カンブリア宮殿 【「住む」より「楽しむ」家を!常識覆す独自経営とは!】

放送日 2019年2月28日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

「住む」より「楽しむ」家を!常識覆す独自経営とは! (バラエティ/情報)
22:00~

最近ログハウス風の家が急増している。東京・町田市に住む金子さんの家は注文住宅ではなく住宅メーカーは販売している定番モデルだという。東京・日野市に住む田淵さん一家は東京・日野市に住む田淵さん一家も、2年前に世田谷のマンションからログハウス風の家に引越してきたという。

一般住宅として広がるログハウスは「BESS」と呼ばれ全5種類のタイプがある。「G-LOG なつ」は86平米で約1870万円から。「ワンダーデバイス」は83平米で約1600万円から。展示場ではお客に営業マンは付かず自由に見学ができる。ログハウス風の家には自分でやらなくてはならないメンテナンスも多く、その事を客に伝え購入してもらうスタンスを取っている。

BESSの展示場には遊び場として見学に訪れる客が多く、購入する客の6割はそんなお客だという。茨城・つくばみらい市に住む市之瀬さん一家は、知り合いに紹介され家の購入を決めたという。木のぬくもりに囲まれた新生活に期待が膨れ上がっている。

ログハウスのBESSを作ったのはアールシーコアという会社。社員は約200名、年商は134億円。ログハウスにおいてトップシェアを誇る。二木浩三社長は「立派な家、豪華な家は得意ではない」と話す。

定年退職後、自宅をBESSに建て替えた丸木さんは「子供が大きくなり自分で遊べるものはと思った時がコレ」と話す。2階には自分で撮影したLSの写真などが飾られていた。住み替えてから夫婦揃って行動的になったという。

村上龍は「BESSの家には仕切りが少ない、3LDKなどの概念に当てはまらない」とコメント。アールシーコア社長・二木浩三は「仕切りを全部外すと使い勝手が良くなる。玄関なのかリビングなのか分からなくなり人は入りやすい」と話す。さらに「なぜカナダでは安くできるのに日本ではできないのか調べて本気になった」と説明した。

千葉・佐倉市にはアールシーコアが手がけたBESSだけの住宅地がある。篠崎一家では、同じログハウスに住む者同士という事でご近所交流も盛んで食事会を週1回持ち回りで開いているという。BESS街区は全国に14ヶ所ある。

アールシーコア社長・二木浩三は1947年石川県生まれ。21歳で起業し様々な事業を経験しその後東京でサラリーマンとなった。1985年に再び起業し「アールシーコア」を創業した。現在、常務の谷秋子さんは「何かやりそうだと思った。面白そうだと思い付いていった、バイタリティーのある人でやりたいことは困難があってもやり抜く」と説明した。二木は知り合いから別荘用に「ログハウスを輸入して欲しい」と依頼されたのがキッカケだった。2人は表面がフラットなログ材を開発しログハウスの良さを残しながら一般住宅としても住みやすい住宅を生み出した。しかしログハウスは燃えやすいからと建築基準法で住宅密集地には建てられなかった。

キーワード
町田市(東京)
日野市(東京)
昭島市(東京)
ログウェイ BESS多摩
G-LOG なつ
ワンダーデバイス
BESSドーム
つくばみらい市(茨城)
アールシーコア
渋谷区(東京)
流山市(千葉)
グッドデザイン賞
BESS
程々の家
佐倉市(千葉)

「住む」より「楽しむ」家を!常識覆す独自経営とは! (バラエティ/情報)
22:26~

ログハウスを一般住宅にしようと考えたアールシーコアの2人。しかし法律の規制で住宅街での建築は困難だった。二木社長は耐火実験を行い、木の内部が燃えないことを証明し3年の月日を経て防火認定を勝ち取った。1999年に東京・代官山の一等地を買い取り展示場をオープンさせた。

BESSはフランチャイズ制度を導入しオーナーを募り全国展開をしている。今や展示場は44ヶ所。BESS住人たちがコーチャーとして訪れた客に対して説明などを行っている。コーチャーは全国で500人以上おり、代官山ではコーチャーの交流会が行われていた。

Q.人付き合いが苦手だとログハウスに向いてない?の質問に二木社長は「苦手と思っていた人が少しのきっかけで自分がそうではなかったと気付く人もいる」などと説明した。

三重・いなべ市にある「青川峡キャンピングパーク」にはBESSの小屋があり、家族4人で1泊約2万円から利用できる。またBESSの小屋「イマーゴ」が108万円で材料キットとして販売されている。

キーワード
アールシーコア
BESS
代官山(東京)
BESS松本
BESS多摩
BESS代官山
いなべ市(三重)
青川峡キャンピングパーク
イマーゴ

「住む」より「楽しむ」家を!常識覆す独自経営とは! (バラエティ/情報)
22:40~

山梨・山中湖にはBESSを体験できる施設があり、1週間単位でタイムシェアの別荘を利用できる。価格は10年契約で約100万円から。年会費は12万4000円。一般利用も可能で、1泊1人約2万円から宿泊できる。

二木社長は「頭で考えるのではなく体で感じるようになる、ものすごく大事なこと」と説明。BESSの小屋を気に入った村上龍は「あそこで仕事したら気持ちいいだろうな」とコメントした。

神奈川・松田町に住む松島さんの家を紹介。珍しい外観のため近所の人から家の写真を撮られたりするという。

キーワード
山中湖
BESS
アールシーコア
フェザント山中湖
松田町(神奈川)

「住む」より「楽しむ」家を!常識覆す独自経営とは! (バラエティ/情報)
22:47~

神奈川・松田町に住む松島明夫さんは、文殊山「大蔵院」の19代目の住職で2011年に寺をログハウスに建て替えたという。

キーワード
大蔵院

エンディング (その他)
22:48~

カンブリア宮殿はビジネスオンデマンドとParaviで配信中。

カンブリア宮殿の次回予告。

村上龍は「二木さんはおしゃれでダンディな紳士だった。“どくだみのような会社でありたい”とHPの玄関にあったので意表をつかれた。同様にBESSのログハウスも独特のコンセプトで先入観が覆った。丸太小屋という従来のイメージはどこにもなく何と呼べばいいのかわからない」などと綴った。

キーワード
ビジネスオンデマンド
Paravi
BESS
アールシーコア

番組宣伝 (その他)
22:51~

WBSの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送