ワールドビジネスサテライト 【個人向けの“国債”…応募額50%増加!?人気上昇のワケ▽五輪会場見直しは?】

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月21日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「東京五輪“フラッグツアー 小池都知事 来月2日に福島へ」とのテロップ表示。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

政府の経済財政諮問会議で、きょう議題に上がったのは「GDP統計を軸とした経済統計の改善」だと安倍総理が明らかにした。麻生財務大臣は「GDP統計に住宅を建てるものはのるが住宅リフォームはのっているのか?それが統計にのらない。ふざけてませんかね?」と述べる。GDP600兆円の達成を掲げる安倍政権だが、見直すことでアベノミクスに何をもたらすのか。

国の経済力を表す最も重要な指標であるGDP(国内総生産)の算出方法に、ある問題点が指摘されている。GDPは、個人消費・設備投資・住宅投資・公共投 資といったもので構成されていて、このうち個人消費は約6割を占めている。この個人消費は、家計調査などを元に算出されている。その家計調査についてスタジオで解説。総務省から調査の依頼を受けた人は、例えば野菜ではトマトやニンジンなど、何をいくらで購入したか細かく分類した家計簿をつける。期間は1人暮らし世帯で3か月、2人以上の世帯で半年にわたる。この面倒とも言える作業をして回答できる人は、比較的時間に余裕のある人や、家にいる機会が多い人になりがちだ。去年の回答者のうちわけを見ると、年齢別では60歳以上の高齢者が52.2%にのぼり、職種では無職の人が32.9%を占めていた。つまり、若者や働いている人の消費の動向が正確に反映しづらい偏ったデータになっているのではないか、という見方があるという。そこできょう、経済財政諮問会議の民間議員からは「世帯構造の変化への対応」や「インターネット通販・シェアリングエコノミーなどの新サービスの消費動向を把握」という提案があったと紹介した。

SMBC日興証券シニアエコノミスト・宮前耕也氏は、GDPの算出方法の見直しについて「世の中の変化に対応して見直しが常に必要。増税後の消費がどうかというのを抜きに見直しを常に進めていくべきだと思う」と語る。さらに、きょう出された民間議員からの提案を、「今回の目玉は、省庁間、日銀も含めて政府の縦割りを超えて協力しようというのが新しく評価できるポイント」とした。実は、GDPは政府の中でも作り手と使い手に分かれている。GDPを元に増税など財政政策の影響を評価される側の財務省などは、「アベノミクスが上手くいっていない」との指摘も出る中で「GDPの精度が悪いだけで本来はもっと大きいはず」とのフラストレーションが溜まっているのだ。そうしたことから今回、見直しの議論が熱を帯びている。麻生財務大臣は、GDPの統計にのらない住宅のリフォームの比率が大きいことを指摘し、「現実問題として大きいと思うので(見直しを)検討してはどうか」と述べた。また、行政改革を担当し、安倍総理の経済政策のブレーン役である山本行政改革大臣もこれに同調する。2020年までにGDP600兆円達成を目指す政府にとって、今回の議論が与える影響は少なくない。政府は、年内にも算出方法を見直すべきか結論をまとめる方針だ。

きょう東京都の小池知事は、来月に被災地である福島県を訪問し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてフラッグツアーをスタートさせることを明らかにした。おととい、IOCのバッハ会長と安倍総理の会談の中で、野球とソフトボールの予選を福島で開催する案が提案されている。復興五輪を掲げる小池知事は、福島県の内堀知事との会談の中で具体的な話が出る可能性もあり、注目される。また、「海の森水上競技場」からの移転も検討されているボート・カヌーの競技場について、小池知事がバッハ会長に渡した資料では宮城県の長沼ボート場だけが6ページにわたって詳しく紹介されている。小池知事は、きょうの会見で競技会場が決まったわけではないと説明。一方で、長沼ボート場に変更する可能性が低くなっていることを否定しなかった。東京都の調査チームは、「海の森水上競技場」と「長沼ボート場」の2つの海上に絞り込んでいることを明らかにしている。小池知事は今月中に競技会場の結論を出す方針だ。

トヨタ自動車はきょう、日野自動車と共同開発を進め、去年から実証実験を開始していた水素を燃料とする燃料電池バスを、2017年はじめにも発売すると発表した。燃料電池バスの販売は、国内では初めてだ。走行中、温暖化につながる二酸化炭素や排ガスを出さないのが特徴で、究極のエコカーとして開発が進んでいる。バスは、1回の補充で200km以上の走行が可能だ。さらに、走行時に排出されるのは水だけのため、バス1台あたり年間10トンの二酸化炭素の削減につながるという。トヨタは17年初めにも東京都交通局が運行する路線バス用に2台を投入し、東京オリンピックが開催される2020年までに、都内を中心に100台以上の導入を目指す。トヨタの燃料電池バスの開発プロジェクトを支援したのは国だ。環境省は、加速性能などの実証実験のため、トヨタに3年間で13億7000万円を補助。燃料電池バスの導入を本格化し、2020年の目標達成につなげる考えだ。しかし、まだコストが高い、水素供給のインフラが追いついていないなどの課題はあるという。トヨタの燃料電池バスの車両価格は、通常の路線バスの5倍にあたる約1億円にものぼる。今回は、国交省が車両価格の2分の1を東京都交通局に補助した。

トヨタが燃料電池技術を路線バスに導入したことについて、秋池玲子氏は「路線バスは毎日同じルートを同じダイヤに沿って走るようになっている。そのため、比較実験がしやすいというのが面白いところではないか。また、運転手はプロであり、必ず整備工場などに戻ってくる。不具合を抱えたまま運行し続けることもないため、技術的な改善余地を探しやすい。さらに、必ずバス基地に戻ってくるため、水素供給のインフラが普及していなくても走らせることができる」とコメントした。

日銀が長期金利の目標を0%程度とする新しい金融政策を始めてから1か月になった。黒田総裁はきょう、次回の金融政策決定会合での追加緩和の見送りを示唆し、新たな政策が効果を発揮しているとの認識を改めて示した。その一方で、個人マネーの動きには変化が出てきている。個人向け国債の発行額が急増し、4~9月では去年に比べて5割以上増えた。その理由は、0.05%の利率が保証されていることだ。長期金利がマイナスになっても、元本割れすることがない。証券会社では、個人向け国債の購入金額に応じて一部をキャッシュバックするキャンペーンを実施するなど、新たな顧客の取り込みを狙っている。

きょうの日経平均株価を紹介。きのうまでの5日間で450円以上、上昇した反動で、午後に入って利益を確定する売りが優勢となり、終値は17184円59銭と6日ぶりの値下がりとなった。また、きのうの夜に来年3月に発売する新型ゲーム機「Nintendo Switch」の映像を公開した任天堂の株価は、6.5%の大幅な値下がりになった。販売価格など売れ行きを左右する情報が乏しいため、さらなる買い材料にはならなかった。

このあとはニュース。鳥取県で震度6弱の地震。

ボストンコンサルティンググループシニア・パートナーの秋池玲子氏は「もともとGDPに何を含めるかは国連が決めているため、世界的に同じものになっているが、それぞれの推計の仕方は各国に任されているため、多少のぶれがあるのは仕方がない。経済や社会が変わり、GDPでは図りにくいものも出てきている。それに合わせて見直すというのは実態を表すためにあり得ることだと思う。ただ、GDPだけでは計れない環境の良さや安全などを計る指標も作っていって良いのでは」とコメントした。

キーワード
安倍総理
麻生財務大臣
総理官邸
経済財政諮問会議
GDP
アベノミクス
総務省
家計調査
山本行政改革大臣
SMBC日興証券
日銀
内閣府
財務省
小池知事
東京オリンピック
東京パラリンピック
フラッグツアー
福島県
バッハ会長
内堀知事
IOC
海の森水上競技場
長沼ボート場
宮城県
トヨタ自動車
豊田市駅
日野自動車
燃料電池バス
豊田市(愛知)
水素
酸素
東京都交通局
環境省
国交省
黒田総裁
全国信用組合中央協会
渡邉武
マイナス金利
千代田区(東京)
金融政策決定会合
大和証券
国債
任天堂
Nintendo Switch
日経平均株価
地震
鳥取県
シェアリングエコノミー
ボストンコンサルティング

WBS News (ニュース)
23:25~

きょう午後2時7分ごろ、鳥取県中部でマグニチュード6.6と推定される震度6弱の強い地震があり、関東から九州にかけて広範囲で揺れを観測した。この地震の影響で、鳥取・北栄町では道路の地面にヒビが入って住宅などが倒壊した。倉吉市では、製菓店の外壁が剥がれ落ちるなどの被害が出ている。また、鳥取県警によると、県内の負傷者は11人で、いずれも軽傷。運転を停止している島根原発などでの被害は報告されていないという。政府は、総理官邸の危機管理センターに対策室を設置し、被害情報の収集に当たっている。

与野党の対立が続いていたTPPの承認案などを審議する衆議院の委員会は、採決に向けた重要なステップとなる地方公聴会の日程を予定されていた24日から26日に見直すことで合意した。委員会では、民進党など野党がTPP承認案の強行採決に言及した山本農林水産大臣を問題視し、審議に応じない状況が続いていた。ただ、国会は依然として波乱含みで、政府与党の目指す月内の衆議院通過は不透明な情勢だ。

EUは21日、ベルギー・ブリュッセルで2日目となる首脳会議を開催し、貿易政策について議論した。会議は日本との締結を目指すEPAに関し、年内の大筋合意に向けてヨーロッパ委員会に交渉促進要請で一致した。また、総括文書には対日協定の目標時期が盛り込まれていて、早期妥結を目指す意向を示した形となった。

中国の習近平国家主席は、国際的地位にふさわしい「強軍」を目標に掲げるとともに、党や軍の統制を強化する考えを示した。党大会を1年後に控え、自らの求心力を高める狙いがあるとみられる。

中国とフィリピンの政府は、北京で行われた首脳会談を受け、両国が領有権を争う南シナ海問題について、当事国間で解決を図る方針を明記した共同声明をきょう、発表した。共同声明では、7月の仲裁裁判所の判決については言及がなく、日本やアメリカなど当事国以外の関与を拒む中国の意向が強く反映された形となった。

自民党・高村副総裁はきょう、記者団に対して参議院の合区解消に向けて憲法改正を目指したいとの考えを明らかにした。参議院選挙をめぐっては、隣接する2県を一つの選挙区とする合区が、夏の参院選から導入されたが、対象の県からは強い不満が出ている。憲法改正を目指す自民党は、合区解消をテーマに憲法改正論議を進めて野党の理解を得たい考えだ。

このあとは「THE 行列」。若山県の無人島「友ヶ島」に若者が殺到。

キーワード
鳥取県警
島根原発
地震
北栄町(鳥取)
倉吉市(鳥取)
松江市
岡山市(岡山)
松江市(島根)
福井県
山本農林水産大臣
民進党
TPP
EU
ヨーロッパ委員会
EU首脳会議
EPA
ブリュッセル(ベルギー)
習近平国家主席
中国共産党
北京(中国)
南シナ海問題
仲裁裁判所
高村副総裁
自民党
最高裁
合区
参議院選挙
若山県
友ヶ島
湯梨浜町観光協会
テレビせとうち

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:32~

和歌山の加太では週末には汽船に乗るために100人くらいの行列ができる。そこで廃墟を見るために友ヶ島に多くの人が訪れると伝えた。船が到着すると観光客で島はいっぱいだ。ネットでは友ヶ島が「天空の城 ラピュタ」のようだと話題になっていると伝えた。実際に映画のような光景があると伝えられた。SNSで口コミがきっかけで観光客が年々増えている。海の家は週末は予約でいっぱいになると伝えた。

このあと、アメリカが“トランプ旋風”で揺れる?

スタジオでは友ヶ島の廃墟の風景について話題になった。また観光地は何がきっかけで人気になるかわからないと話題になった。

キーワード
加太(若山)
友ヶ島
大阪湾
天空の城 ラピュタ
SNS
海の家
トランプ

マーケット (ニュース)
23:39~

為替、NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、商品市況の現在の値を伝えた。

アメリカ大統領選でトランプ氏が台頭したことで共和党のライアン下院議員が難しい局面に見舞われている。ライアン下院議員は2020年の大統領候補と目される共和党のホープだが、トランプ氏の数々のスキャンダルで「トランプ氏を援護しない議員は自分の選挙区に集中すべき」と発言して距離を置いている。このことがトランプ氏を支持する議員から共和党のリーダーに相応しくないと内紛が起こっている。

このあとは「トレンドたまご」。混雑時に変身!

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
為替
ノムラ・セキュリティーズ・インターナショナル
ニューヨーク(アメリカ)
ライアン下院議員
トランプ氏
共和党
民主党
アメリカ大統領選

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:43~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

今回は自由に移動するバッグ「Escape」について伝える。専用レバーなどを使って自由にバッグを移動させることができると伝えた。海外では防犯のためや、日本では満員電車で邪魔になる際に使うと便利だと解説した。バッグを吊るしている紐は重い荷物にも耐えられると伝えた。

このあとはニュース。ゲレンデに歓声!

スタジオでは自由に移動するバッグ「Escape」について話題になった。普段からリュックを利用している大江麻理子は「Escape」について「夢のリュック」と語った。大江麻理子はいちいちリュックを降ろすのが面倒なので助かると語った。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
インフィネイト
Escape

WBSニュース (ニュース)
23:49~

静岡県裾野市の「スノータウン イエティ」が今シーズンの営業を開始した。オープン初日は仮装して来場すると入場料が無料というハロウィンイベントを開催した。さらに今月末までは仮想すると入場料が1000円引きになるキャンペーンを実施していると伝えた。

このあと、視聴者から寄せられた顧客ニーズに汲み取り方についての質問に秋池玲子さんが答える。

キーワード
フジヤマリゾート
スノータウン イエティ
裾野市(静岡)
ハロウィン

WBS×SNS (バラエティ/情報)
23:53~

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「東京都、年内に環境債発行 豪ドル建て100億円」「株、トップバッター好打で輸出株に明るさ」など。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告テロップ。「年末商戦…消費喚起に秘策あり!?」「深刻!火葬場不足どう解消する…」など。

株と為替の値動き。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

エンディングでは「顧客のニーズをサービスに反映させる際、障壁になることは何ですか?」という視聴者から質問が寄せられた。秋池玲子は障壁は事業者にあると思うと語った。ニーズの聞き方がポイントになってくると語った。またどうしても好きな人にニーズを聞く傾向があるが、それよりは去っていった人から聞いたほうが良いと語った。

キーワード
今日の想い
竹内まりや
日本経済新聞 電子版
黒田
日銀
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
テレビ東京ビジネスオンデマンド
環境債
年末商戦

スポット

エネルギー/素材

島根原発

レジャー/交通

海の家
長沼ボート場
豊田市駅
東京都交通局
スノータウン イエティ

政治/経済/地方自治体

国交省
総理官邸
総務省
環境省
財務省
自民党
最高裁

金融/保険

日銀
ボストンコンサルティング
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送