カンブリア宮殿 【逆襲温泉SP!伝統の温泉町「草津」と「湯沢」に現れた革新の男】

放送日 2019年3月28日(木) 22:00~23:24
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

逆襲温泉SP!伝統の温泉町「草津」と「湯沢」に現れた革新の男 (バラエティ/情報)
22:00~

日本各地温泉町大復活!

長野・軽井沢町には客を熱狂させる新名物がある。草津温泉は1000年以上の歴史があり草津が人を集めてきた最大の理由は強烈な泉質にあるという。時間湯と呼ばれる入浴法は高温のお湯に腹式呼吸を行いながら3分間我慢する。熱乃湯では「ザスパ草津チャレンジャーズ」の選手による“ゆもみくんショー”が行われており女性客に大人気だという。また草津温泉では足湯カフェや湯畑のライトアップショーが堪能できる。減り続けていた草津の観光客はV字回復をみせ、過去最高の320万人を突破した。この大逆転の仕掛け人は草津町町長の黒岩信忠。草津温泉スキー場には新たに「草津温泉ジップライン」の開業を予定しているという。

黒岩信忠が町長となった10年前、草津は最悪な状況だった。バブル崩壊以降、観光客は減り続け街中で閑古鳥が鳴いていた。

キーワード
軽井沢町(長野)
草津温泉
源頼朝
時間湯
熱乃湯
ゆもみくんショー
湯もみ
ザスパ草津チャレンジャーズ
草津温泉らくご
湯畑草菴
温玉はちみつソフト
面出薫
草津温泉ジップライン
草津町(群馬)

逆襲温泉SP!伝統の温泉町「草津」と「湯沢」に現れた革新の男 (バラエティ/情報)
22:14~

黒岩信忠は「私も法的には政治家。“嫌なら私の首を取れ”と各所で言った。どんな反対があっても強い決意でやり切ると言った」と明かした。さらに「人が集まり人さえいれば必ずビジネスが生まれる。湯畑も人が集まれば周辺までビジネスが潤うという発想をしていた」と説明した。

島根にある玉造温泉もかつては寂しい温泉地だった。しかし今は女性が殺到する美肌温泉へと変貌していた。

1877年創業の奈良屋は草津の最も古い源泉を使用しており2月の客室稼働率は9割以上と大盛況だったという。しかしバブル崩壊以降、観光客は減り続け町は危機的状況にさらされていた。2010年に町長に当選した黒岩信忠は湯畑再生に巨額投資を行った。老朽化していた湯樋は温泉でも劣化しにくい樹齢80年以上のアカマツ材で新調し草津のシンボルを蘇らせた。さらに3億7000万円を投じ「御座之湯」を建設。店主たちも相次ぎ設備投資を始め、その結果観光客が様々な路地を散策するようになり次第に湯畑から遠いエリアまで客が訪れるようになったという。

黒岩信忠は「訪れるお客様の層がガラッと変わったのは事実」「日本の温泉地は“旅館中心”の町づくりだった。旅館やホテルが観光地化してしまった。宿の中にお客様を閉じ込めて外に出さない旅館づくりが日本中で起きた。それが温泉観光地の衰退に繋がった」と説明した。

歴代町長は旅館関係者で黒岩信忠が初の旅館業以外からの町長だという。黒岩の異色の経歴が草津温泉の再生を成功させた。1947年に草津町に生まれた黒岩は電気工として町内で働き、1963年に燃料の販売会社を設立させた。その後30代で草津町議に初当選。54歳で東京・原宿に投資目的でビルを購入した。2010年草津町長に当選した黒岩は湯畑の側で長年放置されていた駐車場の廃止などを公約に掲げ湯畑周辺へ集中投資を行った。黒岩は竹下通りでの成功が湯畑の原点だと振り返る。60億円近くあった町の借金を劇的に減らし財政再建まで実現した。

キーワード
湯畑
竹下通り
松江市(島根)
玉造温泉
草津温泉
草津町(群馬)
奈良屋
泉游亭 さくら
御座之湯
ラグジュアリールーム
原宿(東京)

逆襲温泉SP!伝統の温泉町「草津」と「湯沢」に現れた革新の男 (バラエティ/情報)
22:35~

島根・松江市にある玉造温泉に女性客が押し寄せているという。源泉は無料で専用ボックスに詰めれば専用のミストとして使える。地元の人が美肌の泉質に目を付けたのは10年ほど前。奈良時代に書かれた文献の中に 効能が記されていたという。目玉商品として開発した「姫ラボ石鹸」は年間4万個を売り上げる。玉造は温泉のウリを徹底的にアピールすることで観光客が年間20万人も急増した。

佐賀・嬉野市にある「和楽園」では、バリアフリーが充実しておりシニア世代が1.7倍に急増。部屋付きの温泉には電動リフトも完備されている。嬉野市は13軒の旅館が高齢者向けに改装を行っている。要請すれば入浴介助ヘルパーも派遣してもらえるという。

黒岩信忠は「資源に恵まれているが、あぐらをかけば絶対ダメになる。付加価値のある町づくりが大切」と話す。

新潟・湯沢町でも復活の狼煙が上がっている。戦後湯沢を大ブレイクさせたスキーブームも途絶え客足も3分の1以下に減ってしまった。今湯沢では新潟の地酒で作った「生原酒ジュレ」や「温泉プリン」など湯沢スイーツが大人気。また、湯沢町で唯一飲める温泉水を使用した「温泉珈琲」も客を虜にしているという。

キーワード
松江市(島根)
玉造温泉
美肌温泉ボトル
出雲国風土記
硫酸イオン
姫ラボ石鹸
嬉野市(佐賀)
嬉野温泉
バリアフリー
草津町(群馬)
湯沢町(新潟)
湯沢温泉
美肌温泉フェイスバックタオル
生原酒ジュレ
温泉プリン
さかすけレアチーズ
温泉珈琲

逆襲温泉SP!伝統の温泉町「草津」と「湯沢」に現れた革新の男 (バラエティ/情報)
22:49~

人気スイーツが食べられる「Hatago井仙」は温泉旅行で予約が取れない程の大人気だという。ここの自慢は部屋付き露天風呂で源泉掛け流しがウリ。全ての部屋が違う作りだという。

新潟・湯沢町にある「Hatago井仙」は15年前は、地方によくあるコンクリートホテルだった。1973年に湯沢町で生まれた井口智裕社長は1992年に東ワシントン大学に留学しマーケティングを学んだが帰国後にバブル崩壊で町は一変。井口は東京でヒアリング調査を行い新しい温泉宿にリニューアルを決断した。2005年、ホテルと旅館のいいとこ取りをコンセプトに「Hatago井仙」を開業。旅館のサービスを1つ1つ見直した。深夜の到着で食事ができない客には夜食を付けることも出来るという。

1泊2食付きという日本独自の料金体系も廃止しわかりやすくした。にいがたづくしのコース料理も堪能でき、深夜の到着で食事ができない客には夜食を付けることも出来るという。井口智裕は「いろいろ削ぎ落とした上で必要なものを付加する」と話す。

井口智裕は「アメリカ留学しから戻った時に旅館業にカルチャーショックを受けた。当時は旅行会社ごとに価格が違ったり温泉旅館の料金はいい加減だった」「宿として大切にすべき価値観と文化と、変えるべき価値観と文化をもう一度整理し直そうと考えたのがうちの旅館の発想」と話す。

キーワード
湯沢町(新潟)
湯沢温泉
Hatago井仙
しんばし
おとりおき御膳

逆襲温泉SP!伝統の温泉町「草津」と「湯沢」に現れた革新の男 (バラエティ/情報)
23:07~

エンディング (その他)
23:18~

カンブリア宮殿の次回予告。

カンブリア宮殿はビジネスオンデマンドとParaviで配信中。

キーワード
Paravi
ビジネスオンデマンド

番組宣伝 (その他)
23:21~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。ご当地レトルトカレー続々。

キーワード
レトルトカレー

スポット

グルメ

しんばし
Hatago井仙
今成漬物店
HATAGO井仙

レジャー/交通

草津温泉スキー場
温泉御宿 龍言
熱乃湯
湯畑草菴

政治/経済/地方自治体

草津町役場

旅行

和楽園
高半
奈良屋
草津スカイランドホテル

美容/健康/医療

玉造温泉美肌研究所 姫ラボ
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送