ワールドビジネスサテライト ▽ユニクロ…開発の一大拠点を公開 社員1000人が大集結▽あの“ほぼ日”が上場

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月16日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「都心で相次ぎ改装!百貨店の狙いとは?」とのテロップとともに「」が映った。

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXTきょうも世界が動いた…

森友学園が開校を目指した小学校の予定地に参議院予算委員会のメンバーが視察に訪れた。そこで、同学園の理事長は小学校の建設をめぐって、「安倍首相からの寄付金が入っている」と発言した。民進党の福山哲郎議員によると寄付があったのは15年9月で、当時、名誉校長に就任していた安倍昭恵夫人を介して行われたという。こうした中、菅官房長官は会見で真っ向から否定し、夫人個人が寄付をしたかは確認中と語った。そして今月23日、衆議院と参議院の予算委員会で理事長の証人喚問が開かれることが決定。

ユニクロを運営するファーストリテイリングは東京・有明の新オフィスを公開。5000坪のワンフロアに約1000人の社員が集結し、商品の開発から販売までにかかる時間の大幅な短縮を目指すとしている。以前はフロアが分かれていただけに新オフィスでは時間の効率化に繋がり、さらに問題をすぐさま共有できることでも一役買っているという。柳井正社長の部屋も同じフロアにあり、「もっと大きな世の中のトレンド。そういうものに合った服を売りたい」とコメント。新オフィスにはネットやITの担当者を配置し、顧客データをもとにした商品作りを志向する。社長はそれを”情報製造小売り”と呼称し、従来の散弾銃のような商売から顧客のニーズに沿った狙撃型の商売をするとしている。

ネットで服を販売するアパレルブランドのネバーセイネバーは昨年11月、渋谷に移転した。入り口の側には試着できるショールーム、隣室は縫製工場など服の企画・製造・販売までワンフロアに集約している。デザイナーの三島由江さんは数十秒歩くだけで製造スタッフの板橋智美さんと打ち合わせでき、大幅な時間短縮に繋がっている。土地代が高くとも効率化で製造コストを削減し、原価率は通常約2割だが、ネバーセイネバーのスタイルデリは5~7割。その分、商品のクオリティを上げることもできる。トレンドを捉えた商品をすぐに企画・製造でき、売上は23億円から33億円に増加した。磐井友幸CEOは客がいま欲しいものへの迅速な対応を重視している。

相内キャスターは「ネバーセイネバーではスピード感があって安価だけでなく、メイドインジャパンにもこだわっている」と伝えた。大浜キャスターは「ファッション業界は数年前から仕込んだ流行を人為的に作ると言われていたが、それが通用しなくなっているのかもしれない」とコメント。

東証ジャスダック市場に「ほぼ日」が上場した。経営者の糸井重里氏はコピーライターとして西武百貨店のポスター、日産自動車のセフィーロ、「魔女の宅急便」といった映画作品のキャッチコピーも手がけてきた。上場初日は買い注文が殺到し、公開価格の2倍を超えても初値がつかなかった。同社は「ほぼ日刊イトイ新聞」のウェブサイトを98年から運営し、売上高は約38億円。代表的なヒット商品は「ほぼ日手帳」で、ページ下部に書かれたウェブサイトの連載の一部を毎日楽しめる。渋谷ロフトの手帳部門では12年連続の売り上げトップを誇り、3年前には港区に専門ショップ「TOBICHI」をオープン。手帳、文具、食品など豊富な商品を取り揃えている。

大江キャスターはほぼ日を訪れ、糸井重里氏が社内を案内した。同氏は社員同士のコミュニケーションを重視していて、働くことや事業方針をことあるごとに伝えている。今回の上場で得た資金は人材確保に使うという。また、糸井氏は自身がいなくなった後でも会社をどう存続させていくかに思案を巡らせ、「上場はひとつの途中段階の仕上げ」と語った。

ほぼ日の糸井重里社長へのインタビューはテレビ東京ビジネスオンデマンドにて、18日より配信予定。

ほぼ日を取材した大江キャスターは「社員の方々が楽しそうに働いていたのが印象的だった」と伝えた。糸井重里氏は10年前から上場や”脱糸井”を考え、大切なものは人だという考えに辿り着いたという。

キーワード
山本太郎
菅義偉官房長官
安倍首相
安倍昭恵夫人
森友学園
自由党
民進党
参議院予算委員会
豊中市(大阪)
ファーストリテイリング
ユニクロ
江東区(東京)
ネバーセイネバー
渋谷区(東京)
スタイルデリ
東京
東京証券取引所
ほぼ日
日産自動車
ほぼ日刊イトイ新聞
渋谷ロフト
西武百貨店
セフィーロ
千と千尋の神隠し
魔女の宅急便
ほぼ日手帳
ジャスダック市場
TOBICHI
港区(東京)
糸井重里さん
テレビ東京ビジネスオンデマンド
糸井重里氏

ニュース (ニュース)
23:21~

アメリカ株式、商品市況の現在の値を伝えた。

NEXT独自日生が経営計画見直し。

アメリカの金融政策を決めるFOMCは主要政策金利を去年12月以来3ヵ月ぶりに0.25%引き上げることを決めた。だが、今回の利上げ決定は折り込み済みで、市場の関心は「今年はあと何回行われるのか?」に移っていた。FRBのイエレン議長は「利上げは年3回を維持する」と強調し、利上げペースが加速して金融の引き締めとなることを警戒していた市場では安心感が広がり、株価は上昇。一方、為替では利上げペースを早めると予測し、利回りが見込めるドルを買っていた投資家がドルを売って円を買い、円高が進んだ。なお、日銀は金融政策決定会合を開き、金融政策の現状維持を決定した。黒田総裁は日米の金利差が為替に与える影響について、「外国の金利が上がることで左右されることはないと思っている」とコメント。

FOMCの声明文では「経済状況は改善が進んでいる」とした一方、イエレン議長は「これまでの見通しに沿った経済改善」と主張。経済指標には不確定要素が含まれていると慎重な姿勢を示している。バークレイズ・キャピタルのマイケル・ゲイペン氏は「次の利上げは9月と見ている」とコメント。なお、利上げペースが加速して年4回になる可能性について、FRBは失業率が4.5%の低水準が続くと予想し、雇用環境の改善が物価上昇を加速させると懸念。それを抑えるため、利上げペースを加速させる可能性は残されているといえる。

日経平均株価の終値を伝えた。大和総研の熊谷亮丸氏は「今日は円高が悪材料、アメリカの株高が好材料となり、日本株は小幅高となった。株価収益率の割安感が解消されれば、日経平均株価は2万3000円が視野に入ってくる」と語った。

15日に開かれたオランダ総選挙では投票率は80%を超え、過去30年で最高となった。有権者の耳目を集めたのがイスラム教徒の排斥、反EUを訴える自由党のウィルダース党首だったが、予想されたほどの勢いはなく、20議席ほどでとどまる見通し。政権与党の自由民主党は第一党の座を守ることが確実な情勢で、ルッテ首相は「悪いポピュリズムの流れを止めた」と演説。だが、豊島キャスターは自由党は12議席から8議席増やす一方、与党は40議席から33へ減らすと予想されていると伝え、反グローバル主義の支持は広がっていると伝えた。来月、フランスでは大統領選、ドイツでは9月に連邦議会選挙が行われ、前者では反EUを掲げる国民戦線を率いるル・ペン党首、後者ではドイツのための選択肢のペトリ党首の一挙一動が注目される。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
NY原油
北海原油
イエレン議長
黒田総裁
FOMC
FRB
日銀
SBIリクイディティマーケット
政策金利
金融政策決定会合
バークレイズ・キャピタル
利上げ
ニューヨーク(アメリカ)
日経平均株価
大和総研
ルッテ首相
ウィルダース党首
自由党
自由民主党
オランダ総選挙
ハーグ(オランダ)
ル・ペン党首
ペトリ党首
国民戦線
ドイツのための選択肢
連邦議会選挙
フランス大統領選挙

WBS News (ニュース)
23:34~

日本生命は3ヶ年の中期経営計画を1年前倒しで見直し、新たな経営計画を明日発表する。マイナス金利政策による影響で資金の運用環境が悪化しているためで、16年度第3四半期決算では1年前よりも600億円以上減益となる。ただ、新規契約などの目標達成には目処がついており、新たな経営計画の下で収益の回復を目指す。

陸上自衛隊が廃棄したと説明していた南スーダンのPKO部隊の日報が、実際は保管されていた問題で、稲田防衛相は大臣直轄の組織で事実関係を調査する方針を示した。防衛相は、「自衛隊に隠ぺい体質があれば、私の責任で改善していきたい」と述べ、辞任する考えについては否定している。

トランプ政権は今年10月から始まる来年度の予算教書の骨格を発表。国防費を大幅に増やす一方、環境対策や外交分野の予算を前年度に比べ約3割削減する方針を示した。一方で、税制改革案の発表は先送りした。また、公的年金など予算の多くを占める分野については、5月に出す正式な予算教書に盛り込むとしている。

今年の春闘で人手不足や長時間労働の問題を抱える宅配便最大手・ヤマト運輸の労使交渉が今夜、妥結した。インターネット通販業者など大口法人顧客との契約を見直し、繁忙期を中心に荷物量を抑制する。配達時間の指定サービスでは、「正午~午後2時」を6月から廃止。さらに再配達の受け付け終了をこれまでより1時間早い午後7時とする。また、10月からは出社と退社を最低10時間空ける制度を導入する。

JR東日本は5月に運行を始める豪華観光列車「TRAIN SUITE 四季島」を報道陣に公開。ツアー料金が1人95万円の四季島スイートは1階が寝室、2階が掘りごたつのある和室になっている。ヒノキを使った贅沢な浴槽もある。四季島で行くツアーは5月~11月は完売し、12~来年3月は今月末まで予約受付中。

キーワード
日本生命
マイナス金利政策
稲田防衛相
陸上自衛隊
PKO
日報
南スーダン
予算教書
国防費
ヤマト運輸
春闘
長時間労働
JR東日本
TRAIN SUITE 四季島
JR上野駅

ニュース (ニュース)
23:38~

NEXT”来年”のピッカピカの1年生を狙え。

ティラーソン米国務長官は、岸田外務大臣と会談し、北朝鮮政策で連携することを確認した。また、岸田外務大臣は、日米で自由貿易体制を強化していく考えを説明、理解を求めた。

日米経済対話が来月に本格スタートする。エコノミストの熊谷亮丸は、日米経済対話について詳しく説明を行なった。

キーワード
ティラーソン国防長官
岸田外務大臣

ニュース (ニュース)
23:43~

NEXTトレたま「”痛・気持ちいい”枕!?」

イオンは、去年に比べランドセルの販売を一ヶ月ちかく前倒しした。また、ランドセル自体も進化、大容量タイプなど250種類のランドセルを取り揃える。

キーワード
イオンスタイル東戸塚
イオン

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:46~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

NEXT春よ来い!

本日のトレたまは「睡眠用たわし」です。睡眠の際に、頭皮から熱を取り除くことと適度にいじめてあげることが快眠のこつ。

大浜平太郎「もっと固くても大丈夫。顔は痛い」とコメントした。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
悟空のきもち
睡眠用たわし

天気予報 (ニュース)
23:51~

全国の明日の天気予報を伝えた。お天気アドバイスは「容赦せん春は強まる紫外線」

NEXTどうなる?G20…

キーワード
G20

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「新潟の第四銀と北越銀、経営統合へ」「混迷東芝、”捨てる”決断までの1ヵ月」

「ほぼ日」糸井氏のインタビュー”ほぼ全編”を18日から『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信予定。

「ワールドビジネスサテライト」の明日の予告。「レゴランド」で”名古屋”の観光が活性化!?マイナス金利で揺れ動く生命保険業界。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

ここに注目!あすの経済「レゴランド」報道公開。

G20財務大臣・中央銀行総裁会議や政府の動き方改革実現会議など、注目されるあすの経済ニュースを取り上げた。

キーワード
竹内まりや
今日の想い
日本経済新聞 電子版
官製春闘
クロネコ
ボス
テレビ東京ビジネスオンデマンド
ユニクロ
糸井重里
大江キャスター
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
日経平均株価
北越銀
第四銀
東芝
ほぼ日
糸井氏

スポット

ファッション

ネバーセイネバー

レジャー/交通

JR上野駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

TOBICHI

流通

渋谷ロフト
イオンスタイル東戸塚
西武百貨店

金融/保険

北越銀
第四銀
日本生命
東京証券取引所
日銀
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送