ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜 仰天ウラ技25連発年末SP!大掃除vs宝くじvs冷え性vs防犯(秘)技

放送日 2016年12月14日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

年末年始に絶対試したくなるソレマル9連発 (バラエティ/情報)
18:55~

インスタントカメラ”チェキ”のソレマル新常識。富士フイルムの山本真郷さんはチェキの写真は振ると色ムラが出来ると話した。写真の余白には現像するための液が入っていてシャッターを切るとローラーでまんべんなく行き渡らせる。振ると液が飛び散り色ムラが発生する。

食べ残したケーキはリンゴと一緒に冷蔵庫にいれると美味しさが長持ちする。リンゴのエチレンガスがケーキの酸化を防ぎみずみずしさを保つと橋本由愛子が説明した。

初詣のお参りは目を開けたままお願いする。新宿区下落合にある氷川神社の守谷神主によると、神主は目を開けてお参りしているなどと話した。

温泉旅館に着いたら先にお茶菓子を食べる。箱根ホテル仙景の津田かおりによると、湯疲れしないようお菓子を食べるのがおすすめ。早坂信哉教授はお茶菓子は血糖値が下がりすぎるのを予防するのに効果的などと話した。温泉ソムリエの本にも記載されている。

鍋に餅を入れる時、餃子の皮に包むと良い。冨澤浩一さんによると箸でつかみやすくお餅を重たく感じさせず食べやすい。

起きるのがツラい朝はしばらく布団の中でモゾモゾするのが良い。梶本先生によると、急に布団からでるとヒートショックを起こす可能性がある。起き上がる前にモゾモゾするようなストレッチがオススメ。

年末ジャンボ宝くじなど宝くじのはずれは保管しておくと良い。大森美里さんによると、毎年9月2日にはずれくじの敗者復活抽選会が行われる。これは当せん金の時効防止を呼びかけるために始まった。

台所に立つとき片足を台に乗せると腰が楽になる。理学療法士の岡田慎一郎によると正しい姿勢が保ちやすくなる。

スーパーで買った肉や魚はそのまま冷蔵庫に入れずに家庭用のラップに取り替えると良い。スーパーのラップのまま保存すると食材が痛みやすい。スーパーのラップは空気を通しやすい、家庭用のラップは食物の酸化を防ぐ。

キーワード
チェキ
富士フイルム
リンゴ
ケーキ
エチレンガス
初詣
下落合(東京)
氷川神社
箱根ホテル仙景
お茶菓子
温泉ソムリエ
餃子の皮
ヒートショック
年末ジャンボ宝くじ
ラップ

ケンタッキーのソレマル新常識 (バラエティ/情報)
19:15~

ケンタッキーフライドチキンの新常識を紹介。ケンタッキーORマイスターに密着!

キーワード
ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーのソレマル新常識 (バラエティ/情報)
19:18~

高橋真麻が高橋英樹を紹介。高橋英樹は番組の高橋真麻は面白い、面白ければいいと話した。

ケンタッキーマイスターの羽鳥裕昭さんは公務はカーネルと同じ白のスーツを着用する。ケンタッキーフライドチキン 秋葉原店を訪問し、美味しいチキンの作り方を指導した。中国人アルバイトの白さんはいつかチキンを揚げるために勉強中。羽鳥さんは鶏肉につなぎをつける工程などのお手本を見せた。スパイスの中身はマイスターにも知らされていないという。別々の工場で作りレシピの流出を防止している。

粉をまぶす為の秘技とスパイスが美味しさの秘密。レシピを守り伝えるのがORマイスターの使命。

ケンタッキーのORマイスターの2人がスタジオに登場。フライドチキンに関わる知識のテストに合格するとORマイスターになる。そして2人が揚げたフライドチキンを試食。笠原一樹さんが手を汚さずに食べられるフィンガーナップを紹介した。明日から222店舗で導入される。さらにチキンの部位によってそのまま食べていい部位とそうでない部位があると説明した。

キールのソレマルな食べ方を紹介。軟骨と2つの骨を取り外せば丸ごと食べられる。ウイングは羽の付け根にある2本の骨を抜くと食べやすくなる。

ケンタッキーマイスターはチキンがさらに美味しくなるアイデアを公募している。そのなかからちょい足しランキングを発表。第3位ははちみつ。2位はスイートチリソース。1位は納豆。

食べ残したケンタッキーフライドチキンのメニューのアレンジ料理を紹介。卵・牛乳などを混ぜ合わせビスケットをつけフライパンで焼きハニーメイプルをかけてフレンチトースト風ビスケットの完成。

続いて調理。チキンの骨を煮出してダシを取り、味付けをしてチキンを入れ卵でとじて「オリジナルチキンの骨で絶品親子丼」の完成。

キーワード
ケンタッキーフライドチキン
笠原一樹
ケンタッキーフライドチキン 秋葉原店
ORマイスター
フィンガーナップ
はちみつ
スイートチリソース
納豆
ビスケット
フレンチトースト風ビスケット
オリジナルチキンの骨で絶品親子丼

年末年始に実践したい!ソレマル防犯術 (バラエティ/情報)
19:37~

年末年始に実践したいソレマル防犯術を紹介。教えるのはALSOK。研修センターでは新入社員を対象に研修が行われる。防犯のスペシャリストが教える新常識とは!?

キーワード
ALSOK
ALSOK研修センター
稲城市(東京)

年末年始に実践したい!ソレマル防犯術 (バラエティ/情報)
19:40~

ALSOKがとっておきの防犯術を伝授。研修センターでの新人研修では大声を出す。5000人以上の新人を指導した松浦さんは、いざという時に声をだすのが重要と話す。研修中の宿泊室では整理整頓を徹底、5日間の訓練で新人研修はバッチリ。またALSOKには警備ロボット「Reborg-X」もいる。Reborg-XはTEPIA最先端技術館などで活躍中。

ALSOKおすすめ防犯の新常識。教えるのはセキュリティコンサルタントの清水さん。佐藤弘道夫妻が教わる。まずカギの新常識。カギは??があると複製される。不審者と遭遇した場合…。

キーワード
ALSOK研修センター
稲城市(東京)
ALSOK
Reborg-X
TEPIA最先端技術館

ALSOKのソレマル防犯術 (バラエティ/情報)
19:49~

宮澤エマは宮澤喜一と住んでいたときはポリスボックスがあった、窓の外に祖父の熱狂的なファンがいたと話した。高橋真麻は一人暮らしで部屋に誰かいたらどうしようと思うことがあると話した。

ALSOKおすすめ防犯の新常識。カギはメーカーと番号がわかると複製される恐れがある。今年9月にカギを複製され空き巣に入られる犯罪が発生している。番号は削っておくと良い。またカバーもオススメ。

ALSOKおすすめ防犯の新常識。家の周りをチェックするときはどうやってチェックすればいい?という問題が出題。正解は時計回り。時計回りだとクレセントが見え、カギが閉まっているかすぐにわかる。侵入窃盗被害の5割以上は窓からの侵入。

ALSOKおすすめ防犯の新常識。旅行に出かける時、玄関の靴をキレイに片付けてはいけない。ではどうすればいい?という問題が出題。正解はキレイに並べておく。長時間出かけるときは靴をキレイに並べておく。

ALSOKおすすめ防犯の新常識。誰もいない部屋から物音が聞こえたらどうすればいい?という問題が出題。正解は泥棒に気付いていないと思わせ声をかける。ちなみに就寝中に物音が聞こえたら枕をもっていくとよい。そして清水さんは包丁を隠して旅行に行くと説明した。

キーワード
宮澤喜一
ALSOK
クレセント
包丁

冷え性改善ソレマル体操 (バラエティ/情報)
20:03~

女性の7割以上が冷え性、コールドドリンク症候群などから男性の隠れ冷え性も増加している。そこでカンタンな今夜は冷え性改善体操を紹介。堀ちえみ、高橋真麻が冷え性エピソードを話した。今回体操を教えるのは松岡博子さん。

冷え症のカリスマ松岡博子さんが冷え性チェック。両手を拝むように合わせ両手を真っ直ぐに上げる。肘が顎より上がらない人は要注意、冷え性の可能性がある。肩甲骨が固いと血行不良になる。

つづいて冷え性改善体操。まず羽ばたき体操を行う。腕を開いた時に肩甲骨を寄せるのがポイント。上中下を3回繰り返す。つづいてニワトリ体操で肩甲骨を回す。ポイントは肩甲骨ごと回すイメージで行うこと。果たして体操の効果は?

大掃除の新常識7連発!

キーワード
冷え性
コールドドリンク症候群
心筋梗塞
脳梗塞
肩甲骨
羽ばたき体操
ニワトリ体操

冷え性改善ソレマル体操 (バラエティ/情報)
20:15~

冷え症のカリスマ松岡博子さんが冷え性改善体操を伝授。最後はダチョウ体操。腕を頭の上で組み足を一歩踏み込む。アキレス腱を伸ばし下半身を伸ばす。そして再度冷え性チェック。体操前より改善された。

キーワード
冷え性
ダチョウ体操

絶対やりたくなる大掃除の新常識!7連発 (バラエティ/情報)
20:18~

掃除のスペシャリストが教えるソレマル掃除術。換気扇は?で簡単!キレイ!トイレは?を取り外すなど大掃除の新常識!7連発。高橋英樹は手の届く所は掃除をすると話した。

お掃除プリンス石ちゃんがお掃除テクニックを伝授。換気扇の汚れは木工用ボンドで一気にはがし取る。ボンドを換気扇に厚めに塗り、しっかり乾いて剥がすと汚れが一気にとれる。リモコンなどの汚れもとれる。

お掃除プリンス石ちゃんがお掃除テクニックを伝授。トイレ掃除ではバケツ半分程度の水を一気に流し込み水位をさげると掃除がしやすい。さらにシャワートイレは便座ごと取り外して掃除ができる。

キーワード
木工用ボンド
シャワートイレ

絶対やりたくなる大掃除の新常識!7連発 (バラエティ/情報)
20:28~

お掃除プリンス石ちゃんがお掃除テクニックを伝授。シャワートイレは便座ごと取り外して掃除ができる。

お掃除プリンス石ちゃんがお掃除テクニックを伝授。フローリングの傷は紅茶のティーバッグでこすると良い。

キーワード
シャワートイレ
ティーバッグ

絶対やりたくなる大掃除の新常識!7連発 (バラエティ/情報)
20:34~

お掃除プリンス石ちゃんがお掃除テクニックを伝授。フローリングの傷は紅茶のティーバッグでこすると良い。ティーバッグでこするとタンニンが木と馴染み傷が目立たなくなる。また輪ジミにはマヨネーズが効果的。

我が家の常識 特別編。

キーワード
ティーバッグ
タンニン
マヨネーズ

絶対やりたくなる大掃除の新常識!7連発 (バラエティ/情報)
20:40~

お掃除プリンス石ちゃんがお掃除テクニックを伝授。床に出来た輪ジミにはマヨネーズが効果的。ポイントは酢と油。

お掃除プリンス石ちゃんがお掃除テクニックを伝授。網戸掃除はエチケットブラシでこすると良い。エチケットブラシは毛先が立ち上がり汚れを書き出せる。水で濡らしてから上から下に動かすのがポイント。

お掃除プリンス石ちゃんがお掃除テクニックを伝授。ソファーを掃除するときはベビーパウダーをまいてから掃除機をかける。ベビーパウダーが汚れを吸い付ける。布製品すべてに有効。

キーワード
マヨネーズ
エチケットブラシ
ベビーパウダー

清く正しくお参り!初詣のソレマル5連発 (バラエティ/情報)
20:46~

新年を迎える前に知りたい!初詣の新常識。清く正しくお参り!初詣のソレマル5連発。

お賽銭に金額は関係ない。成田山新勝寺の寺口僧侶によると金額でご利益は変わらない。お賽銭はお賽銭箱に投げ入れても問題なし。

おみくじは納得がいくまで何度も引いてよい。数カ所で引いても問題なし。大吉のおみくじを持ち帰っても大丈夫。凶は利き手と逆の手で結べば吉に転じるという説もある。

初詣の新常識。仕方がないので2列めからお参りしても良い。できれば一番前でした方がいい。たくさんお願い事をするのも個人の自由。

キーワード
成田山新勝寺
おみくじ

我が家の常識 特別編 (バラエティ/情報)
20:51~

高橋真麻が高橋家の味を受け継いでいるのか高橋英樹が判定。今回は「ほうれん草と白菜とハムのクリーム煮」を作る。ポイントは2つの高級品。まず玉ねぎなどを切り、バターで炒める。バターはカルピス特選バター。牛乳を加えハインツ ホワイトソース特選を入れる。ここで母が教える娘の結婚に父が想うこと「とにかく幸せになることが一番」を紹介。ロイヤルコペンハーゲンのお皿に盛り付けて完成。

出演者が「ほうれん草と白菜とハムのクリーム煮」を試食。そして高橋英樹の判定はソレマル認定となった。

キーワード
ほうれん草と白菜とハムのクリーム煮
カルピス特選バター(有塩)
ハインツ ホワイトソース特選
亜紀子さん
ロイヤルコペンハーゲン
ブルーフルーテッド ハーフレース ディーププレート

エンディング (その他)
20:59~

ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜の次回予告。

春日俊彰が2016年の番組を振り返りよかった、2017年はボディビルの大会で上を目指したいなどとコメント。

エンディングテーマ:SUEMITSU&THE SUEMITSU「未完成」(cutting edge)

キーワード
未完成
SUEMITSU & THE SUEMITH
cutting edge
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送