強烈!スゴ味食堂 2015年4月26日放送回

放送日 2015年4月26日(日) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

地元の人がこっそり通う、クセがあるけれど美味しい食堂を紹介する。

強烈!スゴ味食堂 (バラエティ/情報)
16:04~

好みが分かれる「スゴ味」についての説明と、北海道、東京、関西のスゴ味を紹介すると伝えた。出演者の紹介。

タイ出身のファーンさんが、セルビア人のスロボダンさんにスゴ味を食べてもらう。新橋の「パクチーファン」にやってきた。全品パクチーの料理だ。スロボダンさんは気に入ったようだ。パクチーモヒート、ホルモンパクチー、パクチーアイスを紹介した。

池尻大橋にお住まいの秋田谷さんが納豆食べ放題定食のある、せんだい屋を紹介した。山梨の工場の直営店で、種類を知って欲しくて食べ放題をはじめたという。えだ豆納豆、ごま納豆、わかめ納豆、ひじき納豆、大粒納豆、きび納豆が食べ放題で853円だ。最後に納豆ドーナツ、納豆自動販売機を紹介した。

台湾出身の、クラブQピットのママ、リリさんが、台湾料理青葉を紹介、台湾の臭豆腐を紹介した。はじめてたべるジョイスさんは、美味しいがクサイと話した。

さらまる強烈スゴ味台湾料理登場!

キーワード
ダイナマイトパクチー
パクチーモヒート
ホルモンパクチー
鶏肉のパクチーユッケ
パクチーアイス
えだ豆納豆
ごま納豆
わかめ納豆
ひじき納豆
大粒納豆
きび納豆
納豆ドーナツ
クラブ Qピット
臭豆腐

強烈!スゴ味食堂 (バラエティ/情報)
16:25~

さらに、台湾料理の、シジミのニンニク醤油漬けが登場した。おいしいが大変臭いという。ただ、仕事の前に食べてはいけないという。

桂三度は、臭豆腐もパクチーも苦手だと話した。スタジオにパクチーが登場、桂三度に差し出されたがやはり克服できなかった。

京都の背脂チャチャ系のラーメン、「ますたに」を紹介した。京都以外からもお客さんがやってくるという。

同志社大学拉麺研究会の小籔さんと久富さんが、「ラーメン魁力屋」を紹介した。背脂チャッチャ系で九条ネギがどっさり入っている。

つづいて、福井県の道の駅「みくに」にやってきた。福井にきてまで食べたいラーメンだという。このあと驚きのスゴ味食材を紹介。

キーワード
シジミのニンニク醤油漬け
ラーメン魁力屋
九条ネギラーメン
九条ネギ

強烈!スゴ味食堂 (バラエティ/情報)
16:40~

道の駅 みくにで販売しているのは、らっきょラーメンだった。支配人は、低迷する道の駅のために開発したものだと話した。シャキシャキして美味しいという。

ラーメンに酢を入れると美味しくなるのでらっきょラーメンも美味しいだろうなどと話した。また天野ひろゆきが、インスタントラーメンみそ味の水がわりに豆乳をつかうと担々麺風になって美味しいと話した。

スタジオで、京都で話題のスゴ味チョコを試食、黒にんにくが入っているチョコだという。京都にんにく専門店ガーリッシュガーリックで1620円で販売している。

北海道スゴ味グルメ

キーワード
らっきょラーメン
3年子花らっきょ
黒にんにく
黒にんにくホワイトチョコレート

強烈!スゴ味食堂 (バラエティ/情報)
16:50~

山菜採り名人の佐藤さんが、北海道のスゴ味を紹介する。佐藤さんの山菜採りに同行、とてもクサい、キトピロを採取した。別名行者にんにくとも呼ばれる。道の駅「もんじゅ」に行き、ひと束150円で卸した。キトピロは家庭料理で、外では食べないが、佐藤さんが、居酒屋「でん」に連れて行ってくれた。キトピロのみそあえ、みじん切りにして厚焼き卵、ジンギスカンで食べさせてもらった。キトピロは醤油漬けが一般的だといい、翌日、佐藤さんから、自宅につけてあるものをいただいた。

函館市場にやってきた。イカゴロ鍋のウワサを聞いた。苫小牧の高橋水産の高橋さんがお店を紹介した。店ではイカ鍋という名前で、最後のおじやがとても美味しいという。

スタジオに、キトピロの醤油漬けが登場。においが強烈だがとまらなくなるという。イカゴロ鍋については、においが強烈でほとんど販売していないが、東京立川の店が販売しており、目の前で調理してもらった。

絶品イカゴロ鍋をいただきます!

キーワード
キトピロ
行者にんにく
居酒屋 でん
ジンギスカン
キトピロの醤油漬け
函館朝市
イカゴロ鍋

エンディング (その他)
17:12~

スタジオでイカゴロ鍋を実食した。やさしくてこくがある味だと話した。最後に、料理を作ってくれた北海道物産立川店の場所を紹介した。

  1. 4月26日 放送