ワールドビジネスサテライト ▽東京電力…東芝…JA全農…待ったなし改革裏側▽牛丼もラーメンも低糖質!?

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月28日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

理化学研究所などのチームは目の難病患者に他人のiPS細胞から作った網膜の細胞を移植する手術を実施したと発表。高橋政代プロジェクトリーダーは「今回は拒絶反応を抑えるのが肝で、まだまだ慎重に診療をしていかなくては」とコメント。使われたiPS細胞は京都大学の山中伸弥教授らが作った、拒絶反応が起きにくい特殊なもの。同チームは3年前に患者本人のiPS細胞を使った手術を成功させているが、手術までに10ヶ月、約1億円の費用を要した。今回のケースが成功すれば、費用、期間が10分の1程度になると期待されている。

東京電力と中部電力は火力発電事業の完全統合を発表した。資源エネルギー庁の調査によると国内の火力発電シェアは約5割を占めることとなり、世界でも最大級の巨大火力発電会社が誕生することになる。両社は15年に「JERA」を設立し、燃料輸送事業や海外発電事業などを統合してきた。今回は火力発電の完全統合で基本合意し、17年度前半をめどに合弁契約と締結し、19年前半にJERAでの事業統合を目指す。統合により、生産性を向上させ国内外での競争力強化を狙う。勝野哲社長とともに会見に臨んだ廣瀬直己社長は「ここでしっかり成功して、他分野にも成功のモデルを示さないといけない」とコメント。

夕方、経済産業省では東電改革に関する有識者会議が開かれ、中部電力との火力統合も含めた経営再建計画の骨子が確認された。会議のメンバーには東京電力ホールディングスの次期会長に内定している川村隆名誉会長の姿があった。同氏は過去最大の赤字に陥った日立製作所で才腕を振るい、V字回復を成し遂げた立役者。また、経営共創基盤の冨山和彦CEOは同ホールディングスの社外取締役に内定している。新たな経営体制は6月の株主総会を経て、正式に発足する見通し。

大江キャスターは「原発事故の処理に22兆円ほどかかるとされていて、東電と組むことは組む側からするとリスクになる。ですから、東電と中部電力の火力完全統合はそのリスクが遮断されるものになるのか、他の電力会社が注目することになります」と伝えた。

東芝はこれまで半導体、原発、インフラの3事業を中核としてきたが、原発事業ではアメリカの子会社であるウェスチングハウスが7000億円超の損失を抱えることとなり、連邦破産法11条を申請する見通し。一方で稼ぎ頭の半導体メモリー事業は分社化して売却する。新会社の入札に意欲的なのが鴻海精密工業といった海外勢ばかりで、技術の流出を懸念する日本政府は産業革新機構などを通じて一部出資に向けた検討に入っている。こうした中、日本テクノロジーベンチャーパートナーズ投資事業組合が名乗りを上げた。村口和孝代表はDeNAに投資し、株式上場まで育てた実績がある。同氏の案は投資組合を作り、金融機関、事業会社などから出資金を募る。さらに出資者が組合に支払う運営費、成功報酬をゼロにすることで全ての出資金を東芝メモリの株式購入に当てる方針。村口氏は「上場したら組合を解散して株式を現物分配し出資した人が上場株の株主になる。東芝にはメールで相談した」と話す。

電機業界に精通する早稲田大学大学院の長内厚教授は「東芝メモリをめぐって、名乗りを上げる鴻海精密工業は資金力があり、意思決定も早い」と指摘。同社は過去にシャープを買収しているが、モノづくりのノウハウやブランドが日本にあるからこそ資源として活用できた。だが、教授によると「半導体はB to Bの産業とあってどこで作っても良く、需要が旺盛な中国大陸に移り、日本の産業が空洞化するリスクがある」という。他にも政府系が出資するシナリオもあるが、教授は「過半数の株式取得、いわば、東芝を再建するくらいの意気込みが必要」とコメント。投資組合が出資する案について、東芝のHDDとフラッシュメモリーのビジネスの統合的戦略を立てる意味ではベストだという。ネックなのは出資金を募ることができるかどうか。

すき家本部は来月5日から発売する「ロカボ牛麺」、「ロカボ牛ビビン麺」を発表。ロカボは糖質を適正に抑えた食事のことで、前者はこんにゃく麺を使用しているので糖質は通常の牛丼(並盛)と比べて約5分の1。これにより血糖値の上昇を抑えることにもつながり、当番組の天野博幸ディレクターも効果を実感。健康志向の高まりもあり、糖質オフ・ゼロ食品市場は右肩上がりで、すき家本部の興津龍太郎社長は「味を薄くしなくていい、量も減らさなくていい。腹いっぱい食べられるのがロカボの良いところ」とコメント。

吉野家は今月、血糖値の上昇を穏やかにする機能性表示食品「サラ牛」を発売。鍵を握るのがサラシアという植物から抽出したエキスの粉末で、サラシアが糖の分解をブロック。体内への吸収が減るため、血糖値の上昇を抑える。同商品は通信販売のみの発売で、「サラ牛10袋セット」の価格は送料込みで5000円。吉野家ホールディングスの辻智子氏は店でも提供したいと、検討中だという。

日清食品は来月10日に発売となる「カップヌードル ナイス」を発表した。新開発の食物繊維を練り込んだノンフライ麺を使用し、従来品よりも糖質は40%、脂質は50%オフ。その一方で食べ応えを追求し、スープの味付けはこってり、濃厚。これまでに開発した低カロリーのカップヌードルは女性・シニア層向けで、新商品は30~40代男性をターゲットにしている。藤野誠部長は「飲料メーカーも含め、糖質が注目されていることは間違いない」とコメント。

このあと、小泉部会長が激怒!?

半導体メモリ事業は韓国のサムスンが圧倒的なシェアを持ち、東芝は2位。今後、東芝が互角に戦っていくためには買収後も成長のための資金を投入できるかどうかだという。三菱総合研究所の武田洋子氏曰く、「追加投資を行える体力」、「技術競争のスピードについていける経営体制の構築」が鍵を握る。

キーワード
理化学研究所
神戸市立医療センター中央市民病院
iPS細胞
失明
高橋政代プロジェクトリーダー
山中伸弥教授
京都大学
廣瀬直己社長
勝野哲社長
資源エネルギー庁
東京電力
中部電力
東京電力ホールディングス
火力発電
JERA
中央区(東京)
川村隆名誉会長
冨山和彦CEO
経済産業省
日立製作所
経営共創基盤
株主総会
原発事故
東芝
ウェスチングハウス
ウエスタンデジタル
マイクロン・テクノロジー
SKハイニックス
鴻海精密工業
日本政策投資銀行
産業革新機構
世田谷区(東京)
南場智子氏
東芝メモリ
日本テクノロジーベンチャーパートナーズ投資事業組合
DeNA
早稲田大学大学院
B to B
興津龍太郎社長
すき家本部
低糖質
港区(東京)
ロカボ牛ビビン麺
ロカボ牛麺
牛丼
血糖値
吉野家
吉野家ホールディングス
サラ牛
機能性表示食品
ブドウ糖
サラシア
サラシアエキス
藤野誠部長
日清食品
カップヌードル ナイス
食物繊維
脂質
糖質
小泉部会長
連邦破産法
シャープ
三菱総合研究所
サムスン
サラ牛10袋セット

ニュース (ニュース)
23:23~

「ドラマ特別企画 松本清張 花実のない森」の番組宣伝テロップ。

JA全農が発表したのは農家の所得向上を目的とした自主改革の年次改革で、核となるのが直接販売。従来、全農は米を農家から買い取り、卸売業者を経て流通していた。今後は卸売業者を通さず、スーパーや外食チェーンなどに直接販売する割合を増やす。自主改革の背景には自民党が昨年11月に数値目標を盛り込んだ年次改革を策定するよう求めたためで、今後は同改革が実行されるか点検し、フォローアップするとしている。だが、自民党での会議で輸出額の目標について、成清一臣理事長は「年次計画がちょっとチンケな数字になっているが、これを励みに積み上げよう」と発言。小泉農林部会長は「理事長自らチンケだって認めるものをなぜ出すのか」と訝しんだ。そして、次世代へ豊かな食と農業を託すべく、「今、歴史の転換点にある」と語った。

キーワード
成清一臣理事長
小泉農林部会長
JA全農
自民党
千代田区(東京)

WBS News (ニュース)
23:26~

自民党は緊急会見を開き、国会での森友学園の理事長による証言は偽証の疑いが濃厚として刑事告発も視野に検証を進める考えを示した。同党が指摘したのは理事長が安倍昭恵夫人から受け取ったと主張する寄付についてで、 理事長は「学園の職員が郵便局で振り込んだ」と証言。だが、振り込み受領証の筆跡から郵便局に行ったのは理事長夫人である可能性が高いとし、事実関係を精査していく考え。西村総裁特別補佐は「国政調査権を発動し、しっかりとした書類を集めることが必要」とコメント。

大阪高裁の山下郁夫裁判長は高浜原発 3、4号機の運転停止を命じた大津地裁の仮処分決定を取り消し、再稼働を認めた。高裁は耐震性について、「安全上の余裕を持たせている」と評価。津波の想定などについても、「相当の根拠および資料に基いて説明している」とした。関西電力は早期の再稼働を目指す方針。

アウディジャパンは「アウディ R8 スパイダー」を7年ぶりに全面改良し、7月上旬に発売すると発表。価格は2618万円。屋根は電動で開閉し、時速50キロまでなら走行中でも操作できる。斎藤徹社長は「アウディ全体のスポーツイメージを高めたい」とコメント。

政府は長時間労働の是正などに向け、働き方改革の実行計画を決定した。時間外労働については年間720時間までとし、繁忙期でも月100時間未満という上限を設けた。違反企業には罰則を設け、実効性を強化するとしている。同計画には同一労働 同一賃金の実現も盛り込み、秋の通常国会には関連法案を提出したい考え。

三菱総合研究所の武田洋子氏は政府が策定した働き方改革の実行計画について、長時間労働の是正、同一労働同一賃金の実現に注目が集まる中、労働参加率、生産性上昇に繋げていくことを重要視している。実現のためには「雇用吸収力・付加価値の高い産業への転職・再就職支援」、いわば柔軟な労働市場を生み出すこと。武田氏は「技術革新のスピードが早く、成長産業・市場へ人が移動できる仕組みづくりが必要。また、転職が当たり前になれば、より多くの人が労働市場に参加したり、退職しても再度参入できる市場にしていくべき」と提言。

キーワード
西村総裁特別補佐
籠池理事長
安倍昭恵氏
籠池夫人
自民党
森友学園
国政調査権
偽証
刑事告発
山下郁夫裁判長
大阪高裁
大津地裁
関西電力
高浜原発 3、4号機
耐震性
津波
アウディジャパン
アウディ R8 スパイダー
働き方改革
斎藤徹社長
長時間労働
時間外労働
同一労働 同一賃金
三菱総合研究所
同一労働同一賃金

マーケット (ニュース)
23:32~

アメリカ株式、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとは「ロングセラー研究所」。丸い形の常識を変えた細長いビスケットのロングセラーの秘密とは。

日経平均株価の終値を伝えた。今日は株主優待や配当を受け取る「権利付き最終日」での買いも広がり、買い物割引券を優待するコナカ、割引航空券を提供する日本航空、遊園地のフリーパスなどを発行する富士急行の株価の上昇が目立った。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
コナカ
日本航空
富士急行
日経平均株価
株主優待

ロングセラー研究所 (バラエティ/情報)
23:35~

「ドラマ特別企画 松本清張 花実のない森」の番組宣伝テロップ。

アスパラガスビスケットは1968年に誕生した。

アスパラガスビスケットは年間1000万袋近く販売している。最大の特徴は形である。作ったのは創業者の宮本芳郎氏。宮本氏は、「人の真似をしない」事をポリシーにしていたという。当時のビスケットは丸や四角が当たり前だったが、宮本氏は形から新たなものを考え、持ちやすいスティック状を考えた。名前の由来は形が野菜のアスパラガスに似ているからであり、アスパラガスの成分は入っていない。商品は、すぐにヒットとはいかなかったが徐々に売上が伸びた。商品の名前や味などを昔から変えずに守り続けている。ロングセラーの極意は「時代に迎合せず作り続ける」。

このあと、超高級なサービスアパートメントが日本初上陸。

キーワード
ギンビス
アスパラガスビスケット
ギンビス 古河工場
古河市(茨城)
宮本芳郎

ニュース (ニュース)
23:42~

「ドラマ特別企画 松本清張 花実のない森」の番組宣伝テロップ。

アスコット社は、日本で初めてとなる高級サービスアパートメントを開業すると発表した。30日に東京・大手町にオープンするアスコット丸の内東京、最大の特徴は客室に備え付けられたキッチンや洗濯機。ホテルのようなサービスに日常の要素を加え、海外からの長期滞在の富裕層やビジネス客の利用を見込む。

このあとは「トレンドたまご」。上り坂でも下り坂でもスイスイ・ラクラク。

キーワード
アスコット社
大手町(東京)
アスコット丸の内東京

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:45~

サクラも喜ぶ

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

「ドラマ特別企画 松本清張 花実のない森」の番組宣伝テロップ。

「後付けアシスト台車」を紹介。電動アシストにより上り坂でも台車を楽に押し進める。また、下り坂でも台車が暴走しないように自動で制御してくれる。シャープの開発担当は、後付けにすることで、普段使っている台車をそのまま使えるメリットがあると話した。

すでに電動の台車はあるが設備投資にコストがかかるため、後付けの台車アシストはコストを抑えることができると紹介した。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
シャープ

天気予報 (ニュース)
23:50~

このあとは天気予報。

明日の全国の天気予報を伝えた。明日も気温は今日と同じぐらい上がりそう。

「ドラマ特別企画 松本清張 花実のない森」の番組宣伝テロップ。

このあと、ついに離脱を通告へ!

エンディング (その他)
23:54~

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「パナソニック、宅配ボックス発売延期」「ブリヂストン、タイヤ6年ぶり値上げ」など。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

「ワールドビジネスサテライト」の明日の予告。「高級バスツアーが人気!?」「くも膜下出血の最新治療」 など。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

「ドラマ特別企画 松本清張 花実のない森」の番組宣伝テロップ。

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

明日の予定を伝えた。イギリスのメイ首相がEU離脱をEU側へ正式に通告する。

キーワード
竹内まりや
今日の想い
日本経済新聞 電子版
ミセス・ワタナベ
トランプ相場
日経平均
テレビ東京ビジネスオンデマンド
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
パナソニック
ブリヂストン
くも膜下出血
メイ首相
EU

スポット

エネルギー/素材

高浜原発 3、4号機

グルメ

ギンビス
ギンビス 古河工場

スクール/教育

京都大学

不動産

アスコット丸の内東京

情報/通信

三菱総合研究所

政治/経済/地方自治体

経営共創基盤
経済産業省
産業革新機構
自民党
大津地裁

美容/健康/医療

神戸市立医療センター中央市民病院

金融/保険

日本テクノロジーベンチャーパートナーズ投資事業組合
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送