カンブリア宮殿 【花の絶景が楽しめる人気テーマパークの秘密】

放送日 2019年5月2日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

家族3世代でGWに行きたい!リピーター殺到の感動テーマパーク (バラエティ/情報)
22:00~

オープン前に大行列が出来るふなばしアンデルセン公園には日本中から客が押し寄せる。アンデルセンの故郷デンマークをモチーフに船橋市が総工費190億円を投じて作った公園でトリップアドバイザーのランキングで3位に入った。千葉の郊外に年間80万人を呼び込む。

客を魅了する秘密その1「年中咲き誇る花」。メルヘンの丘には花々が咲き乱れる。その周りには絵を描く人が。花々の真ん中では新郎新婦が写真を撮影する。アンデルセン公園の最大の売りは花。冬はアイスチューリップが楽しめる。花の仕掛け人が20人以上のスタッフ。こだわりは新しい品種。育ちすぎた金魚草は業者に再配達してもらった。施設で花が活きるように植え方にもこだわっている。

客を魅了する秘密その2「楽しみ方は十人十色なんでもOK!」。アンデルセン公園には毎日見られる名物の光景がある。公園はテントの持ち込みOK、広場はキャンプ場のようになる。食べ物・お酒の持ち込みもOK。また森のアスレチックなど子どもの遊び場がいっぱい。

客を魅了する秘密その3「驚きのコストパフォーマンス」。入園料は子どもなら200円。お金をかけずに1日楽しめる。さらにシニアも優遇。有料の遊びも良心的な値段。レストラン メルヘンではバーベキューが1500円で楽しめる。

アンデルセン公園には何度も来てもらうための仕掛けがあり、顧客のリピート率は7割ほど。子ども美術館では木工や陶芸、織物などのものづくりが体験でき、子どもから大人までの幅広い層が楽しめる。受講するとスタンプがもらえ、カードがいっぱいになると達人に認定され写真が貼り出される。さらに達人に3回認定されると伝説の称号が与えられる。

ふなばしアンデルセン公園の細谷順子園長は積極的に裏方作業を行っている。細谷さんは元々市役所の職員だったが、11年前に園長に就任した。公園の運営経験がなかった細谷園長だったが、就任してから年間50万人ほどだった入園者を東日本大震災を乗り越え90万人まで伸ばした。

小池栄子が「トラベラーズチョイス 世界の人気観光スポット」でふなばしアンデルセン公園が3位になったと紹介、細谷園長はこの影響が大きかったとコメントした。細谷園長は1年中花のある公園、「してはいけない」という決まりがないストレスフリーな公園と語った。

公園に毎年新しい花を入れている細谷園長はこの日、花の苗や種を仕入れている会社を訪ねた。新種の花だけでも約100種類あり、その中から来年導入するものを選びに来たという。細谷園長はアンデルセン公園は広いため小さい花を植えても目立たないため、大きくインパクトのある花が導入されると説明した。千葉・佐倉市で生まれた細谷園長は高校卒業後に船橋市役所に就職、教育や福祉の問題に取り組み「成人式の自主開催」などを企画した。転機は52歳の時。突然ふなばしアンデルセン公園の園長という辞令が下った。当時のアンデルセン公園は特徴のないどこにでもある公園で、公園の運営経験がなかった細谷園長は園内を歩き回ることから始め、空と緑の色しかないことに気づいた。園長になる前の2007年、アンデルセン公園は「全国都市緑化フェア」の舞台となった。このとき園内は花にあふれ大勢の客が詰めかけたが、緑化フェアが終わると花は撤収され、細谷園長はギャップを感じるようになった。細谷園長は改革に乗り出すが、当時は年間400万円の予算しかなく園内を花で埋め尽くすことは不可能だった。

キーワード
ふなばし アンデルセン公園
船橋市(千葉)
アンデルセン
トリップアドバイザー
ふなばしアンデルセン公園
メルヘンの丘
ひまわり
コスモス
チューリップ
アイスチューリップ
金魚草
ワンパク王国
森のアスレチック
大すべり台
ポニー乗馬体験
子ども似顔絵
ミニ鉄道
レストラン メルヘン
牛肉と野菜のバーベキュー
子ども美術館
演劇体験
フレディ・スヴェイネさん
トラベラーズチョイス 世界の人気観光スポット
シンジェンタジャパン
船橋市役所
山崎健ニ副市長
多古町(千葉)
佐倉市(千葉)
オダマキ

家族3世代でGWに行きたい!リピーター殺到の感動テーマパーク (バラエティ/情報)
22:28~

就任した当時は花にかける予算が少なかったため、細谷園長はスポンサーの募集を始めた。細谷園長は職員にプレゼンするも当時はリーマンショックの直後で反応は芳しくなかった。それでも細谷園長はポジティブな姿勢で周りを巻き込み、スポンサーを募る営業でも自ら先頭に立った。予想に反し協力企業が現れ、1年目から18社が協賛、園内には企業花壇が生まれ次第に入園者が増えた。年々協力企業は増え続け、現在は34社が花を提供している。花の他にも細谷園長はデンマーク産のお土産の導入にこだわりを持っている。この日はデンマークの商品を扱う代理店から日本ではまだ売られていないチョコレートが持ち込まれた。アンデルセン公園ではデンマークグッズを580アイテム以上販売している。

スタジオトーク。細谷園長は就任した当時を振り返り「何もわからない状態だった、1日が長く感じた」とコメントした。村上龍がお客の自由度が大きく自主性に任されているのか質問し、細谷園長はコンセプトが「大人も子供も童心に帰ってのびのびと」、信頼していないとできないかもしれないと語った。東日本大震災で放射性物質が飛散、公園で高い線量が計測されたと報じられた時は客足が遠のいた。村上がどのように危機を乗り越えたか尋ねると細谷園長は公園まで1時間半から2時間で来られる範囲を囲って「アンデルセン公園は安全」というパンフレットなどを送ったと説明した。

アンデルセン公園では季節の花を使った園芸教室を開き、外では珍しい花を見て回るイベントも開催されている。

キーワード
リーマンショック
ニッセ
東日本大震災
ふなばしアンデルセン公園
寄せ植え講座

家族3世代でGWに行きたい!リピーター殺到の感動テーマパーク (バラエティ/情報)
22:41~

迷子になっても大丈夫!ママも安心の仕組み…。

この日、アンデルセン公園では自然観察会が開催された。アンデルセン公園では希少価値の高い花を絶えず取り入れまた来たくなる花の講演を続けている。

スタジオトーク。村上が珍しい花を植える理由を尋ね、細谷園長は珍しい花を入れるとお客が集まる、まねが嫌いで市場に出ていない花を公園で見せたい、「一番に」でないと嫌なんですと語った。

キーワード
ふなばしアンデルセン公園
フリチラリア
仁科蔵王
クルシアナ
ハンカチノキ

家族3世代でGWに行きたい!リピーター殺到の感動テーマパーク (バラエティ/情報)
22:47~

アンデルセン公園では迷子の子が来ると警備員が一緒に親を探してくれるという。

エンディング (その他)
22:49~

カンブリア宮殿の次回予告。

カンブリア宮殿はビジネスオンデマンドとParaviで配信中。

村上龍の編集後記。アンデルセン公園は、2015年、世界最大級の旅行口コミサイトで日本のテーマパーク第3位に選ばれ話題になり、来園者が増えた。だが、細谷さんのほうは、デンマーク以外、他にはヒントを求めなかったと思う、「自分が楽しいことはきっと他の人も楽しいだろう、いやなことはいやだろう」、細谷さんとアンデルセン公園の考え方は想像力と信頼に基づいているなどと綴った。

キーワード
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
22:52~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。自分磨きで盛況!

  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送