カンブリア宮殿 in大阪〜ナニワの商人が日本を元気にする!〜

放送日 2012年9月13日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

in大阪~ナニワの商人が日本を元気にする!~ (バラエティ/情報)
22:00~

9月12日橋下徹大阪市長が国政進出をスタートさせた。

大阪道頓堀のたこ家 道頓堀くくる本店は行列が絶えなかった。名物はたこ焼きとびっくりたこ焼きだった。白ハト食品工業の永尾俊一社長は大たこ看板を紹介してくれた。白ハト食品工業は東京ソラマチにらぽっぽ東京スカイツリータウンソラマチ店でポテトアップルパイを販売している。

銀座三越ではカドー ドゥ チャイモンでは宮崎県産甘蜜 霧島紅かぐらなどを使った焼き芋を販売していた。

村上龍は収録前に橋下市長が頑張っているから大阪に関心があるが、日本人は関西圏以外は大阪に関心がないと話した。

村上龍らは天神橋筋商店街を訪れた。全長2.6キロあり日本一長い商店街で800軒あり1日3万人訪れる。村上龍らは前田豆腐店を訪れまぼろしという1500円の豆腐や豆乳プリンを試食した。成田屋では毎週日曜にリサイクル着物のセリ市が行われている。あこや楽器店は演歌専門店がカセットテープが5000種類以上あった。

村上龍はなぜこんなに活気があるのかと話した。土居年樹さんは昭和50年代に衰退期があり、30年ほど経ってやっと元に戻ったと話した。昭和50年代に大型スーパーが進出し空き店舗が続出した。そのため土居さんは街のファンを作ろうと考え、空き店舗の活用をし音楽会などを行った。商店街を端まで歩いた人には表彰状をプレゼント、2006年には天満天神繁昌亭をオープンさせた。

甘党喫茶 菊水で村上龍らがトークをした。土居年樹さんは、天神橋筋商店街が衰退している時に伝統と歴史を知ってもらいたいと思っていたが行政の支援はゼロだったと話した。

今年の春には遊覧観光ツアー 天神橋筋物語をスタートさせた。

梅田スカイビルで阪急ホールディングスの角和夫で話を聞く。村上龍は、大阪人の気質は本当にあるのかと聞いた。角和夫は、大阪人はケチより合理的だと話した。村上龍は大阪人は金銭感覚に敏感だと話した。東京一極集中について聞くと角和夫は、関西が東京と対抗することは全く考えていないと話した。

このあと 小池栄子が町工場でビックリ体験!

キーワード
橋下徹大阪市長
白ハト食品工業
霧島紅かぐら
紫式部
大阪府
日本経済新聞
まぼろし
豆乳プリン
阪急ホールディングス
遊覧観光ツアー 天神橋筋物語

in大阪~ナニワの商人が日本を元気にする!~ (バラエティ/情報)
22:19~

大阪市西淀川区は工業地帯で中小工場が多くある。小池栄子が2足歩行のロボットHAJIME43号を製造している吉則工業を訪れた。西淀川経営改善研究会のロボットプロジェクトには主に8社が参加している。切断や加工はニシザキ、溶接はアラキ製造所、駆動部は吉則工業が担当している。この取組みは日本経済新聞で紹介された。開発のリーダーははじめ研究所の坂本元さんだった。

坂本元さんは、夢は身長18メートルの機動戦士ガンダムを作ることでものづくりが得意な人とできて非常にありがたいと話した。小池栄子がロボットに試乗した。

椿本チエインは大阪にこだわり不況ながら売上は1448億円だった。産業用チェーンのシェアは国内は54%、世界は25%だった。年間生産量は2万5000キロメートルで世界一、製造するチェーンは2万種類だった。チェーンが作られる過程が紹介された。自動車エンジン用チェーンのシェアは国産車77%で、マツダのエンジンにも巧みな技が使われていた。

ジェットコースター、エスカレーター、回転寿司に欠かせない共通の部品は何かという問題が出題された。正解はチェーンだった。

椿本チエインの開発部の佐治智之さんはジップチェーンを紹介してくれた。使い道は昇降機で、普通の油圧リフトではできない速度を繰り返しできるという。長勇社長は10代目で、大阪にこだわるのはDNAを育んできた場所だからだと話した。

小池栄子は町工場の未来は不安定なのかという質問をした。角和夫は、大阪のものづくりの実力はかなりのものだと話した。村上龍はパナソニックやシャープなどの問題点を聞くと、角和夫は生産拠点を変えることで復活できて、阪急ホールディングスはエンターテインメントなどに参入し対応したと話した。

阪急阪神ホールディングスは6年前に経営統合した。ロビーには鉄道模型があった。阪急電鉄は1910年に開業し小林一三が創業者だった。小林一三は沿線に住宅地を造成、家を月賦で買える制度を作り、1929年には駅ターミナルに百貨店を作った。1967年には駅構内そばを開業した。

兵庫県宝塚市はベットタウンで街を支えるのは宝塚大劇場だった。関西圏の住みたい街ベスト10は全てが阪急沿線だった。

このあと 新・ビッグプロジェクトに潜入!

キーワード
吉則工業
ニシザキ
アラキ製作所
日本経済新聞
機動戦士ガンダム
HAJIME43号
椿本チエイン
マツダ
阪急ホールディングス
シャープ
ジップチェーン
長勇社長
小林一三
阪急阪神ホールディングス
阪急電鉄

in大阪~ナニワの商人が日本を元気にする!~ (バラエティ/情報)
22:40~

村上龍は大阪は成熟していて再開発は古く感じると話した。村上龍は角和夫社長とともに再開発の現場のJR貨物 梅田駅北ヤードを訪れた。この土地は今鉄道運輸機構の物だという。その横にグランフロント大阪の工事が進められている。目玉となるのはナレッジキャピタルだった。成宮禎治さんはその隣のマンションは順調に売れていると話した。

村上龍はうめきたは再開発ではないのかと質問した。角和夫は、貨物ヤードだけの機能ではもったいないので移転をして跡地に新たな街を作ろうと考えたと話した。橋下市長や行政に期待していることを聞くと、角和夫は財政再建をしないと良くならないと話した。

このあと 大阪は復活するのか? 村上龍の出した結論は…

キーワード
ナレッジキャピタル
橋下市長

エンディング (その他)
22:48~

村上龍は、日本人は日本・大阪をどうするかと考えているが、この街・商店街・この店をどうすれば良いかと個別に問うことが必要で人や企業の個別の努力が大阪全体の復活につながるとまとめた。

カンブリア宮殿の次回予告。

キーワード
大阪府

スポット

エネルギー/素材

はじめ研究所

グルメ

たこ家 道頓堀 くくる本店
前田豆腐店
甘党喫茶 菊水
カドー ドゥ チャイモン

ファッション

成田屋

レジャー/交通

東京ソラマチ
JR貨物 梅田駅
梅田スカイビル
東京スカイツリー
宝塚大劇場
天満天神繁昌亭

家電

パナソニック

政治/経済/地方自治体

関西経済連合会

流通

銀座三越
あこや楽器店
天神橋筋商店街
グランフロント大阪
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送