ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜 〜新常識で骨丈夫&花粉症予防SP〜

放送日 2019年2月27日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

旬の食材にすごいパワーが!花粉症改善&骨も丈夫になるSP。花粉症改善に効果的なレンコン、風邪予防に効果的なイチゴの新常識。

ゲストの市毛良枝は68歳、普段は家事をしている、LiLiCoは新妻などと話した。

キーワード
レンコン
イチゴ
花粉症
風邪
ビタミンC
アントシアニン
小田井涼平

旬の食材にすごいパワーが! 花粉症改善&骨も丈夫SP (バラエティ/情報)
18:57~

ICカードの残高は自販機にかざすと表示される。飲み物を購入しなくてもOK。

滑り止め付き靴下が脱げやすくなったらセロハンテープでホコリを取ると復活する。チュチュアンナの吉田さんによると、滑りやすくなった原因は綿ボコリにより粘着力が減ること。

舞ったホコリを簡単に集める方法は?正解はテレビをつけるとホコリが集まる。松延康によると、静電気により部屋のホコリがテレビ画面に吸着する。

食器を洗うスポンジは硬い面で洗うように作られている。スリーエムジャパンの原井さんによると、硬い面は繊維がランダムに積み重なっているので汚れをしっかり引っ掛けることができる。柔らかい面は洗剤を泡立てるためにある。

肉まんはワッフルメーカーで焼くとさらに美味しくなる。出演者が試食した。さらにパンにプリンを挟んだホットプリンサンドなどもおすすめ。

カチカチに固まった砂糖は霧吹きでひと吹きするとほぐれる。工学院大学の山田教授によると、砂糖に含まれる糖蜜が乾燥すると固まる。水分を与えるとサラサラになる。

バッティングセンターで簡単にボールが打てるようになる方法とは?正解は本をパラパラ見るとヒット連発。速読コンサルタントの呉さんによると脳がその速さに慣れて速い球も打てるようになる。主婦の宍倉さんは本を見た後160kmのボールをバットに当てた。

鳴り止まないスマホのアラームはワン切りをすれば鳴り止む。スマホは通話機能を優先させるため着信するとアラームを強制終了させる。

イチゴは好きな果物ランキング1位。東京大学医学部附属病院の伊藤明子先生によると、体調を崩しやすい季節の変わり目におすすめできるのがイチゴ。ビタミンCとアントシアニンで風邪予防が期待できる。また美肌効果などにも効果的。老化も風邪も撃退!イチゴの新常識5連発。甘いイチゴの見分け方、農家直伝イチゴケチャップ、5万円のイチゴ争奪戦。さらに花粉症改善に効果的なレンコンの新常識。パンサー尾形がレンコン農家に体当たり取材。また骨の衰え、体の不調を改善する骨盤体操を実戦。

キーワード
自販機
ICカード
チュチュアンナ
靴下
セロハンテープ
テレビ
静電気
スポンジ
スリーエムジャパン
肉まん
ワッフルメーカー
ホットプリンサンド
砂糖
霧吹き
糖蜜
バッティングセンター
アラーム
スマホ
東京大学医学部附属病院
イチゴ
ビタミンC
アントシアニン
風邪
レンコン
パンサー尾形
花粉症
糖尿病
動脈硬化
認知症
頭痛
肩こり

旬の食材にすごいパワーが! 花粉症改善&骨も丈夫SP (バラエティ/情報)
19:24~

とちおとめなど様々な品種を栽培する栃木県はイチゴ収穫量50年連続1位。狩野英孝が真岡市でイチゴを調査。スーさん農園を訪れイチゴ狩りを行った。風邪予防には甘さが重要、熟したイチゴのほうがビタミンC、アントシアニンが豊富。甘いイチゴの見分け方は?出演者が予想。正解者には1粒5万円の美人姫。正解はヘタの下が裂けているかを見る。全員不正解でMCが美人姫を試食した。残り3つはじゃんけん大会で食べる人を決めた。

また風邪予防にはビタミンCが豊富なイチゴのヘタの下も食べる。つづいて農家ならではのイチゴの食べ方を紹介。風邪予防効果をさらに上げるイチゴ酢は冷蔵庫で1か月もつ。作り方はイチゴ:砂糖1:お酢1を混ぜるだけ。イチゴの抗酸化力に加えお酢に抗菌効果などがあり風邪予防に効果的。さらに農家ならではの食べ方はイチゴケチャップ。

花粉症改善に効果的!レンコンの新常識。

キーワード
イチゴ
真岡市(栃木)
とちおとめ
スカイベリー
とちひめ
栃木iW1号
風邪
スーさん農園
イチゴ狩り
アントシアニン
ビタミンC
美人姫
イチゴ酢
イチゴケチャップ

旬の食材にすごいパワーが! 花粉症改善&骨も丈夫SP (バラエティ/情報)
19:42~

農家直伝!イチゴの新常識。イチゴケチャップを作る。イチゴをピューレ状にして煮る。そこに玉ねぎや調味料などを入れて煮る。ワインビネガーを最後に加えて出来上がり。ポイントはシャバシャバ状態でOK。スタジオで出演者がイチゴケチャップを試食した。ピザトーストやパスタソースにして食べてもOK。

毎年増える花粉症の最新の治療法が体質改善治療薬。しかし3~5年毎日服用するなど大変。埼玉医科大学短期大学の和合名誉教授によるとレンコンを食べることで花粉症が改善するという。レンコン生産量日本一の茨城、パンサー尾形が土浦市でレポート。レンコン農家のもとを訪れた。

キーワード
イチゴ
風邪
イチゴケチャップ
ピザトースト
イチゴケチャップのボロネーゼ風
レンコン
花粉症
埼玉医科大学短期大学
土浦市(茨城)

旬の食材にすごいパワーが! 花粉症改善&骨も丈夫SP (バラエティ/情報)
19:52~

レンコンの新常識。レンコンにはアレルギー反応を抑えるタンニンが豊富。生産量日本一の茨城県でパンサー尾形がレポート。武井利明さんのレンコン畑で収穫を見学した。レンコンは節ごとに成長し最終的に4~6節に。節ごとに食感が違う。花粉症に効果的なのは?正解は1節目。タンニンが約20%多く含まれている。1節目は先端がなで肩になっている。

花粉症により効果的な食べ方を武井富美子さんに教わる。レンコンは皮をむかずに切る。タンニンは皮付近に集中している。切ったレンコンをオリーブオイルで焼けばレンコンステーキの完成。また農家ではレンコンを天日干しして粉末状にしてお湯を注いで飲んでいる。花粉症にも効果的なレンコン茶を出演者が試食した。また粉末はどんな料理にも合う。1日小さじ3杯で花粉症改善が期待できる。

レンコンは乳酸菌と合わせると花粉症改善効果がアップする。甘酒やヨーグルトと一緒にとると花粉症改善効果が接種後2週間で現れ、80%以上が症状が緩和する。さらにレンコン農家ならではの食べ方はレンコンのピクルス。薄くスライスしたレンコンにお酢を漬ける。らっきょう酢なら手軽に漬けられる。レンジで温めて冷蔵庫に半日入れて完成。武井さん夫婦がスタジオでレンコンきんぴらを作る。ポイントは縦切り。ご飯に合わせて出演者が試食した。

骨が弱くなると骨粗しょう症など体に様々な悪影響を及ぼす。その鍵を握るのが骨ホルモン。骨ホルモンはある症状の予防に効果があると判明。その最新予防効果を徹底解説。骨ホルモンは認知症に予防効果があると判明した。骨ホルモンが記憶力をあげ認知症を予防する。骨ホルモンを増やすには骨を強くすることが重要。出演者が骨を良くするためしていることを発表。以前番組ではレモンのクエン酸がカルシウムの吸収効率をアップすると紹介している。太田先生の判定では○はいなかった。

町で骨を強くするためにやっていることを聞くとほとんどの人がカルシウムを摂ると答えた。カルシウム、タンパク質は骨の材料。骨はカルシウムを材料に破壊と再生を繰り返し強い骨を作る。骨ホルモンはこの時に生まれる。40歳頃から骨の破壊と再生スピードが低下し骨が弱くなる。進行すると骨粗しょう症に。骨作りを活発にするにはある食べ物がおすすめ。その旬の食材はみかん。

骨の破壊と再生を活発にする旬の食材はみかん。含まれるβ-クリプトキサンチンが骨の破壊と再生を促進する。β-クリプトキサンチンは甘いみかんに多く含まれ1日3個食べると良い。65年間みかん3個を毎日食べているみかん農家の野宮さん(80)は骨年齢が60歳代レベル。ちなみに甘いみかんはおしりの皮がぼこぼこ。

骨を強くするには毎日の生活であることを取り入れるといい。それはお風呂。骨を強くするためにはいつお風呂に入るのが良い?

誰でも簡単!骨を強くする運動。都内最高齢!ママさんバレーボールチームで検証!さらに体の不調を改善!骨盤体操。

キーワード
花粉症
レンコン
タンニン
茨城県
レンコンステーキ
レンコン茶
乳酸菌
甘酒
ヨーグルト
レンコンのピクルス
らっきょう酢
レンコンピクルス
レンコンきんぴら
骨粗しょう症
糖尿病
動脈硬化
骨ホルモン
認知症
海馬
レモン
カルシウム
クエン酸
タンパク質
みかん
β-クリプトキサンチン
野宮勉さん

旬の食材にすごいパワーが! 花粉症改善&骨も丈夫SP (バラエティ/情報)
20:26~

骨を強くするためにはいつお風呂に入るのが良い?正解は起床後。1日で最も体温の低い朝にお風呂に入ることで骨の破壊と再生がスピードアップする。毎朝お風呂に入る栗田さん(70代)は骨年齢は50歳代レベル。また骨ホルモンはビタミンKがないと働かない。ビタミンKは日本古来の食べ物で多く取れる。それは?

誰でも簡単!骨を強くする運動。さらに体の不調を改善 骨盤体操。

キーワード
栗田宇子さん
朝風呂
みかん
骨ホルモン
ビタミンK

旬の食材にすごいパワーが! 花粉症改善&骨も丈夫SP (バラエティ/情報)
20:34~

ビタミンKを効率よく摂取出来る日本古来の食べ物は?正解は納豆。骨ホルモンを活性化する納豆、なかでもひきわり納豆がベスト。ひきわり納豆にはビタミンKが豊富。納豆屋の小堀さんはほぼ毎日納豆を食べおつり計算を間違えたことがないという。

骨を強くする運動を紹介。市毛良枝は健康のために登山していると話した。キリマンジャロに登った時の写真を公開。先生オススメの運動はジャンプ。都内の体育館で都内最高齢のママさんバレーボールチームのジャンプの効果を確かめる。代表の川上さんは83歳にもかかわらず骨折知らず。アタッカーの本宮さん(72)の骨年齢は50歳代だった。先生のオススメはかかと落とし。

体の不調を改善 骨盤体操。

キーワード
骨ホルモン
ビタミンK
納豆
ひきわり納豆
小堀勝子
キリマンジャロ
かかと落とし

旬の食材にすごいパワーが! 花粉症改善&骨も丈夫SP (バラエティ/情報)
20:43~

太田博明先生オススメの骨を強くする運動はかかと落とし。この運動により全身の骨を刺激できる。出演者がかかと落としを実戦した。10回1セット、1日3セットが目安。

骨盤の歪みを矯正した吉川美枝子さんは腹筋ができるようになった。神戸常盤大学の柳本教授は約2000人の骨盤の歪みを改善、スタジオで骨盤の歪み改善法を大公開。体の不調を改善する骨盤体操。

キーワード
かかと落とし
骨ホルモン
吉川美枝子さん
骨盤
神戸常盤大学
骨盤体操

番組宣伝 (その他)
20:50~

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。

旬の食材にすごいパワーが! 花粉症改善&骨も丈夫SP (バラエティ/情報)
20:50~

神戸常盤大学の柳本教授が骨盤体操を伝授。まず骨盤の歪みをチェック。十字の上に立ち両手を前に出して目をつぶって足踏みを30回する。右に止まった人は骨盤が右下がり。そして歪みを改善する体操を出演者が実戦した。手のひらを上にして腕を伸ばし膝を腰の高さに上げる、手足を真横に開いて正面に戻しておろす。1日3回で骨盤の歪みが改善される。

骨盤の歪みによる不調は頭痛・肩こり、下腹ぽっこり。頭痛・肩こりを改善する体操は多裂筋をほぐす体操。手を交差させ足を肩幅に開いて首・肩・腰の順に体をひねる。下腹ぽっこりを改善するには骨盤振り体操。親指を骨盤の前に置いて前後に振る。前後と左右、各5~10回行う。出演者が実戦した。

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。

ソレダメ!の次回予告。

キーワード
骨盤
神戸常盤大学
骨盤体操
頭痛
肩こり
多裂筋
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