解決スイッチ 築地の青い食材とある小鉢を普段の食事にプラス!冬の脳卒中予防!

放送日 2015年12月15日(火) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

東京の中目黒にある「旬楽」に草野さんが入店。おまかせ小鉢を頂いた。今日のテーマは脳卒中予防。

今回は冬に要注意!脳卒中の予防法・食事編を紹介する。

キーワード
五目ひじき
小松煮のささっと煮

解決スイッチ (バラエティ/情報)
17:22~

秋津壽男医師に脳卒中予防に利く食事について教えてもらう。今回のテーマは冬に要注意!脳卒中の予防法。キーワードは2つの青いもの。一つ目は青魚。築地水産でご主人がアジの刺身をつくってくれた。醤油スプレーで減塩したものを試食した。

青魚が脳卒中に利く理由としてDHA、EPAが含まれているため悪玉コレステロールを減らし血管を柔らかくすると説明。青魚は新鮮なものが良いという。

創業した102年のスーパー「ニューみ乃り屋」に入店。脳卒中を予防するもう1つの青い食材は青菜など緑の濃い野菜。豊富に含まれるビタミンA・C・Bはコレステロールの酸化を防ぎ血管を若々しく保ってくれる。

先生が案内したのはおかずが選べる大衆食堂「わが家の食堂」。約40種類の小鉢が選べる。

小鉢こそが脳卒中予防のスイッチ。

キーワード
DHA
アスタキサンチン
赤い辛味大根
ずいき
おかひじき
かぐらなんばん
しらうお
わたりがに
ほうれん草のおひたし
もずく酢 
マグロぶつ
キンピラ
じゃこおろし
スタミナマグロ
ワカメの酢の物
鶏レバーの生姜煮
山芋とろろ

解決スイッチ (バラエティ/情報)
17:40~

脳卒中予防のキーポイントは小鉢。その理由はバランスよく栄養が摂れるなどと説明。中でも酢の物がオススメで酢酸には血管を拡張し血流を促す効果が期待できるという。

冬に要注意、脳卒中予防!ポイントは?

キーワード
ナットウキナーゼ

解決スイッチ (バラエティ/情報)
17:46~

脳卒中を予防するには血管と血液をケアする食事が大切。ポイントは2つの青い食材。青魚のDHA、EPAや青菜など緑の濃い野菜のビタミンACEを積極的に摂る事、またバランスのとれた食事を心がけることが大切だと説明。小鉢を追加することでバランスの良い食事が摂れる。

エンディング (その他)
17:47~

「解決スイッチ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送