カンブリア宮殿 斜陽産業にチャンスあり!異色のスキー場再生請負人

放送日 2016年2月25日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

斜陽産業にチャンスあり!異色のスキー場再生請負人 (バラエティ/情報)
22:00~

高鷲スノーパークなど個性豊かで魅力溢れる34か所のスキー場を運営しているのがマックアースで、CEOの一ノ本達己氏は大のスキー好き。独自の経営感覚に加えて元国体選手だったためスキーヤーとしての目線も兼ね備え、各地のスキー場を運営を引き受けて手腕を発揮してきた。映画「私をスキーに連れてって」などが奏功し、スキー場は若者が恋を育む場所として人気を博した。だがスキー人口は90年代をピークに減少の一途を辿る。そんな斜陽のスキー業界において、マックアースの売上高は右肩上がりとなっている。

岐阜・郡上市の高鷲スノーパークでは自動改札をICカードで通過し、15人乗りゴンドラに乗車できる。リフトではないので待ち時間も少なく、冷たい風に晒されることもない。10分で山頂に到着し、爽快な滑走を楽しめる。また最近ではスノーボードだけでなく、初心者でも扱えるショートスキー、バイク感覚で滑走するスノースクート、最高時速が50kmに達するスノーラフティングといった新しいスキーもある。チャオ御岳スノーリゾートでは氷壁をピッケルとアイゼンでよじ登るアイスクライミングが体験でき、ダイナランドは託児所付で保育士が常駐している。予約が必要だが、料金は半日で3000円。ひるがの高原スキー場では石窯で焼いた本格ピザを堪能でき、値段もリーズナブル。鷲ヶ岳スキー場にはラーメン横丁があり、出店する4店舗が自慢の味で競い合っている。

マックアースの一ノ本達己CEOが手がけたスキー場の1つが北海道・小樽市のスノークルーズオーンズ。周辺には大規模なスキー場が犇めき合う激戦区で、規模も小さかったため4年前に廃業が決まった。だが同年にマックアースが再建に乗り出し、札幌や小樽からのアクセスの良さを十分に生かして日々のエクササイズ感覚でスキー場に足を運んで貰いたいと構想した。更にシーズン券を1/3に値下げしたことで、販売数が前年比で4倍となった。増岡康一支配人は久方ぶりにスキーを再開したした人が訪れてくれ、一番うれしかったとコメント。また札幌からの無料送迎バスを増便し、売上高は前年比で5割アップした。

岐阜・郡上市にあるダイナランドでは幻想的なイルミネーションを楽しみながらゲレンデを滑走できる。このレジャー施設も2012年からマックアースが運営していて、東海北陸自動車道の開通で需要が見込めると踏み、夕方までだった営業時間をナイターまで延長した。スタッフからは不安視する意見が多かったが、蓋を開けてみれば年間の来場者は6万人増加し、売上高も25%アップ。するとスタッフのやる気が横溢し、今季からスタートしたイルミネーションもスタッフの発案だった。一ノ本CEOは目先の収益だけに走ればダメになると語り、50年先を見据えて地域に必要な商いは何か思案を巡らせている。

マックアースの一ノ本達己CEOは

マックアースの一ノ本達己CEOはスキー修学旅行が多かったことと、スキー場に行くと出会いがあるという風潮も手伝って、スキー人口は急増したと分析している。だが爆発的なブームに施設の体制が追いつかず、他のレジャー施設と比較して快適度が低いと露呈しスキー人口は減少していったという。そんな斜陽のスキー業界においてマックアースの売上高は右肩上がりで、2015年の売上高は180億円。一ノ本CEOは規模が大きいスキー場がいいという論調があるが、小さい規模の方が役割を明確に果たせて、集客を増やしやすいところも沢山あると語った。

このあと、夏のスキー場もすごい! 大感動のユリ60万株。

キーワード
私をスキーに連れてって
郡上市(岐阜)
スノースクート
スノーラフティング
高島市(滋賀)
アイスクライミング
マルゲリータ
小樽市(北海道)
北海道新聞
東海北陸自動車道

斜陽産業にチャンスあり!異色のスキー場再生請負人 (バラエティ/情報)
22:22~

ダイナランドではゲレンデを60万株のユリ園にしていて、スタッフの通年雇用を実現し夏でも人々がこぞって足を運ぶ。

兵庫・養父市にあるマックアースの本社は市町村合併で空いた町役場を使用している。会社を率いる一ノ本達己CEOの両親はハチ高原スキー場でロッジを経営し、幼少期からスキーに慣れ親しんだ一ノ本氏は高校時代に国体に出場、スキーの名門大学に進学した。大学を卒業した90年にロッジで働き始め、スキー教室の開催、林間学校を誘致するなど堅実な経営を手がけた。そんな時に経営が悪化したスキー場を運営して欲しいと町の観光協会から依頼があり、一ノ本氏はスキー場に育てて貰ったという恩義から挑戦を決断した。

御嶽山のお膝元、長野・王滝村が所有するおんたけ224は山頂から一気に滑り降りるロングコースと絶景を魅力とするも、2011年度の来場者数は4万3000人と最盛期の1割以下に激減した。村営の財政も逼迫したが、瀬戸普市長は村にとって冬の基幹産業だったためやめるという選択肢は無かったと述懐した。そんな時にマックアースが再建に乗り出し、経費削減で止めていたゴンドラを再開した。中央アルプスを遠望できる展望浴場も復活し、1年目の来場者は6割アップ。地元で暮らす若者の都会への流出を抑えることにも繋がった。インストラクターの家高里永子さんはスキー場の麓にあるたかの湯の若女将としても奮闘している。娘とともに旅館を切り盛りする父の家高弘文さんは跡継ぎの期待をしているとコメント。

一ノ本達己CEOは地域に暮らす人は夏は農業に精を出し、冬は出稼ぎに出ていたが、スキー場が開設したことで出稼ぎ生活にピリオドを打ち、1年を通じて仕事ができるようになったと語った。そんな雇用の場であるスキー場が閉鎖するとその地域が崩壊し、存続できなくなることを危惧している。夏はフラワーパークなどの事業を手がけているという。

一ノ本達己氏はスキー場が閉鎖した地域で暮らす人々は冬に出稼ぎにいくしか選択肢が無くなり、嫁も来なくなるとコメント。そのためスキー場の存続はその地域の存続につながると語った。

このあと、常夏の国に雪を降らせろ!

キーワード
養父市(兵庫)
王滝村(長野)
郡上市(岐阜)
ユリ

斜陽産業にチャンスあり!異色のスキー場再生請負人 (バラエティ/情報)
22:38~

年間の平均気温が29度と言われるタイ・バンコクに日本をテーマにしたショッピングセンターがあり、その一角に雪遊びが一年中楽しめる「スノータウン」がある。マックアースは人工雪の技術協力を行っていて、この施設の入場料は大人で約950円、子供は約880円。平均月収が3万円のタイでは安くない価格だが、大人気を博している。施設を手がける丸幸太郎さん曰く、タイ人が日本に求める上位3つは「温泉」、「グルメ」、「雪」だとコメント。一ノ本達己CEOは施設の利用者にいずれは来日して天然雪を見て欲しいと願っていた。施設でインストラクターを務めていたキタノン・ナリンさんは今、小樽市にあるスノークルーズオーンズで働いている。来日したタイ人にスキーを教えたいと、スキー技術と運営方法を学んでいる。

一ノ本達己CEOは日本のスキー場は生活圏から近く、世界を見ても数少ないとコメント。今後、海外からのスキー客は増加すると見込んでいて、日本の街に宿泊してオプショナルツアーとしてスキー場に行くというのは日本にしかできないことと語った。将来的にはアジアの中で、「スキーに行くなら日本」という考えを確立していきたいと展望している。

このあと、スキーの羽生を育てろ! スキー誕生へ大胆作戦。

キーワード
バンコク(タイ)
スノータウン
小樽市(北海道)

斜陽産業にチャンスあり!異色のスキー場再生請負人 (バラエティ/情報)
22:48~

長野・王滝村にあるおんたけ224にレース専用のコースが設けられ、選手は格安で練習に励むことができる。マックアースの一ノ本CEOはスキーを文化にするには五輪やワールドカップで勝てるようなスター選手が必要だとコメント。

キーワード
王滝村(長野)
王滝村役場
たかの湯

エンディング (その他)
22:49~

「カンブリア宮殿」の番組宣伝。

収録を終えた村上龍は「一ノ本さん率いるマックアースは、山と雪とスキーへのリスペクトと愛情がベースになっていて、 同時に、地方の中山間地域の再生にも貢献している。こういう人は失敗しない。 スノースポーツへの愛と、ビジネス上の利益が、自己肯定という大きな軸の中に、矛盾なく共存しているからだ」と振り返った。

キーワード
一ノ本達己

スポット

レジャー/交通

箱館山スキー場
鷲ヶ岳スキー場
ひるがの高原スキー場
マックアース
スノークルーズオーンズ
高鷲スノーパーク
ダイナランドゆり園
チャオ御岳スノーリゾート
ダイナランド
たかの湯
おんたけ2240
ハチ高原スキー場

政治/経済/地方自治体

王滝村役場
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送