ワールドビジネスサテライト ▽いま中国で規制が強まっている!?共産党大会の直前で▽ソニーが最新家電公開

ワールドビジネスサテライト(World Business Satellite=略称:WBS)は、テレビ東京系列(TXN)とBSジャパン、及び東海・近畿の独立UHF放送局(三重テレビ、サンテレビは除く)で平日の23:00 - 23:58(JST)に放送されている経済報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月17日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

神戸製鋼所は今日、アメリカの子会社が顧客に販売した製品の中で検査データの改ざんなどを行ったものについて、アメリカの司法当局から関連書類の提出を求められた事を明らかにした。当局が消費者の安全を脅かす悪質な不正と判断すれば、本格的な捜査に発展する可能性もある。問題の製品が出荷された企業はこれまで国内、海外合わせて500社にのぼり、アメリカではボーイングやゼネラルモーターズなどで使われている事が明らかになっていて、調査の進展によっては米国議会が公聴会を開くなどの事態に発展することもありうる。2010年にはトヨタ自動車の大規模リコール、14~15年にかけてタカタの欠陥エアバッグ問題で公聴会が開かれ、両社とも巨額の和解金を支払う事で司法省と和解している。神戸製鋼所は「当社および子会社は当局の調査に真摯に協力する」とコメントしている。

ソニーがコミュニケーションロボット「エクスペリアハロー」を日本で初公開。価格は約15万円。ユーザーが声をかけると、情報を教えてくれたり、メッセージなどを読み上げてくれる。特筆すべきはコミュニケーションを取る人を認識することで、同社がカメラの開発などで培ってきた画像認識技術が生かされている。予め顔を登録しておけば、その人に合った情報を教えてくれるという。家族が一緒の場所にいても、それぞれの人を認識してコミュニケーションする事が可能。ソニーモバイルの伊藤博史氏は「新しいコミュニケーション体験の広がりを感じて欲しい」とコメント。

ソニーストア銀座では11月の発売に先駆けて、「エクスペリア ハロー」の展示コーナーが設けられた。また、ソニーは商品の高機能化に合わせて丁寧に説明する接客に力を入れている。接客を担当していた渋谷陽介氏は家電量販店でソニー製品の販売をしていたが、知識と接客技術を買われてソニーストアのスタッフとして働いている。その渋谷氏は「ロボットとしてのソニーの技術が込められているので、そこをしっかり案内したい」とコメント。

ソニーが開発したコミュニケーションロボットは家庭用だけでなく企業の受付、介護施設などBtoBの利用を考えているという。梅澤高明氏は「B to Cなら子供の見守り、離れて暮らすシニアの安否確認がメインのターゲットだと思う」と語った。将来的に表情で認識ができるようになると、どういう気分で生活しているのか、認知症の兆候がないか判別できる可能性もあり、梅澤氏はリアルなニーズはあるとみている。ソフトでアップデートして新機能の追加、拡張、データの蓄積で認識精度も向上できることから、まず広く普及させることが大事なポイントだという。大浜キャスターはAIスピーカーの違いとして、愛着が持ってもらえるかどうかとコメント。

キーワード
神戸製鋼所
アメリカ司法当局
ボーイング
ゼネラルモーターズ
トヨタ自動車
タカタ
データ改ざん
リコール
トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)
タカタ製エアバック問題
公聴会
ソニー
ソニーモバイル
エクスペリア ハロー
ソニーストア銀座
AIスピーカー

中国 習近平体制の行方 (ニュース)
23:10~

SNSやホームページの使用、閲覧の規制、コンテンツの検閲が厳しいことで知られる中国では共産党大会を前に厳しさがさらに増している。「ビリビリ」は日本のニコニコ動画のような存在で、若者の人気を集めている。このほど、上海でファンイベントを開催し、会場では日本のコンテンツが溢れた。ホームページではアニメに加え、日本やアメリカなどのテレビドラマを正規に配信している。だが、突如としてサイトから海外ドラマが一斉に配信停止となった。多くは恋愛ものやコメディで、政治とは無関係だった。中国では全てのコンテンツについて、「社会主義の価値観に合っているか」配信側に審査が義務付けられ、6月には有害情報を摘発する為の「ネット安全法」も施行された。ビリビリの陳睿会長は動画削除の理由について、「自主的な審査の結果」と説明しているが、本音のところは「検閲が社会の流れ。みんなビクビクして弓を怖がる鳥になっている」と吐露した。

さらにテレビの人気討論番組も先月、相次いで打ち切られた。20年続いた長寿番組「鏘鏘三人行」もその1つ。中国の有名な経済誌で記者を務めていた羅昌平氏は5年前、中央政府幹部の汚職を中国版ツイッターに実名で告発し、巨額収賄事件摘発の端緒となった。だが、ネットの利便性は当局の検閲強化に使われ、同氏は記者を辞めた。羅氏は「中国では1年に1本もまともな調査報道がない。政府の統制は成功しているが、社会にとって有害なのは明らか」と警鐘を鳴らした。

習政権の2期目の任期は5年で、更に3期目も続投との見方もある。また、ネットと並んで中国政府が統制を強めるのが宗教。9月1日、西寧市でイスラム教徒の犠牲祭が行われたところ、信徒の周囲には銃を携帯した武装警官の姿があった。住民の15%をキリスト教徒が占める温州市では教会の中国人司教が失踪する事件が発生。当番組は取材のため現地に入ったところ、尾行を疑った。尾行を振り切った後、同市を代表する教会を訪れた。関係者は重い口ぶりで、「政治に首を突っ込むことはしない」と語った。なお、失踪したのはバチカンから任命された司教で、ヨーロッパのメディアでは「外国の影響力を嫌う中国政府がこの司教を拘束した」との報道も出ている。中国は信教の自由を認めているが、「政府の管理下で」といった様々な制約があり、今年になって政府は各地の教会に監視カメラの設置を要求した。拒否した結果、破壊された教会もある。共産党員は宗教の信仰を禁じられているが、中国のキリスト教徒は増加傾向にあり、賄賂などの不正がはびこる政府に嫌気が差した共産党員の入信も多いという。

キーワード
上海(中国)
ビリビリ
ニコニコ動画
ネット安全法
陳睿会長
共産党大会
鏘鏘三人行
西寧市(中国)
犠牲祭
イスラム教徒
温州市(中国)
中国共産党
キリスト教
ローマ法王庁

ニュース (ニュース)
23:20~

北朝鮮問題に頭を悩ませる安倍首相とトランプ大統領だが、前者は衆議院選挙、後者はオバマケアの見直しや税制改革などの議会対策にも追われている。こうした中、麻生副総理大臣とペンス副大統領がワシントンで2回目の日米経済対話に臨んだ。日本政府関係者によると、会合でペンス副大統領は日本とのFTA協定の交渉開始に強い関心を示した。巨額の貿易赤字を削減したいトランプ政権はTPPから離脱した上で、大国の立場を生かしてより有利に交渉を進められる2国間での貿易協定を新たに結びたい考えだが、麻生副総理はTPPの意義を説明。ただ、アメリカ側の強い姿勢は明確で、トランプ大統領が来日し首脳会談で日本とのFTA協定を要求する可能性もなきにしもあらず。なお、日本政府はトランプ政権では実務を行うスタッフは不足し、交渉開始までは時間があるとの見方を示している。

このあと、世界中の車メーカーが注目!

キーワード
安倍総理
トランプ大統領
麻生副大臣・財務相
ペンス副大統領
北朝鮮問題
衆議院総選挙
セーフガード
日米経済対話
TPP
FTA
ワシントン(アメリカ)

WBS News (ニュース)
23:26~

日経平均株価の終値、アメリカ株式、為替、商品市況の現在の値を伝えた。日経平均株価の終値は80円56銭高い2万1336円12銭。値上がりは11日連続で、2015年6月以来、約2年5ヵ月ぶりの長さとなる。

関西電力が、福井県の大飯原子力発電所1号機と2号機を廃炉にする方針を固めたことがわかった。年内にも正式に決定する。2基は営業運転開始から40年弱が経過していて、運転を延長するには、安全対策に巨額の投資が必要なため、再稼働を断念した。出力100万キロワットを超える大型原発の廃炉は、東日本大震災以降、東京電力福島第一原発を除くと初めて。国はエネルギー基本計画の見直しを迫られる可能性がある。

浜松市沖で訓練中だった航空自衛隊浜松基地所属のUH60J救難ヘリコプターが、海上でレーダーから消失。周辺の海域には、ヘリの部品らしきものが浮かんでいて、墜落したものとみられる。隊員4人が乗っていて、別の航空自衛隊のヘリなどが現場周辺を捜索している。

シリア民主軍の報道官は17日、中東の過激派組織「イスラム国」が首都と称する北部ラッカを奪還したと明らかにした。報道官は、「軍事作戦は終了した。間もなく解放が宣言される」と述べ、近く正式発表される見通し。現在は、まだ潜伏している戦闘員の捜索や、爆発物や地雷の除去作業を進めているという。

三菱電機は次世代の自動運転技術を報道陣に公開した。人工衛星”みちびき”を使った日本版のGPSを利用しているのが特徴で、数センチメートル単位での制御が可能で車線のはみ出しを防ぐ。

地中海の島国マルタで16日、タックスヘイブンの実態を暴いた「パナマ文書」の報道に参加した女性記者が車の運転中に、爆弾の爆発で死亡した。女性記者は、マルタの首相夫妻の不正資金疑惑を報じるなど与野党政治家の不正を追及していた。捜査当局は、女性記者が殺害されたとみている。

「ユニバーサル広告社 ~あなたの人生、売り込みます!」番組宣伝テロップ。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
日経平均株価
関西電力
大飯原子力発電所
廃炉
小野寺防衛大臣
航空自衛隊
防衛省
UH60J
浜松沖
シリア民主軍
イスラム国
ラッカ(シリア)
三菱電機
自動運転
みちびき
GPS
パナマ文書
マルタ
東日本大震災
福島第一原発
浜松基地
赤穂市(兵庫)

ニュース (ニュース)
23:30~

世界中の自動車メーカーが電気自動車を増やす計画を相次いで発表している。車の電動化はEVのみならずハイブリッドも含むが、フォルクスワーゲンは25年までにグループで80車種、ゼネラルモーターズは23年までに20車種以上、ホンダは30年に販売台数の2/3を電動車とする方針。こうした中、ボルボ・カーは再来年以降に販売する全ての新型車を電動車にすると発表した。

中国・上海でボルボ・カーの戦略発表会が開かれ、新型車「ポールスター1」が世界初公開。ガソリン電気を併用するプラグインハイブリッド車で、発売は2019年中旬頃。さらに2019年末までの生産開始を発表したのが「ポールスター2」で、ボルボグループとして初めてのEVとなっている。中国では大気汚染が深刻で、国策として自動車の電動化を推進している。中国の電気自動車、プラグインハイブリッド車のマーケットは2015年に年間33万台となり、日本の約11倍の規模。なお、ボルボの親会社は中国の浙江吉利HDで、電動化車両は中国国内で生産してコストを抑える効果を狙う。ボルボのトーマス・インゲンラートCEOは「顧客に新たな選択肢を提供するため、電動化ビジネスを成功させたい」と意気込む。

このあと、お歳暮を自分で食べる!?

梅澤高明氏は「電気自動車、プラグインハイブリッド市場は中国が世界最大で、まだまだ伸びている」と語る。テスラ、ボルボといった強豪がいるなか、日本車メーカーの苦戦が予想されるという。

キーワード
フォルクスワーゲン
ゼネラルモーターズ
ホンダ
ボルボ・カー
電気自動車
ハイブリッド車
上海(中国)
プラグインハイブリッド車
お歳暮
日本総研
ポールスター1
ポールスター2
浙江吉利HD
テスラ
ボルボ
プラグインハイブリッド

各党インタビュー「経済政策を問う」 (バラエティ/情報)
23:38~

社民党の吉田忠智党首のプロフィールを紹介。好物はあんぱんで、演説の口癖は「そして」。吉田党首は16年の参議院選挙で落選し、国会議員ではないが、党首を続投している。前身の日本社会党の全盛期には約250人の党員がいたが、現在は4人。

「ユニバーサル広告社 ~あなたの人生、売り込みます!」番組宣伝テロップ。

10日、大分・臼杵市で演説した吉田忠智党首は「立憲主義を踏みにじり、憲法を蔑ろにしている」と安倍政権を痛烈に批判した。アベノミクスの問題点に吉田党首は「株価は高止まりしていて、有効求人倍率も1倍を上回っているが、一方で、東京は別だが、地方は全然景気回復の実感がない。労働者の賃金も上がっていない。年金も下げられている」と指摘。アベノミクスはトリクルダウンに対して、社民党が掲げるのは地域からのボトムアップ型の経済政策だという。同氏は「農林水産業、観光などど地域資源をいかし、経済活性化、地域振興につなげる」と意気込み。さらにアベノミクスの3本の矢を否定。そして、消費税10%の引き上げは中止の立場の一方、富裕層への所得税は増やすべきとしている。企業に対して、吉田党首は「もうけている企業からは内部留保課税も含めて法人税を取る」と述べ、この税収増で消費税を引き上げなくとも賄えるとしている。

キーワード
吉田忠智党首
社民党
日本社会党
参議院選挙
アベノミクス
衆議院選挙
臼杵市(大分)
社民党 ホームページ
消費税
法人税

ニュース (ニュース)
23:41~

東京・新宿駅前に明日から期間限定で三越伊勢丹のお歳暮カフェ「E-ZEY CAFE」がオープンする。提供される料理やスイーツはお歳暮商品の中から特におすすめのものを使って作られたメニューとなっている。お歳暮を贈る前に自分で食し、気に入ればカタログやネットで注文することができる。三越伊勢丹によるとこうした店を百貨店以外の場所に作るのは業界でも初めてとのことで、新たな顧客の獲得を目指す。

このあとは「トレンドたまご」。リモコンのイライラを解消!?

キーワード
三越伊勢丹
お歳暮
E-ZEY CAFE

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:44~

旭化成エレクトロニクスが開発した、複数の家電を操作できるサイコロ型リモコン「スイッチキューブ」を紹介。サイコロが動くと、サイコロの中に入った磁石の向き、強さをテーブルのセンサーが把握し、その情報がインターネット経由で各家電に指示を出す。同社が製造するのはセンサーのため、スイッチキューブの商品化の予定はないという。センサー自体は小さいため、何でも仕込むことは可能。

「ユニバーサル広告社 ~あなたの人生、売り込みます!」番組宣伝テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

このあとは天気予報。晴れ間はいつまで?

旭化成エレクトロニクスが開発したセンサーについて、片淵茜キャスターは「IoT家電がどんどん出て来た時、スマホの操作が難しい子供や高齢者に向いていると思いました」とコメント。大浜キャスターは「ものすごい使い方がありそうな感じがするけど、なかなか思いつかないです」と吐露した。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
旭化成エレクトロニクス
IoT

天気予報 (ニュース)
23:50~

全国の明日の天気予報と週間予報を伝えた。日中の気温は九州から関東では今日より高くなりそう。雨の夜に備えて傘を!

「ユニバーサル広告社 ~あなたの人生、売り込みます!」番組宣伝テロップ。

このあと、三菱自動車の再建の行方は?

キーワード
三菱自動車

エンディング (その他)
23:54~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

明日の経済の予定は「中国共産党大会開幕」、「三菱自動車が中期経営計画」、「9月の訪日外国人客数」。梅澤高明氏が注目するのは共産党大会で、「江沢民氏、胡錦濤氏の影響力を排して、子飼いの指導部ができると思います。北朝鮮に対して強い姿勢をとることができるのか、2期目に取り組む経済政策に注目したい」と語った。

「ユニバーサル広告社 ~あなたの人生、売り込みます!」番組宣伝テロップ。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「相次ぐTSUTAYA閉店 ネット配信に押され」「新型iPhoneの出足低調 『7』の3分の2未満」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日本経済新聞 電子版
神戸製鋼所
カルビー
ローソン
ロカボ
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
中国共産党大会
三菱自動車
習近平国家主席
TSUTAYA
iPhone
iPhone7
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送