カンブリア宮殿 絶品カレー&スイーツ!意外に合うと大人気!七味の大進化

放送日 2018年7月12日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

絶品カレー&スイーツ!意外に合うと大人気!七味の大進化 (バラエティ/情報)
22:00~

西武池袋本店のお中元商戦ではル パティシエ タカギの神出雲唐辛子チーズケーキが人気。西武・そごうのお中元2018では全国各地の唐辛子入り商品を販売している。そんな中ひときわ客を集めていたのが八幡屋礒五郎の七味唐辛子。八幡屋礒五郎のオリジナルスパイス詰合せはラーメンやイタリアンに合う七味。

八幡屋礒五郎は善光寺の門前に本店がある。本店には金箔七味など珍しい七味もある。七味は漢方の原料を調合した日本特有のもの。中身には各メーカーによって違いがある。やげん堀は辛さを重視、七味家本舗は香り重視。八幡屋礒五郎は生姜が入っているのが特徴。八幡屋礒五郎本店ではオリジナル七味が作れる。素材は33種類。さらにカフェレストランも併設。スパイス・ジェラートには七味の素材が入っている。横町かき氷ゆずシロップを食べるのが9代目の室賀豊。

室賀豊は斬新なアイデアで八幡屋礒五郎を変革させた。店では七味味のチョコレートが売られている。

八幡屋礒五郎では七味マカロンなどのスイーツを販売している。スイーツは独自開発の唐辛子から生まれた。長野・飯綱町の自社農場でオリジナル品種の唐辛子を育てている。信州大学と八幡屋礒五郎は冷涼な環境で育つ唐辛子を共同開発した。また山椒やシソなども育てている。隣の自社工場で唐辛子を加工する。室賀豊の代になり八幡屋礒五郎は積極的に外に向かっている。長野駅のお土産には八幡屋の七味が使われたコラボ商品が並ぶ。またファミリーマートの総菜ともコラボしている。八幡屋礒五郎の売上は右肩上がりで従業員は90人に増えた。今夜は老舗七味店のフレキシブル経営に迫る。

スタジオに並ぶ八幡屋礒五郎の商品を紹介、 村上龍がスパイス・ジェラート、小池栄子がチョコレートを味わった。室賀豊は七味は七がちょうど良かった、7つの味は基本的に漢方素材から選ぶ、唐辛子は獣害に強い、自社で作らないとわからないなどと話した。

東京・恵比寿のYAKITORI 田崎の美味さの秘密は南部どり。もう一つの秘密は八幡屋礒五郎が店のために作ったオリジナルの七味。八幡屋礒五郎の本社で室賀豊は歴代のオリジナル七味のラベルを見せた。オリジナル七味は全国約50店に展開している。

1625年、七味は江戸・薬研堀で漢方薬の一種として売られ始めた。1735年に初代・室賀勘右衛門が善光寺で売り始めたことが八幡屋礒五郎の始まり。当時は露天に台を置き調合。大正時代に八幡製鉄所が初の国産ブリキを製造。翌年には八幡屋礒五郎はブリキ缶を取り入れた。八幡屋は1952年に初めて店を構えた。1961年、室賀豊は9代目として生まれた。大学進学後に室賀はオートバイレースに熱中しプロレーサーを目指した。しかし、室賀はレースで大事故に遭った。

キーワード
西武池袋本店
お中元
チーズケーキ
神出雲唐辛子チーズケーキ
ル パティシエ タカギ
西武・そごうのお中元2018
浅草今半
黒毛和牛 うまから仕立て
八幡屋礒五郎
缶入り 七味
詰替え用 七味
オリジナルスパイス詰合せ
善光寺
八幡屋礒五郎本店
金箔七味
七味ガラム・マサラ
やげん堀
七味家本舗
生姜
スパイス・ジェラート
横町かき氷 ゆずシロップ
七味ビーン・トゥ・バー・チョコレート
七味マカロン
飯綱町(長野)
八幡屋ファーム
唐辛子
信八
信州大学
山椒
シソ
エゴマ
八幡屋礒五郎 牟礼工場
JR長野駅
信州おみやげ参道 ORAHO
スティックカラムーチョ 八幡屋礒五郎 七味唐からし味
ファミリーマート
豚タン下の七味焼き
恵比寿(東京)
南部どり
七味
室賀勘右衛門
八幡製鉄所

絶品カレー&スイーツ!意外に合うと大人気!七味の大進化 (バラエティ/情報)
22:27~

劇場版ポケットモンスター みんなの物語の告知。

室賀豊は9代目として生まれた。大学進学後に室賀はオートバイレースに熱中しプロレーサーを目指した。しかし、室賀はレースで大事故に遭った。1987年、室賀は八幡屋に入社。当時はバブル景気、父の室賀明はタライに七味を入れて缶に手作業で入れていた。室賀は「江戸時代のような仕事でどうかと思った」とした。フィルムカバーを素手で装着、黒焦げになっていることもあった。室賀は父に「時代に見合った会社にしたい」と機械化を導入。さらに商品数の拡大のため、新商品の開発に取り組んだ。七味の派生商品を展開、徐々に客が増え始めた。2004年、室賀は社長に就任。デザイン部門を設置、イヤーモデル缶などを作った。2015年コスメ商品のビジネス展開。

スタジオトークで、村上龍は八幡屋礒五郎の大正時代のブリキ缶のデザインをアンディ・ウォーホルみたいでオシャレだと話した。室賀豊社長はこのデザインは少しずつ変わっていると話した。室賀豊は七味は小さいのを買ってもらい末永く取引してもらうことが基本だとした。

京都の七味家本舗は1655年創業。外国人観光客が七味を目当てに集まり、ダシに七味を入れて試飲した。八幡屋礒五郎の室賀豊社長は七味家本舗15代目の福嶌良典さんを訪ねた。

キーワード
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
八幡屋礒五郎
七味
室賀明
バブル景気
アンディ・ウォーホル
七味家本舗
京都市(京都)

絶品カレー&スイーツ!意外に合うと大人気!七味の大進化 (バラエティ/情報)
22:40~

劇場版ポケットモンスター みんなの物語の告知。

京都の七味家本舗は1655年創業。八幡屋礒五郎の室賀豊社長は七味家本舗15代目の福嶌良典さんと打ち合わせを行った。2人はリーガロイヤルホテルで、1625年創業の浅草やげん堀の10代目である中島徳明と待ち合わせていた。日本三大七味店で画期的プロジェクトを始めようとしていた。室賀社長は三社合同でウェブサイトを立ち上げて海外に発信していくと提案。世界共通語のWSABIのように七味も広げたいという。

スタジオトークで、八幡屋礒五郎の室賀豊社長は東京五輪があるので七味店3社でできれば商品開発などアピールに取り組むとした。室賀社長は変わらないことはなにもないとし、同じ調合していても辛くなくなったと言われることもあるという。

長野県松本市の百瀬さん夫妻は引き出物の八幡屋の七味を選んだ。

キーワード
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
七味家本舗
京都市(京都)
八幡屋礒五郎
やげん堀
七味
松本市(長野)

絶品カレー&スイーツ!意外に合うと大人気!七味の大進化 (バラエティ/情報)
22:48~

ラストチャンスの番組宣伝。

長野県松本市の百瀬さん夫妻は引き出物の八幡屋の七味を選んだ。八幡屋ではアニバーサリー缶を特別発注を受けている。

キーワード
七味
八幡屋礒五郎
松本市(長野)

エンディング (その他)
22:49~

カンブリア宮殿の次回予告。

ビジネスオンデマンド・パラビの告知。

編集後記として、村上龍は八幡屋礒五郎は大切にしてきたのは「信頼」、「客が迷っていたら小さいサイズを勧める」という利益より優先する言葉はこれ以上にない。善光寺でしか味わえないものを考え、可能性を追求した。生存のために絶対必要ではないがなければ非常に寂しいと記した。

キーワード
パラビ
ビジネスオンデマンド
七味
八幡屋礒五郎
善光寺

番組宣伝 (その他)
22:52~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。熱中症を防ぐ新商品登場。

キーワード
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送