ワールドビジネスサテライト ▽住宅ローンじわり上昇…駆け込み需要増加!?▽インフレ率700%!?ベネズエラ

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月20日(火) 23:30~ 0:28
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:30~

現在住宅ローン金利がじわじわと上昇している模様。新生銀行では、10年固定金利を11月の0.90%から12月に1.05%に上昇させている。みずほ銀行・りそな銀行でも同様に上昇している。住宅ローン金利上昇の理由は長期金利の上昇。米大統領選でトランプ氏が当選以降、政策への期待感から長期金利が急上昇し、その影響で日本の長期金利も上昇した。

しかし日銀は9月に長期金利を0%程度に推移させる政策を打ち出している。日銀は、金利上昇を抑えるため国債購入の増額したが、金利は一時的に低下し再び上昇傾向にある。黒田総裁は海外金利上昇に応じて操作目標を引き上げることは考えていないとしている。昨日と今日開かれた日銀の金融政策決定会合では、現状の金融緩和策を据え置き、長期金利を0%程度に押さえ込む姿勢に変わりがないことを強調した。黒田総裁は、当面80兆円程度の国債購入が続いていくものと考えていると述べた。

スタジオトーク。市川眞一は、日銀の金融緩和策はうまく機能していない、今年度に入ってからの日銀の買い入れペースは年75兆円ペースだったが、決定会合以降、年108兆円ペースと大幅に上回っている、景況感は引き上がっているにも関わらず、量的緩和は強化されている状況になっている、これが続くと、将来的に悪性のインフレになっていくリスクを抱え込んでいるなどと話した。

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

東京・千代田区の大手町駅前で、国道上のスペースをカーシェア拠点に使う全国初の実証実験が行われた。コムスの場合、15分毎の利用料は206円。実証実験は国土交通省が街路樹だった場所を整備して行われ、パーク24が事業者として参加している。タイムズの他のカーシェア拠点に乗り捨てることも可能。

タイムズは増加する利用客に対応するために住宅に目をつけた。タイムズは今年から、個人宅の使われていない駐車場をカーシェアの拠点として使用する事業に本格的に乗り出した。この「タイムズカープラス」は、10日に1回、洗車・駐車場の清掃などをしてくれる。駐車場を貸す側の収入は、1か月数千円~数万円。さらに先月から警備大手のアルソックと連携し、空き家の駐車場を拠点に活用しようとしている。

来年1月、大阪市泉南郡に訪日観光客用ホテル「からくさスプリングホテル関西エアゲート」が開業予定だ。もともとこの建物は大型家電量販店だった。高さ7mの1階建てを間に床を作り2階建てに改装した。観光客用に、ベットの下はスーツケース用の空間が設けられ、コネクティングルームや全世界対応のコンセントなども設置されている。この事業に乗り出したザイマックスは、不動産の運営・管理会社で、ホテル事業には今年から参入した。来年4月開業予定の「ホテル・アンドルームス大阪本町」はもともと、銀行が使っていたビル。コストは、用地を取得し新築する場合と比べ約半分。

同一労働同一賃金ガイドライン案について相内優香がクイズを作成したとして出演者に紹介した。賞与については、非正規社員には、正社員と同一の業績への貢献がある場合、非正規社員にも同一の支給をしなければならないとされている。深夜・休日手当については、正社員とパートで同一の割増率等で支給しなければならないとされている。福利厚生について非正規社員も同一の利用を認めなければならないとされている。

正社員の賃金や賞与が減らされる懸念について経団連の榊原定征会長は、企業全体の生産性を高める中で解決していくもので、どちらかの原子をどちらかに回すという議論ではないとした。短期間での達成は可能かと聞かれると、各社ごとの状況、一般論としては言えないとした。連合の神津里季生会長は、政府の案にはグレーゾーンがまだ残っている、今後法整備やガイドラインの策定の中で明確にされるべきだとしている。

スタジオトーク。市川眞一は、同一労働同一賃金には大きな課題があるとして、日本の場合、解雇の場合、解雇基準に4つの要項があるが、法令ではない、ここが現状にはあっていない、まず非正規雇用を廃止し、整理雇用の条件を明確化する必要があるなどとした。

アメリカ・サンフランシスコのあるハンバーガー屋では「インポッシブルバーガー」が大流行している。このハンバーガーは、100%植物由来の人工肉が使われている。開発した「インポッシブル・フーズ」は社員の3分の2が科学者。肉本体は小麦プロテインでできていて、つなぎはこんにゃく成分、脂身はココナッツオイル・大豆プロテインでできている。鍵となったのはレグヘモグロビン。マメ科の根に存在する血液に似た成分の液体。パット・ブラウンCEOは、今後20年で世界に流通する肉を全て人工肉に置き換えるのが目標だと語った。三井物産も出資し、来年日本でも発売予定。メンフィス・ミートでは、牛肉からとった細胞を培養し、人工的に肉を作った。5年後の商品化を目指している。

72時間後 無効に!?

キーワード
住宅ローン
新生銀行 東京住宅ローンセンター
米大統領選
トランプ氏
中央区(東京)
日銀
黒田総裁
金融政策決定会合
大手町駅
コムス
アイロード
トヨタ自動車
トヨタ車体
パーク24
国土交通省
タイムズ
千代田区(東京)
タイムズカープラス
アルソック
江東区(東京)
からくさスプリングホテル関西エアゲート
コンバージョンホテル
ザイマックス
ホテル・アンドルームス大阪本町
ラサール不動産投資顧問
大阪市泉南郡(大阪)
大阪市西区(大阪)
同一労働同一賃金ガイドライン案
榊原定征会長
総理官邸
連合
神津里季生会長
インポッシブル・フーズ
ビル・ゲイツ氏
ホールフーズ・マーケット
ビヨンド・バーガー
三井物産
サンフランシスコ(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
レグヘモグロビン

WBSニュース (ニュース)
23:58~

ベネズエラはハイパーインフレで深刻な経済危機に陥り、中国にも影響を与える可能性があるという。ベネズエラはハイパーインフレを背景に略奪が相次ぐなど混乱している。100ボリバル紙幣は価値が下がり紙くず同然に。インフレ率は500%で来年には2200%に達する予測もある。ベネズエラは国家財政の9割を原油輸出に頼り、チャベス大統領時代は貧困層向け政策で政権を安定させていたがマドゥロ大統領時代に原油価格が下落し国家財政を直撃し、輸入物質に事欠く事態となった。今月、100ボリバル紙幣は無効になった。紙幣を交換しようと銀行前には長い行列ができた。新導入の高額紙幣が交換に間に合わず混乱をまねいた。マドゥロ大統領は紙幣の交換を延期した。

ベネズエラに巨額融資をしている中国。日本円で7.6兆円を融資している。高田創氏は中国にとって経済的打撃を受ける動向ではないが、逆に引けない部分もあるという。万が一ベネズエラが非常に厳しくなりドミノ的に中南米に広がれば日本としてもこれまでの対応から変更を余儀なくされると指摘した。

NEXTまたテロか?

キーワード
ハイパーインフレ
チャベス大統領
マドゥロ大統領
デノミネーション

WBSニュース (ニュース)
00:04~

日銀は金融政策決定会合で現状の金融緩和を維持し、国内景気の現状について緩やかな回復基調を続けているとし判断を引き上げた。背景には国内経済の底堅さで輸出・鉱工業生産は「横ばい圏内の動き」から「持ち直している」に引き上げた。個人消費にしても「一部に弱めの動きがみられる」を削除した。一方で2%の物価上昇の達成は遠いとした。トランプ勝利から続く、円安・株高が政策運営が続くかの質問に対して向かい風がなくなったと答えた。

キーワード
日銀
黒田総裁

マーケット (ニュース)
00:07~

日経平均株価を伝えた。

アメリカ株式・為替・商品の現在の値を伝えた。

キーワード
日経平均株価
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
為替

WBS News (ニュース)
00:07~

安倍総理は都内で講演し、北方領土問題を含む平和条約締結交渉を前進させるため、来年の早い時期にロシアを訪問する考えを明らかにした。共同経済活動について実現すれば日本人が島を何度も訪問し住むことになり、北方四島を共存の島にすることができると述べた。また年明けの衆議院解散について、全く頭にないと否定した。

ドイツ・ベルリンでクリスマスマーケットにトラックが突っ込み12人が死亡、48人がけがをした。メルケル首相は現状からするとテロと考えるしかないと述べた。ドイツ警察当局者は実際の容疑者が逃走中の可能性を指摘した。

トルコ・アンカラで写真展の開幕式に出席していたロシア大使。が男に銃撃され死亡した。男はトルコの警察官で銃撃後にアレッポを忘れるなシリアを忘れるななどと叫んでいて、シリア内戦でロシアがアサド政権の後ろ盾となっていることへの報復とみられる。男は警察に射殺された。

パナソニックは子会社で住宅事業を手がけるパナホームを完全子会社化すると発表した。株式交換を実施し、パナホーム株は上場廃止の見通し。今後、住宅着工戸数の減少が見込まれる中、経営資源を集中させ競争力を強化したい考え。

日本百貨店協会が発表した11月の売上高は5257億円ダウンで9ヵ月連続マイナスとなった。商品別では化粧品を除くほとんどがマイナスで、トランプ氏が次期大統領に決定後の株高も消費換気に結びつかなかった。地区別では主要10都市が前年を下回り仙台は4.4%、神戸4.6%減と落ち込みが目立った。

NEXTもう紙はいらない!?

キーワード
安倍総理
メルケル首相
ベルリン(ドイツ)
カルロフ駐トルコ大使
アンカラ(トルコ)
アレッポ(シリア)
パナソニック
パナホーム
日本百貨店協会
トランプ氏
大阪市(大阪)
千代田区(東京)
仙台(宮城)
神戸(兵庫)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
00:13~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

空中書道を紹介。空中で動かした指や筆の動きをセンサーで読み取るシステムである。筆を奥に入れると太い線、面から離すと細い線が書ける仕組みとなっている。

実際やると本当に難しく、面を把握できれば書けると話した。

NEXT食べ納め!

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
日本ユニシス

WBSニュース (ニュース)
00:18~

松坂屋上野店で北海道物産展が開かれた。30日まで約50店舗が出店する。今年のイチオシは「三大がに豪華食べ比べ弁当」。他にも「和牛モモ・ヒレ・熟成牛サーロインと海鮮弁当」や「特製チャーシュー味噌らーめん」などが販売された。年末商戦の集客には欠かせないイベントだという。

明日も暖かい?

キーワード
松坂屋上野店
北海道物産展
三大がに豪華食べ比べ弁当
和牛モモ・ヒレ・熟成牛サーロインと海鮮弁当
特製チャーシュー味噌らーめん
台東区(東京)
クリスマス
正月

天気予報 (ニュース)
00:21~

このあと「五輪問題で またバトル!?」。

全国の天気予報を伝えた。お天気アドバイスは、「ユズとカボチャで風邪対策!」。

キーワード
五輪
ユズ
カボチャ
風邪
冬至

エンディング (その他)
00:25~

21日の経済ニュースを紹介した。注目は経済財政諮問会議。

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「香港、長寿世界一の秘訣」「ベビースターの新キャラ決定」など。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

「ワールドビジネスサテライト」の明日の予告。「企業が挑む『ギネス世界記録』」「今年流のクリスマスパーティー」など。

エンディング映像。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

キーワード
東京五輪
竹内まりや
今日の想い
日本経済新聞 電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
羽田空港
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
経済財政諮問会議

スポット

グルメ

北海道物産展

レジャー/交通

羽田空港
大手町駅
パーク24

情報/通信

日本ユニシス

政治/経済/地方自治体

総理官邸
国土交通省

旅行

ホテル・アンドルームス大阪本町

流通

松坂屋上野店
日本百貨店協会

車/バイク

トヨタ車体

金融/保険

日銀
新生銀行 東京住宅ローンセンター
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送