ワールドビジネスサテライト ▽気になる…よその会社の給料は!?本日賃上げ集中回答日▽変なホテル関東進出

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月15日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

「都心で相次ぎ改装!百貨店の狙いとは?」とのテロップとともに「」が映った。

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

今日は今年の春闘の集中回答日だ。官製春闘は今年で4年目で自動車や電機などの大手はのきなみ4年連続のベースアップに応じたが、政府主導の賃上げには息切れ感も出始めている。背景にあるのは世界で保護主義が台頭してきたことによる、世界経済の不透明感だ。

政府の要請を受けて賃上げに動いてきた産業界だが、そうした賃上げのあり方について専門家は「働き方改革」を春闘の焦点にすべきだと話した。

スタジオの解説者が働き方改革関連のトヨタ、NECなど各社の施策について説明した。

池袋の東武百貨店で家具チェーン大手のニトリがオープンした。お互いに扱う商品の中には似たような商品もあるのだが、百貨店側に危機感はないのだろうか。東武百貨店池袋本店の守徹本店長は「デイリーで買ってもらうニトリ、特別なときのギフト需要の東武百貨店で来店頻度が高l待って効果がある」と述べた。

マロニエゲート銀座2&3がオープンし、「20~40代の働く女性」「おしゃれママ」をターゲットに123店舗が出店している。売り場面積の9割がテナントとなる。

オランダのトランプこと自由党のウィルダース党首について解説した。オランダ・ハーグからの中継し、オランダの総選挙の投票について伝えた。

自由党のウィルダース党首とルッテ首相の討論について紹介した。討論を聞いたエラスムス大学の学生達にインタビューすると、「ルッテ首相を指示する」という方向の違憲が多かった。しかし、町で年配の人達に話を聞いてみると、「ウィルダース党首を指示する」という意見が多かった。両者の支持率は拮抗している。

解説者が、ウィルダース党首率いる自由党が政権を取る可能性について、他の党も自由党との連立は拒否とているので「可能性は低い」と解説した。

このあと、やる気がアップするデジタル教材とは!?

解説者が、オランダ自由党について、トランプ氏の影響で支持を集めていないと解説した上で「最近は世論調査と違う結果が出ることが多い」とし、ブラック・スワン(予想外のことが起き大きな衝撃を与えること)に注意と語った。

キーワード
安倍総理
中畑英信執行常務
金属労協
トヨタ自動車
日産
ホンダ
日立製作所
パナソニック
NEC
官製春闘
春闘
ベースアップ
デフレ
集中回答日
相原康伸議長
日本総研
働き方改革
トヨタ
ゼンショーホールディングス
日立
不妊
ニトリ
東武百貨店
似鳥昭雄会長
ニトリホールディングス
マロニエゲート銀座2&3
銀座(東京)
プランタン銀座
ファッションスパイス
ウィルダース党首
トランプ氏
自由党
EU
イスラム教
移民
オランダ総選挙
ハーグ(オランダ)
エラスムス大学
ロッテルダム(オランダ)
ルッテ首相
イスラム教徒
ブラック・スワン

WBS News (ニュース)
23:19~

森友学園の問題について国会では稲田防衛大臣への追求が集中した。稲田防衛大臣は「職務にまい進したい」として、改めて辞任しない考えを示した。

トランプ政権に対して中国の李克強首相は「貿易戦争は望まない、お互いが損をする」と述べ牽制した。また、中国国内の金融部門に無視できないリスクがあると分析した上で、海外経済が中国経済に与える影響について懸念を示した。

東芝は東京証券取引所に内部管理体制確認書を提出した。東芝は2015年の不正会計問題で特設注意銘柄に指定されており、確認書の再提出を求められていたが、今日付けで上場廃止の恐れもある「監理銘柄」に指定された。

アメリカ通商代表部の代表に指名されたライトハイザー氏はアメリカの農産物の輸出を増やす史上として日本が第一の標的になると述べ、日本に市場開放を促す考えを示した。

楽天は、ドローン管理サービスを今年半ばまで に始めると発表した。楽天AirMapでは複数のドローンの飛行状況の確認や飛行可能ルートの作成などのシステムを提供する。

キーワード
籠池理事長
杉尾秀哉議員
稲田防衛大臣
二階幹事長
井上幹事長
森友学園
民進党
公明党
自民党
李克強首相
トランプ政権
全人代
北京(中国)
GDP
東芝
東京証券取引所
特設注意市場銘柄
管理銘柄
上場
ライトハイザー氏
通商代表部
TPP
ワシントン(アメリカ)
楽天
ドローン
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
23:23~

生徒が自ら課題を見出して主体的にその課題を解決することでより深い理解得ることを期待するアクティブ・ラーニングについて解説した。浜松市立三ヶ日西小学校でのアクティブ・ラーニングについて紹介した

浜松市立井伊谷小学校の生徒はアクティブ・ラーニングをやりたいと先生を説得したという。生徒たちはタブレットを使って5か月かけて学年の歌を作ったという。

横浜市立白幡小学校の体育の授業でのアクティブ・ラーニングを紹介した。授業は基本的に生徒が自ら進める。バレーボールをやる各チームには一人、タブレットを持った記録係がいる。試合後はタブレットに残った記録を見て反省会をする。担任の教諭は「子どもが課題を発見して選択しながら学習を進めていくことを大切にしたい」と語った。

このあと、来日で巨額マネーが?

アクティブ・ラーニングが登場する中、教育の現場に求められることについてスタジオの解説者は今後の人工知能の発達に際して「問題発見・目標設定能力」「コミュニケーション能力」を育てることだ、と話し、「先生の力量が問われる」と解説した。

キーワード
アクティブ・ラーニング
浜松市立三ヶ日西小学校
北区(静岡)
ヤマハ
タブレット
ボーカロイド
浜松市立井伊谷小学校
横浜市(神奈川)
横浜市立白幡小学校
文京区(東京)
エレファンキューブ
人工知能

マーケット (ニュース)
23:37~

サウジアラビア国王の来日日程が終了した。来日でサルマン国王は安倍総理と会談したと伝えた。今回の来日の目的は日本からの投資を呼び込むためだと伝えた。サウジアラビアは日本企業20社と事業協力の覚書を締結した。注目は証券取引所同士の提携だ。東京証券取引所とサウジアラビア証券取引所は金融商品の開発などで協力する。こうした状況で期待されるのが、世界最大の国営石油会社のサウジアラムコの上場だと伝えた。

為替、アメリカ株式、商品市況の現在の値を伝えた。

このあと、あのホテルが首都圏に!

キーワード
サルマン国王
安倍総理
羽田空港
清田瞭CEO
トヨタ自動車
みずほ銀行
東京証券取引所
日本取引所グループ
サウジアラビア証券取引所
サウジアラムコ
上場
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油

ニュース (ニュース)
23:41~

フロント業務などをロボットが行う「変なホテル」が首都圏にオープンしたと伝えた。部屋の料金は1万4000円からで、ディズニーリゾートから近い距離だと伝えた。ホテルを手がけるエイチ・アイ・エスはロボット導入によって7人のスタッフでホテル運営が可能になっていると伝えた。平林朗副会長は海外にも進出すると語っている。

このあとは「トレンドたまご」。裏方から表舞台に!

キーワード
変なホテル 舞浜 東京ベイ
浦安市(千葉)
平林朗副会長
エイチ・アイ・エス
ディズニーリゾート
ディズニーランド

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:45~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

このあとは天気予報。

突っ張り棒でトップシェアを誇っている平安伸銅工業がインテリアに使える突っ張り棒「ドローアライン」を作ったと伝えた。発売は4月上旬だと伝えた。「ドローアライン」は家具店やインテリアショップに提案していける商品だと伝えられた。

スタジオでは平安伸銅工業のインテリアに使える突っ張り棒「ドローアライン」について話題になった。北村まあさはファッション性が増していると解説した。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
平安伸銅工業
ドローアライン

天気予報 (ニュース)
23:51~

全国の明日の天気予報を伝えた。明日は全国的に冷たい風が弱まり、日差しが暖かく感じられそう。

このあと、アメリカの利上げは待ったなし!?

キーワード
利上げ

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「クロネコの悲鳴が示す“官製春闘の先”」「環境激変、缶を捨てた“缶コーヒーのボス”」

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

「ワールドビジネスサテライト」の明日の予告。「ユニクロ 新・開発総本山を公開」「糸井重里vs大江キャスター」など。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経平均株価の終値のテロップ表示。

スタジオでは注目の経済ニュースについて伝えられた。そこでFRBの利上げについて話題になった。利上げのペースがどうなるのか注目だと伝えた。

キーワード
竹内まりや
今日の想い
日本経済新聞 電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
ユニクロ
糸井重里
大江キャスター
官製春闘
クロネコ
ボス
日経平均株価
FRB
利上げ

スポット

スクール/教育

浜松市立三ヶ日西小学校
浜松市立井伊谷小学校

ファッション

ファッションスパイス

レジャー/交通

ディズニーリゾート
変なホテル 舞浜 東京ベイ
羽田空港
ディズニーランド

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

平安伸銅工業
ニトリホールディングス

情報/通信

エレファンキューブ

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党

流通

東武百貨店
マロニエゲート銀座2&3
プランタン銀座

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送