ドライブ A GO!GO! 2013年2月3日放送回

放送日 2013年2月3日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

今回の「ドライブ A GO!GO!」には2大グルメリポーター、彦摩呂と阿藤快が登場。福井県をドライブする。お供するのは松嶋初音。安くて美味しい福井県のB級グルメを厳選して紹介。最高級和牛が激安で食べれる意外な穴場や、本場ならではの超お得な越前ガニを紹介する。

キーワード
福井県
越前ガニ
和牛

阿藤快&彦摩呂&松嶋初音 福井 絶品B級グルメ巡り (バラエティ/情報)
18:01~

阿藤快がさかな街について話した。さかな街は日本海側で一番海鮮市場として大きいという。早速3人は敦賀市へ向かい、さかな街に立ち寄った。3人はさかな街の中を歩いて周り、売られている海産物の安さに驚きを表した。

3人は、さかな街内部にある「はまやき安兵衛」という店の前で立ち止まった。お目当ては「浜焼きサバ」。阿藤快は、「熊になったみたい」といって浜焼きサバにかぶりついた。さかな街には約70店舗が軒を連ね、年間100万人以上が訪れる。「北前船のカワモト」では特産品の昆布を調理していた。

日本海さかな街の内部を散策。北前船のカワモトでは、敦賀市特産品のおぼろ昆布を調理していた。おぼろ昆布は北前船で運ばれてきた北海道などの昆布を使ったのがその始まりで、今でも関西の一流料亭などに卸されている。3人はそのおぼろ昆布を食せる「つる太浪」に立ち寄った。3人は高級おぼろ昆布を使った「昆布うどん」を注文。3人は「とろとろでおいしい」などと舌鼓を打った。

武生という町に地元で大人気の「ボルガライス」というB級グルメがあるという。ボルガライスは街に浸透していて、武生出身の漫画家である池上遼一さんが描いたポスターで宣伝までしている。3人は「大江戸」というボルガライス発祥のお店に立ち寄った。ボルガライスとは、ロシア・ボルガ川流域の街の郷土料理をアレンジしたもの。3人はボルガライスを食べ、「意外にさっぱりしていて、重く感じない」などと感想を述べた。大江戸のボルガライスには福井ポークを使用している。また武生には市内に10店舗、ボルガライスのお店があり、スーパーでも販売している。

阿藤快は、「若狭牛を格安で食べられるお店がある」と話した。若狭牛は、A4,A5ランクしか名乗ることを許されない最高級和牛。

極上の若狭牛を求めて福井市に向かった。3人が立ち寄ったのは福井県庁。ここの食堂でA5ランクの若狭牛が食べられるという。食堂では「おろしそば」なども販売されていて、福井の味をおトクに楽しめる。3人は「若狭牛ステーキ丼」を注文。値段は800円。A5ランクの肉を使用していて、限定10食となっている。3人は若狭牛ステーキ丼に舌鼓を打ち、彦摩呂は「ジューシー。県庁に勤めたい」と話した。

今週の一台。「Porte」が紹介された。Porteは、「プチバン」と呼ばれる、コンパクトでありながらミニバンの要素を持ち合わせていて、シートアレンジも自由自在に行える。また、ワイヤレスの電動スライドドアもあり、乗り組み口も低くいために安心して乗ることが出来る。

揚げたてアツアツ!巨大油あげ

キーワード
敦賀市(福井)
おぼろ昆布
北前船
昆布うどん
武生(福井)
池上遼一さん
ボルガライス
若狭牛
福井市(福井)
おろしそば
若狭牛ステーキ丼
日本海
浜焼きサバ
昆布
ロシア
ボルガ川
福井ポーク
Porte

阿藤快&彦摩呂&松嶋初音 福井 絶品B級グルメ巡り (バラエティ/情報)
18:15~

車内では、松嶋初音が彦摩呂に体重や好きな食べ物などを質問。3人は坂井市を訪れた。やって来たのは谷口屋。レストランも営む油あげのお店。まず3人は油あげの調理場を見学した。油あげ専用の木綿豆腐も自家製で、良質な菜種油を使い、1時間かけてじっくり揚げて作られる。3人は、この揚げたての「油あげ」を食した。3人は油あげを食べ、「カリカリで甘い。大豆の味がすごいする」などと舌鼓を打った。大根おろしを乗せて特性のタレをかければ、また違う味わいを楽しめる。また、油あげ定食も人気となっている。

本場ならでは!超お得な越前ガニ

キーワード
坂井市(福井)
油あげ定食
油あげ

阿藤快&彦摩呂&松嶋初音 福井 絶品B級グルメ巡り (バラエティ/情報)
18:21~

3人は越前ガニを求めて越前町にやってきた。この時期、水揚げに越前漁港が沸き立つ。越前ガニは、1杯1万円はくだらない。3人は「海食空間 かに乃花」を訪れた。こちらのお店では食事処とともにかにの直売も行なっている。3人は「越前ガニ丼」を食した。値段は2625円。安い理由は、水ガニを使用しているため。3人は、「甘くて、味が濃い」、「身がぴっちり入っている」などと舌鼓を打った。

食いしん坊&手島優が行く! 大分温泉グルメドライブ

キーワード
越前町(福井)
越前ガニ
ゆで越前ガニ
越前ガニ丼
水ガニ

エンディング (その他)
18:26~

番組を見た視聴者にクオ・カード1万円分を5名にプレゼント。詳しくは番組ホームページで。

エンディング・テーマ 「Kado jun/かしこまりました」

ドライブ A GO!GO!次回は2大グルメレポーター、彦摩呂、阿藤快が松島初音と福井県へ。安くて美味しいお得なグルメを紹介する。

エンディング映像。

本日訪れたドライブルート、お店のおさらいをした。

「ドライブ A GO!GO!」の次回予告。

キーワード
番組オリジナル クオ・カード
ドライブ A GO!GO!
かしこまりました
Kado jun
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送