ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜 スペシャル

放送日 2016年5月11日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。

坂下千里子が、三角コーナーを使用するとぬめりなどの原因になるので使用をやめたと話した。小籔がお茶パックに10円玉をいれるとぬめりがとれると話した。

おのののかがアンデスメロンは「安心です」から来ていると話した。

日常がより快適になる方法4連発 (バラエティ/情報)
18:57~

洗顔料を頬からゴシゴシ洗うのはソレダメ。乾燥肌になるという。まず額から鼻にかけてのTゾーンから肌と指の間に泡をはさむように洗うと良いという。そのあと、あご、フェイスライン、頬の順番で洗うと良い。

スタジオで、満点のソレダメダイヤモンドに認定された。おのののかは濡れたままオイルを塗っていると話した。

トイレットペーパーをそっと剥がすソレダメ。キレイにはがすには、人差し指でノリの部分をこすると綺麗に剥がれる。

スタジオで満点でダイヤモンドソレダメに認定された。

お風呂あがりに髪を乾かすとき、乾いたタオルで拭くより早くかわかす方法を紹介する。一度濡らしたタオルのほうが水分を吸うので早く乾くという。

スタジオでソレダメ3個で銅のソレダメ認定された。春日は、やってみて改めて押したいと話した。

風邪をひいたとき、栄養のあるものを食べると、食べ物の消化にエネルギーが集中するので、体力が回復できないという。熱があるときは、すりおろしりんごやおかゆ、水分で十分だという。

スタジオで、ソレダメ3個で銅のソレダメ認定となった。坂下千里子は、こどもが熱がでると、おかゆかうどんを作ると話した。

美味しい注目食材の新常識を紹介。

キーワード
すりおろしりんご
おかゆ

クイズ!名店のソレマル調理法 (バラエティ/情報)
19:14~

全仏オープンテニスの告知。

日本橋たいめいけんの茂出木シェフがソレマルな作り方を教える。

中火で大さじ1のバターを溶かす。玉ねぎを弱火で炒めたあと、たいめいけんでは鶏肉のかわりに別のものと使うという。何か?正解は、ハム。たいめいけんは豚肉のハムをつかっているという。たんぽぽオムライスには、鶏肉を使っているという。

ごはんの前に、ケチャップを先に入れるという。そのあと、ベチャっとしないために、冷ご飯または、たきたてごはんどちらを使うかクイズが出された。正解は、たきたてごはん。冷ご飯だとほぐしずらくて粘りがでるという。

ふわトロ卵のポイントは、3つ使うこと。しっかり混ぜるか、あまり混ぜないかどっちか?というクイズ。正解は、しっかり混ぜる。火の通りが均一になるという。バターを大さじ1入れて強火で溶かし、卵を流し込みかき混ぜる。前後に揺すり、中央によせるイメージでかき混ぜ、上が半熟になったら火をとめる。

そこへ、ごはんをのせるのだが、真ん中にのせるか、手前にのせるかクイズが出された。

キーワード
全仏オープンテニス
たいめいけん
オムライス
ハム
タンポポオムライス

クイズ!名店のソレマル調理法 (バラエティ/情報)
19:26~

卵とケチャップライスの包み方は、ごはんを真ん中にのせる。真ん中にあることでまとまりやすい。カンタンに巻く方法はないという。お皿に盛りつけたらできあがり。

スタジオで、真麻は彼氏に料理を作るのかと聞くと、オニオングラタンスープをつくってあげたと話した。

高級中華料理店で餃子の焼き方について紹介する。お店では焼餃子はまかない料理だという。

キャベツはざっくりしたみじん切りにする。長ネギ・にんにく・しょうがもみじん切りにする。豚の挽肉に、塩、コショウを入れてこねる。しょうゆと酒、オイスタソースを入れた。下味をしっかりつけるのがポイントだという。ひき肉にある食材をいれるという。豆腐かトマトかという問題がだされた。正解はトマト。餃子の隠し味にとって最高だと話した。そこへ、キャベツなどの野菜を入れる。

できあがったあんを皮でつつむ。市販の皮のひと手間は何かという問題。粉を落とす、1日冷凍するのどちらかという問題。正解は、粉をおとす。綺麗につつむポイントは、小指部分くらい余分をつくり、水をつけ、対面の皮をつまみ、余っている部分を押し、このまま掴めば綺麗につつめる。

フライパンに餃子を並べ、火をつける。餃子を焼く時、氷水か、熱湯どちらを入れるか?という問題。正解は、熱湯。中火で蒸す。お湯が蒸発すれば蒸しあがり。そこで、はじめて油を入れ、中火で焼いていく。蒸してあるので、焼色はお好みでOK。

注目の食材、ハチミツのソレダメを紹介。さらに、春日が養蜂園で食べ方を調査。

キーワード
オムライス
オニオングラタンスープ
渋谷 szechwan restaurant 陳
餃子

注目食材の新常識スペシャル (バラエティ/情報)
19:43~

二日酔いのとき、水にハチミツを溶かして飲むのはソレマル。コップ1杯の水にスプーン2杯程度のハチミツがオススメだという。

花粉症対策にハチミツを食べるのはソレマル。ハチミツに含まれる花粉が免疫をつけるのに役立つという。

ハチミツを食べることで、虫歯の原因菌の繁殖を防ぐという。ハチミツを塗ったまま寝ると、口の中の消毒、殺菌、口臭予防にもなるという。効果があるのは純度100%のハチミツのみだという。

スタジオで、ハチミツは冷蔵庫に入れる、常温保存すると2つにわかれた。

キーワード
ハチミツ
過酸化水素

注目食材の新常識スペシャル (バラエティ/情報)
19:52~

全仏オープンテニスの告知。

ハチミツを冷蔵庫で保存するのはソレダメ。白く濁って味がおちるという。保存は常温だという。温度変化に弱いので発泡スチロールの中で保存するのがおすすめたという。

スタジオで、鷲尾真知子は、朝のカフェオレに入れて飲むと話した。

春日が館山市にやってきた。館山は関東屈指のハチミツの収穫地だという。養蜂園は23軒ある。ひふみ養蜂園を訪ねた。

巣鴨で、街の声を聞いた。ハチミツが肌に効果があるかという質問に、保湿効果などがあり美容に良いとこたえた。ひふみ養蜂園の尾形さんはパックとしても使っているという。さらに、ローヤルゼリーには、女性ホルモンににたデセン酸が更年期障害を予防するという。さらに美肌効果も期待できるという。

さらに街の声でおおかった質問が、太らないかという質問。ハチミツはカロリーは高いが、甘みが強いので、砂糖より必要な分が3分の1ですむという。

尾形さんと車で20分移動し、養蜂園にやってきた。ミツバチは夕方が近づくと攻撃性が上がるという。なので養蜂は午前中に行うのが基本だという。夕方のロケで完全防備で臨んだ。50個の巣箱があり、1つの巣箱に2万匹のハチがいるという。振動すると怒るのでそっと動くよう伝えた。

ハチがやってくるので、払っていると、ハチを払うと攻撃的になるのでソレダメだという。じっとしていると大丈夫だという。尾形さんは燻煙器をとりだし、けむりでミツバチをおとなしくさせた。

ハチミツの収穫を行う。まず、ハチミツが溜まっている巣枠を探す。巣箱をあけて、巣枠の重さで蜜が溜まっているか見極める。重い巣枠には蜜蝋ができていた。蜜蝋でふたをしているという。巣箱1つに1匹の女王蜂がいるという。王台という部分に女王蜂が育つという。この中のローヤルゼリーを食べて女王蜂が誕生するという。ローヤルゼリーが入っているか中を見てみると、わずかにローヤルゼリーが見えた。春日はこれを真麻におみやげに持って帰ると話した。

スタジオで、巣箱からとりだしたままの王台が登場した。真麻が食べて、台湾で買った生ローヤルゼリーと同じ味がすると話した。

ハチミツの収穫作業は、次に、巣枠の蜂を払い落とし、空の巣箱に移し替える。巣枠を振っておとす。さらにブラシでミツバチを払い落とす。春日もその作業に挑戦した。巣枠をもって尾形さんの自宅にむかった。

自宅にもどると、蜜蝋の蓋を削っていく。尾形さんが見本を見せた。包丁をつかってうすくそぎ落としていく。つづいて春日が挑戦した。遠心分離器に巣枠をセットした。できたてのハチミツを収穫した。

街の調査で、一番多かった疑問が、料理にどう使ったら良いのかわからないというもの。目からウロコの使い方を紹介する。

尾形さんは、お米2~3合に小さじ1杯のハチミツを入れるという。お米本来の甘みを引き出すのでソレマルだという。

ハチミツとめんつゆを1対1、すったしょうがをいれたものが、万能調味料だという。この調味料で魚や肉がふっくらやわらかく仕上がる。

スタジオで、万能調味料をつかった肉じゃがを試食した。思ったより濃くなくておいしいと話した。

西太の岡本さんが、ぜひ食べてほしい注目野菜を紹介する。

月島のスーパーにやってきた。岡本さんが良いスーパーマーケットの見分け方として、野菜を包装せず陳列している店は新鮮だと話した。野菜の配置がよく入れ替わっているのは品質管理が行き届いていると話した。

岡本さんは、ホワイトセロリをおすすめした。セロリと同等の栄養価がある。ホワイトセロリとセロリの違いは何か?という問題。

キーワード
全仏オープンテニス
館山市(千葉)
ひふみ養蜂園
びわハチミツ
ローヤルゼリー
更年期障害
デセン酸
ミツバチ
蜜蝋
アミラーゼ
肉じゃが
文化堂 月島店
ホワイトセロリ

注目食材の新常識スペシャル (バラエティ/情報)
20:25~

全仏オープンテニスの告知。

セロリとホワイトセロリの違いは、香りだという。セロリは独特の香りが弱いので食べやすい。また、筋もない。サラダやスープで食べるのがオススメだという。

次のオススメは、つるむらさき。つるむらさきが加熱すると、もちもちする、ネバネバするどっちか?という問題。正解は、ネバネバ。ムチンが含まれているという。またカルシウムもほうれん草の3倍含まれている。おひたしや豚肉との炒め物がおすすめだという。

スタジオでつるむらさきの炒め物を試食した。

次のオススメは、おかひじき。カリウムが豊富に含まれているので、むくみ解消の効果がある。おかひじきの火を通したあとでも味わえる食感とはなにかという問題が出された。

あの野菜に新常識が!

キーワード
全仏オープンテニス
ホワイトセロリ
セロリ
つるむらさき
つるむらさきのおひたし
つるむらさきと豚肉の炒め物
ムチン
カルシウム
おかひじき
カリウム

注目食材の新常識スペシャル (バラエティ/情報)
20:34~

全仏オープンテニスの告知。

おかひじきは火を通したあとで味わえる食感があるという。正解は、加熱してもシャキシャキ感が残るという。

つづいて春の山菜を紹介する。うるいは、本州から北海道に自生している春だけの山菜だ。最近は東北地方で栽培している。うるいはある調理過程が必要ないという。正解は、あく抜きがいらない。

今の時期限定!マル秘野菜とは?

キーワード
全仏オープンテニス2016
おかひじき
おかひじき入り卵焼き
タラの芽
フキノトウ
うるい
ウド
うるいスティック
酢の物

注目食材の新常識スペシャル (バラエティ/情報)
20:40~

スタジオに岡本さんが登場。中原かぶを紹介し、増田が生でかじると、柿のように甘いと話した。葉っぱも生で美味しいと話した。味噌汁や炒め物にしてもOK。

もうひとつは、雪下にんじんを紹介。小籔が生でかじると、みずみずしくて美味しいと話した。糖度がたかいため、傷みが早く、食べられる期間が短いという。

カスマスコンビが登場!とっておきの新常識披露!?

キーワード
中原農園
中原かぶ
雪下にんじん

すぐに使える!新常識3連発 (バラエティ/情報)
20:48~

全仏オープンテニスの告知。

春日と増田がカスマスコンビとして登場。お菓子の袋をあけてクリップや輪ゴムでとめるのはソレダメ。両端を中央に三角に折り、上の部分を下に3~4回折りまげ、両端にできた三角の部分に親指をいれて外側に折り返すと袋をとじられる。ソレダメ6個でダイヤモンドソレダメ認定となった。

書けなくなったボールペンは、自転車にペン先を外にしてテープでとめ、自転車を漕ぐと、ボールペンが復活する。しかし、最後のほうはやはり書けなくてごまかしたので、ソレダメは0個だった。

毛先の広がった歯ブラシは65度以上のお湯に歯ブラシを30秒入れ、冷水につけると、もとにもどる。ソレダメ6個でダイヤモンドソレダメ認定された。

キーワード
全仏オープンテニス

エンディング (その他)
20:59~

ソレダメ!の次回予告。

エンディングテーマ Chelsy 「It’s Small World」

キーワード
It’s Small World
Chelsy
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送