ワールドビジネスサテライト 2017年10月11日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月11日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

暴走車を完全ストップ!

日本経済新聞社が昨日と一昨日の2日間、衆議院議員総選挙の世論調査を実施した。まず、現時点の議席数を整理。465議席中、公示前は290議席。単独過半数を割った場合、安倍総理に対する退陣論が強まると思われる。260議席以上を獲得した場合、総理の責任問題には波及せず、日本経済新聞の坂本英二氏は政権継続ラインといえると説明。約250議席となった場合、過半数は確保しても約40議席も減らしたことから、総理への責任論が浮上すると思われる。各党の予想獲得議席数について、世論調査によると自民党は260議席で、政権が想定していた水準。希望の党は69議席と伸び悩むという。驚くべきは公示前に15議席だった立憲民主党が45議席まで躍進するとされ、坂本氏は護憲勢力ということで共産党、社民党との共闘がうまくいっているとみているのではと分析。それでも憲法改正に限っては自民党、公明党は前向きで、希望の党、日本維新の会も議論は進めるとの立場で、全体的に改憲勢力が増える可能性はある。それでも坂本氏は「選挙戦はまだ続き、無党派層はかなりいるなど流動的要素はある」と語る。

日本の食品の輸出額は4年連続で増加しているが、政府はさらに2019年までに輸出額1兆円を目標に掲げ輸出の強化を進めている。こうした中、世界中のバイヤーを集めた「日本の食品 輸出EXPO」が幕張メッセで開催。殊に海外で注目を集めているのが”和食”で、味噌業界でいち早く輸出を開始したひかり味噌はイスラム教のハラルなどを取得している。林善博氏によると海外への輸出は好調だという。多くのバイヤーが熱視線を送ったのが相模屋食料で、「ナチュラルとうふ」や「のむとうふ」などこだわりの商品を展開している。同社は豆腐の賞味期限の短さがネックで、これまで輸出はできていなかった。そこで半年間保存可能な「ビヨンド豆腐」を開発し、鳥越淳司社長は期待を寄せる。近畿大学と共同で養殖マグロを生産する豊田通商は「近大マグロ」の輸出を始めるという。同社の小野塚千秋氏は「2020年に2000尾を目標として頑張る」と語った。

高橋進氏は農林水産省が出しているデータを紹介。世界の食市場規模は2020年に09年の倍となり、アジアは3倍弱伸びるがそれと比較すると日本の変化は乏しいという。高橋氏は日本の農産物にはまだまだ自助努力の余地があり、各国の市場への適応、認証の他、日本の漁業の建て直しは急務と語る。また、日本の森林は伐採適齢期で、輸出品として潜在性があるという。高橋氏は日本政府が掲げる2019年までの輸出額1兆円について、「次の目標はさらに倍増でもいいんじゃないか」と語った。

日本のアパレル市場の国内生産比率は3%程で、こうした危機的状況にある日本でのものづくりを再興させようとする日本の高級下着メーカーが「TOOT」。フロントカップが特徴的で、フィット感を出すためには高い縫製技術が求められるという。同社は海外のファッションショーにも積極的に参加し、デザイン性でも高い評価を獲得。三越伊勢丹のバイヤーからも信頼が厚い。商品づくりではナイロンやポリエステルなどありとあらゆる素材を使い、毎週デザインを変えている。これが職人の技術力向上にも繋がっているという。日向市にある縫製工場ではここ2年で人員が倍増し、熟練の技術者がフロントカップの縫製を手がける。ブランドの生命線である検品では隅々までチェックし、僅かな縫製のズレでもやり直しとなる。これまで800種類をつくってきたTOOTでは、枡野恵也社長が新たなプロジェクトを始動させていた。

更なる履き心地を求めて探し当てたのは老舗のシルク生地メーカー。京都・亀岡市にある山嘉精練では8年の月日をかけ、普通の洗濯機で洗っても光沢が落ちない頑丈なシルク「シドリ」を開発した。山内伸介社長は普通のシルクとシドリを縫い合わせたものを用意し、タオルと一緒に洗濯乾燥機へ投入。3回洗ったところ、普通のシルクは色落ちしてシドリよりも薄くなり、肌触りにも変化が生じていた。TOOTの枡野恵也社長は山嘉精練を訪い、シドリで作ったパンツを披露。山内社長はTOOTと組むことでシルクを身近なものにしたいと考えている。枡野社長は「本当に良いもの、本質的に良いものを作ろうとすると素材に返っていく」と語り、「日々気持ちよく暮らす為の投資だと思えば上記のパンツは2万円の価値がある」と自信を見せる。

キーワード
日本経済新聞社
衆議院議員総選挙
世論調査
日本経済新聞
自民党
安倍首相
公明党
希望の党
立憲民主党
共産党
日本維新の会
社民党
日本のこころ
農林水産省
日本の食品 輸出EXPO
幕張メッセ
ひかり味噌
ハラル
相模屋食料
ナチュラルとうふ
のむとうふ MATCHA
ビヨンド豆腐
近畿大学
豊田通商
近大マグロ
伊勢丹新宿本店
新宿区(東京)
TOOT
港区(東京)
日向市(宮崎)
TOOT 宮崎工場
経済産業省
三越伊勢丹
亀岡市(京都)
山嘉精練
シドリ

ニュース (ニュース)
23:25~

日経平均株価が約21年ぶりの高値になっていると報じた。高橋進は経済が良くなり、企業業績を反映しているので株価が上昇していると語った。最近は株価が景気に素直に反映しているようだと語った。ただ選挙後にどうなるかが重要だと報じた。

為替、株、商品の値動きが報じられた。

キーワード
日経平均株価
衆議院議員総選挙
為替
ダウ
ナスダック
S&P500
NY金
NY原油
北海原油

各党インタビュー「経済政策を問う」 (ニュース)
23:28~

番組では各党に経済政策を問うシリーズ企画を放送する。今回は公明党の山口代表に話を聞いた。山口代表は教育負担を前面に出しており、教科書の無料配布は昔から行っていると語った。消費増税分を子育て支援にまわすことで、財政健全化は先送りになった。また消費税の先送りはするべきではないと語った。さらに希望の党との連携については「ない」とはっきりと明言した。憲法改正については「国民の理解が伴う成熟が必要」だとしている。

キーワード
公明党
財政健全化
消費税
希望の党
憲法改正

ニュース (ニュース)
23:34~

NEXT 資生堂があの企業とタッグ!?

海外で人混みに車が突っ込むテロ事件が相次ぐ中で、日本のコーエイ工業が開発したテロ対策用の車止めに注目が集まっている。コーエイ工業が開発した「ボラード」は電動式で2秒以内に昇降が可能で緊急の際に力を発揮する。性能が認められてアメリカ国務省が導入しており、日本でも空港や大使館、発電所で活用されている。「とよたエコフルタウン」では都市向けのボラードを活用している。テロ対策に向けてボラードの注目は高まりそうだと報じた。

キーワード
コーエイ工業
テロ対策ボラード
隅田川花火大会
国務省
とよたエコフルタウン
資生堂

WBS News (ニュース)
23:40~

NEXT トレたま 必殺!?“秒速”洗浄

アメリカ軍の北部訓練場付近で、アメリカ海兵隊の大型ヘリコプター「CH53」が着陸の際に炎上して大破する事故があった。消防によると住民な乗組員にけが人はいないという。小野寺防衛大臣は「安全な運航を強く申し入れたい」としている。

動画配信サイトを運営している「C CHANNEL」と資生堂が共同企画商品のヘアカラー「S ヘアチョークパレット」を発売した。「C CHANNEL」利用者の若い女性にアピールする狙いがあるという。

中国共産党の党大会が開幕するのを前に準備のために「7中全会」が始まる。「7中全会」では共産党大会で決定する指導部の人事など最終調整が勧めらえrている。習近平国家主席は権力基盤強化のために最高幹部に腹心を多く登用したい考えがある。

アルミ・銅製品のデータ改ざん問題で揺れている神戸製鋼所が、新たに鉄粉製品や子会社の製品でも性能データを改ざんしていると公表した。

キーワード
小野寺防衛大臣
CH53
沖縄国際大学
資生堂
C CHANNEL
S ヘアチョークパレット
森川亮社長
魚谷雅彦社長
習近平国家主席
中国共産党
7中全会
神戸製鋼所
経済産業省

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:45~

NEXT 急にヒンヤリ?

今回は食器洗いのトレたまを紹介する。そこで自動で皿が洗えるWブラシの食器洗浄機「セミオート自動ツインヘッドブラシ」が紹介された。電動式のブラシで、回転の力で汚れが落ちやすくなっている。ただ利用するにはコツが必要なようだ。

スタジオでは自動で皿が洗えるWブラシの食器洗浄機「セミオート自動ツインヘッドブラシ」について話題になった。皿回しの感覚で軸を見つけると上手く使うことができると説明された。また既に発売されており、人気は上々だと報じた。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

キーワード
セミオート自動ツインヘッドブラシ
ワールドビジネスサテライト 番組HP

天気予報 (ニュース)
23:51~

NEXT ビール市場に異変!?

天気予報が報じられた。

エンディング (その他)
23:55~

あすの経済情報では「G20財務相・中央銀行総裁会議」「1~9月のビール類出荷量」「ファーストリテイリングなど決算」と報じられた。高橋進は質の良い公共支出で成長力を上げるのがテーマになると説明した。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「時価総額上位、21年で様変わり ソフトバンクは17倍」「内部留保課税、希望が自民の本音代弁?」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

キーワード
G20財務相・中央銀行総裁会議
ファーストリテイリング
日本経済新聞 電子版
ソフトバンク
内部留保
希望
自民
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼所

グルメ

相模屋食料
ひかり味噌

スクール/教育

沖縄国際大学

ファッション

TOOT 宮崎工場
山嘉精練

レジャー/交通

幕張メッセ

不動産

とよたエコフルタウン

情報/通信

C CHANNEL

政治/経済/地方自治体

経済産業省
自民
公明党
農林水産省
自民党

流通

三越伊勢丹
伊勢丹新宿本店
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送