チャージ730! 2016年2月25日放送回

『チャージ730!』(チャージななさんまる!)は、テレビ東京および系列局で2015年4月1日から2016年4月1日まで放送されていた朝の情報番組。このページでは、2016年4月4日から2017年3月31日まで放送された『MORNING CHARGE(2016年11月4日まではモーニングチャージ!)』(モーニングチャージ!)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月25日(木) 7:30~ 8:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。特集は「渋滞回避でお得なサービス」。

格安スマホの楽天モバイルは、2月の新規契約数が1月より2~3割増加している。楽天モバイル山下さんが、ドコモの実質0円携帯廃止が要因などと話した。ワイモバイルではiPhoneを投入し、他社と比べて4割以上安くなる。一方で、格安スマホのサポートに不安を持っている人もいるが、イオンなどでは料金プランを増やすなどして、サービスの多様化が進みそうである。

テリー伊藤は格安スマホは多様化してよいのではないか、やくみつるはガラケーだがスマホはすすめられなとそれぞれ話した。

キーワード
格安スマホ
楽天モバイル

ニュース (ニュース)
07:36~

CMのあとは特集。渋滞回避で買い物がお得に!?

シャープは取締役会で支援策の最終協議を行った。これまでは、ホンハイについて話し合われてきたが、きのうは産業革新機構の事業計画も検討したとみられる。産業革新機構の案は液晶事業を本体から分離し、ジャパンディスプレイと統合する内容である。シャープはきょう臨時取締役会を開き、最終判断をする。

伊藤園は、4種類のお茶ブランドで機能性表示食品となる新商品を発表した。伊藤園は、血流の表示で他社製品との差別化を狙う。

全労連は働く女性の4人に1人が流産を経験している調査結果を発表し、人手不足で制度を利用しづらくしているのではないかという見方を示した。

政府は、企業に就職活動中の学生に働く環境の提示を法律で義務付ける制度を3月1日から開始する。対象となる職場情報は募集・採用などの3項目で、学生は書面などで氏名などを示して企業に伝えることができる。

就職活動中の学生に提供する項目、募集・採用、雇用管理、能力の開発・向上が紹介された。テリー伊藤は、学生が身分を提示しなければならないことに対して、学生は名乗らないだろうと話した。

キーワード
シャープ
ホンハイ
機能性表示食品
流産

特集 (ニュース)
07:43~

ナビタイムが渋滞回避アプリを開発した。紀尾井町から東京ビッグサイトまで、アプリとカーナビでどちらが早いのかを実験した。新型ナビアプリは遠回りをしてでも早く目的地に誘導してくれるシステムになっており、高速を使い目的地に25分で到着した。カーナビの場合は一般道を使い10分遅れで到着した。アプリは有料だが、走った分ポイントが貯まり渋滞回避でポイントがアップ、マイルなどに交換することができる。

車で銀座に向かったが、駐車場が満車でなかなか停められないことが多い。そこで、きのうから始まったパーク24のサービス「銀座バレットサービス」は、指定した時間と場所で車を預かり、駐車場まで持って行ってもらえる。料金は3時間で3000円で、8月末までの限定サービスである。

京都では歩行者優先で歩道が広くなったが、車道が狭くなり渋滞がひどくなった。そこで、今いる場所にレンタサイクルを届けてくれるサービスがある。ミナポートデリバリは、1日1500円で返却場所も指定できる。

テリー伊藤は、渋滞アプリで10分くらいの差ならあまり意味がないかもなど話した。

キーワード
ナビタイム
紀尾井町(東京)
カーナビタイム
銀座バレットサービス
ミナポートデリバリー

天気予報 (ニュース)
07:54~

東京スカイツリーからの中継映像と、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:「復活LOVE」嵐

地上の気温には、地面に近づくほど寒くなる性質がある。たとえば身長が150cmの場合、顔に受ける気温は3度でも、もものある地上50cm付近では2度、足首のある地上10cm付近は1度、足元の地面は氷点下になっていて、顔と足元では気温が3度も違う。気象庁が設置している温度計は地上からちょうど150cm程度なので、天気予報で気温が3度となっていても、足元は氷点下の冷え込みになるおそれがある。きょうから国公立大学の2次試験が始まるため、受験生は特に足元への防寒対策が必要だ。

きょう特集した「渋滞回避サービス」にちなみ、やくみつるが「初めて行く場所でも駐車場をすぐ見つけられる。繁華街からちょっとはずれた辺りを探すのがコツ」と話した。

キーワード
復活LOVE
受験
国公立大学2次試験
渋滞

どうなっチャージ (バラエティ/情報)
07:58~

東京・渋谷区に本社を置くビズリーチは、ヘッドハンターの仲介をする会社で、約1300人のヘッドハンターが在籍している。一番人気はITのヘッドハンターだが、金融・広告・製造などどの分野も引く手あまただ。金融業界でナンバー1となったKANAEアソシエイツのヘッドハンター坂部哲也氏は、もともと外資系金融会社に努めていた男性を日本の金融会社にヘッドハンティングさせることに成功した。転職により男性の年収は増え、会社の利益も上がったという。男性は「自分の中ではkゃリアアップにつながると信じている。転職を通じて将来なにをするのか明確になった」と話した。

KANAEアソシエイツの坂部哲也氏は、ヘッドハンティングの日本一を決める大会「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー」の金融部門のMVPを獲得した手腕の持ち主で、これまで金融業界幹部や銀行、証券など様々な分野から600人近い人材をヘッドハンティングしてきた。

ヘッドハンターの仕事内容を紹介した。まずクライアントから依頼を受け、独自のルートで人材を捜し、条件にかなう人材を引き抜いて転職させるのが一連の流れだ。重要なのは話術で、坂部氏は成功させるポイントとして「絶対に逃げ道が確保されている安心感を与えながらしゃべる」ことを挙げた。坂部氏は一般の書店で売られている人物名鑑を熟読し、1000人以上の業界関係者の名前を頭にインプットしている。

キーワード
ヘッドハント
渋谷区(東京)
ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー
IT

天気予報 (ニュース)
08:09~

6億円の夢 発売。

キーワード
グリーンジャンボ宝くじ

ニュース (ニュース)
08:12~

一等前後賞あわせて6億円が当たるグリーンジャンボ宝くじの販売が、きのう、全国で一斉にスタートした。人気の売り場、西銀座チャンスセンターでは、販売開始の午前8時半には約250人が行列をつくった。発売イベントで、6億円がもし当たったらどうするか聞かれたタレントの所ジョージは、「今寒くてトイレ行きたいんですよ。だから当たったらここに仮設トイレ作りますよ」と笑いを誘った。

キーワード
所ジョージ
米倉涼子
原田泰造
グリーンジャンボ宝くじ

エンディング (その他)
08:13~

テリー伊藤はグリーンジャンボ宝くじのイベントで所ジョージが着ていた上着について、中古のミンクを自分で加工して作っていると話した。

キーワード
グリーンジャンボ宝くじ
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送