ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜 〜風邪予防&快眠!最強ウラ技40連発SP〜

放送日 2019年1月23日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像が流れた。

ゲストの増田さんは「ヤクルトを卵の所に入れている」などと話した。

最強ソレマル新常識40連発! (バラエティ/情報)
18:57~

おでんなどに入るコンニャクは煮込む前にあることをすると、5分で味が染み込む新常識とは、コンニャク約100gに砂糖小さじ1で揉み込む事だった。コンニャクの95%は水分なので、砂糖で揉むことによって浸透圧で中の水分が外に出てくるので、煮込むとスポンジのように出汁を吸い込むからだという。

少ないティッシュを簡単に取り出す方法は、ペットボトルの上部を差し込む事だという。ティッシュは摩擦で次が出るのが、少なくなると摩擦力が弱まるのでペットボトルの上部を入れることで力が強まるという。

部屋の暖かさをキープするには、カーテンフックを内側にかけかえるだけで熱が逃げにくく、冷気が入り込まないという。

フルーツ缶詰の食べ方として、ゼラチン大さじ2と缶詰のシロップを混ぜて600Wで約20秒あたため、シロップを缶に戻して冷蔵庫で2時間冷やす缶詰まるごとゼリーが紹介された。

洋服が破けた時は、針を布の裏側に通して表側の糸がはしご状になるように縫うと、縫い目が消えて綺麗に見える。これははしごまつりという縫い方で、塗った糸が台形になるように縫うのがポイントだという。

豚の角煮の脂はラップと保冷剤を使うと綺麗にとれる。豚の脂は約25℃以下で固まるので、ラップで包んだ保冷剤を10秒押し当てるだけでラップの樹脂に含まれるポリエチレンが吸着してくれるという。

増田さんが「糸の上に針を置いてコロコロする」と予想した針に糸を通す方法は「糸を手の平に置いて針でこする」だった。これは糸に圧力が加わって、圧力の無い針穴に逃げ込んで糸が通るからだという。

溜まったレジ袋は、細く伸ばして持ち手部分をティッシュの箱の外に出し、持ち手部分に伸ばしたレジ袋を交互に通していくと、キレイに取り出せるという。

9の段のかけ算は左から数えて、かける数字を折ると左が十の位、右が一の位になるので両手を使うとすぐ答えが出せるという。

チーズのパラパラをキープするには、片栗粉をまぶしてチーズをコーティングすることだという。チーズは保存すると酵素がたんぱく質を分解して柔らかくなるのでくっつくが、片栗粉がサラサラ状態にしてくれる。

家に帰って天井につくなど、手の届かない風船を取り戻すことができるアレをこのあと紹介する。

キーワード
コンニャク
砂糖
ティッシュ
摩擦
カーテン
ポリエチレン
豚の角煮
チーズ
片栗粉
風船

最強ソレマル新常識40連発! (バラエティ/情報)
19:22~

部屋の中で風船を手放してしまい、なかなか届かない。問題「届かない風船を簡単に取る方法は?」。小籔は「霧吹きをかける」と答えた。正解は「風船に水をかけると落ちてくる」。松延氏によると風船に水をかけることでヘリウムガスが浮かせる力より重くなったからだと説明。

オーブンでピザを焼くとき、どう頑張っても1枚しか焼けない。しかしピザを一度に2枚焼けるソレマル新常識がある。正解は半分に切って並べる。

簡単に指輪が外せるソレマル新常識。正解は輪ゴムを使うと簡単に外せる。今津嘉宏先生によると輪ゴムの弾力を使って外から圧力を加えることで血の巡りが速くなるという。むくみの原因は血液の流れが悪くなることが原因。むくみを改善するためには血行を良くすることがよい。まず輪ゴムを親指に引っ掛け、中指を両側の隙間に通し、小指に引っ掛ける。そのままグーパーを交互に5回繰り返すだけ。輪ゴムの圧力で血管を細め、血流を良くしむくみを改善できる。

今が旬のブロッコリー、サラダやおかずに人気の野菜。美味しいプロッコリの選び方のソレマル新常識。ブロッコリーを選ぶなら緑色のものより、紫がかったものを選ぶ。岡本さんによると紫色は採れたてのサイン。収穫後、時間がたつと色が抜け緑色になってしまうという。紫色はポリフェノールの一種・アントシアニン、新鮮なブロッコリーにはアントシアニンが豊富に含まれていて甘みが増した状態。

旅行などで大活躍するのがボストンバッグ。ボストンバッグが楽に運べるソレマル新常識。ボストンバッグは背負うととっても楽。石井さんにやり方を教わった。ベルトの片方を外し、持ち手に通す。そうすると2つの輪っかができるためあとはリュックのように背負うだけ。

冷蔵庫にあるもので折りジワがとれるソレマル新常識。問題「洋服のシワをとるある物とは?」。若林は「ゴルフボール」と答えた。正解は氷を乾燥機に入れて回せばシワがとれる。氷3個と折りジワがついたシャツを乾燥機にいれ10分かけると折りジワはとれていた。松浦さんによると乾燥機の熱風で氷がとけ、その水分がスチームと同じ効果を発揮するという。

ゼリーをキレイに開けられるソレマル新常識。奥から手前に開けるとシロップはこぼれない。土田隆院長によるとシロップがこぼれないために重要なのはゼリーを押さえている親指にあるという。手前から奥に開けるのはゼリーを押さえる支点は親指以外の指、不安定な状態のため思わず親指に力が入り、容器を握ってしまう。一方、奥から手前に開けるのはゼリーを押さえる支点は親指。安定しているため容器を握らないためシロップはこぼれないという。

反響のあった健康にまつわる新常識を紹介する。まずは骨の新常識。牛乳は骨を強くするカルシウムが多く含むイメージがある 。しかし骨粗しょう症の第一人者・太田博明博士によると牛乳に含むカルシウムは体の中に40%しかとりこまれないという。問題「牛乳と飲むとカルシウムがより吸収されるのは?」。A・ココア、B・イチゴ、C・抹茶。

キーワード
風船
霧吹き
夢 Juku
ヘリウムガス
ピザ
結婚指輪
指輪
輪ゴム
芝大門いまづクリニック
むくみ
ブロッコリー
西太
ポリフェノール
アントシアニン
ボストンバッグ
ボーイスカウト日本連盟
CaSy
ゼリー
よこはま土田メディカルクリニック
カルシウム
山王メディカルセンター
骨粗しょう症

最強ソレマル新常識40連発! (バラエティ/情報)
19:38~

牛乳と一緒に飲むことでカルシウムがより吸収されるのは?というクイズ。Aココア、Bイチゴ、C抹茶の3択。高橋真麻はAと答えたが正解はB。イチゴのクエン酸が牛乳のカルシウムを包み込み、腸で吸収されやすくなるため。ココアと一緒に飲むとココアの食物繊維がカルシウムの吸収を妨げてしまい、抹茶のタンニンは牛乳のカゼインと結びつきカルシウムの吸収を妨げる。

お菓子作りに必要なメレンゲをすぐ泡立てられる新常識。アク取りで混ぜるとすぐ泡立つ。たまごソムリエの小森真梨子さんいわく、メレンゲ作りには白身を細かく刻み空気を大量に混ぜ込むことが必要だが、アク取りは両方効率よく行えるという。

トイレ掃除のとき、便器の水垢汚れを簡単に落とせる新常識。ラップを使うと簡単に落とせる。TOTOの野尻智美さんによると、陶器製の便器はクリームクレンザーとラップを使うのがいいという。TOTOの便器は丈夫な陶器のためクリームクレンザーでは傷つかない。スポンジなどよりラップがクリームクレンザーが直接汚れに当たるため効果的とのこと。方法はクリームクレンザーを塗った便器にラップを軽くあててこするだけ。

昼寝の時にスッキリ目覚められる新常識。いま注目の睡眠本・誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法の著者、白濱龍太郎先生によると、昼寝は15~20分ほどすることで眠気が出にくくなるという。昼寝の前に飲むといいものに関するクイズ。Aビール、Bコーヒー、C野菜スムージーの3択。

キーワード
イチゴ
カルシウム
クエン酸
タンニン
カゼイン
小森真梨子さん
誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法
アスコム

最強ソレマル新常識40連発! (バラエティ/情報)
19:49~

グラタン皿のコゲを取れやすくするソレマル新常識。皿に水滴をつけてから焼くとコゲが簡単に落ちる。工学院大学食品化学工学研究室の山田教授によると調理する際に水が蒸発して熱を奪い、コゲ始める時間を遅らせる事ができコゲ付く力を弱めるという。

面倒なカラスが撃退できるソレマル新常識。カラスの研究を40年近く行っている宇都宮大学農学部の杉田教授によると、「グアッア!」と叫ぶとカラスが撃退できるという。カラスには41種類もの鳴き声があり、「グアッア!」は最も危険を感じる鳴き声で、危険を察知して逃げていくそう。

大きな物をそのまま保存できるソレマル新常識。密閉袋に入り切らない物を保存したい時は袋を裏返して2枚つなぎ合わせれば保存できる。1枚を裏返しにすることでもう1枚のジッパー部分と重なり連結する事ができる。

ショウガの皮むきが楽になるソレマル新常識。皮を剥く時はアルミホイルを使う。フードディレクターjの本間さんによると、アルミホイルを丸めるとギザギザがたくさんでき、どんな面にもフィットして綺麗に皮が剥ける。

昼寝の前に飲むといいものに関するクイズ。Aビール、Bコーヒー、C野菜スムージーの3択。若林正恭はコーヒーと答え正解。カフェインが入った直後は交感神経は反応しないが、20~30分ほどで効いてくるため。カフェインの効果が出るまで昼寝をすればスッキリ目覚められる。

蛇口から出る水滴の音を消せるソレマル新常識。「水滴の音が消せるものはコップ+何?」というクイズに増田はスーパーボールと回答。正解は食器用洗剤で、コップに入れて泡立てると音が消える。水に関わる研究をする東京工業大学の青木教授によると、水滴の「ポチャン」という音はこれまで水面に水滴が当たる音だと考えられていたが、最近の研究で水滴が落ちた瞬間にできる窪みが、反動で戻ろうとする時に水中に取り残される泡が原因だという事が分かった。そこで水の表面張力を弱める界面活性剤が入った洗剤を垂らすことで泡の発生を防ぎ、泡の蓋で音を消すことができる。

ボウリングのスコアをアップさせる新常識。この新常識で普段通りに投げて79点の人が137点取ることができた。ボウリングをする時はボールを持たない方の手にコインを握って投げるといい。プロボウラー長尾朱里さんによると、普通に構えるとボールの重みで利き手の肩が下がってしまうが、コインを握ると両肩の位置が平行になりコントロールが安定するという。

豆苗をもっとお得に食べられるソレマル新常識。豆苗をお得に食べるには根本ではなく、長めにカットするのがポイント。豆苗の国内シェア第1位である村上農園の篠田さんによると、茎の根元から出た葉っぱのような「脇芽」を残すのがポイントで、新しい豆苗が生えるために細胞分裂が活発に行われる生長点にあたり、より早く豆苗が生える。他に水を1日1回変えること、日当たりと風通しのいい場所で育てる事がポイント。

キツイスカートがはけるソレマル新常識。キツイスカートは足をクロスすることで履きやすくなる。よこはま土田メディカルクリニックの土田院長によると、スカートがスムーズに履けない理由は大転子の出っ張りが邪魔になるためで、足をクロスさせると大転子が内側に向き横幅が狭くなる。一般的な助成の場合、足をクロスするだけで約3cmは縮まるという。

荷造りヒモのわずらわしさを解消 ソレマル新常識。芯を抜いてヒモを内側から使うことで転がらなくなる。シモジマの小沢副店長によると、ヒモを地面に3回叩くとヒモが歪み、そこから芯を抜いて真ん中から使えるという。

揚げ物と焼き物が同時にできるソレマル新常識。少量の揚げ物はアルミカップを使うと揚げ物ができる。料理研究家・あまこようこさんによると、大きなアルミカップであればエビフライなども揚げられるという。

新聞を一瞬できつく縛れるソレマル新常識。たまった新聞をまとめる時は3つの輪を重ねて縛る。ボーイスカウト日本連盟・石井さんによると重要なのは重ねる順番で、左に出るヒモが上になるように輪を3つ作り右から重ねるとヒモが上下に絡み合うため多くの結び目が出来る。

電話で誘いを簡単に断れるソレマル新常識。電話で誘いを断る時は前かがみになると舌の根元が下がり苦しい声が出る。

iPhoneで日付が簡単に打てるソレマル新常識。日付を打つ時は予測変換で一発入力。今日だけでなく明日などを打っても日付が出てくる。

風邪予防の新常識!風邪にかかる一番の原因は手による感染で、帰宅時は手荒いをするのが大切だが、芝大門いまづクリニックの今津先生によると手洗いの他にあることをするとのが大事だという。

キーワード
工学院大学
グラタン
宇都宮大学
カラス
ショウガ
アルミホイル
レンコン
ジャガイモ
ゴボウ
ケンブリッジ大学
カフェイン
界面活性剤
食器用洗剤
村上農園
豆苗
よこはま土田メディカルクリニック
スカート
シモジマ 浅草橋本店
荷造りヒモ
アルミカップ
ボーイスカウト日本連盟
エビフライ
コロッケ
新聞
iPhone
芝大門 いまづクリニック
風邪
インフルエンザ

最強ソレマル新常識40連発! (バラエティ/情報)
20:26~

春日さんが「スクワット」と答えた手洗いと一緒に何かをする方法をカミナリが体を張って教えてくれた。外出すると手だけではなく、顔にも細菌がたくさんついているので、風邪の原因を絶つには顔も洗うことだという。

スパゲティはソーセージに麺を刺してそのまま茹でるだけでフォークでも箸でも食べやすくなるという。

テレビショッピングなどで電話が繋がりにくくなる時などに使いたい、固定電話で電話を早くつなげる方法をこのあと紹介していく。

キーワード
風邪
スパゲティ
ソーセージ

最強ソレマル新常識40連発! (バラエティ/情報)
20:33~

真麻さんが答えた電話が一瞬で繋がる方法は、電話番号の後に「#」を押すだった。「#」を押す事でもう数字を入れませんという合図になり、固定電話の桁数を判別を早くしてくれるからだという。

冬に温まる料理の格上げワザベスト3を紹介していく。

ブリの臭みが大根にうつる悩みを「活魚料理 ととや」大将が教えてくれる。まず、大根を半月切りにして下茹でし、ブリは熱湯にくぐらせて30秒ほど氷水に浸す。そしてブリ大根に臭みをとるあるものを入れるという。

第1位の料理の新たな格上げワザを披露!

キーワード
大根
ブリ

最強ソレマル新常識40連発! (バラエティ/情報)
20:40~

ブリ大根にタマネギを入れると臭みがとれる。これはタマネギに含まれるアリシンに殺菌作用があり、ブリの臭みの原因を消してくれるからだという。ちなみにショウガなどは食材自体の匂いが強いので、ブリ大根の風味を消してしまう。タマネギは先に炒めて味に深みを出させ、大根も一緒に炒める。そこにブリや調味料などを入れて強めの中火で約1時間煮て、約2時間冷まして味を染み込ませて仕上げに再度温めて臭みがないブリ大根は完成する。

格上げロールキャベツを「ビストロ ローブン 八丁堀店」の料理長が教えてくれる。まずキャベツの芯をくり抜き、500Wで約5分加熱する。そしてキャベツを冷水に入れて葉の繊維をしめて破れにくくする。さらにある調味料を加えることによって、ワンランク上のロールキャベツになるという。

キーワード
ととや
大根
ブリ
アリシン
タマネギ
ショウガ
ニンニク
長ネギ
ビストロ ローブン 八丁堀店
デミグラスソース
キャベツ
ロールキャベツ

番組宣伝 (その他)
20:49~

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。

最強ソレマル新常識40連発! (バラエティ/情報)
20:49~

タネづくりの格上げワザ。中濃ソースを加えるだけでワンランク上の味に変えられる。野菜と果物が主成分の中濃ソースには既にたくさんのスパイスが入っており下味に加えるだけでうま味とコクが格段にアップ。タネの混ぜ方にもポイントが。全部混ぜておいてひき肉は最後に入れる。ひき肉を先に入れてしまうと手の熱で肉の脂が溶け出てしまいタネがジューシーに仕上がらない。最後にひき肉を入れることで熱が加わる時間を短縮できジューシーさをアップ。タネを先ほどのキャベツで包めばキツく巻いても破れない。生活力検定「Qキャベツを柔らかくするための方法は?」。小籔がキャベツを叩くか伸ばすと答えた。正解は「ロールキャベツを冷凍する」。この店では通常前日に仕込んだロールキャベツを冷凍したあと加熱して提供。凍らせることでキャベツの繊維が来られるので通常の煮込む時間より短い時間でトロトロにすることができる。煮すぎることもなくお肉のパサつき防止にもなる。名店直伝のトロトロロールキャベツ、ぜひお試しあれ。

出演者がもう一度食べたい冬に温まる料理第1位は冬野菜の鶏鍋。そこには名店ならではの様々なテクニックが。白菜は芯と葉を分け、葉は大きめに切り、芯は斜めに切るのがポイント。こうすることで断面積が大きくなり火が通りやすく味がしみ込みやすくなる。火の通りにくい大根とニンジンもピーラーで薄くスライスし、鶏肉と長ネギは先に焼き目をつけておくと香ばしさが加わり一味違う鍋ができる。具材が煮えたら仕上げにすりおろした長芋をかけたら完成。今井屋の鈴木政博さんがスタジオに登場して冬野菜の鶏鍋を振る舞った。焼き目をつけることで鍋の出汁全体に香ばしい香りが移るので野菜もより美味しくなる。さらに美味しい出汁が出ているので格上げサラサラ雑炊を伝授。

お米の食感しっかりサラサラ雑炊の格上げワザ。目安としてご飯の量の倍くらいの出汁を使うのがポイント。ご飯を水洗いする。ご飯の周りにあるデンプン質が取れるからサラサラになる。ご飯は冷えていても大丈夫。バットの上などに置いて水を切る。卵は空気を入れるようにふんわり混ぜる。白身を持ち上げるような感じで混ぜる。卵は気泡が出るまで混ぜる。出汁が沸騰したら水を切ったご飯を入れるタイミング。軽く混ぜて再度沸騰したら卵を入れるタイミング。卵は一気に入れずに少しずつ回し入れる。全体ではなく上の部分の卵をならす感じで混ぜる。仕上げにネギを入れて完成。試食した出演者たちはうまいな、風邪ひいて食いてぇな、お米一番最高の状態ですねなどと話した。

このあと家、ついて行ってイイですか?

ソレダメ!の次回予告テロップ。

キーワード
中濃ソース
ロールキャベツ
冬野菜の鶏鍋
サラサラ雑炊
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送