ワールドビジネスサテライト ▽ニセ警告でパソコン修理代請求!?詐欺が急増中▽働き方改革で手取りが減少!?

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月5日(水) 23:20~ 0:18
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:20~

楽天と日本郵便は新サービスを検討していることを明らかにした。通常は、配達先が留守の場合は荷物を持ち帰っていたが、利用者が予め同意していた場合に限り指定場所に置いていくというものだ。また、最初の配達で荷物を受け取った客には楽天ポイントを与える事も検討している。このサービスは年内に開始することを目指している。

サイバー犯罪は年々増加しており、去年は過去最多の8324件となった。中でも今急増しているのはサポート詐欺と呼ばれるものだ。サポート詐欺では、ウイルスに感染したなどの偽の警告が表示され、ウイルス対策のサポートを名目に金銭をだまし取る。専門家は、だまされる手口を知ることでだまされなくなると話した。国民生活センターでは、画面に表示がでてもクリックしない事などの注意を呼びかけている。

花見客で賑わう芝公園では、宅配でかかったお金をペイモを利用して割り勘をしているグループがいた。幹事は1人が払う金額を入力し、レシート画像を添付して請求。請求された側はレシートをチェックし、アプリに登録したクレジットカードで支払う。やりとりにかかる手数料はゼロだ。アプリ内にたまったお金を銀行口座に移す際の手数料が収入となる。運営会社は資金移動業の登録はしていない。ペイモは、幹事の集金作業を代行しているだけとしている。そのため、利用者も厳格な本人確認が不要で手軽に使うことができる。

自由にお金のやりとりができるiPhon向けの送金アプリ「Kyash」がきょう、サービスを開始した。利用者同士ならSNSなどを通じて送金が可能だ。受け取ったお金はアプリ上で残高を管理、VISAの加盟店で買い物が可能だ。残高は現金として引き出すことができないため、法律上は資金移動にあたらず、本人確認の必要はないという。Kyashの残高は、夏ごろには「アップルペイ」などに対応し実際の店舗でも使える店を増やす計画だ。

働き方改革で手取り収入はどうなったのか20~30代の会社員70人にアンケートを行った。手取りが増えたという人は5人、サービス残業が減り、残業代が増えたなどの意見があった。手取りが減ったという人は4人。残業が減った為と話した。

働き方改革で消費意欲が減ったと答えた人は70人中9人だった。自身の収入が変わらなくとも、友人などが残業を減らされて飲み会を控えるようになったという声も聞かれた。一方で消費をしたくなったと答えた人は15人。都心の若い会社員の中では、仕事後の自由な時間を求める声が多数聞かれた。

いま、カリスマ一般人をビジネスに生かそうと様々な企業の動きが始まっている。今年2月にグリーに買収された3ミニッツ。ファション情報を動画で配信するMINE BY 3Mを展開する会社で、今回新たにアパレルブランド「ETRE TOKYO」を立ち上げた。指揮を取っているJUNNAさんは元ショップ店員だ。彼女のインスタグラムは人気で、1万8千人がフォローするカリスマ一般人だ。ETRE TOKYOはまずはネット販売でのみスタートする。販売を開始すると初日は6割が完売となった。

先週末、Cチャンネルが開いた大規模なイベントには10代後半から20代前半の女性3万人が集結した。普段見ているHow To動画を実際に体験できるイベントで、クッキングやネイルアートなどが体験できる。カリスマ一般人も集まる。100円ショップやファストファッションを活用したHowTo動画で人気になったプチプラのあやさんは、Cチャンネルだけで月5~8万円の報酬を受けている。ひよんさんは、サラリーマンの平均年収の2倍あるという。Cチャンネルはオンワードと新ブランドを立ち上げた。カリスマ一般人を使った商品の販売は、今後世界的に広がっていくとみている。

このあと、新型発射の余波…。

送金アプリは全員が同じアプリを利用していなければならず、囲い込み競争が起こると思うと話した。

働き方改革では、収入や消費が減ったり海外へのシフトにつながり日本の活性化をそいでしまう可能性もあると話した。改善するためには大きな枠組みでの雇用改革が必要なのではと話した。

松田社長に成功の理由を聞くと、ファンなどとコミュニケーションをとりながら一緒に作ってきたのがポイントだと話した。JUNNAさんはファンとの交流を大事にしているという。一般人ならではのコミュニケーションができるJUNNAさんに松田社長も期待を寄せる。カリスマ一般人獲得のため、インスタグラムへの投稿を毎日チェックしている。会議ではC Channelの利用を卒業する世代を引き抜く考えを示した。

キーワード
楽天
日本郵便
再配達
楽天市場
情報処理推進機構
サイバー犯罪
コンピューターウイルス
サポート詐欺
トレンドマイクロ
国民生活センター
消費生活センター
芝公園
花見
東京都
ペイモ
エニーペイ
iPhone
Kyash
キャッシュ
SNS
VISA
アップルペイ
港区(東京)
働き方改革
サービス残業
残業
渋谷区(東京)
3ミニッツ
グリー
藤森慎吾さん
オリエンタルラジオ
東京国際フォーラム
Cチャンネル
クレディ・スイス
MINE BY 3M
ETRE TOKYO
インスタグラム
C Channel
GU
オンワード

ニュース (ニュース)
23:52~

きょう午前6時42分ごろ、北朝鮮は弾道ミサイル1発を発射した。ミサイルは60キロ離れた日本海に落下した。今回発射されたのは、発射の兆候を把握されにくい新型の中距離弾道ミサイルとみられている。安倍総理は、すぐさま強い非難を発表した。専門家は今回のミサイルは、米中首脳会談へのけん制だと指摘する。米中首脳会談の焦点は経済政策だとみられていたが、ここにきて朝鮮半島問題に注目が集まっている。ティラーソン国務長官は、軍事行動を辞さない構えを示しており、もはや言うことはないとコメントしている。中国も北朝鮮をけん制した。日米首脳はあす早朝に電話会談を行い、北朝鮮問題について話し合うものとみられている。

キーワード
朝鮮中央テレビ
弾道ミサイル
日本海
安倍総理
日本財団
金正恩氏
ティラーソン国務長官
華春瑩‎報道官
中国外務省
安保理決議
米中首脳会談
北京(中国)
故金日成主席

WBS News (ニュース)
23:55~

日経平均株価の終値、為替、アメリカ株式、商品市況の現在の値を伝えた。

このあと、過去最大の投資!

東芝のアメリカ原発子会社のウェスチングハウスのダニエル・ロデリック会長は、経営破綻の責任をとって辞任した形だが、事実上の解任とみられる。ウェスティングハウスは現在、連邦破産法11条を申請し、裁判所の元で法的整理の手続きに入っている。

日立製作所は、イギリスで計画している原子力発電所の建設に向けて、イギリス原子力規制庁に建設と運営の許可を申請した。日立製作所は、英子会社を通じて原発2基の建設を計画している。2019年に着工し、2020年代前半に運転を開始する予定だ。

シリア北部で4日、アサド政権軍によるとみられる空爆があり、少なくとも83人が死亡した。負傷者に化学兵器特有の症状がみられ、サリンが使われたとの見方が出ている。アサド政権は空爆を否定しているが、国際社会から政権への批判が高まり、国連の安全保障理事会は緊急会合を開いて対応を協議している。

アスクルが決算を発表し、2月に発生した倉庫火災の影響で最終赤字になったことをあきらかにした。埼玉県三芳町で起きた倉庫火災で101億円の特別損失を計上し、最終損益が29億円の赤字に転落した。火災は通販の物流に影響を与え、個人向けのLOHACOでは現在でも注文の制限を続けている。アスクルは、火災保険の受け取り金額が確定していないため、通期の最終損益の見通しを未定とした。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
日経平均株価
ダニエル・ロデリック氏
東芝
ウェスチングハウス
連邦破産法11条
民事再生法
決算
日立製作所
アサド政権軍
国連安全保障理事会
サリン
空爆
アサド政権
イドリブ県(シリア)
ニューヨーク(アメリカ)
湿疹
嘔吐
アスクル
火災
三芳町(埼玉)
LOHACO
原子力規制庁
日立製作所ホームページ

ニュース (ニュース)
00:00~

トレンドたまご (バラエティ/情報)
00:04~

このあとは天気予報。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

キーワード
田中将大投手
慶應義塾大学大学院
ジャグリング
仮想空間
ワールドビジネスサテライト 番組HP

天気予報 (ニュース)
00:10~

全国の明日の天気予報を伝えた。気温は5日と同じくらい上がる見込みだが、天気は崩れる所が多くなりそう。折り畳み傘があると安心!

このあと、北朝鮮問題にどう対応?

エンディング (その他)
00:15~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「市場が気をもむ『イエレン氏の置き土産』」「シャープ、賞与算定にポイント制」など。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

「ワールドビジネスサテライト」の明日の予告。「企業が続々 シェアオフィス活用へ」「セブン&アイHDが決算」など。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

スシロー グローバルホールディングスが再上場したニュースの映像が流れた。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

キーワード
竹内まりや
今日の想い
日本経済新聞 電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
てるみくらぶ
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
日経平均株価
あきんどスシロー
スシロー グローバルホールディングス
セブン&アイHD
米中首脳会談
決算
手嶌葵
東京
イエレン氏
シャープ
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送