ワールドビジネスサテライト 【新型機種でアップル次の戦略は?▽脳を可視化…自分で健康管理できる時代に】

ワールドビジネスサテライト(World Business Satellite=略称:WBS)は、テレビ東京系列(TXN)とBSジャパン、及び東海・近畿の独立UHF放送局(三重テレビ、サンテレビは除く)で平日の23:00 - 23:58(JST)に放送されている経済報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月13日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

『アップルが新製品発表会!「iPhone X」の新機能とは?』のテロップ表示と発表会の様子。

ニュース (ニュース)
23:00~

10年前、スティーブ・ジョブズ氏が発表したiPhoneの10周年記念モデル「iPhone X」を紹介。ティモシー・D・クックCEOは「まさに未来のスマートフォンといえるでしょう」と太鼓判を押す。ホームボタンと言われる、画面下のボタンが無くなり、全面ディスプレーになった事が最大の特徴で、画面には初めて有機ELを採用。また、AR(拡張現実)の機能を強化したほか、ワイヤレス充電が可能になった。他にも独自の顔認証システムを搭載し、目線を向けるだけでロック解除が行える。誤ってロックが解除される可能性は100万分の1だという。顔認証により自分の表情に合わせて絵文字を動かす事もできるなどiPhone独自性がアピールされた。

会場に姿を見せた、アップルの共同創業者であるスティーブ・ウォズニック氏は顔認証システムについて、サムスンに言及。顔認証やワイヤレス充電、有機ELといった「iPhone X」の新機能はサムスンが8月に発表した「ギャラクシーノート8」に既に採用されている。サムスンは同モデルの予約が前モデルの2.5倍に達したとこの発表にぶつける様にアピールした。世界でのアップルのシェアは緩やかに低下し、日本ではスマートフォン販売台数の半数以上を占めるが、世界ではサムスンには及ばず他社にも激しく追い上げられている。また、「iPhoneX」の価格は税別で11万2800円からと従来モデルと比較して高額。従来機種の後継機iPhone8/8 Plus」も合わせて発表されたが、メディア関係者からは「「iPhoneXでは低価格帯が受ける中国や、インドでシェア獲得の流れを作ることはできない」など厳しい意見が聞かれた。しかし、アップルでは近年、販売台数を増やすだけでなく高い採算が取れる機種やアプリなどのサービス事業で収益の底上げをしようとしていて、今回、その姿勢がより鮮明になった。「iPhoneX」の販売は11月3日。

ロバート・フェルドマン氏は「半導体の製造や携帯電話の組み立てのかなりの部分が北朝鮮のミサイルの射程内にある。今後、人災に弱くないサプライチェーンがある程度、株価を評価する時の課題になるだろう」と語った。北朝鮮問題が長期化するほど、東アジアにとっては経済的な悪影響となり、当該地域でサプライチェーンが弱いところの株価が下降しているという。

国連安保理で北朝鮮への追加制裁決議が採択された。しかし北朝鮮は強く反発しており、緊張状態が続いている。こうした中でトランプ大統領が11月に訪日することで調整されていることが判明した。トランプ大統領は11月にあるAPEC首脳会議や東アジアサミットへの出席を前に日本を訪問して北朝鮮問題を協議するとしている。

韓国空軍が長距離巡航ミサイル「タウルス」の発射実験の実施映像が後悔された。実験は北朝鮮の施設を攻撃することを想定して行われた。こういったことに北朝鮮は強硬姿勢を崩してない。

安倍総理はインドを訪れて、モディ首相との夕食会に臨んだ。今回のインド訪問では北朝鮮対策のための安全保障分野の連携と経済分野での連携だ。経済分野での連携では新幹線の輸出が考えられている。安倍総理は高速鉄道に関係する整備などに対して円借款供与を表明する見通しだ。

インドで日本の新幹線が導入されることについて専門家は、インドでの高速鉄道計画で最初に日本の新幹線方式が入るとなると、上手くいけば他の路線でも新幹線方式が積極的に検討されるという機運が生まれると語った。また日本企業進出のカギにもなってくると解説された。

東芝は取締役会を開いて、半導体子会社の売却先について「日米韓連合」と覚書を締結して本格交渉に入ることに決めた。これにたいしてウエスタンデジタルは「極めて遺憾に思う」としている。東芝は「日米韓連合」と交渉することで、ウエスタンデジタルに譲歩を迫る狙いがあるとみられている。

脳トレが変わってきていると報じた。東京恵比寿にある「ブレインフィットネス」では脳トレゲームをしながら血流変化を測ることで脳活動状態が分かる。実際の脳の活動を見て、客の脳に最適なメニュー作りができる。他にも食事や睡眠、瞑想などの指導も行っている。

脳が活性化しているのかわかる機器を開発したのは日立ハイテクノロジーズで、元々は研究用の血流測定器だったがセンサーを減らして価格を抑えて販売している。8月にはこの端末を広げるために東北大学の川島隆太教授らと新会社「NeU」を設立した。ヤフーでは会社で瞑想などを行っており、このデバイスで効果を確認したい狙いがあると報じた。

自分で脳をリラックスさせる新たなサービスも始まろうとしている。メディアシークでは脳波計「muse」をウェアラブル端末として、スマホのアプリと連動させることで、どういった状況で脳が活発になったりリラックスできるのか知ることができる。最終的にはアプリがなくてもリラックス出来るようにするのが目的だ。現在は法人向けに売り込んでいる。

このあと、O157食中毒で…。

スタジオでは色々な企業がこの分野に興味を示していると話題になった。将来は学習塾が脳波を利用して勉強効率を上げることができるなどの、応用が色々考えることができると話題になった。

キーワード
スティーブ・ジョブズ氏
ティモシー・D・クックCEO
アップル
iPhone
スティーブ・ジョブズ・シアター
iPhone X
カリフォルニア州(アメリカ)
有機EL
AR
顔認証システム
スティーブ・ウォズニック氏
サムスン
ギャラクシーノート8
ニューヨーク(アメリカ)
iPhone8
iPhone8 Plus
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ
国連安保理
弾道ミサイル
核実験
日米首脳会談
APEC首脳会議
韓国空軍
タウルス
ソウル(韓国)
黄海
労働新聞
安倍総理
モディ首相
円借款
アーメダバード(インド)
ムンバイ(インド)
大和総研
新幹線
東芝
港区(東京)
ウエスタンデジタル
KKR
産業革新機構
日本政策投資銀行
ベインキャピタル
SKハイニックス
脳を鍛える大人のDSトレーニング
ブレインフィットネス
脳トレ
恵比寿(東京)
川島隆太教授
日立ハイテクノロジーズ
東北大学
NeU
長谷川清CEO
メディアシーク
muse
中央区(東京)
O157食中毒
東アジアサミット
HOT-1000
Yahoo!JAPAN
WASEDA NEO

ニュース (ニュース)
23:29~

惣菜店で販売された惣菜を食べた人が相次いでO157に感染した問題で、3歳の女児が死亡していたことが判明した。死亡した女児は「でりしゃす六供店」で購入した炒め物を食べた後に入院して死亡した。「でりしゃす六供店」は現在自主休業している。

「浅田次郎ドラマスペシャル 琥珀」の番組宣伝テロップ。

キーワード
前橋市保健所
でりしゃす
でりしゃす六供店
前橋市(群馬)
O157
ポテトサラダ

WBS News (ニュース)
23:31~

ソフトバンクは月50GBのデータ通信ができる定額プラン「ウルトラギガモンスター」を22日から開始すると報じた。動画なら毎日約7時間見ることができ、実質的に無制限に使うことができると報じた。

厚生労働省は2015年度に医療機関を受診し、支払われた医療費が42兆3644億円で、9年連続で過去最高を更新していると報じた。高齢化や高価な薬の保険適用が要因だと報じた。

厚生労働省は公務員の妻ら約10万6000人に年金の支給漏れがあったと発表した。支給漏れは総額約598億円だ。対象者には通知を送り、11月15日に支給されると報じた。

このあと、仮想通貨を「採掘」?

キーワード
榛葉淳副社長
ソフトバンク
Wi-Fi
厚生労働省
年金
共済年金
鈴木義弘議員
細野元環境大臣
民進党
共産党
離党
資生堂
キラーウインクジェルライナー
インテグレート
仮想通貨
ウルトラギガモンスター

ニュース (ニュース)
23:39~

日経平均株価の終値、為替、アメリカ株式、商品市況の現在の値を伝えた。日経平均株価の終値は19865円で、3日連続の上昇。1ドル=110円台まで円安・ドル高が進み、幅広い銘柄に買いが入った。

このあとは「トレンドたまご」。夏の風物詩が…。

「浅田次郎ドラマスペシャル 琥珀」の番組宣伝テロップ。

キーワード
熊谷正寿会長兼社長
GMOインターネット
仮想通貨
マイニング
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
日経平均株価
円安・ドル高

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:44~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

このあとは天気予報。秋晴れは明日まで?

「浅田次郎ドラマスペシャル 琥珀」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
トウマ電子工業

天気予報 (ニュース)
23:50~

全国の明日の天気予報を伝えた。前線の影響で九州と四国は昼ごろから雨。中国地方から東北にかけては日中は晴れる見込み。北海道は雨が降ったり止んだりする見込み。連休は大荒れの天気になりそうなので、早めに台風への備えを!

「浅田次郎ドラマスペシャル 琥珀」の番組宣伝テロップ。

このあと、IoTの世界はここまで来た!

キーワード
台風18号
北海道
IoT

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「新iPhone、日本企業の貢献は…」「『お堅い』経済団体に新風」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

「浅田次郎ドラマスペシャル 琥珀」の番組宣伝テロップ。

アップルの新iPhoneの発表会の様子が流れた。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
IoT
日本経済新聞 電子版
仮想通貨
金融庁
司法試験
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
アップル
iPhone
ティモシー・D・クック
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送