ワールドビジネスサテライト 稼働率90%以上!?“豪華カプセルホテル”が空きビルに続々進出▽おせち商戦

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSジャパン・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月4日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBS ニュース (ニュース)
23:00~

カールやサイコロキャラメルなど販売終了した定番商品がある。そこで定番商品の成長戦略に密着。東京・赤坂にある「GYOZA IT.」は冷凍餃子でおなじみの味の素が手がけている。メニュー「GYOZA」は冷凍食品とは中身の変化や独自の調味料などで差別化を図っている。味の素が見据えるのは海外で社長は16カ国の言葉が通じるスタッフを置き、ギョーザというのが大きくできるキーコンテンツのひとつだと話した。同社は訪日客などをターゲットにした出店など海外戦略に注力している。

このあとは、おせち商戦 今年のトレンドは?

北朝鮮の水爆実験について、今日の一面で伝える朝鮮労働党の労働新聞。水爆実験が完全に成功したと大きく報じた。韓国は早朝から弾道ミサイルの発射訓練を実施。さらにアメリカ軍の迎撃システム THAADを追加配備すると発表。安倍総理はムン・ジェイン大統領と電話会談し、連携を確認した。河野外務大臣はティラーソン国務長官と電話会談し、差し迫った脅威との認識を共有した。トランプ大統領はツイッターで北朝鮮とビジネスをする、すべての国との貿易停止を検討しているとツイート。経済制裁を更に強化する意向を表明。

更にマティス国防長官は北朝鮮は崩壊は望んではいないが、多くの軍事的選択肢があるとコメント。プーチン大統領と習近平国家主席も首脳会談の席で核実験を協議。韓国の国防相は北朝鮮が更にICBMを発射する可能性があるとの見方を示している。

国連安保理の緊急会合がまもなく始まる。日本やアメリカは北朝鮮の動きを押さえ込む切り札として、石油の輸出を禁止したいという考えで、中国やロシアが応じるかどうかが焦点。中国やロシアは北朝鮮の核実験に対し、申告な懸念を示している。緊急会合の場では対話の重要性を改めて強調し、石油輸出禁止について慎重姿勢を崩さない見通し。今回の緊急会合は意見表明にとどまるとの見方が強まる。

日本コカコーラが発売したのはファンタふるふるシェイカー。発売から59年を迎えるファンタの新商品。炭酸なのに振って飲む商品。ファンタふるふるシェイカーは2008年から2012年まで発売されていた商品の復刻版。炭酸飲料の市場は入れ替わりが激しく、一度は販売を停止。最近セリー系飲料の需要が高まり、再販となった。懐かしの味で、当時のティーン層を呼び戻すことが狙い。ファンタはの販売数量は9.3%増。中でも好調だったのが、今年2月に販売した大人のファンタピーチ。この秋には第二弾を発売。

日本コカコーラが発売したのはファンタふるふるシェイカー。発売から59年を迎えるファンタの新商品。炭酸なのに振って飲む商品。ファンタふるふるシェイカーは2008年から2012年まで発売されていた商品の復刻版。炭酸飲料の市場は入れ替わりが激しく、一度は販売を停止。最近セリー系飲料の需要が高まり、再販となった。懐かしの味で、当時のティーン層を呼び戻すことが狙い。ファンタの販売数量は9.3%増。中でも好調だったのが、今年2月に販売した大人のファンタピーチ。この秋には第二弾を発売。

アサヒビールでは発売から20年のカクテルパートナーの新商品の缶を二つ合わせると城が登場。見た目で楽しめる。更に混ぜると色と味が変わる。アサヒビールのカクテルパートナー単体では苦戦が続いている。これまでの客層30代~50代の顧客層に加え、ハロウィーンを親しむ20代の若者を開拓する狙い。

名古屋駅から徒歩7分、ファーストキャビンTKP名古屋駅の中はカプセルホテル。全国で14店舗目の出店で稼働率は90%以上を誇る。去年までは専門学校だった建物を改装。TKPと言う貸し会議室を運営する会社がビルの空き部屋などを会議室として活用し、全国におよそ1800室を展開している。名古屋駅周辺に9か所の貸し会議室があり、宿泊と翌日の会議室利用も見込める。東京板橋区では駅から徒歩5分のところにある賃貸マンション。元々は社員寮だったがハプティックと言う企業がリノベーションした。企業が持て余した物件をいかに生まらせて稼げる空間にするか、様々な取り組みが今進んでいる。

入山章栄は「不動産やそういったものをリノベーションしてバリューアップして別の使い方をするか、遊休資産を今までつながっていなかったお客とマッチングさせてケアさせるシェアリングエコノミーなど両方が刺激し合いながら大きなマーケットとなっている。」とコメントした。

株価のテロップ

キーワード
吉峯英虎
味の素冷凍食品
GYOZA IT.
ギョーザ
赤坂(東京)
明治
モンデリーズ・ジャパン
カール
サイコロキャラメル
バブリシャスガム
GYOZA
両国駅
おせち
日本経済新聞社
労働新聞
THAAD
総理官邸
安倍総理
文在寅大統領
河野外務大臣
ティラーソン国務長官
トランプ大統領
マティス国防長官
プーチン大統領
習近平国家首席
韓国証券取引所
日経平均株価
田中貴金属
朝鮮中央テレビ
ICBM
韓国国防相
首脳会談
福建省(中国)
安保理緊急会合
日本コカ・コーラ
ファンタふるふるシェイカー
山崎毅店長
丸田佳奈
ファンタ
大人のファンタ ピーチ
大人のファンタピーチ
墨田区(東京)
アサヒビール
アサヒ カクテルパートナー ハロウィングリーンカクテル
アサヒ カクテルパートナー ハロウィンピンクカクテル
ライチ
JR名古屋駅
ファーストキャビンTKP名古屋駅
レクトーレ熱海桃山
ハプティック
リフィオ 成増
熱海市(静岡)
板橋区(東京)
中村区(愛知)
円ドル
株価指数

WBS ニュース (ニュース)
23:29~

はやくもおせち商戦がスタート。高島屋の今年のテーマは家族3世代のコミュニケーションツール。ウルトラセブンとコラボし、3の重には怪獣をモチーフにした料理を詰めている。「横山大観と醉心のおせち」は全ての料理に大観が愛した日本酒・醉心を使用している。またハレの日需要を狙い、高級レストランなどの贅沢なおせち、単身世帯向けなどの1段1万円台のおせちを多く開発した。一方で送料無料にすることで消費にメリハリをつける客を取り込む考え。おせち市場の規模は11年から5年で1.3倍と600億円を超えた。

入山氏はおせちを作らなくなってきていて需要があり、利益率が高いという。今おせちを百貨店で買う人は全体の2割で、コンビニ・ネット通販・旅行代理店が参入してきているという。楽天は11年からの5年で1.8 倍となっている。JTBは料亭・旅館とネットワークがあり販売を始めている。

民進党・前原新代表が幹事長について、検討していた山尾志桜里氏の起用を断念したことがわかった。ガソリン代をめぐる政治資金問題の説明責任を果たしていないなど、前原氏の周辺からも異論が噴出していた。そこで大島敦元総務副大臣を幹事長に起用する検討を始めた。

キーワード
高島屋
桑原慎太郎さん
ウルトラセブン
高島屋 家族三世代おせち
横山大観と醉心のおせち
たん熊北店×オテル・ドゥ・ミクニ×トゥーランドット臥龍居
楽天
JTB
山尾志桜里
大島敦元総務副大臣
前原新代表
民進党

WBS News (ニュース)
23:35~

このあとは、“お宝”プロジェクト!?

小池知事は海外から都内に進出する資産運用会社やフィンテック企業に税制を優遇する案を、国家戦略特区区域会議に提案した。国家戦略特区は一部のベンチャーを対象に法人所得の20%を課税対象から外す制度が認められ、海外からの金融系の企業にも適用するよう求めている。

日本郵便はサムライインキュベートと共同でベンチャーからドローンなど活用した案を募ることにした。有望提案にサムライ社が最大450万円出費し、日本郵便も資金拠出を検討する。:また日本郵便は郵便局間の配送にドローンを活用することを明らかにした。人手不足対策の一環で来年に一部導入を目指す。

ユピテルはドライブレコーダー「DRY-FH200」のリコールを発表。12年10月から13年8月までに販売された8万5000台が対象で、内蔵のリチウムイオン電池から発煙や発火のお折れがあるとして、別機種に無償で交換する。電話・ホームページで交換を受け付けている。

北朝鮮の弾道ミサイル発射計画をめぐり、島根に落ちても意味ないもないと発言した竹下亘総務会長は撤回する考えがないことを強調した。山井国対委員長は撤回すべきだと批判している。

BRICS首脳会談が行われ、習近平国家主席はアメリカの通商政策を念頭に保護主義に反対すると表明した。またアメリカが離脱を表明しているパリ協定について、全面履行を要求するアモイ宣言も採択された。

現在の為替の値動きを伝えた。ニューヨーク市場は祝日でおやすみ。

キーワード
小池知事
日本郵便
サムライインキュベート
ドローン
ユピテル
DRY-FH200
リコール
竹下亘総務会長
島根県
山井国対委員長
BRICS
習近平国家主席
パリ協定
アモイ宣言
アモイ(中国)

WBS ニュース (ニュース)
23:41~

このあとは、“番長”vs新人アナ。

小学館をはじめとした4社が国宝”応援プロジェクトを発足。国宝を国の宝と再認識し、企業がそれぞれの分野から魅力をつたえる計画。小学館は明日から「週刊 ニッポンの国宝100」を創刊し、これを公式教材とした国宝検定を日本出版販売が2018年1月に開催。日清食品は縄文土器を模したカップヌードルを製作した。JR東海は国宝見学ツアーを申し込んだ客に向け、国宝の解説を車内アナウンスする特別列車を運行する。

キーワード
小学館
週刊 ニッポンの国宝100
日本出版販売
日清食品
千代田区(東京)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:44~

このあとは、あすは“残暑”戻る!?

ミズノがセンサー内蔵の野球ボールを開発。ボールの中心にセンサーを入れ、解析データをスマホに表示する。三浦大輔のピッチングで体験してもらった。野球ボール回転解析システム「MAQ」は来年春に発売予定。

トレたま募集中のテロップ。

原田アナは急速が遅く、打たせてとるピッチャーだと解析されたと話した。

キーワード
ミズノ
野球ボール回転解析システム MAQ
ワールドビジネスサテライト 番組HP

天気予報 (ニュース)
23:50~

全国の天気予報を伝えた。お天気アドバイスは「急激な寒暖の差にご用心!」。

このあとは、“カリスマ一般人”は宝の山!?

エンディング (その他)
23:54~

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「核実験「円高」よりハービー「ドル高」?」、「任天堂「スイッチ」中古品が高騰」。

ドル/円などの値動きをテロップ表示。

エンディングテーマ:「東京」手嶌葵

本日の放送内容と共にエンディング。

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中。

国連安保理緊急会合で米国代表は「外交の時期は終わった。国々の忍耐には限界がある。我々は最強の措置を選択しなければならない」と述べ、北朝鮮への制裁強化を求めた。中国の代表は北朝鮮に間違った行動を改め、対話に戻るようにする一方、北朝鮮に核開発をやめさせる代わりに、米韓にも軍事的圧力を控えるよう述べた。

あすの経済、入山氏の注目は「動画配信で会社設立の会見」で、先週もUUUMというユーチューバーの芸能プロダクションが東証マザーズに上場し、買い注文が殺到しているという。UUUMは山田孝之が共同設立者の1人だという。

キーワード
日本経済新聞 電子版
ドル/円
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
WBS
任天堂
ニンテンドースイッチ
核実験
円高
ドル高
ユーロ
国連安保理
UUUM
ユーチューバー
東証マザーズ
山田孝之

スポット

グルメ

アサヒビール
GYOZA IT.
明治

レジャー/交通

両国駅
JR名古屋駅
ファーストキャビンTKP名古屋駅

不動産

レクトーレ熱海桃山
リフィオ 成増

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

総理官邸

流通

高島屋

趣味/スポーツ

ユピテル

金融/保険

田中貴金属
東証マザーズ
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送