ぴかぴかマンボ 夏じまい…衣類のお洗濯のポイント! [終]

『ぴかぴかマンボ』は、テレビ東京では2002年10月19日から2017年9月30日まで放送された生活情報ミニ番組である。全774回。花王の一社提供。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月30日(土) 21:54~22:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像が流れた。

ぴかぴかマンボ (バラエティ/情報)
21:54~

衣替えで洗ったはずの夏物の衣類に、しまってから半年後に黄ばみが発生してしまうことがある。きれいに洗ったはずでも汗や皮脂汚れが残っていて、時間とともに黄ばみが発生してしまう。黄ばみや臭いの防止には、酸素系漂白剤を使うことがポイント。洗剤は濃縮タイプの液体洗剤がおすすめ。汚れが酷い時は定水位まで水を入れ、酸素系漂白剤と洗剤を入れて30分ほど浸け置き洗いをする。

おしゃれ着の洗い方は、まず取り扱い表示を見て洗えるか確認し、汚れやシミはおしゃれ着用の中性洗剤の原液を付けておく。刺繍などが強くこすれることを防ぐために、汚れた部分が外側になるようにたたみ、ネットに入れる。洗うときも中性洗剤で、柔軟剤は投入口にセット、手洗いコースかドライコースで洗う。脱水後は軽く叩いてシワを伸ばし、陰干しをする。

ぴかぴかマンボは今日で終わりです。長い間ありがとうございました。

エンディング (その他)
21:58~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送