ワールドビジネスサテライト WBS【どうなる!?五輪会場…小池知事がIOC会長と会談へ▽世界の都市順位が発表】

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月18日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「小池知事とIOCバッハ会長が会談 五輪競技場の見直しは?」とのテロップ表示。

キーワード
小池知事
バッハ会長
IOC

WBSニュース (ニュース)
23:00~

東京都の小池知事はIOC国際オリンピック委員会バッハ会長と会談した。バッハ会長は東京五輪について「IOCとしては17億ドル拠出している。「もったいない」ということを望んではいない」と話した。一方、池知事はコスト削減のために、一部の競技を宮城県の長沼ボート場での開催を検討している。バッハ会長は東京都と大会組織委員会日本政府IOCの4者による作業部会を発足させる提案をした。小池知事は早ければ来月にも開催する方針。またバッハ会長は丸川オリンピック・パラリンピック担当とも会談し、東京都の競技会場再検討にブレーキをかけた。東京都は海の森水上競技場の整備費を当初の491億円から300億円前後まで削減できることを明らかにした。

東京港区の「世界の都市総合力ランキング」が発表された。東京は去年まで8年連続で4位だったが、今年からパリを抜いてはじめて3位となった。東京は、訪日外国人の増加や円安の影響で文化交流と居住などのポイントが上昇した。東京都小池知事は都庁で「ハードとソフトの両面でもっと高めていく」とコメントした。5年連続で1位となったロンドンについて森記念財団市川宏雄理事は「ロンドンは2012年のオリンピックで力を上げてきた。これは無駄な投資をしないで弱点を補ったから」と話した。

羽田空港の国際化に関する特集。国際線の直行便が就航する都市数について、東京はロンドンの3分の1以下。国土交通省は羽田空港第2ターミナルビルを国際線と教養で運用開始の方針。明治大学市川宏雄専任教授は「長所を維持して短所を改善していく。これが東京の力の向上に役立つ」と話した。

東京港区で三菱重工業は、船事業の縮小を発表した。三菱重工業宮永俊一社長は「時代とともに難しくなっているところをもう一度客観的に分析し反省し、これからの成長のため、どういうふうに対応したらいいのかと」と話した。三菱重工業はMRJなどの大型プロジェクトで資金面でも課題を抱えている。また今治造船、名村造船所、大島造船所との連携を進める方針。鯨井洋一副社長は「アライアンスの協力の中で、製品設計や業務の標準化、各種ツール・ぎ装品の共通化でコスト低減競争力の強化をはかりたい」と話した。

「世界の都市総合力ランキング」について大江麻理子が解説。ロンドンはロンドン五輪でニューヨークを抜き4年連続で1位をキープしている。一方、東京は8年連続で4位だったがパリを抜いて3位となった。分野別では「経済」で東京が1位、「研究開発」でニューヨークが1位、「文化交流」でロンドンが1位、「交通アクセス」でロンドンが1位、東京は11位となった。

秋池玲子は、ハードだけで対応していくとなると負担が重くなる、ソフトも改善した方がいい、交通アクセスでいえば迅速な出入国、いろいろな知恵を使って短縮する必要がある、と話した。

キーワード
トーマス・バッハ会長
小池知事
丸川オリンピック・パラリンピック担当大臣
都庁
IOC
大会組織委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
長沼ボート場
東京五輪エンブレム
宮城県
東京都
海の森水上競技場
世界の都市総合力ランキング
森記念財団
港区(東京)
円安
ロンドン(イギリス)
ロンドンオリンピック
国土交通省
羽田空港
日本航空
ANA
宮永俊一社長
三菱重工業
今治造船
名村造船所
大島造船所
MRJ
鯨井洋一副社長
ロンドン五輪
パリ(フランス)
ニューヨーク(アメリカ)
明治大学

ロングセラー研究所 (バラエティ/情報)
23:15~

ニトムズの粘着クリーナー「コロコロ」の特集。愛知県豊橋市の「ニトムズ豊橋事業所」を訪れた。1975年粘着テープメーカーとして設立。ニトムズ技術開発部小川隆久チーフマネージャーは「ゴキブリをハエたたきのように粘着で捕る商品を考えたが、実際はあまり売れず返品になった」と話した。ニトムズは1億円以上の負債を抱え、経営破綻の危機となった。しかしそれをきっかけとして、1983年に粘着カーペットクリーナーを発売した。「コロフル モバイル」「コロペット」などを紹介。。ニトムズ技術開発部小川隆久チーフマネージャーは「見た目が同じでもニトムズのものは長持ちするという評価をもらっている」と話した。

このあと、人工知能が「適正価格」を割り出す!?

キーワード
ニトムズ
豊橋市(愛知)
人工知能
ニトムズ 豊橋事業所
コロフルモバイル
コロペット

WBSニュース (ニュース)
23:23~

AI人工知能で最適な価格を割り出してビジネスに活用するという取り組みも動き出している。駐車場シェアリングサービス「toppi!」では事前に駐車場の予約が出来て、目的地で駐車場を探す手間を省くことが出来る。三井不動産リアルティ吉田儒央事業推進部長は「駐車場事業で時間貸しをやっていると、1日に何度も出入りがあって、ビッグデータ的なものがたまってくる。それをAIを使って最適な価格の提示にいずれつなげていければ」と話した。エスキュービズム新村牧子は「表示は今10分200円になっているがこれが空きが多いと。例えば10分100円でここの2が1に変わる。LEDで表示できるようになる」と話した。

ソニー不動産執行委員青柳政孝さんが人工知能による物件探索サービスについて解説した。青柳さんは「不動産の販売情報、過去の成約情報などを勘案して物件の間取り広さなどを見て、妥当な価格はいくらなのかをリアルタイムで表示できる。適正な価格がいくらかは腕の良い不動産仲介人が見れば査定できる」と話した。ソニー不動産は推定価格で周囲の物件より割安ということで、物件を購入しリノベーションして新たに販売した。

秋池玲子は、日本企業は価格設定が下手でそのことにより収益が下がる、AIと人間がまだまだ切磋琢磨できる、と解説した。

キーワード
三井不動産リアルティ
エスキュービズム
AI
ソニー不動産
リノベーション
toppi!

WBS News (ニュース)
23:29~

自民党の憲法改正推進本部はきょう7月の参議院選挙後、初となる会合を開いた。本部長の自民党憲法改正推進本部長保岡興治議員は、自民党が2012年にとりまとめた憲法改正草案について、そのままの形で国会に提出することをせず、与野党協議のたたき台としない方針を示した。衆院憲法審査会は再開に向け調整していて、憲法改正議論が本格化する見通し。

自民党の税制調査会はきょう幹部による会合を開き、来年度の税制改正の議論を例年より1ヵ月前倒しして来週からはじめることを決めた。焦点のひとつである所得税の配偶者控除の見直しについて、配偶者の年収要件を現在の「103万円以下」から引き上げで議論が進められる見通し。自民党税制調査会は、12月10日前後をめどに与党の税制大網を取りまとめることにしている。

電通の新入社員の女性が過労のため自殺した問題で、厚生労働省は本社に続き、電通東日本など電通子会社にも立ち入り調査を行った。塩崎厚労大臣は「働きすぎで命を落とすことはあってはならない。実態はどうなっているのか徹底的に究明したい」と話した。厚生労働省は状況を確認し、行政指導にあたる是正勧告や悪質な行為があれば刑事事件として書類送検も検討している。また電通は労使協定で所定外労働時間を月65時間に引き下げる方針を明らかにした。

韓国連合ニュースは、ソウル中央地検があすにも韓国ロッテグループの会長らを在宅起訴する方針を固めたと伝えた。ロッテグループの創業者を脱税と背任の罪で、ロッテホールディングス前副会長を横領の罪で在宅起訴する方針。

今年7月の参議院選挙で1票の格差が最大で3.08倍だったのは憲法違反だとして、弁護士グループが選挙の無効を求めて全国で起こしている訴訟で、東京高裁などは投票価値の著しい不平等はなかったとして、いずれも合憲と判断し、原告側の請求を棄却した。

このあと、利上げ予想が強まるなか発したメッセージの真意とは。

キーワード
保岡興治議員
自民党
参議院選挙
衆議院憲法審査会
税制調査会
所得税
配偶者控除
税制大綱
塩崎厚労大臣
電通
厚生労働省
電通東日本
自殺
行政指導
過労
残業
労使協定
韓国連合ニュース
ソウル中央地検
韓国ロッテグループ
在宅起訴
横領
脱税
背任
東京高裁
1票の格差
利上げ

マーケット (ニュース)
23:35~

アメリカの9月の消費者物価指数は1年前と比べて1.5パーセント上昇し、市場予想通りだった。9月の経済指標は前月比、非農業部門雇用者数が15万6000人増加、小売売上高が0.6パーセント上昇した。SMBC日興証券丸山義正氏は「利上げを受け入れられる状況は整ってきている」と解説した。マサチューセッツ州でFRBイエレン議長は「需要が拡大し、雇用も引き締まった高圧経済を保つことで、低迷した生産を回復できる」と話した。SMBC日興証券丸山義正氏は今後のドル円相場について「105円をワンタッチが限界。110円というシナリオは考えにくい」と解説した。

為替、NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、商品市況の現在の値を伝えた。

このあと、中国で日本のノウハウに注目!

キーワード
イエレン議長
SMBC日興証券
FRB
非農業部門雇用者数
小売売上高
インフレ
利上げ
ドル円相場
マサチューセッツ州(アメリカ)
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
為替

マーケット (ニュース)
23:38~

日本の病院が中国のリハビリ市場に参入する計画を進めている。北京市の中国国際福祉博覧会では相澤病院のブースが注目を集めていた。北京市内の病院副院長は「良いリハビリを行っていると聞いた。勉強をしに来た」と話した。相澤(北京)医院管理大塚功総経理は「日本の技術は中国で生かされる市場はあると見てきた」と話した。北京天壇普華医院楊世春CEOは「欧米が機械に頼りがちなのに比べ、日本のリハビリは患者と緊密に接する」と話した。

アジア市場の株価を伝えた。

このあとは「トレンドたまご」。子ども向けだけど大人も楽しめる!?

キーワード
相澤病院
中国国際福祉博覧会
リハビリ
相澤( 北京)医院管理有限公司
北京市(中国)
北京天壇普華医院
株価

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:44~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

踏み込み式スクーター「Y FLYER」の特集。Y・ボリューションジャパン遠山高志社長は「従来のキックスクーターと比べ、違う点は2つのペダルを踏み込むことで進む。スピード感があって運動にもいい」と話した。子どものメタボ体形改善のため開発された。

このあとはニュース。400年続く焼き物が身近に!

北村まあさは「こちらのキックスクーターは、開発するのに2年ほどかかったそうです。自転車の要素をコンパクトにするというのが難しかったそうです」と話した。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
Y・ボリューションジャパン
メタボ
Y FLYER

WBSニュース (ニュース)
23:50~

そごう西武は、今年で創業400年を迎える有田焼の新ブランド「2016」の販売をあすから販売する。2016百田憲由社長は「佐賀と有田焼のファンになっていただきたい」と話した。あすから西武渋谷店で販売を開始する。

このあと、有田焼の取り組みを地方創生につなげるためには何が重要なのか秋池玲子さんが解説。

キーワード
そごう・西武
有田焼
西武渋谷店
2016
地方創生

エンディング (その他)
23:54~

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「強い会社作る働き方革命 3つの破壊が始まった」「“シン・ゴジラ”米上陸の破壊力は…」など。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告テロップ。「小売りトップ10人が選ぶ“逸品”!?」「“実質0円”処分…ドコモ新戦略は?」など。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

エンディング映像。

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

株と為替の値動き。

秋池玲子が地方創生について、地方にお金が落ちないといけない、作る人たちが使う人たちの気持ちを理解することが大事、自分たちの技術をどういうところに生かせるかを理解していくことが重要、と話した。

キーワード
今日の想い
竹内まりや
日本経済新聞 電子版
カープ
大みそか
テレビ東京ビジネスオンデマンド
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
シン・ゴジラ
ドコモ
地方創生

スポット

スクール/教育

明治大学

レジャー/交通

羽田空港
長沼ボート場

不動産

三井不動産リアルティ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ニトムズ
ニトムズ 豊橋事業所

情報/通信

電通

政治/経済/地方自治体

国土交通省
自民党
東京高裁
都庁
森記念財団

流通

西武渋谷店

美容/健康/医療

相澤病院
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送