ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜 スペシャル 1部

放送日 2016年3月2日(水) 18:57~20:10
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

オープニング映像。タイトルコール。

日常がより快適になるソレダメ!4連発 (バラエティ/情報)
18:59~

靴ひもを蝶々結びに結ぶのはソレダメ。味の素ナショナルトレーニングセンターの映像。卓球女子日本代表・福原愛の結び方を紹介。日本キャンプ協会元常任委員・西田徹は愛ちゃん結びは左右対称の結び方になるため摩擦が均等になり解けにくい。世界卓球グループリーグ最終戦は今夜9時。

バナナを2人で分ける時皮を向いて折るのはソレダメ。フルーツアカデミー・平野泰三代表の解説。バナナは両サイドを横に引っ張れば綺麗に半分にすることができる。

写真を撮る時膝に手を置くとソレダメ。よこはま土田メディカルクリニック・土田隆委員長の解説。ひと回り老けて見える可能性がある。手を5秒間挙げるだけで手の血管が目立たなくなる。

アイスモナカをそのまま食べるソレダメ。アイス評論家・アイスマン福留の解説。モナカはちょうど電子レンジで45秒間温めるだけで工場の出来立てに近い1番美味しい状態になるという。

キーワード
バナナ
アイスモナカ

花粉症対策の新常識 (バラエティ/情報)
19:15~

コーナーオープニング映像。

花粉症じゃないから大丈夫と考えている人はソレダメ。医学博士・福田千晶の解説。花粉症は抗体の蓄積量には個人差がある。花粉症対策をしていない人が持ち込んだ花粉で周りの人に大迷惑をかけていることもある。

花粉症の新常識を紹介。マスクの付け方を街頭で調査。

キーワード
花粉症

花粉症対策の新常識 (バラエティ/情報)
19:24~

公共財団法人・労働科学研究所・飯田裕貴子の解説。マスクの中心にあわせて半分に折る。マスクをいっぱい広げ、顎に隙間ができないようマスクを引っ張る。隙間をなくすため鼻の形にあわせる。頬の隙間をなくすようになじませる。

公共財団法人・労働科学研究所・飯田裕貴子の解説。スタジオで細菌感染対策用防塵マスクを紹介。マスクの紐が耳に痛くならない方法はひもに化粧コットンをつけると痛みを和らげる。マスクは一日1つ何回着脱可能。外す時は空気に触れている表を内側にして折る。メガネが曇らなくする方法はテッシュと両面テープを使う。

洋服についた花粉を手で払うのはソレダメ。遠藤耳鼻咽喉科アレルギークリニック・遠藤朝彦院長の解説。ハンガーにそっと掛けた服を濡れた布で拭くのがベスト。鼻詰まりだからむりをして鼻をかむのはソレダメ。JCHO東京新宿メディカルセンター・石井正則の解説。鼻詰まりは鼻を噛んでも治らない。詰まった鼻と反対の脇にペットボトルを挟むと神経が刺激され鼻詰まりを防ぐという。

キーワード
花粉症
マスク
鼻詰まり
ペットボトル

春の味覚を味わう!新常識SP (バラエティ/情報)
19:37~

コーナーオープニング映像。

ミシュラン2つ星獲得した分とく山の総料理長が極上たけのこご飯の作り方を伝授。米ぬかでアク抜きをするのはソレダメ。

キーワード
たけのこご飯

春の味覚を味わう!新常識SP (バラエティ/情報)
19:43~

タケノコのアク抜きには、米ぬかが定番だがソレダメ。分とく山・野崎洋光の解説。米ぬかで茹でてもアクは抜けない。大根のパーオキシダーゼとう酵素が、タケノコのホモゲンチジン酸のエグみを消去する。アク抜き法は、大根をすりおろし、同量の水を加え、全体の量の1%の塩を加え30~1時間放置、それを約1時間タケノコをつけるとアクがぬける。そのあと水洗いし、1~2分ほど茹でる。ちなみにタケノコは半分切り込みをいれてタケノコは剥ぐとうまくいく。大根の卸汁でアク抜きすることで、タケノコ本来の味が楽しめる。タケノコのてんぷらの映像。

美味しいタケノコの見分け方。西太・岡本光生代表取締役の解説。タケノコの先が緑じゃないもので先が黄色のものが良い。

キーワード
タケノコ
たけのこご飯
タケノコのてんぷら
大根
西太

春の味覚を味わう!新常識SP (バラエティ/情報)
19:54~

極上タケノコご飯の作り方をミシュランの名店の料理長が伝授。油揚げを短冊切りするのではなくフードプロセッサーで細かくしほぐれるようにする。タケノコご飯の最も重要なポイントはダシを使わない。ダシの味が邪魔してしまうため水と薄口しょう油と酒を入れるだけ。スタジオでタケノコご飯を試食。

アサリの味噌汁のソレダメを紹介。アサリの砂抜きが終わってすぐ使うの駄目。貝料理専門店・焼貝うぐいす・延田然圭の解説。アサリが乾燥しないように濡れたキッチンペーパーで一晩放置。コハク酸が旨味の元。口が閉じないアサリが死んだアサリ。アサリをゴシゴシ洗って下ごしらえする。平らなアサリは見が詰まり肉質が柔らかい。湯が湧く前に最初から味噌を入れる。2~3個のアサリの口が開いたら火を止める合図。あとは蓋をして余熱で口が開くまで待つ。スタジオでアサリの味噌汁を試食。

イチゴを洗って食べるのがソレダメ。まさかの新常識が登場!

キーワード
タケノコ
タケノコご飯
アサリ
アサリの味噌汁
イチゴ
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送