ワールドビジネスサテライト あのセブン-イレブンが店員確保で驚きの戦略▽日本初“食の経営”学ぶ大学

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月10日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「コンビニの2階に保育園!?セブンイレブンの裏事情とは」のテロップ表示。

ニュース (ニュース)
23:00~

セブン-イレブン・ジャパンの本社で会見が行われ、人手不足に悩む加盟店を支援する目的で、業界初となる保育園「セブンなないろ保育園」をスタートする。これにより、子育て中の女性を人手として狙っていく。セブンなないろ保育園は、店舗の従業員や近隣住民向けで、コンビニと併設する形で設置をする。料金は検討中だが、従業員に関しては、本部が一部を負担し、地域の水準より安くすることを検討している。

大田区にある店舗の2階で設置されるセブンなないろ保育園は、8月中旬から入園希望者を募集し、9月末~10月中にオープンを予定している。子を持つ近隣の母親からは「すごくいい」など評価する声が聞かれた。現時点では、大田区池上8丁目店と広島中広3丁目店に設置を予定しており、今後状況をみて拡大していく。

セブン-イレブンは、レジカウンターの幅を広くするなどレイアウトを変更し、

セブン-イレブンは、レジカウンターの幅を広くするなどレイアウトの変更や、食洗機を導入するなどより働きやすい環境作りを行っている。更に、冷凍食品など需要の高い商品のレイアウトを変更。これにより売上は約10%も増えた。

NEXT:中国 シェアエコノミー「明」と「暗」…

経営再建中の東芝で、生き残りをかけた新たな再建策が浮上している。東芝はきょう、2016年度の決算を当初の予定より3か月遅れで発表した。最終赤字は9,656億円。債務超過額は16年度末の時点で5,529億円にのぼる。これについて監査法人は「限定付適正、一部に不適切な点があるが概ね妥当」と評価し、すぐに上場廃止となる懸念は遠のいた。今年度の決算で2期連続の債務超過となれば上場廃止になる東芝。巨額損失の穴埋めのため、半導体子会社の売却を模索している。産業革新機構を軸とする日米韓連合と交渉を進めてきたが期日までに合意に至らず、それ以外の交渉先とも並行して交渉が進められているとし、綱川智社長は鴻海精密工業の名前を口にした。また、提携しているウエスタンデジタルとの交渉も難航している。売却できるか不透明な状況の中、綱川社長は会見で、新規上場で資金調達などの売却以外の選択肢をほのめかした。

大浜平太郎は「東芝メモリ」の新規上場は、あくまでも東芝が上場廃止になった際の対応策だと解説。さらに先ほど、東芝幹部は記者の質問に答え、東芝メモリの新規上場の検討準備に入ることを認めたという。

右肩上がりが続く世界の食産業の市場規模。人口減少によって国内市場の規模が縮小する日本にとって成長市場である食をどう取り込むかが今後の大きな課題になりそうだ。そんな中、立命館大学は来年4月に日本初の食を総合的に学べる「食マネジメント学部」を開設する。立命館大はパリの名門料理学校「ル・コルドン・ブルー」と日本の大学で初めて提携し、共同でカリキュラムを作成。卒業時には「ル・コルドン・ブルー」の修了資格が得られる。また、立命館大では工学的な視点からも食の研究が行われているという。食マネジメント学部の各部長に就任予定の朝倉敏夫教授は「社会のニーズとして食に関わるいろいろな社会的問題を解決できる人材が求められている」と語った。

梅澤高明氏は「世界で1000兆円の食関連市場がある中で、日本食は最近強く世界で評価され、人気・店の数ともに増えているが、産業として世界の市場を取りに行くとなると一人ひとり、一社一社にとどまっている。食関連産業の世界展開で一番成功しているのはフランス。かなり戦略的に取り組んでいる。いかに戦略的に組み合わせていけるか、それができる人材を育てていけるかが、これからの日本食産業に求められている」と語った。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブンなないろ保育園
千代田区(東京)
野田靜真
大田区(東京)
セブンイレブン大田区池上8丁目店
セブンイレブン広島中広3丁目店
セブンイレブン 三鷹牟礼6丁目店
綱川智社長
東芝
産業革新機構
鴻海精密工業
ウエスタンデジタル
半導体メモリー
上場廃止
港区(東京)
東芝メモリ
立命館大学
立命館大学 びわこ・くさつキャンパス
ル・コルドン・ブルー
草津市(滋賀)
パリ(フランス)

WBS News (ニュース)
23:23~

為替、アメリカ株式、商品市況の現在の値を伝えた。

北朝鮮はきょう、検討しているグアムへのミサイル発射について日本の上空を通過させる計画を8月中旬までに完成させると発表した。こうした中、小野寺防衛大臣はきょう、ミサイルが発射された場合、集団的自衛権を行使して迎撃を可能にする「存立危機事態」の認定もあり得るとの認識を示した。

国会ではきょう、PKOの日報問題をめぐって閉会中審査が開かれ、日報を非公表とする方針に稲田元防衛大臣が関与していたかについての質疑が行われた。与党が稲田氏の出席を認めなかったため、本人不在の議論が続いた。特別防衛監察の報告では曖昧な点が残っていたが、小野寺防衛大臣は報告の正当性を強調するにとどまり、調査過程の説明や再調査には応じなかった。野党側は稲田氏の参考人招致を改めて求めるなど追及を強める構えだ。

ヤマト運輸と東京都などは、水上バスで乗客と荷物を一緒に運ぶ実証実験を始めた。客が観光中に宿泊先まで荷物を届ける手ぶら観光のサービスにつなげる計画だ。また、緊急輸送の手段として水上バスを活用することも視野に入れている。

厚生労働省によると、厚生年金・国民年金の2016年度末の積立金残高の合計が153兆4,130億円となり、市場での運用を始めた2001年以降では過去最高となった。年金積立金管理運用独立行政法人の運用が好調だったことが要因だ。

7月の国内企業物価指数は1年前と比べて2.6%上昇の98.8と、2014年11月以来の高水準となった。前年を上回るのは7か月連続だ。原油など原料価格が上昇したほか、中国やアメリカのインフラ需要への期待などを背景に、鉄鋼価格などが上昇したことが要因だ。

日経平均株価を紹介。東京株式市場は北朝鮮情勢への警戒が残る中、連休を控えて様子見ムードが広がっている。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
トランプ大統領
小野寺防衛大臣
朝鮮中央テレビ
米韓合同軍事演習
集団的自衛権
存立危機事態
グアム(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)
火星12
稲田元防衛大臣
升田世喜男衆院議員
防衛省
自民党
民進党
特別防衛監察
日報問題
ヤマト運輸
隅田川
厚労省
年金積立金管理運用独立行政法人
厚生年金
国民年金
企業物価指数
東京株式市場
日経平均株価

ニュース (ニュース)
23:28~

NEXT:日光・鬼怒川の旅が変わる!!

中国でいま急成長している「シェアリングエコノミー」市場。市場規模は約57兆円にのぼり、10年後には中国のGDPの2割以上を占めるとの見方もある。こうした中、様々な業種で従来の常識をくつがえす新たなサービスが登場している。「合肥新華書店 三孝口店」では、専用アプリに登録し、デポジット約1,700円を預けると約2,500円以下の販売している本2冊を借りられるというシェアサービスを始めた。狙いは来店客の増加だ。この書店での貸出No.1作家は東野圭吾。中国でも日本人作家が人気で、書店のため在庫が豊富なのが好評の理由だという。しかし、本の汚れや破損などの場合、店側が本を負担するケースもあるが、店は売上アップに自信を見せている。

中国国内でのシェアリングエコノミー市場の規模は年々増加し、去年は約57兆円にのぼった。しかし、昼寝専用のカプセルベッドを提供していた「享睡空間」が当局から不備を指摘されて営業停止に追い込まれるなど、玉石混交で問題も多いのが実情だ。それでも新規参入が止まらないシェア市場。背景には政府の強い後押しがある。「シェア」とつけば投資対象になりやすい傾向にあり、中国ではまだまだ広がるとみられているが、ビジネスモデルとして未確立のものも多く、今後は淘汰されるケースも予想される。

梅澤高明氏は「(中国のシェアリングエコノミー市場規模)57兆円はさすがに大げさだと思うが、日本は一方で300億円程度と言われていて桁が違う」と、日本が出遅れた理由を解説。「グレーゾーンに挑戦しない」、「消費者がリスクに敏感」、「いまだ「現金」社会」という点を指摘した。

キーワード
合肥新華書店 三孝口店
智慧書房
容疑者Xの献身
東野圭吾
合肥(中国)
シェアリングエコノミー
銀河SOHO
享睡空間
李克強首相

ニュース (ニュース)
23:38~

NEXT:トレたま 空飛ぶ椅子!?です。

東武鉄道はきょうから、週末と祝祭日を中心に蒸気機関車の運行を始めた。蒸気機関車「大樹」は、東武鬼怒川線の下今市から鬼怒川温泉駅までを約35分で結び、座席指定料金は750円だ。鬼怒川温泉ではバブル期から年々、平均乗員数が減っていて、SLを武器に客を呼び戻しもどしたいと大きな期待を寄せている。さらに、将来的には運行区間を延ばし、震災復興の旗頭にする考えだ。蒸気機関車はJR北海道から、客車はJR四国から借り受けるなどし、30億円が投じられている。

キーワード
吉野復興大臣
東武鉄道
JR四国
JR西日本
JR北海道
JR東日本
鬼怒川温泉
大樹
下今市
東武鬼怒川線
浅草(東京)
日光市(栃木)
会津(福島)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:42~

NEXT:連休は雨!?

今回、紹介するのは「空飛ぶ椅子」。椅子にプロペラを装着することで椅子がドローンになっている。椅子の下にある装置で制御して飛ばすことが可能になっているという。プロドローンは、今までの輸送手段と異なり、運びたい物そのものを飛ばせばいいという考えで開発したという。将来的には建設現場で重い資材を運べるようにしたり、人が乗れるドローンも視野に入れているようだ。

北村まあさが、人が乗ることができるドローンのモデルの写真を紹介した。現在は規制があり、人が乗って飛行することはできないという。そのため、海外勢の方が先行してしまう可能性もある。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

キーワード
プロドローン
なんでもドローン
ドローン
ワールドビジネスサテライト 番組HP

ニュース (ニュース)
23:48~

日銀では夏休み恒例の見学ツアーが開催された。小学生と中学生、合わせて26人が参加した。子どもたちは通常公開されていない地下の巨大金庫や歴代総裁の肖像がなどを見学し、日銀の歴史を学んだ。さらにサプライズゲストとして黒田総裁が登場。参加していた中学生が直撃質問、マイナス金利について質問すると、黒田総裁もタジタジだった。

キーワード
夏休み子ども特別見学会
日銀本店

天気予報 (ニュース)
23:50~

全国の天気予報。木曜恒例の、五七五のお天気アドバイスは「タオル持ち 飲み物持って 外回り」。

帰省ラッシュはじまる。

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

「WBSオープニングテーマ曲」の配信開始。詳細はワールドビジネスサテライトのホームページまで。

明日の経済で梅澤高明が注目するのは、欧州の夏休み格差。年間の有給取得日数でみると、ヨーロッパは25~30日と、日本の10日とはだいぶ差があるが、それが取らない人が増えているは興味深いと話した。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「帰省費用は節約も…じわり広がるお盆玉」「厚底快走 ランニングシューズの常識覆る?」など。

キーワード
手嶌葵
東京
ワールドビジネスサテライト 番組HP
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
日本経済新聞 電子版

スポット

スクール/教育

立命館大学
立命館大学 びわこ・くさつキャンパス

レジャー/交通

鬼怒川温泉
下今市

政治/経済/地方自治体

防衛省
産業革新機構
自民党
年金積立金管理運用独立行政法人

流通

セブンイレブン大田区池上8丁目店
セブンイレブン広島中広3丁目店
セブンイレブン 三鷹牟礼6丁目店

金融/保険

日銀本店
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送