カンブリア宮殿 【社員食堂から刑務所まで 食の総合商社の現場力】

放送日 2019年6月27日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

社員食堂から刑務所まで 食の総合商社の現場力 (バラエティ/情報)
22:00~

大阪・梅田のプレミアムマルシェオーサカは行列ができ、すぐに満席になっていた。

大阪・梅田のプレミアムマルシェオーサカはヤンマー本社の社員食堂。毎週土日は一般開放している。牛肉の煮込みブルゴーニュ風が人気のメニューだった。店の中庭にミツバチを飼育、自家製ハチミツを作りカレーに添える。自社農園や契約農家の新鮮な野菜サラダがついたプレミアムマルシェカレーが980円。

東京・田町バンダイナムコ未来研究所の社員食堂は最上階13階にある。1日800人が利用する。掘りごたつ風の席もあり、女性に人気なのはヘルシーなデリセット500円。ここを運営するのはエームサービス、全国3900か所に事業所がある給食大手。それぞれの要望にきめ細かく応えるようにしているという。森谷貴之料理長はこの日は花咲ガニラーメンで遊び心を演出した。

東京・虎ノ門のJT本社の社食もエームサービス、ここの要望は毎日飽きさせない。そこで定期的に行われているのは社食イベントをする。影山敦司料理長はそばをこの場で打って提供、手打ちもりそば500円。JTの兼田敦さんは社員の利用者は減らず評判がいいと話した。

サバの文化干しが520円など社食が安い理由は施設を無料で借りて運営できている点が大きいという。一般のレストランでは値段に食材費・人件費・賃料・光熱費などが含まれるが社食では食材と人件費だけでいいため安くておいしい料理が提供できる。エームサービスはJT社員食堂の個室スペースは居酒屋として営業している。

エームサービスの本社は赤坂にある。1976年創立、従業員4万4000人。企業相手の社員食堂売り上げではトップを走る。本社の中にテストキッチンがある。ここで月に1度の試食会で合格すると全国の事業所に配信される。山村俊夫社長はここで試食していた。試食会から生まれたレシピは5000に及ぶが、大事なのは企業の要望に応える独自メニューを作る現場力が強み。岩手県北上市の東芝メモリ岩手の社員食堂をエームサービスが手がける。総務部の高橋洋文さんは地元の食材を使いたいと要望。エームサービスエリア担当スーパーバイザー古田泰司が地元の食材を探して農家を回った。黒ニンジンなどの地元食材を発掘した。一か月後、社員食堂を取材。ここで古田は黒ニンジンを調理、彩シーザーサラダに載せた。岩手産の白金豚を使用した格之進の金格ハンバーグが大評判となった。社員食堂の隣にはスターバックスがあり、格安価格となっている。

エームサービスが手がけるのは社員食堂だけではなく、取引先は学校、病院、球場、刑務所まで及ぶ。エームサービスの業績は右肩上がりで売り上げは1819億円。山村俊夫社長は1番大事なのは現場力で、お客クライアントとコミュニケーションをとれることが大事だとした。

今回のゲストはエームサービス山村俊夫社長、スタジオで村上龍と小池栄子は花咲ガニラーメンとビビンバを試食して絶賛した。山村社長は浜内千波先生と病院食を開発し、タンパク質と食物繊維が豊富に入っていると説明。社長はエームサービスは安全衛生管理が生命線だとし、村上龍は取材スタッフが厨房に入る前に検便をさせられたのは初めてだと明かした。山村社長は感染症対策が重要で調理従事者以外は厨房に入らないように指導していると説明した。現在委託を受けているのは3900で、個別の店舗があるようなものだが、山村社長はそれぞれが採算管理をしていれば収益が上がる集合体となるとした。

キーワード
梅田(大阪)
ミツバチ
プレミアムマルシェカレー
ハチミツ
花咲ガニ
田町(東京)
バンダイナムコ未来研究所
エームサービス
虎ノ門(東京)
JT
東芝メモリ岩手
白金豚
格之進の金格ハンバーグ
彩シーザーサラダ
手打ちもりそば
牛肉の煮込みブルゴーニュ風
スターバックス
花咲ガニラーメン
ビビンバ
黒ニンジン
北上市(岩手)
赤坂(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送