乃木坂工事中 4人の合同卒業式!箸くんの爆笑継承式も必見

『乃木坂工事中』(のぎざかこうじちゅう、nogizaka under construction、略称:乃木中)は、2015年4月20日からテレビ愛知とテレビ東京との共同による企画・制作により、テレビ東京系列などで放送されている乃木坂46の冠バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月24日(月) 0:00~ 0:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

本日の企画は、1期生合同卒業式。まずは、番組の活躍をそれぞれ私的に選んでもらった。

1期生 合同卒業式 (バラエティ/情報)
00:01~

西野は、USJロケや高山の地元南房総を巡るロケから、日村へのお土産を紹介するシーンを選んだ。

川後は、大好きな深川麻衣と行った誕生日会を紹介した回を選んだ。スタジオでは、設楽「マイナスな自虐を言えるキャラクターで、メンバーの中でも不思議な存在だけど面白かったから…」、日村「面白いってなかなか貴重だよね」。

若月が神がかっていた「乃木坂チャレンジ中」、「抜き打ち体力測定」の回を紹介。そんな若月が選んだ、私的ベストシーンは「若月佑美の脱真面目化計画」で、箸くんのシーンだった。若月「あれ教わってる時泣きそうになって…なんで私が脱したい真面目はこっちじゃないと思って」と振り返った。

能條が活躍した「バナナマンの個人面談」や「ハロウィーン企画」を紹介した。そして、私的名場面は6年前に行われた「秋の乃木坂大運動会」をあげた。設楽「輝いてたな運動会」、能條「一番爪痕を残したくてしょうがない時期でしたね」と振り返った。

キーワード
ロン
乃木坂工事中
ハリー・ポッター
ベラトリックス・レストレンジ
ピーナッツペースト
御身あらい
深川麻衣
ロボット
ボイパ
アニー

1期生 合同卒業式 (バラエティ/情報)
00:12~

西野は、最後のわがままとしてバナナマンが普段行っている「乃木坂ちゃんで~す」を行った。月に一度出てくるか出てこないかの日村に当てるパターンを行った西野は「せっかくなので。指が負けるかなと思って…」。

川後は「テレビでセンターで踊りたい!」とわがまま。スタジオで、川後をセンターにメンバー全員で「ハルジオンが咲く頃」を歌った。熱唱後、川後は「気持ちいいです!」。

能條は、自身が考えた舞台「友と刀」の再現を行う。

キーワード
ハルジオンが咲く頃

1期生 合同卒業式 (バラエティ/情報)
00:19~

能條は、自身が考えた舞台「友と刀」の再現を行う。能條は、日村と若月について、「あ…もう見てるだけで良いというのがもともとのコンセプトだったので」とコメント、舞台「友と刀」はクランクアップを迎えた。

若月は、「箸くん」ネタの後継者を選出したいというわがままを明かした。箸くんの後継者は、堀未央奈に決まった。若月「私が箸くんをはじてやった回の時に、未央奈がやってくれて…変顔も入れつつやってくれた」と評価。襲名記念に、堀が箸くんネタを披露した。

4人から最後のメッセージ。

1期生 合同卒業式 (バラエティ/情報)
00:26~

卒業に際し、川後、能條、若月、そして西野の4人が視聴者にメッセージをおくった。

エンディング (その他)
00:28~

「乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE」のお知らせ。

「乃木坂工事中」の番組宣伝。

キーワード
乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE
  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送