ワールドビジネスサテライト ▽財布のひも何で緩みますか!?企業の物価上昇作戦の裏側▽園芸店テーマパーク

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月28日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

6月の全国の消費者物価指数が今日発表された。日銀が掲げている目標は2%だが現実は、6月は前の年に比べて0.4%と前の年から横ばいになった。街にで最近の財布の紐はどうかと聞くと、「贅沢できてない」や普段は節約、毎日お弁当を作ったりして、と言う意見が聞かれた。その財布の紐を緩めようと企業が狙っている戦略がSNS映え。さらにカムバックや特別な体験といった戦略で消費者を取り込もうとしている企業がある。

今夜オープンした東京・渋谷区のツリーバイ ネイキッドヨヨギパークでは、テーブルにつくと皿に水が注がれ、魚が泳ぐ映像が投影され、そこに料理が運ばれてくる。プロジェクションマッピングを見ながら食事を楽しむという特別な体験をふんだんに盛り込んだ。ネイキッドがレストランの企画・運営をし、パナソニックがプロジェクターやLED照明を納入し、レストラン事業に初参入した。各階でストーリー仕立ての空間演出を楽しみながらコース料理を味わう。料金は6皿のコースで1万5000円とちょっと強気の価格設定。ネイキッドの村松亮太郎社長は「価値をどこで感じてもらうか、食事がいくらかは比較にならない」「新しい体験にいくら頂くかなので飲食に払うのとは違う」と語る。

付加価値をつけることで強気の価格設定にも関わらず売上を伸ばしているのが、明治の「明治ザ・チョコレート」。去年9月から販売し3000万個を売り上げる人気商品になった。高級感が伝わるよう味だけでなくパッケージにもこだわったというこの商品について明治の宇都宮洋之さんは「30~40代の女性をメインに捉えていたが、プラスして20代の人が購入している、今のスマホ世代」「自分の感想をどんどん(SNSに)アップしているのが販売につながっている」という。価格は230円前後と一般的なチョコレートの約2倍だが、宇都宮洋之さんは「100~150円のゾーンと片や1000~2000園の高級価格帯、日本の史上は間がない、新しく嗜好品という位置づけでチョコレートの市場が出来るのではないかと」とコメントしていた。

ある世代にちょっと高い買い物をさせるのに成功したのが日清食品。東京・新宿区の日清食品 東京本社。カップヌードルシリーズでヒットしたのがカップヌードル リッチで、通常のカップヌードルより約3割高い価格だが、累計2000万食を販売し、今も人気が続いている。この商品のターゲットはシニア層だった。1971年に誕生したカップヌードルを当時食べていた世代をカムバックさせるべくマーケティングを重ねた。カップヌードルリッチの新商品開発中と聞き、現場を訪ねた。相内キャスターも試食させてもらい、「あの食材の味が濃く出ている」とコメントした。日清食品の藤野誠部長はシニア層に「受け入れられる商品を作ることがカップヌードルブランドとして必要」などと語った。

経済産業省の世耕経産大臣は、「これは非常に重要な一歩だが、長い道のりの最初の一歩となる」と語る。核のゴミは使用済みの核燃料を再処理してガラスで固めたもので現状では国内の処分場がなく、施設に保管している。政府は現世代の責任として処分場の候補地選定に取り組んでいる。公表された科学的特性マップで、好ましくない地域はオレンジ色と灰色、好ましい地域は、薄い緑と濃い緑の4色で色分けされた。好ましい地域は全体の65%にのぼる。 世界的にみても最終処分場の建設地が決定しているのはスウェーデンとフィンランドのみ。経産省は秋から処分場の説明会を実施予定で自治体・住民の理解を得たい考えだが、候補地選びは難航が予想される。

経営再建中の東芝が債務超過を解消するために進めている半導体メモリー事業の売却を巡ってアメリカの ウエスタンデジタルが売却手続きの停止を申し立てている問題で、カリフォルニア州の裁判所で審議が行われる。東京・港区の東芝の本社前から滝田務が中継。半導体メモリー事業売却を左右する裁判を直前に控えた嵐の前の静けさと言った感じで、東芝の担当者は、昨日のうちにカリフォルニアに入り裁判の準備を進めているという。取材を進めていみると交渉が混迷の度合いを深めていることがわかったという。

東芝やメインバンクなどの幹部の取材メモでは、取引祭の銀行から裁判が心配だと言われている、などと書かれていた。午後4時過ぎ、総理官邸で菅官房長官は「ウエスタンデジタルと東芝は四日市工場を共同で経営しているわけで、両者間で密接に話し合いをして方向を出して欲しい」と両者の対立に懸念を示した。そもそも東芝の半導体メモリー事業の優先交渉権は、日米韓連合が持つ。しかし東芝は今も、ウエスタンデジタルのグループや鴻海精密工業とも交渉を継続している。こうした中、産業革新機構は26日、日米韓連合の最終提案を東芝に示した。しかし、メインバンクの幹部は「東芝の社内がウエスタンデジタルでやるしかないと傾いてきている、ただ絶対に嫌だと言っているひとがいるので調整が必要だ」などと語った。この幹部によると東芝内でウエスタンデジタル連合が急浮上しているという。背景にあるのは経済産業省の存在。ウエスタンデジタルを選べば少なくとも裁判のリスクはなくなることから東芝の一部がウエスタンデジタルへの売却に傾いているという。

このあとは「THE 行列」。ある園芸店の秘密とは。

相内優香は、インスタントラーメンは年間1000種類くらいの新商品が発売されるが、2年目に残れるのはそのうちの10種類位で、カップヌードルリッチはそれだけ高くてもヒットした、と語った。モルガン・スタンレーMUFG証券 シニアアドバイザーのロバート・フェルドマンは最近物価を見るときに注目しているのは、変動の多い上下10%の品目を除外した消費者物価指数の刈込平均値だという。本当のトレンドを知りたいなら、この刈込平均値を使いましょうというのが提案だとした。

キーワード
日銀
物価目標
SNS
渋谷区(東京)
ツリー バイネイキッド ヨヨギパーク
プロジェクションマッピング
ネイキッド
パナソニック
三越日本橋本店
中央区(東京)
明治
明治ザ・チョコレート
日清食品
カップヌードル
カップヌードル リッチ
新宿区(東京)
コラーゲン
世耕経産大臣
経済産業省
資源エネルギー庁
高レベル放射性廃棄物
科学的特性マップ
東芝
ウエスタンデジタル
債務超過
上場廃止
港区(東京)
カリフォルニア(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
菅官房長官
志賀会長
産業革新機構
ベインキャピタル
SKハイニックス
鴻海精密工業
総理官邸
消費者物価指数
モルガン・スタンレーMUFG証券
刈込平均値
スウェーデン
フィンランド
四日市工場
日米韓連合

ニュース (ニュース)
23:23~

午前11時頃、防衛省で稲田防衛大臣が「防衛大臣としての職を辞することとした」などと発表した。破棄したとしていたPKO部隊の日報が実際には陸上自衛隊内で保管されていた問題を巡り特別防衛監察の結果が今日公表された。日報の隠蔽に監察結果では稲田氏の何らかの方針の決定や了承がなされた事実はなかったと認定したが、日報の存在の報告について何らかの発言があった可能性はある、と曖昧な表現にとどまった。支持率が低下する中重要閣僚の辞任は安倍政権に大きなダメージとなりそう。これを受けて日経平均株価の終値は119円Mンの値下がりとなった。

「隅田川花火大会」の番組宣伝テロップ。

キーワード
稲田防衛大臣
防衛省
南スーダンPKO部隊
陸上自衛隊
内閣改造
日報問題
特別防衛監察
安倍政権
日経平均株価

WBS News (ニュース)
23:24~

来月行われる内閣改造で安倍総理大臣が石破元幹事長に対して、入閣の打診を検討していることがテレビ東京の取材でわかった。内閣支持率アップに向け石破氏人気を取り込む狙いがありそうだが、石破氏が入閣を受け入れるかは不透明。一方、加計学園の問題に関連して安倍総理は松野文部科学大臣と山本地方創生担当大臣を交代させる方向で調整に入ったこともわかった。

ロシア外務省は28日、アメリカ上院が対ロシア制裁強化法案を可決したことに対する報復措置として、ロシア駐在のアメリカの外交官の削減を要求した。対ロシア制裁強化法案は制裁の緩和や解除を決める際に、議会審査を義務づけたもので、ロシアとの関係改善を模索するトランプ大統領を牽制する狙いがある。

上野動物園は6月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前の募集を開始した。応募はホームページや郵便はがきも可で、8月10日まで受け付ける。赤ちゃんパンダの名前は9月下旬に発表予定。

トヨタ自動車が発表した2017年上半期のグループ世界販売は、去年上半期と比べて2.7%増の512万9000台で3位。首位は日産・ルノー連合で526万8000台。2位はフォルクスワーゲンだった。

厚生労働省が発表した6月の有効求人倍率は、1.51倍だった。改善は4ヶ月連続。正社員に限った倍率も1.01倍となり集計開始から初めて求人が求職を超えた。

モルガン・スタンレーMUFG証券 シニアアドバイザーのロバート・フェルドマンは、正社員の市場でも圧迫が出ていて、正社員の時給はそうじゃない人たちの倍くらい高いので、正社員の分が増える分賃金、所得が増え、格差が縮小するので景気や社会的にも関係することだと話した。

キーワード
安倍総理
石破元幹事長
テレビ東京
内閣改造
内閣支持率
松野文部科学大臣
山本地方創生担当大臣
加計学園
ロシア外務省
今治市(愛媛)
上野動物園
ジャイアントパンダ
上野動物園ホームページ
トヨタ自動車
日産自動車
ルノー
フォルクスワーゲン
厚生労働省
有効求人倍率
モスクワ(ロシア)
モルガン・スタンレーMUFG証券

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:29~

自然に囲まれた大阪茨木市。客足が絶えない人気のカフェがある。休日の昼には20人以上が並ぶ。このカフェの看板メニューが20種類の野菜を使ったサラダと釜でじっくりと焼き上げる季節の野菜を楽しめるピザ。カフェの隣には子供の遊び場も、しかし一番の驚きはここが園芸店の一部だということ。中に入ってみるとまるでジャングル。キフォステンマは小さな鉢だが、10万円。アデニアという植物は200万円。土がなくても育つエアープランツなどの植物も所狭しと並べられている。中には鹿児島からやってきたという親子も。この店に来れば中々見つからないお宝を発見できる。森坂社長はホームセンターに客を取られているのはまずい。ホームセンターに行かない人に来てもらおうとしようと話す。元々昔ながらの園芸店を経営していたが、近隣に開店したホームセンターに客を奪われていった。そこで社長が目指したのはホームセンターにはない品揃えとおしゃれさ。すると訪れる客が店の写真を獲るように。客が店舗の写真をSNSに掲載し、園芸店の知名度が上昇。今では年間な約30万人が訪れ、売り上げはリニューアル前の約5倍に増加。さらに去年千葉にも2店舗目をオープン。 こちらも人気店になっている。

このあとは「トレンドたまご」。立体的図面が目の前に!?

キーワード
茨木市(大阪)
ファーマーズ キッチン
ザ ファーム ユニバーサル
キフォステンマ
アデニア
ユニバーサル園芸社
SNS

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:37~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

インフォマティクス

金野さんたちが開発したのが、図面のデータを変換してゴーグルに投影するシステム。 設計図は平面図や立面図が通常だが、それが立体的に見える。これまでもVRなどの技術を使って建物を見ることができたが、このゴーグルを通して見ているのは現実世界。取り込んだ図面を見ながら作業できるのが最大の特徴。 図面に資材を重ねていけばいいので作業効率の向上も期待でき、人手不足に悩む建設業界を救う鍵になるかもしれない。金野さんはもったいない作業をデジタルに一貫することでミスも減り、工数も大幅にカット出来ると話す。

「隅田川花火大会」の番組宣伝テロップ。

このあと、ドル円は?

今までは平面の図面を見て熟練の大工は頭の中で出来る。すでに建設業界からの問い合わせが多く来ている。建てる前に角度などを下に各工程がなくなるのがメリットとのこと。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
インフォマティクス
ドル円

ニュース (ニュース)
23:41~

「隅田川花火大会」の番組宣伝テロップ。

為替、アメリカ株式の現在の値を伝えた。

このあと、ゲバラが見たニッポン。

6月の経済始業、非農業部門雇用者数は前月比22万2000人増加。好調の基準とされている20万人を2ヶ月ぶりに上回った。ISM製造業景況指数は57.8%で約3年ぶりに高水準。小売売上高は前月比で0.2%減っている。これは2カ月連続の減少で自動車販売などを中心に消費が頭打ちになっている。様々な要因が折り重なる中、アメリカの今年の4月~6月のGDPが前期と比べ、2.6%増加した。1.2%増加の前期に比べて成長加速した形。しかし為替市場では、市場予想を下回り、円高・ドル安が進み、一時1ドル=110円80銭台まで進んだ。関係者はGDPに関しては期待が高くなりすぎていた部分もあった。徐々に期待が高くなっていた文意気消沈してしまった形と話した。

小売売り上げ高や新車販売から見ると個人消費の伸び悩みが読み取れるが、今回発表されたGDPを見る限りその個人消費に明るい兆しが見えてきた。前の四半期に+1,9%だった個人消費は+2.8%に加速。2%台に載せるのは2四半期ぶり。新車販売が低迷するなど基調としては不安が残る個人消費だが、かなり悪かった1月~3月期に比べれば持ち直した。この店が反映した形。 一方企業の設備投資は前月比減速したものの+5.2%と依然として高い数字を保っている。今回のGDPを受け、アメリカのエコノミストは年後半に向け明るいムードが続くのではと見ている。年後半にかけ資金の上昇が予測したい。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
ドル
ユーロ
ゲバラ
ライアン・スイート氏

ニュース (ニュース)
23:48~

今年没後50年を迎えるキューバの革命家チェ・ゲバラが撮影した写真約240点が日本ではじめて公開されるの前に長男のカミーロさんが来日し、写真に込められた姿を語った。 初公開されるのはゲバラが医学生だっった1950年前後をから戦争後のキューバを写した1963年前の約230点でカミーロさんたちものかきだった。

「隅田川花火大会」の番組宣伝テロップ。

キーワード
チェ・ゲバラ
恵比寿ガーデンプレイス

天気予報 (ニュース)
23:50~

明日の全国の天気予報と週間予報を伝えた。台風の接近にともない、小笠原諸島や石垣島、宮古島では暴風や高波に注意・警戒が必要。

このあと、注目の内閣改造は…。

キーワード
石垣島
宮古島
小笠原諸島
内閣改造

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

「WBSオープニングテーマ曲」の配信開始。詳細はワールドビジネスサテライトのホームページまで。

来週の予定。フェルドマンの注目は「内閣改造・自民党役員人事」。13年から15年経済関連閣僚は結果を出す人がいた。だが、この1年間、働き方改革は失敗だと思うので結果をだす人が何人入閣するのかアベノミクスの求心力を取り戻すことができるのかこれがポイント。経済財政担当相と財務大臣を注目している。憲法とわけてやるべき課題がたくさんあるからベテランを入れてほしいとした。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「『あの電機メーカー』の人材狙い撃ち トヨタが採用広告」「オフィス吸い込む巨大ビル 乱立の構図」など。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

「隅田川花火大会」の番組宣伝テロップ。

キーワード
手嶌葵
東京
ワールドビジネスサテライト 番組HP
内閣改造
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
日本経済新聞 電子版
日経平均株価
世界遺産
東芝
東証2部
自民党
毎月勤労統計
トヨタ

スポット

グルメ

ツリー バイネイキッド ヨヨギパーク
ファーマーズ キッチン
明治

レジャー/交通

上野動物園
恵比寿ガーデンプレイス

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ザ ファーム ユニバーサル

家電

四日市工場

情報/通信

インフォマティクス
テレビ東京

政治/経済/地方自治体

総理官邸
自民党
産業革新機構
経済産業省
防衛省

流通

三越日本橋本店

金融/保険

モルガン・スタンレーMUFG証券
日銀
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送