ワールドビジネスサテライト 平和持続がビジネス拡大のカギ?▽40年大人気ゲーム ルール変更に秘策あり

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月19日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

安倍総理が衆議院解散の検討に入ったことを受け、与野党で選挙準備が急ピッチでスタート。今日、自民党が開いた幹部会合で二階幹事長は選挙の準備を指示した。そんな中、小池新党は東京の小選挙区全てで候補者の擁立を目指している事が明らかになった。さらに細野元環境大臣は「月内にも新党結成は可能」と民法テレビ番組で明言した。

突如として浮上した解散総選挙について、自民党の丹羽雄哉議員は「(大義)は分からないね。これはまったく分からない」と訝しんだ。そんな中で浮上したのが人づくり革命。2019年10月に予定されている消費税増税について、これまでは増税分を主に国債の返済などに使う予定だったが、見直して教育無償化や子育て支援の財源に充てるというもの。野党・民進党の前原代表は「トンビが油揚げをかっさらう様な考え方。まさに争点消しをやろうとしている」と批判している。実は増税分の税金を教育や社会保障に回すというのは民進党の案でもある。安倍総理は外遊から帰国する25日にも解散を正式表明する予定。

ニューヨークで国連総会一般討論が始まり、トランプ大統領が核実験や弾道ミサイル発射を強行する北朝鮮に対して、どのような発言をするのか注目が集まっている。一方、日本政府も国際社会が連携してこの問題に対応するため、一方、安倍総理大臣が積極的な外交を展開している。ニューヨークに到着した総理はアフリカ諸国との会談に臨み北朝鮮への圧力強化を呼び掛けた。現在、アフリカでは54ヶ国中51ヶ国が北朝鮮と外交関係にあるなか、安保理決議で採択された新たな制裁決議の厳格な履行を目指す上でアフリカ諸国との協力が欠かせない。会談には国連安保理の理事国を務めるエチオピアや(アフリカ連合)の議長国・ギニアなど5ヵ国の首脳が参加し、北朝鮮への制裁を強化していく事で一致した。この後、イスラエルのネタニヤフ首相と会談し、日本の立場への理解を求めた。安倍総理は日本時間21日に予定されている国連総会の一般討論演説でも北朝鮮問題での協力を訴える意向で、今回の訪米を機に国際社会との連携を強めたい考え。

トランプ大統領はまもなく、就任後初めて国連総会での一般討論演説に臨む。核やミサイル開発を続ける北朝鮮について、世界共通の脅威だと非難した上で国際社会が連携して対処すべきと呼びかける見通し。アメリカ政府高官によると、大統領は北朝鮮の体制を支える存在にも言及するとしていて、中国とロシアにも取り組みの強化を要求する可能性があるという。なお、習近平国家主席、プーチン大統領は総会を欠席している。今回の演説では北朝鮮問題の解決に向けた決意を示すものとみられている。

今回の演説でトランプ大統領は国連のありかたに注文をつけつつ、国際協調の必要性は認めるものとみられる。18日に行われたマクロン大統領との会談で、離脱表明したパリ協定について、「議論は続けたい」と発言し柔軟な姿勢を見せた。また、ティラーソン国務長官は前日に「条件次第ではパリ協定に残留する可能性もありうる」と話している。

トヨタ自動車は今日、スポーツカーの新ブランド「GR」を発表した。世界ラリー選手権などで培ったスポーツカーの技術を生かしたという。第一弾は小型車「ヴィッツ」やミニバン「ヴォクシー」、「プリウスPHV」など全6車種7モデル。今日から全国のトヨタ販売店で取り扱いを始めた。新ブランドでは若者に車の魅力を伝える事をテーマに掲げ、大きなフロントグリルに大型のアルミホイールを標準装備しているほか、スポーツカーで使用されているサスペンションなどを搭載しコーナリング性能が向上。「ヴィッツGR SPORT ”GR”」では車の加速力を高める機能を搭載し、価格は約230万円。新ブランドを展開するのはトヨタのモータースポーツを統括する社内カンパニー、GAZOO Racing Companyで、豊田章男社長は「車好きをアピールできる味付けがGAZOO(GRシリーズ)」とコメント。

国土交通省が発表した7月1日時点の基準地価によると商業地の地価は1年前に比べて全国平均で0.5%上昇した。去年よりも上げ幅は大きく、殊に上昇幅が大きかったのが宮城、東京、愛知、京都、大阪など各地方の中心都市を抱える都府県。都市部でオフィスや商業施設の再開発が進んだ事や、外国人観光客の増加を見込んだホテル需要の高まりが地価の上昇を牽引した。中でも全国で最も高い価格を記録したのは銀座で、26年ぶりにバブル期の最高水準を更新した。

商業地の地価が全国最高だった東京・銀座二丁目の「明治屋銀座ビル」は、1平方メートル当たりの価格は3890万円とバブル期の3800万円を上回った。不動産市場に詳しい、みずほ証券の石澤卓志氏によると地価の上昇は再開発の効果が大きく、特に今年は「ギンザシックス」による影響が大きいという。4月に松坂屋銀座店跡地に開業したギンザシックスは高級ブランドの旗艦店を揃えた商業施設と大型オフィスを備えた複合施設で、新たな人の流れを生み出した。東京の地価上昇率ランキングでもトップ3を銀座が占めた。他にもまたインバウンド客の増加も地価を支え、大阪・なんばや京都・祇園など外国人観光客に人気のエリアでは地価が3割近く上昇した地点もあった。今後の地価の見通しについて、石澤氏は「需要は都心部などで強いので、下落には至らないだろう。だいたい1年間で上昇率が半分に縮小し、2、3年後には横ばいになってくるのでは」と分析している。

アウン・サン・スー・チー国家顧問はニューヨークで開かれている国連総会を欠席し、ミャンマーの首都ネピドーでの演説に臨んだ。その中でイスラム教徒少数派のロヒンギャが国の治安部隊による掃討作戦を逃れ、約40万人が隣国のバングラディシュへ避難していることについて、「平和安定、法の支配に尽力している」などと表明した。同問題について、国連は重大な人権侵害行為「民族浄化」と批判している。なお、ロヒンギャがミャンマーへ帰還できても、仏教徒が大多数を占める同国で政府から不法移民と認識されていて、ミャンマー国民としては認められていない。

日本には200人を超えるロヒンギャ難民がいる。その1人のカディザ・ベゴムさん(31)は11年前、同じロヒンギャの夫が難民認定を受け、夫に呼び寄せられて来日した。奨学金制度を利用して青山学院大学などで学び、現在はユニクロで準社員として働いている。ユニクロを運営するファーストリテイリングでは各店でリサイクル回収した衣類を難民キャンプに届ける他、16年から3年間で難民支援に1,000万ドルを投じる方針。現在、ユニクロでは39人の難民が従業員として働き、今後、国内外で100人の雇用を目標にしている。だが、昨年に難民認定されたのは28人。ベゴムさんは「難民としてではなく、人間として扱って欲しい」と訴える。ファーストリテイリングでは難民認定を申請中の外国人も雇用の対象にすることを決定している。

このあとは「ロングセラー研究所」。「日本生まれの海賊」が40年以上売れ続ける理由とは?

クレディスイス証券の市川眞一氏は「日本で暮らしたいと思っている難民の方、人手が足りない日本、これをどううまくウィンウィンの関係にしていくか、この制度設計は政府がやるべき」と指摘した。ドイツでは昨年に44万3千人、イギリスは1万5000人、フランスは3万6000人、アメリカは2万人の難民を受け入れたが、日本はG7のなかで突出して受け入れが少ない。立ち止まって考える問題だという。

キーワード
安倍総理
二階幹事長
細野元環境大臣
小池都知事
若狭議員
自民党
解散総選挙
丹羽雄哉議員
前原代表
民進党
人づくり革命
消費税
国債
国連総会
ニューヨーク(アメリカ)
ネタニヤフ首相
AU
安保理決議
トランプ大統領
国連
習近平国家主席
プーチン大統領
マクロン大統領
ティラーソン国務長官
パリ協定
トヨタ
GR
ヴィッツ
ヴォクシー
プリウスPHV
友山茂樹氏
江東区(東京)
豊田章男社長
国土交通省
地価
バブル期
銀座(東京)
明治屋銀座ビル
みずほ証券
ギンザシックス
松坂屋銀座店
なんば(大阪)
祇園(京都)
アウン・サン・スー・チー国家顧問
ボリス・ジョンソン外相
ロヒンギャ難民
人権
民族浄化
ロヒンギャ(ミャンマー)
バングラデシュ
ユニクロ
難民
青山学院大学
ファーストリテイリング
リサイクル
シェルバ英子
ヴィッツGR SPORT ”GR”
GAZOO Racing Company
クレディスイス証券

WBS News (ニュース)
23:26~

アメリカのおもちゃ販売大手、トイザラスが18日、日本の民事再生法にあたる連邦破産法11条の適用を裁判所に申請し、事実上経営破綻した。債務総額は約50億ドル(5600億円程度)。最近、アマゾンをはじめとするネット通販の台頭などで業績不振が続いていた。世界に約1700店舗を展開しているが、米国とカナダ以外の店舗は破産手続きの対象外としている。日本トイザらスは、「日本での営業への影響はない」とコメントを出し、国内160店舗は通常通り営業を継続する方針。

ソフトバンクグループの孫正義社長は18日、米国の配車サービス大手、ウーバーテクノロジーズへの出資について、「検討中だ」と述べた。ソフトバンクは、アジアの配車大手3社に出資しているが、孫社長は「新しい時代の交通手段で、革命的な進化が起きると思っている」と説明。米国メディアは、ソフトバンクなどによる出資額が最大で100億ドル(約1兆1000億円)にのぼり、今週にも交渉が決着すると報じている。

ソニーとオリンパスが共同で出資するソニーオリンパスメディカルソリューションズは、外科手術に使う顕微鏡システムの新製品「ORBEYE」を発表した。新製品は顕微鏡を何時間も覗かなくて済むため、医師の負担を減らせるとしている。また、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ4Kと3Dの画像処理技術で、視界がより鮮明に見えるという。価格は4000万円。ソニーオリンパスメディカルソリューションズの津末陽一社長は「(世界シェア)20%を目標にトライしたい」と意気込み。

防衛省は、地上配備型迎撃ミサイル「PAC3」をきょう午前にも函館駐屯地に配備した。北海道周辺のPAC3は北海道・千歳市と青森・つがる市に配備されているが、函館市は弾道ミサイル迎撃の空白地帯となっていた。

ビックカメラや通販サイト大手の楽天の他人のポイントを乗っ取り、商品をだまし取った詐欺の疑いで、専門学校生の容疑者ら中国籍の男3人が警視庁に逮捕された。不正に使われたポイントは2社合わせて200万円相当に上る。このうちビックカメラは去年10月、リスト型攻撃と呼ばれる不正アクセスを約47万回受けていて、犯行グループはアクセスできたIDやパスワードを使って、商品を購入していたとみられる。

キーワード
トイザらス
アマゾン
民事再生法
連邦破産法
経営破綻
ニューヨーク(アメリカ)
日本トイザらス
孫正義社長
ソフトバンクグループ
ウーバーテクノロジーズ
ソニー
オリンパス
ソニー・オリンパスメディカルソリューションズ
3D
4K
防衛省
函館駐屯地
PAC3
弾道ミサイル
千歳市(北海道)
つがる市(青森)
函館市(北海道)
楽天
警視庁
ビックカメラ
詐欺
中央区(東京)
ORBEYE

ロングセラー研究所 (バラエティ/情報)
23:30~

このあとはマーケットの話題。2年ぶりの高値。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」がブームした1975年、「黒ひげ危機一発」が誕生。昨年度には約17万個を売り上げている。東京・葛飾区のタカラトミー本社には発売当初の「黒ひげ」が保管されていて、初代は樽がほっそりとし、代名詞の“ひげ”はアゴの部分だけ生えていた。しかし、ジャンプ力は今と遜色ない。74年、新商品のアイデアに行き詰まっていた開発者は鎌倉の海を散策し、脳内に海賊のイメージを浮かんだ。そこから海賊の親分を救出するというストーリーを考案し、当初は飛ばした人が勝ちというルールだった。だが、「飛んでびっくりしたのに勝ちはおかしい」という意見が広がり、メーカーも「飛び出したら負け」を追認。95年以降の商品にそう記載されている。

最盛期は年間50万個を売り上げた「黒ひげ」だったが、90年代後半から伸び悩んだ。タカラトミーの池田源氏は「親から子への引き継ぎが上手くいかなかった」と話す。そこでアニメのキャラクターとコラボしたものや従来の5倍も高く飛ぶ「超飛びジャンボ 黒ひげ危機一髪黒ひげ」などを開発。話題性を高めることでV字回復を成し遂げた。近年は高齢者のリハビリ施設で導入され、介護福祉士の田中雄一郎氏によると「目で見て、狙いを定めて剣を刺す」がリハビリに繋がるという。池田氏はロングセラーの極意として、「あえて遊び方を変えず、遊べる場所を増やす」と語る。

キーワード
タカラトミー
黒ひげ危機一発
鎌倉(神奈川)
葛飾区(東京)
博品館 TOY PARK
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
超飛びジャンボ 黒ひげ危機一髪
浜松市(静岡)
湖東すこやか倶楽部

ニュース (ニュース)
23:38~

為替、アメリカ株式、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとは「トレンドたまご」。外だけではなく室内でも使えるアイテムとは。

19日の日経平均株価は大幅に上昇して2万円台を回復し、年初来高値を更新。終値は389円高い2万299円で、2年1ヵ月ぶりの高値水準だった。18日にアメリカのダウ平均株価が5日続けて、過去最高値を更新したことが好感され、ほぼ全面高の展開となった。値上がりが目立ったのは選挙関連株。来月にも衆議院選挙が実施される可能性が高まったとの報道を受けて、ムサシやイムラ封筒など選挙関連の機材を扱うメーカーや世論調査を行う企業などに買い注文が集まった。

市川眞一氏は日経平均株価が年初来高値を更新したが、熱気をあまり感じられないという。年初来高値の要因としてアメリカのFOMC、日銀の金融政策決定会合などがあり、日米中央銀行の政策のズレが円安に繋がっているのが好感された。また、安倍首相が主体となって衆議院選挙を実施されるのは選挙をやれる経済環境であること、与党が勝つ可能性が高いというのがマーケットにあるという。なお、市川氏はアメリカの景気は減速傾向にあるとみていて、今後もこの日経平均株価に勢いがあるのかは不透明。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
ダウ平均株価
衆議院選挙
日経平均株価
ムサシ
りらいあコミュニケーションズ
イムラ封筒
安倍首相
日銀
FOMC
金融政策決定会合

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:42~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

クルグラが開発した”クルクル”のサングラスこと、「クルグラ」を紹介。フィルムで作られているのでクルクルと巻いて持ち運びができ、使う時には広げてこめかみに装着するだけ。メガネのつるの部分がないため、耳は痛くならない。サングラスの上からメガネをかけることもできるが、見た目に少々、違和感あり。また、紫外線もブルーライトもカットできる。安武隆氏は「フェスやスポーツイベントのロゴ、キャラクターがプリントでき、オリジナル感・カスタマイズモデルを作れる」とコメント。

このあとは天気予報。秋晴れは続く?

市川眞一氏はメガネの下に「クルグラ」を装着したところ、「違和感はないですね」とコメント。紫外線はほぼ100%、ブルーライトは85%ほどカットできるという。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
クルグラ
紫外線
ブルーライト

天気予報 (ニュース)
23:48~

明日の全国の天気予報を伝えた。明日は日ざしが少ないので、暑さが少し和らぎそう。

このあと、安倍総理はニューヨークで何を語る?

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
安倍総理

エンディング (ニュース)
23:53~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

アメリカのトランプ大統領はニューヨークの国連本部で始まった国連総会の一般討論で演説し、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮を厳しい言葉で非難した。トランプ大統領は拉致問題にも触れながら、「北朝鮮は全世界を考えられないような恐怖に陥れている」と述べた。その上で、国際社会が一致して圧力を強めるべきだとし、北朝鮮に影響力のある中国やロシアに対しても、名指しで安保理の制裁決議を着実に実行するよう求めた。

あすの経済の予定は「東芝メモリ 売却先の決断は!?」、「安倍総理NYで経済スピーチ」、「ユニクロがスペイン進出」など。市川眞一氏が注目するのは安倍総理のスピーチで、「総選挙向けのスピーチになると思う。具体的に何を訴えるのか注目したい」と語った。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「米トイザらス破綻 日本市場も二重写し」「地価上昇、地方に広がり 福岡など」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
トランプ大統領
国連
安保理
国連総会
拉致問題
安倍総理
東芝
東芝メモリ
ニューヨーク証券取引所
ニューヨーク(アメリカ)
ユニクロ
日本経済新聞 電子版
仮想通貨
金融庁
司法試験
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
トイザらス
地価
福岡県
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送