カンブリア宮殿 【客殺到!ガーデニング日本最大級専門店&絶品メロン開発!】

日経スペシャル カンブリア宮殿〜村上龍の経済トークライブ〜(にっけい - きゅうでん〜むらかみりゅうのけいざい - 〜)は、テレビ東京製作で2006年4月17日から、毎週月曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されているトーク番組である。通称カンブリア宮殿。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月5日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

【客殺到!ガーデニング日本最大級専門店&絶品メロン開発!】 (バラエティ/情報)
22:00~

大川さん夫婦はベランダで家庭菜園を始めた。収穫したナスをシソとナスの塩もみにして食べた。家庭菜園ブームはコンビニにも。栽培キット「ファミマガーデン」はファミリーマートがサカタのタネ、住友化学園芸と共同開発した。成長記録を投稿する人も急増中。

そんなガーデニングブームを支えるガーデンセンター横浜を運営するのはサカタのタネ。店内は緑に溢れてピーク時には5000人を集める。この店は日本最大級の園芸専門店。野菜は150種類以上、花は1500種類以上。初心者に優しい工夫がたくさんある。苗の近くに見本を展示。専門のアドバイザーが相談に応える。店の真骨頂は別館の800種類以上の種。

サカタのタネ矢板物流センターには大量の種が運ばれる。サカタのタネでは野菜400種類、花1200種類の種を生産している。生産拠点は世界20か国。集めた種や苗を専門店に販売するサカタのタネは日本1位、世界6位の種苗メーカー。

栃木・那須高原にサカタのタネが作った大ヒット商品「王様トマト」がある。通常のトマトは熟すとすぐにひび割れ、王様トマトは熟しても痛みが少ない。道の駅 那須高原友愛の森では野菜直売所が人気。なかでも王様トマトが飛ぶように売れる。またアンデスメロンもサカタが開発した。サカタのタネの研究施設でアンデスメロンの品評会が開かれた。最新型アンデスメロンのできを確かめたのが坂田宏社長。

サカタのタネの品種改良で使いみちが大きく広がったのがビンセントというひまわり。サカタのビンセントは上向きに咲くためブーケなどに使われるようになった。今夜はサカタのタネの全貌に迫る。

サカタのタネが開発したトルコギキョウとビンセントを紹介。坂田社長はビンセントシリーズは上向きの花が咲く、上向きの性質がある種子を根気よく選んでいる、世界で約30%のシェア、無花粉のトルコギキョウを世界で初めて出したなどと話した。また若い人にもガーデニングに参加して欲しい、手軽なキットはワンコイン以内、ポイントは成功体験と語った。

横浜にある濱の八百屋の店内には珍しい野菜が並ぶ。常連の女性は1週間分の野菜をまとめ買い。店に並ぶ野菜の多くはサカタのタネが作った珍しい品種。横浜の郊外にサカタのタネが未知なる野菜を開発する農場がある。サカタオリジナルの紅化粧は色鮮やかでサイズも小ぶり。生で食べられるのが特徴の白菜もある。濱の八百屋の三橋さんはコリンキーというかぼちゃを皮ごと試食した。

キーワード
ミニトマト
キュウリ
家庭菜園
シソとナスの塩もみ
ファミリーマート
ファミリーマート サンシャイン南店
ファミマガーデン
サカタのタネ
住友化学園芸
ガーデンセンター横浜
パクチー
ミニトマト苗(イエローアイコ)
ヒマワリ
サカタのタネ 矢板物流センター
ホウレンソウ
王様トマト
アンデスメロン
栃木県
那須高原
青山フラワーマーケット南青山本店
ビンセント
ひまわり
トルコギキョウ
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ
ガーデニング
横浜市(神奈川)
カラフル人参
ぐるぐるビーツ
サクサク王子
ごちそう茄子
あやめ雪
紅化粧
白菜
コリンキー

【客殺到!ガーデニング日本最大級専門店&絶品メロン開発!】 (バラエティ/情報)
22:22~

海外の無断栽培に待った!サカタのタネに秘策あり。

サカタのタネグループの実験農場で八百屋の三橋さんがコリンキーを皮ごと試食した。コリンキーは打木赤皮栗かぼちゃとオーストラリアの品種をかけあわせたもの。

スタジオにはサカタ品種のカボチャ。コリンキーが登場。かぼちゃを生で皮ごと食べれる。小池栄子は美味しいとコメント。村上龍はよくこれを作ろうと思ったとコメント。坂田宏は東北地方などでスイカやメロンの小さい果物を漬け物にするそれが育種ブリーダーのヒントになったとコメントした。常に何か新しいもの、オリジナリティーのあるものというのが会社のDNA。食文化と密接に関係していると述べた。さらに一品種を作るのに10年はかかると答えた。

サカタのタネの創業は1913年。現社長の祖父坂田武雄が横浜に坂田農園を設立したのが始まり。当初は日本在来種「ヤマユリ」の球根を輸出していたが昭和に入って最初の「ペチュニア」という世界初の100%八重咲きの品種を作った。世界中から注文が殺到し、1ポンド450グラムのタネが1万ドル以上になった。1950年代なかば、フランスのパリへ向かった坂田武雄はパリのレストランでのディナーの席にデザートのメロンが出てきた。一口食べると驚くほど美味しかった。それはシャランテと言うフランス産のメロン。当時の日本は高度経済成長期になりつつあったが、メロンは庶民にとって高嶺の花だった。坂田武雄はメロンを手軽に食べられるようにするのが我々の仕事だと答え、新しいメロンの新品種改良に着手した。しかし当時は大量生産が困難だったが日本産のマクワウリとフランス産メロンをかけ合わせ5年一株で何個も収穫できる新品種が誕生した。食べてみると美味しく、プリンスメロンと名付けられたそのメロンは大ヒット。しかし見た目はマスクメロンとはかけ離れており、改良が進められ1977年にはアンデスメロンが開発された。見た目も味も高級メロンに近づいた。茨城県は今やメロン生産量が日本一。

さらにブロッコリーもサカタのタネが作った。サカタのタネ品種は世界シェア65%以上を占めている。オーストラリアでは坂田宏が訪問し自製品のブロッコリーを作っている畑を訪れた。オーストラリアではサカタのシェアが8割。ブロッコリーは1980年代まではマイナー野菜だったが、当時のブロッコリーは生育期間にムラがあり、収穫に手間があった。そこでサカタが生育スピードが一定化する収穫の回数が減少した品種を改良。それが一気に広まった。さらなる新品種も試験栽培をしていて、ツボミが小さく詰まっている。味もよく、重さも増し売値も上がる。

村上龍はプリンスメロンで初めてメロンを食べたと答えた。坂田宏は昭和36年に発表し、その15年後にアンデスメロンを作ったと答えた。さらに自分たちは環境の変化にあわせた栽培ができる、楽しめる花や野菜を作っていかなければならないとコメントした。アンデスメロンのアンデスは作って安心、売って安心食べて安心の3つの安心から来ていると答えた。

2月の平昌オリンピックで人気となったカーリング女子。いちごを食べているシーンが有ったがそれを遣る方無い思いで見ている人たちがいた。とちおとめやレッドパールは日本産イチゴが韓国に流出し、農水省によるといまや韓国産イチゴの9割が日本由来が日本から持ち出され無断で栽培されたもの。流出による損失は5年間で220億円におよぶ。他にもシャインマスカットや紅秀峰も中国などで無断栽培されている。

キーワード
コリンキー
打木赤皮栗かぼちゃ
パリ(フランス)
ヤマユリ
ペチュニア
マクワウリ
シャランテ
プリンスメロン
アンデスメロン
サカタのタネ
アイコ
平昌オリンピック
ブロッコリー
鎌ケ谷(千葉)
ブリスベン(オーストラリア)
とちおとめ
シャインマスカット
紅秀峰
栃木市(栃木)

【客殺到!ガーデニング日本最大級専門店&絶品メロン開発!】 (バラエティ/情報)
22:42~

港の見える丘公園にサカタが仕掛けた大行列。

韓国では日本由来のイチゴ栽培が無断で行われている。海外の無断栽培に対抗しようという動きも出ている。三重、香川、千葉の三県と国が共同開発したばかりのイチゴ「4つ星」はサカタのタネが担うことになった。

海外での無断栽培に坂田宏は自分の知財、品種は自分で守ることが大事。品種で価値、法律で守る、そして自分たちの技術で守っていくことが必要だと答えた。さらに花粉を出ない品種を作ればコピーされることもないと答えた。

キーワード
三重県農業研究所
よつぼし
三重(松阪市)

【客殺到!ガーデニング日本最大級専門店&絶品メロン開発!】 (バラエティ/情報)
22:48~

5月横浜市の港の見える丘公園に大行列ができていた。お目当てはバラ園ガイドツアー。バラ園は横浜市から委託されサカタのタネが管理している。330種のバラが2100株ある。ガイドもサカタの社員。

キーワード
横浜市(神奈川)

エンディング (その他)
22:49~

カンブリア宮殿の次回予告。

ビジネスオンデマンド・パラビの告知。

村上龍は種子は、生命の源泉であり、自然の象徴でもある。「生き物ですから」坂田さんは何度も繰り返した。小さな粒は、貴重な遺伝子を宿す。世界の種子ビジネスは、巨大科学メーカや製薬会社が参入し、すさまじい競争が続いている。その中で、「サカタのタネ」は、創業以来、常に「世界初」を目指すことで生き残ろうとしてきた。ITは活用するが、データに依存せず、直接対面するコミュニケーションを基本とする。一見相反するが、絶妙に組み合わされている。種子が、単なる「商品」ではなく、「生き物」だからだ。と答えた。

キーワード
パラビ
ビジネスオンデマンド

番組宣伝 (その他)
22:52~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。サンマが取れない!

キーワード
サンマ
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送