解決スイッチ 食べるだけで消費カロリーUP!納豆・味噌汁・焼魚朝食で太りにくい

放送日 2015年11月9日(月) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

草野仁がDITを高める定食を小町食堂で頂いた。

monday ダイエット (バラエティ/情報)
17:22~

秋津壽男と森尾由美がDITを高める秘訣に迫る。

cafeレストラン ガスト関町店を訪れた二人は、スクランブルエッグセットと焼鮭朝定食を堪能。DITとは食事や消化に使われるエネルギーであり、食べ物のカロリーからDITによる消費カロリーを差し引いたものが実際の摂取カロリーとなる。DITの計算には糖質・脂質・タンパク質の3つに分類するのがポイント。朝食が一番カロリーを消費するのだという。

二人は定期開催される太陽のマルシェを訪れ、DITを高める食材を捜索。ご飯やパンは糖質に分類され、DITの消費カロリーが6%、他には麺類やイモ類なども糖質に分類されるという。同じ糖質でも固いパンをよく噛んで食べたほうがDITが高まる。

四国高松 丸一乾物で販売する伊吹いりこ大羽は、名物讃岐うどんにも欠かせない。魚・肉はタンパク質に分類され、DIT消費カロリーは30%となる。他にも、納豆や豆腐がタンパク質に分類されるという。

野菜類は食物繊維が多く、殆ど消化されず体外に排出される。そのため、DITはゼロと考えられている。ナッツ類など脂質のDIT消費カロリーは4%、アボカド・ヨーグルト類なども脂質に分類される。

キーワード
スクランブルエッグセット
焼鮭朝定食
太陽のマルシェ
キューブパン
カンパーニュ
伊吹いりこ大羽
太刀魚
人参
干し野菜のピクルス
燻製カシューナッツ

monday ダイエット (バラエティ/情報)
17:42~

チーズなどはタンパク質に分類され、DIT消費カロリーは30%。そのため、チーズは非常にオススメだという。

DITを高める秘訣!ポイントは?

キーワード
チーズ
タンパク質

エンディング (その他)
17:46~

今日のポイントを改めて確認。DITとは食事や消化に使われるエネルギー。食べ物のカロリーからDITによる消費カロリーを差し引いた数値が実際の摂取カロリーとなる。

解決スイッチの次回予告。

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