ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜 老けない身体SP〜お風呂の入り方&冬の煮込み料理!アンミカ密着〜

放送日 2018年11月28日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

今夜のソレダメは冬ぽっかぽか健康長寿スペシャルで、冬の煮込み料理の新常識やアンミカ密着取材などを紹介していく。

密着取材したアンミカさんは「夫が何もしないので、家事はする。夫は蛇口ひねっただけで褒めてくれる」と話すと、最近彼女と別れたばかりの若林さんが「仲良くて何よりですけどね」とコメントした。

キーワード
セオドール・ミラーさん

冬ぽっかぽか!健康長寿SP (バラエティ/情報)
18:58~

健康長寿になるヒント 大公開!驚きの新常識!続々登場

年間10000人以上の死亡者を出している風呂場のヒートショック対策は、少し高めの温度のシャワーでお湯を張って室内を暖かくしておくことだという。ミストサウナ状態になるので保湿効果もある。

斜めがけのボストンバッグはベルトの片側を外し、持ち手に通して2つのわっかを作ってリュックのように背負うだけで肩が痛くなりにくくなるという。

とろけるチーズを保存するときは、大さじ一杯の片栗粉をまぶしておくとチーズをコーティングするのでサラサラの状態で保存できるという。

iPhoneで日付を打つ時は「きょう」や「あした」などの予測変換ででるという。「こんげつ」や「ことし」など月単位や年単位でも変換できる。

家焼き肉の時は下にくしゃくしゃのアルミホイルを敷いて焼くと、脂がホイルの隙間に溜まってお肉に脂が付きにくくなるので煙がでず、においもつかないという。

指輪が外せない時は、輪ゴムを親指にひっかけて中指を両側の隙間に通し、小指にひっかけてグーパーを5回繰り返すだけで、血流が改善されて外せるようになるという。

ボウリングのスコアをアップさせる方法を実際に女性が試すと、79点からいきなりスペアやストライクを連泊して137点となった。スタジオメンバーがその方法をボールを持ちながら予想すると小籔さんは手をキツネにし、SHELLYさんは手をピースにしていた。

キーワード
ヒートショック
酵素
たんぱく質
とろけるチーズ
iPhone
ボウリング

冬ぽっかぽか!健康長寿SP (バラエティ/情報)
19:21~

ボウリングをするとき、ボールを持たない方の手にコインを握って投げるとスコアアップするという。これはボールの重みで利き手の肩が下がってしまうことを防ぎ、バランスを安定させるからだという。

今夜は長寿遺伝子を活性化して長寿ホルモンを増やす方法を大公開する。1つの細胞が一生で分裂できる回数は50から70回で分裂できなくなると寿命だが、サーチュイン遺伝子が活動すると細胞分裂の老化を抑制すると考えられている。

高齢者に人気の食事を楽しみながら合掌をする歌声喫茶には、現役の声楽家である最高齢の93歳の駒形さんがいた。駒形さんはサーチュイン遺伝子を活性化するレスベラトロール含有のアーモンドを毎日食べているという。

今年91歳の今野さんは朝に柿を食べ、宅配で届いた1635キロのお米を家の中に運んでお昼にキノコとタマネギの春雨炒め、夜にとんかつと卵野菜炒めを食べていた。この今野さんの食習慣にサーチュイン遺伝子を活性化するポイントがある。これは食事の間隔を12時間以上あけることで、空腹状態によって遺伝子が活性化するという。

キーワード
ボウリング
サーチュイン遺伝子
歌声喫茶
ヴェルディ
リゴレット
女心の歌
アーモンド
レスベラトロール
新宿(東京)
キノコとタマネギの春雨炒め
とんかつ
卵野菜炒め
西荻窪(東京)

冬ぽっかぽか!健康長寿SP (バラエティ/情報)
19:39~

神奈川県の由比ヶ浜では93歳で現役漁師の加藤さんは、歌をうたう事でサーチュイン遺伝子が活性化しているという。夢中で歌うことは運動に繋がると医師は解説した。

高畑さんは豆乳ヨーグルトや、黒ごまペースト、ナッツなどが入った五色五味のヨーグルトを毎日食べていると紹介した。生活習慣病予防に効果があるこのヨーグルトをスタジオメンバーも試食していた。

長寿ホルモンと呼ばれるアディポネクチンは血管を拡張して血流を良くする働きがあり、高血圧の予防など生活習慣病を改善してくれる。そのアディポネクチンと同じ成分であるショウガオールが生姜にも含まれており、味噌汁にあるものを入れるとその成分が倍増するという。

キーワード
サーチュイン遺伝子
みだれ髪
美空ひばり
由比ヶ浜(神奈川)
豆乳ヨーグルト
アディポネクチン
生姜
ショウガオール

冬ぽっかぽか!健康長寿SP (バラエティ/情報)
19:50~

生姜の生産量第1位の高知県土佐市では、10月下旬から11月にかけて生姜の収穫最盛期をむかえていた。生姜農家の人々は高齢者が多く、毎日生姜を食べて元気だという。

生姜農家では生姜の皮はむかないで調理していた。生姜は皮と実の間に長寿ホルモンを増やすショウガオールが多く含まれているので、捨ててしまってはもったいないという。

生姜は加熱することでショウガオールが3倍に増えてアディポネクチンも増えるが、150℃を超えるとなくなってしまう。そのため、生姜焼きなどは成分がとんでしまうので、煮ることがオススメだという。

生姜農家にアディポネクチンを増やすレシピを教えてもらうと、米と生姜、和風出汁などを混ぜ合わせた生姜の炊き込みご飯がオススメだという。他にも味噌汁4人前で一欠片の半分をすりおろしたり、豆腐を入れるのも内臓脂肪を刺激して長寿ホルモンを増やす効果がある。

生姜を2か月洞窟で保存すると辛味が消えてショウガオールが増える。生姜の保存には温度13から15℃で湿度90%以上の暗い場所が適しており、家の冷蔵庫だと生姜は冷たすぎるので、残った生姜は濡らしたキッチンペーパーにくるんでビニール袋に入れて戸棚に入れると、1ヶ月は保存できるという。

煮込み料理のクリームシチューに含まれるブロッコリーはビタミンCがレモンの2倍となっている。クリームシチューの名店である「グリル ツカサ」のシチューのようなコクのあるシチューの作り方を紹介していく。

ロールキャベツは疲労回復にピッタリ。キャベツには疲労回復効果のあるビタミンCが豊富。豚ひき肉&タマネギは疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収率UP。「ビストロ ローブン 八丁堀店」のデミグラスソース、ホワイトソース、トマトソースのロールキャベツを紹介。総括シェフの岩村誠秀さんがロールキャベツの格上げワザを伝授した。キャベツは芯をくり抜いてからラップをかけて500wで約5分加熱すると栄養素はそのまま。冷水に入れると葉の繊維がしまり破れにくくなる。タネのつなぎはパン粉・牛乳・タマネギ(生&あめ色)・卵。タネの格上げワザは中濃ソースでうま味とコクアップ。最後にひき肉を混ぜて熱が加わる時間を短縮する。「キャベツを柔らかくするための方法は?」というクイズが出された。

「アカシア 新宿本店」では鶏と豚のブレンドブイヨン、「銀座 古川」では魚介と鶏のブレンドブイヨン、「グリル ツカサ」では牛と鶏のブレンドブイヨンを使用していた。市販のルーに入れることでコクが出るものをSHELLYさんはコンソメと予想したが、正解は牛肉エキスが入っている缶のオニオンコンソメスープを入れると、ブレンドブイヨンが作れるという。さらにシチューに含まれるまいたけにはビタミンDが豊富に入っているので、カルシウムの吸収率を上げるという。

キーワード
生姜
土佐市(高知)
ショウガオール
アディポネクチン
豆腐
生姜のかき揚げ
生姜の黒糖煮
ロールキャベツ
グリル ツカサ
ビタミンC
ビタミンB1
アリシン
雛鳥のクリームシチュー
ジャガイモ
ニンジン
ブロッコリー
レモン
鶏肉
クリームシチュー
ミネラル
ポークシチュー
デミグラスソース
魚介類のクリームシチュー
ホワイトソース
トマトソース
キャベツ
まいたけ
ビタミンA
たんぱく質
カルシウム
ビタミンD
中濃ソース

冬ぽっかぽか!健康長寿SP (バラエティ/情報)
20:29~

キャベツをとろとろにするには巻いたロールキャベルを一晩冷凍する。凍らせると繊維が壊れとろとろになる。さらに煮すぎることなくお肉のパサつき防止になる。早く冷凍させたい場合はロールキャベルをアルミホイルで巻くと1時間で冷凍できる。スタジオで格上げワザのロールキャベツを試食した。SHELLYは「柔らかい」などと話した。

アンミカの美容法3連発。起きた瞬間にストレッチで血行を促進。朝は必ず食事前に歯磨き。美容法1つめは美しい黒髪の秘訣は逆さブラッシング。頭のツボを刺激することで血行促進でむくみ解消。2つめは運動不足解消にエレベーターであることをする。

キーワード
ロールキャベル

冬ぽっかぽか!健康長寿SP (バラエティ/情報)
20:38~

アンミカオススメ 代謝が上がる肩甲骨ストレッチ。さらに老眼に効果がある目のトレーニングを実践。

アンミカの美容法3連発。アンミカはエレベーターで、空気イスをするとのことで、太ももの筋肉を鍛え、ダイエットの効果もあるという。また時間が開けば、縄跳びを行い血行促進。また、おやつはしっかり食べるのだが、同じおやつとるなら体が喜ぶやつをとるとのことで、焙煎した食べるハトムギを食べているとのこと。

アンミカの美容法3連発。最後の一つは疲れた夜に行い、翌日に疲れを残さないように行う手浴だという。この手浴は手をお湯であたためることで血行促進をするのだが、次にバスタオルかかぶることで蒸気で温めるのがポイントだと紹介した。

キーワード
ハトムギ
手浴

冬ぽっかぽか!健康長寿SP (バラエティ/情報)
20:45~

アンミカおすすめの肩甲骨ストレッチを紹介した。腕を伸ばし手のひらを体の前で組む。手のひらを外側に向け頭の上に上げる。手の甲を頭につけ肘を体の後ろに引く。手を組んだまま肘を伸ばす。ゆっくり円を描くように腕をゆっくりおろす。1日に3回ほど行えば代謝がアップする。

珍回答続出!

最近パソコンやスマホの使いすぎの影響で、問題になっている若年性老眼。ここで老眼を治せる眼トレを日比野佐和子先生に教えてもらう。まずは若年性老眼度チェックした後、写真の中にキリンは何頭?いるか、顔を動かさずに目だけ動かして答えるトレーニング。その他に、左右対称になっていないものを5つはどこ?の問題が出題された。

キーワード
若年性老眼

番組宣伝 (その他)
20:52~

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。

冬ぽっかぽか!健康長寿SP (バラエティ/情報)
20:53~

目だけを動かして答える問題を出題。「四葉のクローバーはいくつ?」「シマウマは何頭?」「蝶は何匹?」「左右対称になっていないものを5つはどこ?」などの問題が出題された。

「家、ついて行ってイイですか?」の番組宣伝テロップ。

キーワード
若年性老眼
日比野式みんなの眼トレ100日ドリル
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