京電機大学
東京電機大学 東京千住キャンパス

ニュース (ニュース)
23:35~

西武ホールディングスの後藤高志社長は埼玉西武ライオンズの本拠地周辺エリアに約180億円を投じて、大規模な再開発を行うと発表した。メットライフドームのバックネット裏には地下を掘り下げてVIPラウンジを新設するといい、収容人数は国内最大級。また、老朽化対策として、観客席は新しいものに入れ替え、音響や空調にも最新設備を導入する。過去最大の投資に踏み切る背景には、プロ野球ビジネスの大きな変化がある。かつては一部球団に人気が集中し大半は赤字に苦しんでいたが、ここ数年で地域密着が進み、入場者数はセ・パ両リーグで過去最高を更新。球場の稼働率や客単価が収益に直結するため、これまで以上に球場自体の魅力が重要になっているという。DeNAベイスターズは16年に横浜スタジアムの株式を取得し、周辺施設と一体で再開発を進めている。今年4月~9月にかけてDeNAはスポーツ事業で44億円の営業利益を計上し、ゲーム事業に次ぐ第2の柱となっている。西武ホールディングスの後藤社長は「今回の投資計画を大きな飛躍として、野球ビジネスを進化させていきたい」とコメント。

日経平均株価は1年半ぶりとなる6営業日連続の下落となった。海外投資家が利益を確定させる売りに転じたため、約2週間ぶりの安値をつけた。

アメリカ株式、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

CMのあとは「トレンドたまご」。思い出が花束に?

早稲田大学ビジネススクールの入山章栄教授は「デジタルな時代だからこそ、リアルなイベントのニーズが高まっている」と伝えた。実際、音楽業界ではライブイベントの入場者数が右肩上がりで、プロ野球にもその波がきているという。DeNAはいち早くその波に乗り、西武ホールディングスも追走しようとしている。入山教授は競技人口が減っても、コンテンツ力を高めれば成長性はあるとみている。

キーワード
後藤高志社長
西武ホールディングス
埼玉西武ライオンズ
メットライフドーム
NPB
千代田区(東京)
所沢市(埼玉)
横浜DeNAベイスターズ
DeNA
横浜スタジアム
セ・リーグ
パ・リーグ
TOB
日本シリーズ
日経平均株価
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
早稲田大学ビジネススクール

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:44~

リベルテが開発した、思い出が花を決めてくれるマシン「キヲクノカヲリ Flower Gift」を紹介。まずは思い出の品と、その時の写真を用意する。写真をスキャナーで読み込み、思い出の品はボックスの中に入れ、スイッチオン。ボックス内では思い出の品の匂いを集め、それらをAIが分析し、似たような香気の花を選んでくれる。北村キャスターは写真と思い出の品として納豆をスタンバイ。AIがはじき出したのは百合で、匂いが強かったためとみられる。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

CMのあと、銀座で早くも…。

取材したマシンについて、北村キャスターは「思い出の品から集めた匂いを数値化し、近似値の花とマッチさせている」と説明。AIは写真も分析している。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
リベルテ
銀座(東京)
キヲクノカヲリ Flower Gift
納豆
AI

天気予報 (ニュース)
23:50~

CMのあと、ロボットカフェがオープン!

東京・銀座の商業施設、GINZA SIXではクリスマスに向けた特別演出が始まった。この「GINZA SIX ホワイト・・・クリスマス」は12月25日まで開催される予定。

明日の全国の天気予報を伝えた。九州から関東にかけてはおおむね晴れ、北陸と東北の日本海側は雨、北海道は雪が降る見込み。寒気がやってくるので寒さ対策を!

キーワード
GINZA SIX
北海道
日本海
GINZA SIX ホワイト・・・クリスマス

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

あすの経済の予定は「ロボットカフェ開店」、「ボージョレならぬコットン・ヌーボー」。入山章栄氏が注目するのは「ロボットカフェ」で、ソフトバンクのpepper、ネスレと川崎重工のロボットが注文を受け、淹れたコーヒーをサーブするという。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「JIS・ISO認証取り消し 再取得1年以上」「訪日消費倍増への道 実るか『超オモテナシ』」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日本経済新聞 電子版
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
自民党
ネスレ
川崎重工
ソフトバンク
ボージョレ
pepper
JIS
ISO

スポット

エネルギー/素材

シンエネ 八幡山SS

グルメ

cafe わかば堂
FOOD&TIME ISETAN
マイキウイ
ネスレ

スクール/教育

東北大学
東京電機大学 東京千住キャンパス
早稲田大学ビジネススクール

レジャー/交通

横浜スタジアム
メットライフドーム

情報/通信

ビズリーチ

政治/経済/地方自治体

国土交通省
総理官邸
自民党

流通

クイーンズ伊勢丹 品川店
GINZA SIX

趣味/スポーツ

リベルテ
東京ドーム

車/バイク

SUBARU

金融/保険

ニッセイ基礎研究所
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送