カンブリア宮殿 絶景&絶品料理に感動!大人気クルーズの旅!格安も!

放送日 2018年4月12日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:00~

“客船撤退”から飛鳥誕生へ 大逆転秘話

大阪港に突如出現した豪華客船クイーン・エリザベス。来年は横浜にも寄港する予定だ。今、クルーズ船が日本各地の港に大挙して押し寄せている。その数は年間2765回。大阪で開かれた合同説明会には長蛇の列ができていた。香港から出港するドリームクルーズの最新型クルーズ船、ワールドドリームにはウォータースライダーやロッククライミングなどが設置されている。日本はここ10年で7万人もクルーズ人口が増えている。

クルーズ界の絶対王者、飛鳥IIの秘密に迫る。年末年始にグアムとサイパンを巡るニューイヤーサイパン・グアムクルーズに同行する。価格は10日で46万円から。

飛鳥IIには診療所が完備されている。客室数は436。1泊4万円代のツインルームは小ぶりな部屋だがソファがあり海を観ることもできる。定年退職後に飛鳥IIにハマったという佐藤夫妻は当初は高いイメージだったが一度乗船してお値打ち感を知ったという。料金には3食の豪華料理や船内の様々な食事の代金も含まれている。クルーズ中、食事代は1円もかからない。他にもフィットネスやゴルフレッスンも無料で利用できる。白鵬を招いた大相撲クルーズや歌舞伎役者を迎えた歌舞伎クルーズなどもある。出発から5日後、グアムに到着した。大晦日にグアムを離れた飛鳥II。元日の早朝、甲板は初日の出を観る乗客が集まっていた。新年最初の朝食には豪華おせち料理が用意された。

飛鳥、飛鳥IIの累計乗客数は87万人。熾烈なクルーズ戦争に勝ち続けてきた郵船クルーズの服部社長はその秘密を、豪華施設より乗組員にあるという。オセアニアグランドクルーズに同行する。飛鳥IIには470人のクルーが乗っている。乗客2人にクルー2人がつく計算だ。横浜港出港から2週間、クルーズはシドニーに到着した。乗客らがオペラハウスでオペラを鑑賞している間に料理クルー達が向かったのはシドニーの食品売場。タスマニアサーモンなどを仕入れ、船に戻り調理に取り掛かった。この日のディナーは7品のフレンチ。飛鳥IIの料理人は同じ料理を出さないことにこだわっている。

入社して1年の鈴木は客を楽しませるエンターテインメントチーム。この日はイカの人形を蹴り飛ばすイカ飛ばし大会。大会が終わるとすぐに次の現場へ。エンタメチームは客を飽きさせないよう様々なイベントを仕掛けるのが役割だ。服部社長はクルーの力による最高のおもてなしにこだわってきた。シドニーを出て3日、船はニュージーランドに到着した。

服部社長は、飛鳥に乗船したら1日8食召し上がっていただけると話した。フィットネス施設などがあり、船から降りる時には健康になっている人が多いと話した。飛鳥IIは1年で330日ぐらい動いており、乗組員は4か月乗船し2か月休むサイクルだという。初心者でも楽しんでいただけるよう、“我が家に帰ってきた”ような安らぎを持ってもらえるよう心遣いしていると話した。

横浜港に帰ってきた飛鳥II。すぐに次の航海の準備に取り掛かる。控えているのは世界1周クルーズ。横浜からシンガポールを通り、プーケットでパンガー湾を堪能、スエズ運河を通り、ポルトガル、オランダ、イギリスへと北上。ギリシャではミコノス島に停泊。ジブラルタル海峡ではザ・ロックを眺める。大西洋を渡りアメリカ東海岸へ。カリブ海を抜けて西海岸へ上っていく。ニューヨークを観光し、パナマ運河が旅のクライマックスとなる。全行程102日間で18ヵ国を巡る。

世界1周に向け飛鳥IIには膨大な量の食材が積み込まれていた。さらに積みきれない食材をコンテナ船で寄港地に送る。世界1周はシビアな航海だという。今回はイギリス・エジンバラ近郊の航路が緊張すると話した。郵船クルーズの歴史は三菱グループ創始者の岩崎弥太郎に始まる。弥太郎は欧米に支配されていた海外航路を開拓すべく三菱商会を設立。次々と世界の海に挑戦した。第二次世界大戦が始まると日本軍が客船を徴用した。

キーワード
飛鳥
大阪港
クイーン・エリザベス
ペントハウス・Q3
クルーズフェスティバル 2018
香港(中国)
大阪市(大阪)
ドリームクルーズ
ワールドドリーム
インテリアステートルーム
バルコニーステートルーム
クルーズシップ・オブ・ザ・イヤー
飛鳥II
横浜港
ニューイヤーサイパン・グアムクルーズ
ロイヤルスイート
Kステート
白鵬
グアム(アメリカ)
大晦日
元日
郵船クルーズ
オセアニアグランドクルーズ
ハーバーブリッジ
シドニー(オーストラリア)
オペラハウス
タスマニアサーモン
ニュージーランド
パナマ運河
スエズ運河
シンガポール
ポルトガル
オランダ
イギリス
ギリシャ
リスボン(ポルトガル)
ニューヨーク(アメリカ)
パンガー湾
ミコノス島
大井埠頭
品川区(東京)
三菱グループ
岩崎弥太郎
三菱商会
氷川丸
浅間丸
チャールズ・チャップリン
アインシュタイン
第二次世界大戦

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:31~

世界卓球の番組宣伝テロップ

飛鳥II “お得”な地方戦略!

戦争でほぼ全ての客船を失った日本郵船は客船事業から撤退を余儀なくされた。その25年後、14代社長の宮岡公夫は再び豪華客船に挑戦する。業績が悪化しつつあった日本郵船、宮岡は客船クルーズを新たな事業の柱にしようと考えた。1989年、子会社として郵船クルーズを設立、初代「飛鳥」を就航させる。しかし客はほとんど来なかった。クルー達は日本初となる豪華客船による世界一周クルーズへの挑戦を決意する。これには定員の2倍の申し込みがあった。飛鳥はこれで知名度を上げ、客船クルーズの王者となる。

チアーチームの中村は2年がかりでローマ停泊中のシスティーナ礼拝堂での貸し切りツアーを実現させた。3月25日、世界一周クルーズ出航当日を迎えた。

欧米との競争で負けなかった理由について服部は、「何が何でもやらなければ」という意志が強く働いたのではないかと話した。世界一周については、よく決断したと今でも思うと話した。

キーワード
飛鳥II
日本郵船
宮岡公夫
郵船クルーズ
飛鳥
システィーナ礼拝堂
最後の審判
ミケランジェロ
横浜市(神奈川)
バチカン市国
岩崎弥太郎

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:41~

世界卓球の番組宣伝テロップ

社長がこっそり明かす“絶景ポイント”

飛鳥IIは手頃な価格で楽しめる国内クルーズも充実している。函館から富山までいく日本海クルーズは2泊3日で8万4000円から。仙台から横浜までの1泊2日のクルーズは4万2000円から。この日、飛鳥IIが訪れたのは和歌山県の新宮港。1度の寄港で1000万円以上が地元におちるという。郵船クルーズは自治体とのタッグで地域の活性化につなげている。今では飛鳥II船内に寄港地の自治体職員が乗り込み観光地アピールをしている。

キーワード
飛鳥II
夏の日本海クルーズ
秋の仙台・横浜ワンナイトクルーズ
新宮港
熊野古道
那智の滝
函館(北海道)
酒田(山形)
伏木(富山)
仙台(宮城)
横浜(神奈川)
新宮市(和歌山)
那智勝浦町(和歌山)

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:47~

「ヘッドハンター」の番組宣伝テロップ。

服部社長は、船上から見る陸地の景色は格別なものがあると話した。

キーワード
飛鳥II

エンディング (その他)
22:49~

エンディング映像。

村上龍は、「飛鳥II」は消費傾向全体の変化を象徴している気がするなどと記した。「飛鳥II」は挑戦を続けた日本郵船の精神性を受け継いでいる。

「カンブリア宮殿」の次回予告。

ビジネスオンデマンド、Paraviの紹介。

キーワード
飛鳥II
日本郵船
テレビ東京ビジネスオンデマンド
Paravi
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送