チャージ730! 2015年12月22日放送回

『チャージ730!』(チャージななさんまる!)は、テレビ東京および系列局で2015年4月1日から2016年4月1日まで放送されていた朝の情報番組。このページでは、2016年4月4日から2017年3月31日まで放送された『MORNING CHARGE(2016年11月4日まではモーニングチャージ!)』(モーニングチャージ!)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月22日(火) 7:30~ 8:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング。

東京駅に高級ラウンジ「ビューゴールドラウンジ」がオープンした。スタッフはホテル従業員。飲み物や食べ物が提供されるほか、雑誌や無線LANといったサービスがある。座席数34席で、利用条件は新幹線グランクラスの乗客やJRのクレジットカード会員で新幹線・特急グリーン車の乗客。同伴者も3000円で利用できる。

オープニングトーク。ビューゴールドラウンジについて話した。

きょうのラインナップを伝えた。

キーワード
ビューゴールドラウンジ

ニュース (ニュース)
07:35~

東芝が新たな構造改革を出したと伝えた。中身は厳しいリストラ策で、7800人のリストラすると室町正志社長は発表した。2016年3月期の決算は過去最大の5500億円の最終赤字になると伝えた。リストラの対象になった東芝 青梅事業所では従業員に向けた説明会が行われた。工場近くの飲食店では影響が多いと伝えた。

キリンホールディングスは2015年12月期の最終損益が赤字なると発表した。赤字は上場以来初になると伝えた。要因はブラジルキリンの消費低迷と通貨安などによる損失だと伝えた。

アメリカマクドナルドが、およそ5割に及ぶ日本マクドナルドホールディングス株の売却に向けて、大手商社や国内外のファンドに打診を始めたことが分かった。最大役33%を売却する予定で、譲渡先は筆頭株主として経営権を握る可能性がある。売却額は1000億円規模の見通し。

映画妖怪ウォッチが土日二日間の観客数でスター・ウォーズの観客数を抑えて一位を獲得した。

スタジオトーク。妖怪ウォッチとスター・ウォーズについて話した。

このあと「3世代向け、お得なサービス」

キーワード
東芝
室町正志社長
ラウンジ サファイア
ブラジルキリン
日本マクドナルドホールディングス
妖怪ウォッチ
スター・ウォーズ

特集 (ニュース)
07:43~

3世代に向けたお得なサービスが広がっている。保育士のいる子どもが遊べる施設のあるレストランなど、親も子も安心して楽しめるようなところもある。UR賃貸住宅では子育て世帯と親世代が半径2キロ以内の団地に入居している場合、入居した世帯の家賃が5年間で5%割り引かれる。また、写真をアップするとカレンダー表示され簡単に思い出を共有できるケータイアプリもある。また、春日部市では親が市内に住んでいて、個の世帯が市内に移り住むと最大20万円分の商品券をもらえるサービスを行っている。

オープニングトーク。3世代での子育てについて話した。

キーワード
UR賃貸住宅
春日部市(埼玉)

天気予報 (ニュース)
07:53~

天気予報を伝えた。

チャージdeクイズ! (バラエティ/情報)
07:56~

ららぽーとの名前の由来のクイズ。正解は港である。

チャージ調査亭 (バラエティ/情報)
07:58~

本日のお題は「今年1番よかったこと、わるかったこと」。待ちゆく人によかったこと悪かったことを聞いて行った。良かったことは、娘が就職したこと、りょこうしことなどがあった。悪かったことは、失恋や病気などがあった。さいごにやり残したことを聞いて行った。

スタジオトーク。出演者にも今年の良かったことと悪かったことを聞いた。

ニュース (ニュース)
08:03~

「五輪エンブレム 2次審査開始」「オリンピックの運営費『6倍』を否定」のニュース見出し表示。

「五輪エンブレム 2次審査開始」のニュース見出し表示。

気象庁によると、世界の平均気温は基準より0.4度高く、1891年に統計を取り始めていらいもっとも高かった。また、日本の平均気温は基準値プラス0.63度で過去四番目の高さだた。気温が高かった原因として地球温暖化やエルニーニョ現象が挙げられる。

「五輪エンブレム 2次審査開始」のニュース見出し表示。

東京の浅草に英語を話す自動販売機が誕生した。これは訪日外国人向けにアサヒグループと野村総研が共同開発したもの。訪日外国人の自動販売機への関心が非常に高いことから、日本語表記で何を買っていいか不明という声に対してのアクションである。

2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が公式エンブレムの第2次審査をきのうから開始。12人の審査員によって今日まで行われ、前回の審査で絞られた311作品の中から100~200作品を選定。来月の審査で3~4作品に絞り、その後国民の意見を参考に来春決定予定。

「五輪エンブレム 2次審査開始」「オリンピックの運営費『6倍』を否定」のニュース見出し表示。

きのう2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、大会運営費が招致時の予算およそ3000億円の6倍にあたる1兆8000億円に増大するとの報道について否定。組織委員会は、大会運営費は現在精査中で試算はないとしている。

「五輪エンブレム 2次審査開始」「オリンピックの運営費『6倍』を否定」のニュース見出し表示。

五輪運営費が当初の6倍に膨らむかもしれないというニュースを受けてのトーク。「インフレを目指し円安に持ってゆくアベノミクスという政策自体が運営費を上げる方向に作用している部分があるが、6倍という数字はかけ離れすぎている」「始まる前からこんなでは終わった後の維持費などが不安」といった意見。

20日に中国南部の広東省の工業団地で起きた大規模な土砂崩れで、当初91人としていた行方不明者は6人が難を逃れ、85人となった。しかし被害は東京ドーム8個分に相当する、およそ38万平方メートルにおよび、捜索は難航。中国政府は人工的に積み上げた土砂が一気に崩れたことが原因と話している。

キーワード
五輪エンブレム
エルニーニョ現象
地球温暖化
アサヒグループホールディングス
野村総研
三ツ矢サイダー
2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会
2020年東京オリンピック
2020年東京パラリンピック
オリンピック
武藤敏郎事務総長
五輪
インフレ
アベノミクス
円安
広東省(中国)
浅草(東京)
アサヒグループ

天気予報 (ニュース)
08:08~

関東地方の天気予報を伝えた。

CMのあとは「あの名曲 初のMV化」。

  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送