ワールドビジネスサテライト ▽オフィス街に突如”牧場”!?そのワケは▽4000人削減!?日の丸液晶危機

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月9日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

ジャパンディスプレイが構造改革案発表。全社で3700人の削減、工場統廃合と言った経営の再建策を発表した。東入来信博会長は有機EL事業などを成長の柱にするという考えを強調した。

ジ ャパンディスプレイ・東入来信博会長は会見で「収益の基盤の改革をきっちりと仕上げてそれをこの17年度中にやりあげる」と説明した。3700人の人員削減を発表し、石川・能美工場のスマホ向け液晶パネルの生産を12月に停止する。2018年3月期に約1700億円の特別損失を計上する。4期連続の最終赤字となる見通し。有機ELディスプレイーを収益の柱の1つとする方針を明らかにした。iPhoneは次世代機に有機ELを採用するとみられている。今年の有機ELはサムスンディスプレイー1社となっている。量産化について東入来信博会長は「まだ時間がかかると思う。スマホの量産は2019年の後半あたりから収益に貢献していくのが見立て」と話す。

ジャパンディスプレイの石川工場内にある「JOLED 石川技術開発センター」。有機ELには主に2つの作り方があり「蒸着方式」は基盤となるガラスを洗浄、ゴミを除去しゴミが残ると欠陥に繋がる。ゴミを持ち込まないように密閉された空間でロボットが作業を行う。「印刷方式」では真空状態を作る必要がなく材料のロスが少ない。「蒸着方式」よりコストが約20%下がる。ジャパンディスプレイは2020年3月期に営業利益400億円を目指す。

乳牛を飼育する酪農家は年々減少し続けており、20年前と比べると半分以下となっている。東京・千代田区にあるパソナグループが本部ビル内に牧場を建設した。

大手町牧場を運営するのは、京都・京丹後市にある丹後王国「食のみやこ」。パソナグループが地元の酪農家などと共同出資で設立した会社。農業公園を道の駅としてリニューアルし年間50万人以上が来場している。「丹後ジャージー牧場」ではジャージー牛に特化し生産・販売までを手がけている。平林衛社長は「昭和50年当時は30軒ほど酪農家がいた。今は4~5軒くらい」と話す。10年ほど前からインターン生などを受け入れ将来の担い手の育成に協力している。今後パソナグループは連携する酪農家へ人材を送り酪農家の活性化する狙い。

このあと、ユニクロの元社員が挑む今までにない靴とは。

財務基盤の強化。カギを握るのが液晶の販売で、大浜アナは「iPhoneもいきなり全てを有機ELにはしないのではないか」と解説。さらに外部資本の導入を目指すことなどを伝えた。

東京・千代田区にあるパソナ本部。ビル内に大手町牧場を建設、ふくろうやフラミンゴなど約60匹に動物が飼育されている。牧場内にはカフェが併設され、夏休みの間は親子体験講座も開く予定。南部靖之代表は「食育・教育・人材育成からまず入っていきたい」と話した。

梅澤高明は農園隣接型のレストランが増えてきていることを紹介。注目の飲食店・新業態について解説した。

キーワード
ジャパンディスプレイ
日立製作所
東芝
ソニー
産業革新機構
有機EL
東入来信博会長
港区(東京)
ジャパンディスプレイ 能美工場
石川県
アップル
みずほ証券
サムスン電子
JOLED
iPhone
iPhone7Plus
川北町(石川)
パソナグループ
大手町牧場
千代田区(東京)
ヤギ
フクロウ
フラミンゴ
丹後王国
丹後王国「食のみやこ」
京丹後市(京都)
丹後ジャージー牧場
ジャージー牛
ユニクロ
キビラ
福谷智之社長

ニュース (ニュース)
23:19~

東芝は2017年3月期の有価証券報告書を提出し決算を公表すると発表した。東芝と監査法人との対立し6月の株主総会でも決算報告が出来ない異例の事態となっていた。PwCあらた監査法人は「重要な点では問題はない」とする「限定付き適正」の意見を示す見通し。債務超過の解消について、半導体子会社の東芝メモリを高値で売却することが必要だがウエスタンデジタルと対立し交渉は難航している。

9900円のオーダーメード靴を看板に掲げ急成長する企業を取材。東京・練馬区にある「ボルボ・カー 練馬」で働く接客担当の女性が足の痛みを話す。「キビラ 北千住 マルイ店」ではセミオーダーで一足9900円という価格で販売されており、選べるデザインは全部で22種類。足を計測した後は日本人の87%に対応している30種類の靴型からサイズに合うものを決める。

キビラ・福谷智之社長はファーストリテイリングの元社員で09年に「ユニクロシューズ」を作った。福谷社長は「女性社員に合う靴がなく悩みを解消すれば儲かるビジネスに変えられると思った」と話す。徹底的なコストカットを行い16年度は6億円、17年度には18億円を目標としている。福谷社長は桜美林大学で足の研究をしている阿久根英昭氏の元を訪れ開発中の靴を分析。福谷社長は9月5日に靴の発売を決定した。さらにインターネット販売も全体の売り上げの10%くらいを出すようになったと話す。

東京・中央区にあるキビラ。福谷社長は店舗でしか出来ない足型の計測を自宅でも出来るようにスマホアプリの開発を進めていた。問題はいかに正確に足のサイズを計測できるか。A4の髪に足を乗せ撮影し赤い棒を合わせることで足の大きさと幅を割り出す仕組み。来月の新商品の発売に合わせてアプリも同時に発表する予定。福谷社長は「世界中の人がちゃんとした靴を履けるようになったら、みんなきれいに健康的になりいいことになる」と話した。

大江アナは「1日なんとなく気分が良くない。パフォーマンスも変わってくる印象がある」とコメント。梅澤高明は「返品が基本的にないため成果販売比率が高い。問屋を通していない」などとコストを圧縮したポイントを紹介した。

キーワード
綱川智社長
東芝
PwCあらた監査法人
関東財務局
東芝メモリ
ウエスタンデジタル
決算
株主総会
有価証券報告書
上場廃止
債務超過
キビラ
ファーストリテイリング
桜美林大学
町田市(東京)
中央区(東京)
テンダ
練馬区(東京)
ボルボ・カー 練馬
キビラ 北千住 マルイ店

WBS News (ニュース)
23:32~

このあと、“マック”完全復活!?

長崎は原爆投下から72年を迎えた。平和公園では平和記念式典が行われ、5400人が参列した。田上長崎市長は、核兵器禁止条約を評価し、日本政府に参加を訴えた。安倍総理は条約参加については言及しなかった。

農林水産省が発表した2016年度の食料自給率はカロリーベースで前年度を1ポイント下回る38%となった。天候不順で小麦やテンサイの生産が減ったのが主な要因だ。

NECは小型の地球観測衛星「ASNARO2」を公開した。災害や環境調査への活用が期待される。中・大型衛星の1/4のコストで製造・打ち上げが可能となる。

都内総合病院で働いていた産婦人科医が自殺したのは長時間労働による精神疾患が原因だったとして労災認定された。男性は月に200時間以上の残業があったとのこと。病院側は、現時点では何もお答えできないとしている。

中国四川省で昨夜に起きたM7.0の地震により、地元政府はこれまで19人が死亡、263人がけがをしたことを明らかにした。日本人の被害は確認されていない。

キーワード
マック
田上富久市長
安倍総理
国連
平和公園
平和祈念式典
長崎原爆投下
核兵器禁止条約
農林水産省
食料自給率
冷夏
NEC
品川労働基準監督署
自殺
労災
残業
九寨溝
地震
世界遺産
四川省(中国)
長崎市(長崎)
小麦
テンサイ
ASNARO2

ニュース (ニュース)
23:38~

為替、アメリカ株式、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとは「トレンドたまご」。両手が塞がる時でも操作できます!

日本マクドナルドホールディングスは2017年12月期の業績見通しを上方修正し、純利益が過去最高の200億円になると発表。「グラン」シリーズなど新商品が好調で、販促キャンペーンも客足の増加につながっている。2014年に発覚した期限切れ鶏肉の使用問題で顧客離れが進み、2015年12月期は349億円の最終赤字に陥ったが、月次の既存店売上高は今年7月まで20ヵ月連続で前年実績を上回り、業績が急回復。カサノバ社長は「当社のビジネスは成長途上で、まだ取り組むことがある。店舗などへの投資を進め、将来の持続的な成長を可能にしていく」とコメント。

東京株式市場は北朝鮮情勢の不安感が強まり、幅広い業種の銘柄に売り注文が入り、ほぼ全面安の展開となった。日経平均株価の終値は257円30銭安い、1万9738円71銭。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
日本マクドナルドホールディングス
東京証券取引所
グランシリーズ
サラ・カサノバ社長
東京株式市場
日経平均株価

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:42~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

東京都市大学の森博彦教授らが開発したのは息で画面操作する「フーフータブレット」。画面上部に息をふきかけると画面は上に、左側なら画面は左にスクロールし、画面中央に息を吹きかけると画像が拡大表示される。森教授は息を吹くだけなら両手が塞がった電車内などでも有効と考えて開発したという。吹きかける息の強弱を音に変換し、タブレットの周囲に設置されたマイクから強い音を拾った方向に画面が移動する仕組み。息と他の音の聞き分けも可能なので、風が強く吹く環境でも息で画面操作が可能だという。今後は、息を吸う音を捉え、画面操作に活かしたい考え。

このあと、スマホで駐車!?

北村まあさキャスターは息を吐くことで操作するタブレットについて、「音声認識は電車で使いづらく、目線は外からの光などで動作を妨げられる可能性があり、息だったら電車内でもそんなに恥ずかしくないとのことらしいです」と伝えた。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
東京都市大学
フーフータブレット

ニュース (ニュース)
23:49~

メルセデス・ベンツ日本は最高級セダンの「Sクラス」を改良した新型モデルを公開した。新型「Sクラス」は先進的な運転支援システムを搭載し、高速道路で方向指示器を出すと自動的に車線を変更する機能などを標準装備している。また、日本初となる、車の外からスマホを使って縦列駐車ができる機能も搭載。価格は1,128万円からで、9月上旬から順次納入する。

キーワード
メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ Sクラス

天気予報 (ニュース)
23:49~

全国の明日の天気予報を伝えた。今日、東京は37度を越えて今年一番の暑さに。明日は全国的に暑さだけでなく雨にも注意が必要。

このあと、「食で稼ぐ」方法を指南!?

キーワード
東京都

エンディング (その他)
23:54~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

「WBSオープニングテーマ曲」の配信開始。詳細はワールドビジネスサテライトのホームページまで。

明日の経済の予定は「東芝が決算報告書を提出」、「セブン-イレブンが加盟店支援策」、「日本初! 食マネジメント学部とは?」。梅澤高明氏は立命館大学の食マネジメント学部に注目している。クールジャパンでも食分野に力が注がれるが、日本食の強みを確保して世界に発信する機関が無く、同大学の取組に期待を寄せる。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「スマホ経由、消費全体の8% 総務省 16年度調査」「ロケット開発、キヤノン電子など4社が新会社」など。

キーワード
手嶌葵
東京
ワールドビジネスサテライト 番組HP
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
日本経済新聞 電子版
東芝
セブン-イレブン
有価証券報告書
決算
立命館大学
総務省
キヤノン電子

スポット

グルメ

丹後王国「食のみやこ」
マック

スクール/教育

立命館大学
桜美林大学

ファッション

キビラ

レジャー/交通

丹後王国
平和公園

家電

ジャパンディスプレイ 能美工場

情報/通信

パソナグループ
テンダ

政治/経済/地方自治体

総務省
産業革新機構
農林水産省

金融/保険

東京証券取引所
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送