解決スイッチ 肥満学会発表!ダイエット最新情報!冬の果物に太りにくい成分

放送日 2015年10月26日(月) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

草野仁が大庵を訪れ、ユズを使ったそばを食べた。実はユズには太りにくくなる効果があるという。

monday ダイエット (バラエティ/情報)
17:22~

さとう珠緒と岡部正医師が今注目のダイエットを探る。

ゆずの小町渋谷店を訪れた二人は、今ダイエット食品として注目されているゆず料理を堪能。ゆず豆腐、サーモンの柑橘カルパッチョ、ゆず豚鍋などを頂いた。スープの隠し味にはゆずのジャムが使われ、ほのかな甘さがコクを出すという。

ゆずに含まれるノミリンは、柑橘類の苦味成分のこと。ノミリンをとることで体内の代謝が高まり、脂肪燃焼が促進されるという。インクレチンをとれば腸に作用し、肥満予防にも繋がる。また、ノミリンは種や皮に多く含まれるため、刻んだユズを食べるのがオススメ。

二人はしょうが料理の店くうを訪れ、いろいろ野菜のバーニャカウダなどを堪能。生のショウガはジンゲロールという成分を含み、殺菌作用と免疫力を上げてくれるのだという。ジンゲロールは加熱することでジンゲロンなどの成分に変化し、脂肪分解を促進してくれる。

間違えやすいダイエットの落とし穴。

キーワード
大根の青じそ ゆずサラダ
ゆず味噌チーズの炙り
ゆず豆腐
サーモンの柑橘カルパッチョ
ゆず豚鍋
ゆず
ノミリン
長野県産南部豚バラのしゃぶしゃぶ
いろいろ野菜のバーニャカウダ
はじかみ生姜の肉巻焼き
ジンゲロン
ショウガオール
ショウガ

monday ダイエット (バラエティ/情報)
17:41~

加熱したショウガによって脂肪は分解されやすくなるが、なくなるわけではない。分解した脂肪を燃焼させることで減るため、8分ほど歩くのが効果的。

寒い時期の太りにくい食材そのポイントは?

エンディング (その他)
17:46~

今日のポイントを改めて確認。ユズに含まれるノミリンには脂肪燃焼・食欲抑制効果があり、皮を食べるのが重要となる。

解決スイッチの次回予告。

キーワード
ゆず
ショウガ
  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送