ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜 「話題のパン屋さん大集合&あさり&鯛!春ごはん新常識SP」

放送日 2017年3月22日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。出演者・ゲストの紹介。

ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜 (バラエティ/情報)
18:56~

風邪予防には、鼻呼吸になる鼻歌を歌うのがソレマルだと紹介。

湿布を斬るときには、紙で挟んで切るのがソレマル。また、包帯やガーゼも紙で固定することで切りやすいと紹介。

トマトジュースはレンジでチンすると栄養分をより吸収できると紹介。リコピンは加熱することで3倍あがるという。600Wの電子レンジで1分半と紹介した。

肩が凝った時は、仰向けになり、10センチほどの高さが出るように畳んだタオルを腕に敷き、肘を曲げて手をあげた状態にし、反対側の手を胸にあてて3回深呼吸することで劇的によくなるという。

重さの違うダンボールは、軽い方を下、重い方を上にするのがソレマル。スタジオで原監督が実験した。重心が高くなることで軽く感じるという。

根付けない時は布団から出るのがソレマル。一度、トイレに行ったり、水を飲んだりすることで、リフレッシュしたほうがよいという。

体を柔らかくするときは「ふにゃふにゃ~」と唱えると柔らかくなるという。体の力がぬけるので体が伸びるという。春日と熊田曜子が実際に体験した。

ネットオークションでバッグを出品するときは、ドアノブにかけて撮影するのがソレマル。タオルをバッグに詰め、ドアノブにかけ、部屋の電気は消し、フラッシュをたかずに自然光で撮影するのが良いという。

ラップの先端を見失ったときは、手を濡らしてクルクル回すのがソレマル。ラップの静電気が水へ逃げるからだという。

自転車はサドルを5センチ高くするのがソレマル。つま先をのばすことになるので、足全体の筋肉が使え、美尻・美脚の効果があると紹介した。

写真をかわいく撮るには、最初に3秒目を閉じるのがソレマル。光を遮断しされた目は開いた瞬間に瞳が大きく見えるという。

キーワード
リコピン
「さとう式リンパケア」で肩こりをすっきり改善
肩こりは10秒で治る
肩こり

旬の食材調理法&パンの新常識 (バラエティ/情報)
19:18~

オープニング映像。

美味しいアサリの選び方について貝料理 吟の店長が紹介する。アサリの口が開いているものはソレダメ。ちょっと触って口が閉じるものは新鮮だという。また、色は白でも黒でも味には関係ないという。また丸みを帯びているものが美味しいわけでもないという。

美味しいあさりの見分け方。さらにパンのソレマル!新常識。

キーワード
貝料理専門店 吟
アサリ

旬の食材調理法&パンの新常識 (バラエティ/情報)
19:25~

達人によると、あさりは平らで幅の広いものがソレマルだという。丸いものは栄養が殻にいっているという。

あさりの砂抜き方法について紹介。街の人は、塩水に入れて一晩置く、新聞紙で暗くする、お湯で砂抜きする、釘を2~3本入れる、などの意見があった。この中で効果的なのは、どれかスタジオで予想。

達人は、釘を入れるのは意味がない、暗くするのは砂抜きとは関係ない、塩水につけるのはいいが一晩漬けるのはよくない、よって正解はお湯に漬ける。50℃くらいのお湯を入れると、あさりがビックリして砂を吐き15分で完了した。

あさりの味噌汁に入れると健康によいものがあるという。あさりを鍋に入れてよく炒め、お酒を入れて酒蒸しにし、殻がひらいたら昆布だしをいれて中火で温める。沸騰させないくらいまで温めたら火をとめ、あるものを入れるという。

キーワード
グルマン世界料理本大賞
目からウロコのおいしい減塩 乳和食
あさりの味噌汁

旬の食材調理法&パンの新常識 (バラエティ/情報)
19:38~

最後の仕上げに味噌と牛乳をといたものを入れるという。コクが出て塩分も半分になり高血圧や動脈硬化の予防にも効果的だという。スタジオで、あさりの牛乳味噌汁を試食した。

銀座木村家がいまメロンパンでブームになっているという。生地にも濃厚なメロンピューレがたっぷりはいっている。またコッペパン専門店吉田パンを紹介した。またブーランジェベーグでは、すべて100円で100種類以上のパンを販売している。

超人気3店が教えるパンのソレマルを紹介する。

俺のBakery&Cafeを紹介。食パンは毎日500本以上売り上げている。美味しい食パンの見分け方を教わる。気泡が縦に伸びているものと細かい気泡が連なっているもの、どちらがソレマルか出題。

キーワード
あさりの牛乳味噌汁
高血圧
動脈硬化
銀座木村家
吉田パン
ブーランジェベーグ
俺のBakery&Cafe
俺のフレンチ
俺のイタリアン
俺のやきとり
俺の焼肉

旬の食材調理法&パンの新常識 (バラエティ/情報)
19:49~

正解は縦にのびている食パン。火がしっかり通っていて生地が練り込まれている証拠だという。

角型食パンの側面にへこみがあるものと、ないもの、どちらがソレマルか出題。正解はへこみがないもの。酸味が強くなっている可能性があるという。

山型パンで、付け根に裂け目があるもの、ないものどちらがソレマルか出題。できているものが正解。しっかりふくらんでいる証拠だという。

食パンをきれいに切るには、包丁をお湯などで温めてから切るのがよいという。

美味しいトーストは、レンジでチンしてから焼くことだという。できるだけ短時間で焼いたほうが美味しいという。

食パンを冷凍保存するにはアルミホイルで包むのがソレマル。熱伝導率が高いので素早く冷凍できるからだという。

クロワッサンが人気のメゾンカイザーの内田さんから新常識を教わる。クロワッサンは温めるとサクサク感がなくなるのでソレダメ。あたためて1~2分待ってから食べるとよいという。

美味しいフランスパンの見分け方を教わる。底が平らなもの、両端が浮いているものどっちがソレマルか出題。正解は両端が浮いているもの。しっかり発酵している証拠だという。

サンドイッチの新常識。具材がたくさんつめこまれているサンドイッチで話題のPOTASTAのを紹介。また、天のやのたまごサンドを紹介。サンドイッチハウス メルヘンの木下さんからサンドイッチのソレマルを紹介する。

美味しいハムサンドの作り方を紹介。パンの耳をカットし、マヨネーズでパンをコーティングし、レタスはパンの大きさにたたみ、レタスをのせた方向を覚えておく。レタルの繊維に沿って切るか、直角に切るかどっちがソレマルか出題。正解は直角に切る。水分が流れ出にくくなるという。たまごサンドはたまごをペーパータオルで包みながら潰し、水分をしっかりとるのがソレマルだという。

また、ハムサンドのハムの並べ方は、半分にハムを切って、パンの隅までのせると話した。

鯛を簡単にさばく方法など、鯛のソレマル新常識を紹介する。潮田玲子が、日本料理青柳の大将から教わる。

鯛を持つには、身が痛まないように目玉を持つのがソレマルだという。

鯛をさばくには、一度も骨は切らないと話した。実際に大将が魚をさばいてみせた。

キーワード
メゾンカイザー
クロワッサン
フランスパン
POTASTA
甘味処 天のや
たまごサンド
サンドイッチハウス メルヘン
ハムサンド
増嶋竜也
日本料理 青柳

旬の食材調理法&パンの新常識 (バラエティ/情報)
20:17~

まず、頭と尻尾を切る。大将は、骨ではなく関節を切っていた。すると簡単に切れる。塩田がチャレンジした。皮・身・筋・関節を別々に切ると簡単だという。

皮を切っていく。おなかがわの皮だけを切り、そのあと身を切る。関節と筋を切り、最後にのこった背中側の皮を切る。潮田も挑戦、3枚にすることに成功した。大将が切った刺身と潮田の刺身を食べ比べると全然違うと話した。一方にしか動かしていないので断面がきれいになりそれが味の違いとなるという。

絶品鯛茶漬けを作る。まずは出汁を作る。鯛は中骨・昆布・水1リットルを煮込む。沸騰させることなくアクをとり、強火弱火をくりかえし、アクがでなくなるまでとっていく。3回くりかえして美味しくなるという。茶碗に熱々のご飯をいれ、薄口醤油をくぐらせた鯛をのせ、ごまとあられを振り、わさびをのせ、海苔をしきつめる。

キーワード
鯛茶漬け

旬の食材調理法&パンの新常識 (バラエティ/情報)
20:32~

最後に出汁をかけるときに、ちょっとだけお酒を加えるのがポイント。スタジオで鯛茶漬けを試食した。

腰痛&肩こりに効果があるというながらヨガを紹介。ヨガの基本は「深い鼻呼吸」。スタジオで基本のポーズを教わる。いすに座り、こぶり2つ分あけ、足の裏は床につけ、膝の角度は90度、行きを吐きながら骨盤をたおし、吸いながら起こす。手を返して膝の上に置き肩を持ち上げて回す。

ながらヨガに挑戦する。肩こりに効果のあるポーズを教わる。「うさぎのポーズ」は、手をうしろにひき、椅子をつかみ、息を吸って胸をひらき、斜め上をみて、肩甲骨を寄せ、息を吸う、吐くをくりかえす。

腰痛に効果があるヨガのポーズ

キーワード
鯛茶漬け
ながらヨガ

旬の食材調理法&パンの新常識 (バラエティ/情報)
20:42~

腰痛に効果のある「コアラのポーズ」を教わる。片足をももの上にあげ、吸って背骨を上にのばし、吐いて前に倒す。

肩甲骨周りをほぐすヨガのポーズ、「コツコツタオル体操」を教わる。タオルを伸ばして持ち、吸いながら真上にあげ、吐きながらひじを横にひらきながら下ろす。息を吸いながら両手を頭より後ろまで上げ、肩甲骨を寄せる意識をしながら腕をおろす。これを5~6回くりかえす。

原晋監督が、自然に腕を振るために、かたまわりの筋トレなどはせず動的ストレッチをしていると話した。また、小籔が子どもが足が早くなりたいと言っていると話すと、走るための準備運動をすると自然と早く走れると話した。

我が家の常識 (バラエティ/情報)
20:49~

熊田曜子が我が家のオリジナルレシピを紹介する。岐阜県の郷土料理だと話した。ごま油で白菜の漬物を炒め、溶き卵をからめて、上からかつおぶしをかけてできあがり。スタジオで試食。

キーワード
漬物ステーキ

エンディング (その他)
20:58~

判定は、ソレマルが2、ソレダメが4で、ソレダメに認定された。

エンディングテーマ CASPA「ユニコーンにのって」SCORING POSITION

次回予告。春の食欲スペシャル。さらに結婚式のマナーをご紹介。

キーワード
SCORING POSITION
ユニコーンにのって
CASPA
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送