ワールドビジネスサテライト 再建着々?シャープ“復活”深層▽韓国たたきの実態…中国で広がるデモ追跡

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月13日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

東芝が決算発表再延期の方向で調整していることがわかった。東芝はグループ会社ウェスティングハウスの買収をめぐって不正の疑いがあり、先月14日の決算発表が1か月先送りとなっていた。不正の影響について、監査法人の承認を得られていないとみられる。さらにその期限に間に合わない場合、上場廃止リスクが高まる。東芝はウェスティングハウスの破産法申請を検討、原発事業見直しを進めている。綱川社長は明日記者会見をし、経緯などを説明する方針。

キーワード
東芝
ウェスティングハウス
綱川社長

“ニッポン電機” 生き残りへの賭け (ニュース)
23:02~

あすの“ニッポン電機” 生き残りへの賭けの予告。徹底取材!“名門”東芝の大問題。

鴻海傘下となったシャープの戴正呉社長が会見、改革の成果について語った。強調したのは人事制度改革、17年度のボーナスは16年度の2倍となる平均4か月分を支給する。しかし、個人支給額は成果に応じる最大8か月~1か月分と大きな幅となる。太陽電池材料の不利な仕入れ契約を見直すなど、徹底的に効率化をした。17年3月期の業績は3期ぶりの営業黒字474億円、最終赤字271億円に大幅縮小する見通し。今後の成長戦略について、戴社長はハードだけでなく、ソフト、コンテンツ、エコシステム全部を考えてやっていきたいとした。

10日東京ビッグサイトで、リテールテックJAPANが開催された。シャープは40型タッチディスプレイ「BIGPAD」を法人向けに2月に発売。シャープの村松佳浩さんは使用法を説明した。最大の特徴はスムーズな動きで、シャープと鴻海との技術融合で生まれた。開発から半年で新商品として発売となった。かつて撤退した業務用プロジェクターも7年ぶりに発売する方針。村松さんは1年前にはどこか限界点があったが、発想力など違った感覚で共にやっているとした。

シャープは昨年8月1日に東証2部降格で、株価は100円を割り込んだ。業績が回復し、年内に1部復帰が期待が高まり、4倍以上に急上昇。みずほ証券の中根康夫さんは今の株価は過熱度があると指摘。シャープと鴻海の合弁会社は中国に1兆円規模の液晶パネル工場建設を予定。この投資が成功するかが今後の鍵となる。中根さんは工場を建てる場合、シャープ以外の客が作れるかが問題で、自社だけでやっていくのは難しいと指摘。

鴻海は東芝の半導体メモリー事業買収にも名乗りを上げている。シャープの戴正呉社長が会見で、鴻海にはほとんどいないので、ほぼ関与していないとした。シャープ側は鴻海の傘下に入ったことが成功かどうかは難しいが、鴻海は製造するメーカーではないと思われたが、かなりの技術があったとした。

キーワード
東芝
シャープ
鴻海
戴正呉社長
BIGPAD
リテールテックJAPAN
東京ビッグサイト
みずほ証券

WBSニュース (ニュース)
23:12~

このあとは、「月100時間未満」で決着。

渋谷区で、DeNAの経営陣が会見。医療系まとめサイト「WELQ」などで、不正情報が含まれるとして10サイトが閉鎖。また著作権侵害の指摘もあった。第三者委員会の調査報告書では、10サイトで約37万件の記事のうち、最大2万件に著作権侵害の疑いがあると推計。掲載画像74万件ににも著作権侵害の疑いがあると発表。医療関係の法令違反記事は10本、社長は「ルールを定め、守られているのか管理やチェックが足りなかった」とした。調査報告書では、高い高広告収入を得ることが目的で、記事を量産する方針が原因の1つだったと指摘。社長からも現場に高い目標設定を言い渡していた。DeNAの情報統括サイトを運営していた2名が辞任。社長は6か月間の減俸50%とする。創業者の会長が今日付けで代表取締役に復帰。DeNAは 携帯向けゲーム事業で急成長、ゲーム事業依存を脱却するためにまとめサイトキュレーション事業で急成長を求められた。会長はキュレーション事業については白紙とした。

キーワード
DeNA
WELQ
渋谷区(東京)

WBS News (ニュース)
23:19~

このあとは、ビジネス戦略の新潮流!?

首相官邸で、安部総理大臣が連合の神津会長、経団連の榊原会長と会合。安部総理は時間外労働の繁忙期の例外を「月100時間未満」とするように要請した。経団連側は上限規制を100時間以下と主張、連合は100時間未満と主張していた。経団連は安倍総理の意向を受ける方向。神津会長はあくまでも第一歩だとした。

総理官邸で、安部総理大臣はサウジアラビアのサルマン国王と会談。日本はエネルギーやインフラなど9つの分野で協力する ことで合意。サウジアラビアは原油価格の低迷の危機感から脱石油を目指す経済改革を進めている。両政府は経済特区創設、トヨタ自動車の現地生産の可能性を共同調査するなどを進める。これにより、日本は日本企業の中東市場開拓へつなげたい考え。

中央区で、三越伊勢丹ホールディングスの杉江俊彦次期社長が会見。杉江氏は新しい体制でも現在の経営方針を引き継ぐ考えを示した。しかし、多角化を反省点とし、一線画す姿勢も明確にした。新規事業撤退や縮小については、5月の決算発表で具体案を公表する方針。

内閣府が発表した1月機械受注統計は前月比3.2%減で2か月ぶりのマイナス。基調判断について、持ち直しの動きに足踏みがみられると据え置き。

東京メトロは銀座駅で外国人旅行者に向けた音声翻訳機使った実証実験を行なった。インターネットに非接続で、英語と中国語に対応している。東京メトロは1日平均6万人の外国人客が利用している。

経済情報を伝えた。

スタジオトークで、大和総研の熊谷亮丸が機械受注統計などを解説。製造業について、これまで数量が伸びず稼働率が低かったため能力増強投資が出なかった。非製造業が増え、輸出が増えているので緩やかな増加になるとした。

キーワード
安部総理大臣
榊原会長
神津会長
経団連
連合
総理官邸
サルマン国王
トヨタ自動車
杉江俊彦次期社長
三越伊勢丹ホールディングス
中央区(東京)
内閣府
機械受注
基調判断
東京メトロ
銀座駅
日経平均株価
為替
ダウ
ナスダック
S&P 500
NY金
NY原油
北海原油

WBSニュース (ニュース)
23:26~

アメリカでもSDGsへの取り組みは盛んで、スターバックス本社では来月退任予定のハワード・シュルツCEOがSDGsへの継続的な活動を強く求めた。本国の姿勢は日本のスターバックスにも影響している。スターバックスコーヒー目黒店で、大江麻理子がスターバックスコーヒージャパンの足立紀生広報部長を取材。足立さんはSDGsへの取り組みについて、紙のカップに「FSC」認証マークがあり、環境に配慮している紙や木材に与えられるとした。店内では多くの紙製品で認証を受けた素材を使っている。鈴木勝渡さんは使用した牛乳パックを洗浄し、自然乾燥させ、リサイクル作業をした。全国牛乳容器環境協議会によると、全国の飲食店での紙パック回収量の半分がスターバックスとなっている。回収されたパックの約2割が会ナプキンなどに再利用される。ニットクの西尾太助さんは「スターバックスのナプキンは柔らかい製品で、設定して専用機としている」と話した。足立さんは「SDGsは客が企業を選ぶ選択材料の1つとして入ってくる」とした。

このあとは、なぜ“韓国たたき”?

ビジネスの新指針SDGsとは持続可能な開発目標を指す。国連で採択された2030年に向けた17項目の世界的な目標。サステナブル・ブランド国際会議2017東京で、ビジネスマンが目標達成のカードゲームに参加した。開発したのはイマココラボ稲村健夫の代表理事だった。稲村さんは社会とか環境にどう取り組むかが投資指標の1つとして考慮され始めているとした。イギリスでは80以上の有力企業がSDGs達成の枠組み作りをメイ首相に求めた。

東京都千代田区のリクシル本社事業所では、SDGsにつながる部署「ソーシャルトイレット部」を立ち上げた。ここは途上国のトイレ事業の専門部署となっている。現地に赴き、調査などを行なう。世界で24億人が衛生的で安全なトイレが使用できない状況で、病気などを招くこともあり、経済損失は22兆円とも言われる。途上国向けトイレ「SATO」の事業化を進めている。ジム・マクヘイルさんは途上国を回って新しいトイレの研究開発を行なっている。コストを極力抑え、2ドルほどで作れる。設置やメンテナンスも実施、2020年までに1億人の衛生環境改善を目指す。さらにリクシルは来月からシャワートイレ1台購入で、「SATO」1台を寄付するプロジェクトを開始する。瀬戸欣哉社長は「ビジネスはショートカットだけを求めると持続可能ではない、遠回りなこともやることで持続可能な企業をつくる」とした。

いくつかの日本企業もSDGsに力を入れている。サントリーは水源となる森林保全、テイジンは素材の軽量化、味の素グループはサプリメントで途上国の栄養改善、富士ゼロックスは新興国への教材提供をしている。熊谷亮丸は日本はSDGsの取り組みがまだまだだで、G7では5位とされている。日本政府は安倍総理が本部長となり加速していく状況とした。海外の投資で、SDGsに取り組まないと投資を入れない方向性が潮流としてある。資金調達のために必要条件になるとした。

キーワード
スターバックス
スターバックスコーヒージャパン
スターバックスコーヒー目黒店
韓国
サステナブル・ブランド国際会議2017東京
SDGs
メイ首相
イマココラボ
FSC
シアトル(アメリカ)
目黒区(東京)
ハワード・シュルツCEO
ニットク
千代田区(東京)
リクシル
SATO
国連
サントリー
テイジン
味の素グループ
富士ゼロックス
安倍総理
G7

WBSニュース (ニュース)
23:40~

このあとは、あなた好みの…。

罷免処分を受けたパク・クネ氏が大統領府から自宅に戻る映像を紹介。韓国では勢時的な混乱が続いており中国で韓国たたきが行われている実態を伝えた。中国ではロッテマートが約100店舗展開しており、反ロッテ・反韓国のデモが多発している。デモの発端となったのが、韓国に配備されることとなった「THAAD」で、ロッテグループが韓国でTHAAD配備の土地を提供している。ロッテマートは55店舗が中国当局により営業停止処分を受けている。

キーワード
パク・クネ氏
ロッテマート
長春市(中国)
ロッテグループ
THAAD

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:46~

このあとは、気になるあすの天気は?

津田塾大学・松本華歩さんが割合を調節できる水筒を開発した。洗濯機などに使用されている水の量を調節する弁で開いている時間を調整しストローに入る飲料の量を調節している。松本さんは、味覚でのコミュニケーションを研究しており卒業研究として水筒を製作したが実用化は未定。

松本さんが水筒で夫婦関係のコミュニケーションを円滑にして欲しいと考えていることを伝えた。

「ワールドビジネスサテライト」番組HPテロップ。

キーワード
黄金比
ワールドビジネスサテライト 番組HP

天気予報 (ニュース)
23:51~

全国の天気予報を伝えた。お天気アドバイスは「ホワイトデー 夜の“チラ雪”にご用心」。

このあとは、中国指標から何を読み解く?

キーワード
ホワイトデー

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「製造業の在庫減 日経平均2万円の予兆」、「日本とサウジ 転機になった3・11」。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

「ワールドビジネスサテライト」の明日の予告。「お金の投入口がない自販機」、「新宿高島屋…起死回生の新売り場」。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

ダウ平均株価、円相場、ナスダック、米10年国債の経済情報。

あすの経済。「TOSHIBA決算発表を再延期」「サウジ ビジネスフォーラム」「小売売上高」など。熊谷亮丸は「小売売上高」について着目し「世界の株や日本の株にかなりプラスの影響が出る」と説明した。

キーワード
竹内まりや
今日の想い
日本経済新聞 電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
アメリカ国債
ナスダック
円相場
ダウ平均株価
日経平均
新宿高島屋
TOSHIBA
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送