ワールドビジネスサテライト 【カリスマが去った…セブン&アイの今▽半年ごとに最新スマホ使えるサービス】

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月6日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

提供裏で「カリスマ無きセブン&アイ 業界揺るがす改革案を発表」

WBSニュース (ニュース)
23:00~

東京中央区で、セブン&アイ・ホールディングスの中期3ヵ年計画発表会が行われ、阪急阪神百貨店を傘下に置くエイチ・ツー・オーリティングと資本業務提携することを発表した。井阪隆一社長は「パートナーとして申し分ない。提携の内容はそごう・西武の3店舗の承継」と話した9月30日にはそごう柏店を閉店するなど整理を進めており、東京都心にある旗艦店に経営資源を集中して業務を立て直す考え。しかし総合スーパーの利益を圧迫している衣料品に対する具体的な改善策については語られなかった。鈴木前会長は「まだ影響があるので話すことはできない」とコメントした。日本経済新聞社の田中陽編集委員は「今回の中期計画点数で70から80点取れるかやってみないとわからない。まだまだ踏み込みが足りないところがある」と解説した。

セブン&アイ・ホールディングスの傘下について解説。セブン&アイ・ホールディングスの傘下にはセブン-イレブン、イトーヨーカドー、SOGO SEIBU、ロフト、赤ちゃん本舗、デニーズなどがある。「omni7」というネット通販を開始したものの、楽天ヤフーAmazonなど強力なライバルの存在により、苦戦を強いられてきた。

セブン&アイ・ホールディング井阪隆一社長は「オムニ7」の今後について「レッドオーシャン。アマゾンや楽天などイーコマースが乱立する中で、不特定多数の客にアプローチしてきたところ、システム起点で考えすぎたのが失敗の原因」と話した。またイトーヨーカドー堂グループセブン&アイグループ以外の商品について井阪隆一社長は「どういう買い物をした客なのか、どういう志向を持っているのか、客と対話しながら提案していく、そんな事業にオムニチャネルをしていきたい」と話した。日本経済新聞社の田中陽編集委員は「セブン-イレブンに投資を集中し強い企業体にすべき」と解説した。

「スターバックスコーヒー」の店舗の映り込み。

セブン&アイ・ホールディングについて大浜平太郎は、肝心の売れる商品を作るための仕組みを作るという話がない、店舗の改装など外枠は作っているがセブン-イレブンの売れる商品に対するこだわりがちょっと感じられない、と話した。

豊洲市場の盛り土問題について、松山拓生が都庁から中継。都議会の経済公安委員会で原因究明のための議論が行われた。都議会自民党田中豪都議は「盛り土が行われていなかったことはご存知だったのか」と言及すると、東京都中央卸売市場野口一紀管理部長は「盛土が全くされないことは知りませんでした」飯田一哉新市場整備部長は「盛り土が行われていないということについては認識がなかった」岸本良一市場長は「私自身は建物の下に盛り土がないという認識を持っていなかった」と述べた。都議会公明党木内良明都議は「一体誰が盛土をしないと決めたのか」と言及した。東京都は、個人情報を理由に日建設計のヒアリング内容を公開しない方針。

豊洲市場の盛り土問題について市川眞一が解説。科学的技術的見地から見て、豊洲市場の土壌汚染に対する安全性が守られているかどうかが一番大事なところ、政治責任と安全性の問題は分けて考えないといけない、と話した。

富士通がレノボグループとパソコン事業を統合する方向で調整していることが明らかになった。東京千代田区にあるビッグカメラ有楽町店では、富士通のパソコンの人気が高い。富士通のPCシェアは国内第二位。しかし出荷台数は07年度の881万台をピークに、15年度に400万台となったため、東芝やバイオと事業統合を目指すも統合に至らなかった。レノボは05年に米IBMのパソコン事業を買収し急成長した。MM総研中村成希執行役員は「異なる文化の会社と一緒に仕事をするときも、うまく融合させるのが非常に上手な会社」と話した。レノボは11年にはNECとパソコン事業で合弁会社を設立した。富士通との事業統合が実現すれば、東芝などを抑えて、シェア率40パーセントを超える。レノボの楊元慶CEOについて専門家は「うまく統合し強調していく力に長けた人」と解説した。

パソコン事業の変遷について大浜平太郎が解説。07年日立が個人向け撤退、09年にシャープが撤退、11年にNECがレノボと合弁、14年にソニーが事業を売却した。MM総研中村成希執行役員は「国内メーカーが生き残るには、体力のあるグローバル企業と組み、モバイルノートなど特定の分野で開発を進めることが必要」と話した。

東京墨田区では、元大関霧島陸奥親方らが朝稽古前に珈琲を飲んでいた。ネスレ日本飲料事業本部高岡二郎さんは「珈琲を通じて、いろいろな形でサポートできればと」と話した。陸奥部屋勇輝は「眠気が覚めた、スキッとした」と話した。カフェインには、集中力を高める効果があるという研究結果が出ている。

このあとは「人気の「クラフトビール」の売れ筋は?」

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
エイチ・ツー・オー リテイリング
井阪隆一社長
中央区(東京)
日本経済新聞社
そごう
西武
そごう柏店
楽天
ヤフー
amazon
セブン-イレブン
イトーヨーカドー
SOGO
ロフト
赤ちゃん本舗
デニーズ
SEIBU
オムニ7
アマゾン
イトーヨーカ堂
スターバックスコーヒー
スターバックスコーヒージャパン
豊洲市場
都庁
都議会自民党
田中豪都議
野口一紀管理部長
飯田一哉新市場整備部長
岸本良一市場長
東京都中央卸売市場
都議会公明党
木内良明都議
日建設計
富士通
レノボ
ビッグカメラ 有楽町店
千代田区(東京)
東芝
VAIO
IBM
MM総研
NEC
デル
日本
楊元慶CEO
日立
シャープ
ソニー
墨田区(東京)
陸奥親方
ネスレ日本
陸奥部屋
勇輝
クラフトビール

WBS News (ニュース)
23:23~

ソニーモバイルコミュニケーションズは、イヤホン型のスマートデバイス「エクスペリアイヤー」を発表した。耳に装着し音声でスマートフォンを操作できるほか、検索情報などを音声で読み上げるなど、すべての操作がハンズフリーで行える。ソニーモバイルコミュニケーションズスマートプロダクト部門近藤博仁統括課長は「耳に入れるとその人にあった情報を自動的に提供する」と話した。

今年度上半期に国内で販売された新車の台数はプリウスが45年ぶり首位となった。2位はホンダ「N-BOX」3位はトヨタ「アクア」だった。

東京都の小池知事は東京新宿区で自民党の二階幹事長と会談し、今月行われる衆議院東京10区の補欠選挙に向けて協力することを確認した。

国連安全保障理事会は、年末に退任するパン・ギムン事務総長の公認に、ポルトガルのアントニオ・グテレス元首相を間もなく正式に選出する。グテレス氏は昨年末まで国連の難民高等弁務官を務めた。

政府与党は、配偶者控除の廃止を見送る方針を固めた。配偶者控除は女性の働き方を制約しているとの指摘があることから廃止を進めてきたが、廃止することで税負担が増える世帯もあり、慎重な議論が必要と判断された。

女性の就労を妨げている本当の理由について市川眞一が解説。働くためのインフラがきちんとしていないことが本質的な問題、もっと本丸に踏み込んでいく必要がある、既得権益など改革するためには切り込んでいかないといけない。

キーワード
ソニーモバイルコミュニケーションズ
エクスペリアイヤー
トヨタ
ホンダ
プリウス
アクア
N-BOX
小池知事
新宿区(東京)
二階幹事長
自民党
衆議院東京10区補欠選挙
パン・ギムン事務総長
国連安全保障理事会
アントニオ・グテレス元首相
配偶者控除

ヒットの順番 (バラエティ/情報)
23:29~

成城石井アトレ恵比寿西館店では、クラフトビールが人気となっている。店を訪れた客は「味わいが全然違う、これがビールかと」「見た目がかわいい、飲んでいておしゃれな感じ」と話した。成城石井酒販課東海林慶課長は「クラフトビールの売り上げは前年比で200パーセント伸びている」と話した。

2016年8月の成城石井における、クラフトビールの売り上げランキングを紹介。10位コナ「ビッグウェーブ」399円、9位南都酒造所「OKINAWA IPA」499円、8位ヤッホーブルーイング「インドの青鬼」267円、7位アンカーブルーイング「ゴーウエスト!IPA」399円、6位オラホビール「キャプテンクロウ」299円、5位長浜浪漫ビール「長浜ヴァイツェンスペシャル」298円、4位ブリュードッグ「パンクIPA」399円、3位長浜浪漫ビール「長浜IPAスペシャル」298円、2位ヤッホーブルーイング「僕ビール、君ビール。」267円、1位ヤッホーブルーイング「よなよなエール」248円。

クラフトビールについて解説。IPA(インディア・ペールエール)は強い苦味が特徴。5位「長浜ヴァイツェンスペシャル」は、「ヴァイツェン」という白ビールで、さっぱりとした味わい。1位「よなよなエール」は、クラフトビールの定番で、かんきつ系の香りが特徴。客は「いろいろな味があり、その時の気分や料理にあわせて飲める」と話した。クラフトビール最大手の長野佐久市の「ヤッホーブルーイング」井手直行社長は「酒税改正でビールを飲まなかった人が飲むようになってくる」と話した。「SORRY UMAMI IPA」は、18日から全国のローソンポプラで限定販売される。東京千代田区では試飲会が行われた。

このあと「適正?過大評価?」

キーワード
成城石井アトレ恵比寿西館店
クラフトビール
成城石井
コナビール
南都酒造所
ヤッホーブルーイング
アンカーブルーイング
オラホビール
長浜浪漫ビール
ブリュードッグ
ビッグウェーブ
OKINAWA IPA
インドの青鬼
ゴーウエスト!IPA
キャプテンクロウ
長浜ヴァイツェンスペシャル
パンクIPA
長浜IPAスペシャル
僕ビール、君ビール。
よなよなエール
SORRY UMAMI IPA
ローソン
ポプラ
佐久市(長野)
千代田区(東京)

マーケット (ニュース)
23:37~

株価が値下がりすると儲けが得られる空売りを専門とするファンドが日本に進出し物議を醸している。米シトロン・リサーチがサイバーダインに対して「HALは旧来の歩行補助器具と効果はあまり変わらない」というリポートを公表した。山海嘉之社長は「事実と異なる情報を発信する行為には、毅然として対応していく」と話した。今年7月には米グラウカス・リサーチ・グループが「伊藤忠商事に不正会計の可能性がある」とのレポートを公表するなどした。

最新の為替市場について解説。

このあと「隠れトランプファンとは?」

キーワード
サイバーダイン
HAL
シトロン・リサーチ
山海嘉之社長
グラウカス・リサーチ・グループ
伊藤忠商事
トランプ

マーケット (ニュース)
23:41~

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、商品市況の現在の値を伝えた。

アメリカ大統領選候補討論会で劣勢だったことや、新たなスキャンダルで支持率を落としている共和党のトランプ候補の特集。雨宮愛知がニューヨークから中継。トランプ氏の支持者は、過激な発言の影響でトランプ支持を明かしていない。専門家は「世論調査以上の潜在的な支持がトランプ候補にある」と指摘。

このあと「危なくない!」

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
アメリカ大統領選
トランプ氏
ニューヨーク(アメリカ)
共和党

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:45~

番組ホームページアドレスが表示。

ハッピーリスの「ごっくんチェッカー」を紹介。食べ物の残りかすなどが気管から肺に入り起こる「誤嚥性肺炎」を防ぐため、周囲の音をほとんど拾わず、喉の動きや食堂の中の音をとらえることができる。元大事MANブラザーズバンドのキーボードだった吉田理恵社長は「車いすや障がいのある人がコンサートに来ることが多かった。役に立てるものを作りたいと思ったのが、その頃だった」と話した。

相内優香は「音楽は人の心を元気にすることは出来ても、人の体を元気にすることは出来ないと、自分がずっと追求してきた音で人の体も元気にしたいとおっしゃっていた」と話した。

このあと「半年ごとに最新スマホ!」

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
ハッピーリス
大事MANブラザーズバンド
ごっくんチェッカー
誤嚥性肺炎

WBSニュース (ニュース)
23:51~

番組ホームページアドレスが表示。

東京港区で、フリーテルが対象端末を半年ごとに機種変更が可能となる「かえホーダイ」というサービスを開始する。プラスワン・マーケティング増田薫社長は「(スマートフォンを)生活パターンに応じて「こっちに変えてみよう」「今度はこっちを使ってみよう」というふうにしてもらいたい。実際にニーズは強くあると思っている」と話した。

このあと「最近カフェインに関する学術論文が多い背景について解説」

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
港区(東京)
FREETEL
プラスワン・マーケティング
かえホーダイ

エンディング (その他)
23:54~

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「株、熱気なき4日続伸」オプジーボ「高いのは日本だけ」

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告テロップ。「ステーキもチーズも続々値下げ!?」「ファンが育てるヒット商品が急増」

株と為替の値動き。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

米の副大統領の知られる役割について、初代副大統領のジョン・アダムズは妻に最もつまらない仕事と愚痴っていたが、役割が変わってきたとしクリントン大統領の時、アルバート・ゴアがITと環境を担当し、ブッシュ政権の時、ディック・チェイニーが国家安全保障、現政権でジョー・バイデンが外交を担当し、今は副大統領も実務を担う重要な役割であると話した。今回の副大統領候補に求められる役割について大統領2人が不安定で、安定と実務能力を買われたと話した。

コーヒー市場の次なる新天地について市川眞一は、日本の珈琲需要が過去最高となっている、競争が激しくなっている中でスポーツという新たなフロンティアに踏み込んでいる、と話した。1日の適正な珈琲の量はスターバックスコーヒーで4杯分。

キーワード
今日の想い
竹内まりや
日本経済新聞 電子版
トヨタ
セブン&アイ
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
テレビ東京ビジネスオンデマンド
ジョン・アダムズ
クリントン大統領
アルバート・ゴア
ディック・チェイニー
ブッシュ
ジョー・バイデン
オプジーボ
スターバックスコーヒー
スターバックスコーヒージャパン

スポット

グルメ

ネスレ日本
よなよなエール
ヤッホーブルーイング

レジャー/交通

陸奥部屋

情報/通信

IBM
楽天
ヤフー
ソニーモバイルコミュニケーションズ

政治/経済/地方自治体

都議会自民党
自民党
都庁
日本

流通

そごう柏店
成城石井アトレ恵比寿西館店
ビッグカメラ 有楽町店
伊藤忠商事
  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送