ドライブ A GO!GO! 2013年2月17日放送回

放送日 2013年2月17日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

今夜は東貴博が全国の意外なナンバーワンを発掘する。

東MAX&大堀恵 発見!岐阜県の意外な日本一! (バラエティ/情報)
18:01~

東貴博と大堀恵が岐阜市にある喫茶店「茶房 大介」を訪れた。

「茶房 大介」ではドリンクを注文するだけでモーニングサービスがついてくる。大堀恵がアイスカフェオレを注文すると、サラダやおにぎり、トーストなどがついてきた。サービスに驚いた東貴博が、「コーヒーをいつ飲んでいいのかわからない」とコメントした。

東と大堀が1粒5万円のイチゴがあるという情報をもとに羽島市に移動し、奥田農園を訪れた。13年の歳月をかけて完成したと豪語するご主人の奥田美貴夫さんがオリジナルブランドの美人姫を紹介し、木箱に入った1粒5万円の美人姫を東と大堀に食べさせてくれた。美人姫を口にした東が、「奇跡のイチゴ!他に似たイチゴがない」とコメントした。

東と大堀が関市に移動し、包丁の製造をしている川嶋工業を訪れた。包丁とハサミの生産が日本一の関市。川嶋工業ではプロの料理人が使う包丁から女性好みのデザイン包丁まで約200種類を製造している。東と大堀は包丁の製造現場を見学させてもらった。

今回の旅で東貴博と大堀恵が乗車したAQUAを紹介。

CMの後は、意外な日本一&絶景露天風呂!

キーワード
岐阜市(岐阜)
羽島市(岐阜)
奥田農園
美人姫
東海北陸自動車道
関市(岐阜)
川嶋工業
アイスカフェオレ
AQUA
三徳包丁

東MAX&大堀恵 発見!岐阜県の意外な日本一! (バラエティ/情報)
18:14~

東と大堀が郡上市に移動し、食品サンプルの会社「サンプルビレッジ・いわさき」を訪れた。創業者の岩崎瀧三が昭和初期、料理人をしていた時に水に落ちたロウが花に見えることにヒントを得て、ロウで食品模型を製作した。今ではグループ全体で国内シェアの50%を占めている。

東と大堀が食品サンプルの作業場を見学した。色付けの全ては手作業で行われている。

CMの後は、絶景温泉&極上の飛騨牛!

キーワード
郡上市(岐阜)
サンプルビレッジ・いわさき
岩崎瀧三

東MAX&大堀恵 発見!岐阜県の意外な日本一! (バラエティ/情報)
18:20~

東と大堀が市町村としての面積が日本一大きい高山市に移動し、宝生閣を訪れた。最上階には女性限定の露天風呂があり、大堀が疲れを癒した。男性用の露天風呂からも雪見の風情が楽しめる。

夕食時、東と大堀の前に高山の名産・特産を使った豪華な会席料理が並んだ。飛騨牛を口にした東が、「激旨MAX。バカ旨MAX。岐阜地味だねなんて言ってたけど全然そんなことないね」とコメントした。

CMの後は、ガッツ石松&竹原慎二&おかもとまり極寒の北海道を大満喫!

キーワード
高山市(岐阜)
飛騨牛
ガッツ石松
竹原慎二
おかもとまり

エンディング (その他)
18:26~

番組を見た視聴者にクオ・カード1万円分を5名にプレゼント。詳しくは番組ホームページで。

エンディング・テーマ 「Kado jun/かしこまりました」

「ドライブ A GO!GO!」の次回予告。

エンディング映像。

本日訪れたドライブルート、お店のおさらいをした。

キーワード
番組オリジナル クオ・カード
ドライブ A GO!GO!
かしこまりました
Kado jun
奥田農園
川嶋工業
サンプルビレッジ・いわさき
ドライブ A GO!GO!ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送