カンブリア宮殿 この春オススメの旅!3500円で格安&快適な高速バス革命

放送日 2018年3月29日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

「安い・快適・安全」! バス業界に新風を吹き込む交通革命 (バラエティ/情報)
22:00~

新宿のバスタ新宿は1日2万8000人が利用。シニア層も利用し、この20年で利用者は2倍以上となった。目につくのはピンク色の「WILLER EXPRESS」、朝9時に大阪に出発。シートにはフードが付き、女性リピーターが多い。リクライニングは140度でリラックスNEWという快適シート、これで大阪まで4400円から。シニアと学割では3500円からとなる。新幹線より1万円安いのが人気の理由。大阪・梅田で、利用客は安すぎて心配だったが快適だったと話した。バスターミナルにはウィラー専用の待合所があり、夜行便の客が大勢集まった。ウィラーは大阪から北は新潟、南は博多まで運行。全国22路線、約300便を運行。東京から名古屋や長野は1500円からと常識はずれの安さ。

東京・江東区にはウィラーエクスプレス本社営業所がある。ウィラーは215のバスを保有、色々なシートがあり運賃も変わる。ビジネスマンに人気のコクーンは繭に包まれるような半個室、電動式リクライニングや映画やテレビを鑑賞でき、東京-大阪間は7040円から。リボーンは全18席、足を伸ばせるタイプで1万800円から。エグゼクティブは1フロア4席で、 東京-大阪間は1万1100円から。10種類のシートすべてを自社開発している。

大阪・梅田の梅田スカイビルにウィラーの本社がある。1994年創業で従業員は800人。女性社員の中に1人男性がいる。ウィラー代表の村瀬茂高54歳だった。村瀬は安さと快適性を追求する。村瀬は普通の乗車率は50~60%を目標だが、すべてのバスの乗車率を80%超えを目標としていると話した。40人のマーケティングは需要予測をし、全国のイベントをチェックして年間行事を把握するように務め、増便するなど調整。出発まで空席があると、料金を下げる。ある日の東京発長野行きは満席、ある夫婦は信州松代温泉の旅プランを予約し2人で2万円だったと話した。ウィラーと提携する信州松代ロイヤルホテルに到着、入り口に停留所を儲けて乗車率を高める。宿は客が来てくれるために料金を下げることが可能。

今回のゲストはウィラー代表 村瀬茂高、村瀬はこれまではお金がない人が高速バスを使っていたイメージだが、交通費を抑えて違うことにお金を使う新しいスタイルが出来上がったと話した。村上龍はウィラーのシートは良いとし、寝られれば次の日に1日使えると話した。村瀬はビジネスマンや学生などターゲットごとにシートが違うとし、ビジネスマン向けのシート「ニュープレミアム」にはハンガーとパソコンテーブル付き、ボーテは女性向けにイオン発生器やマッサージが付いている。女性客は65%を占め、狭い空間で不安だったもので、女性の隣は女性にするシステムを確立。最近では前方は暑がりの男性、寒がりの女性に後方としている。

富山市のエムビーエムサービスで、バスの改装や整備を行っている。ウィラーの改装はここが一手に担っている。ウィラー代表の村瀬茂高は2階建てバスの視察、シートを付ける床に補強がされた。村瀬はバスの安全が第一とする。1963年に名古屋で生まれ、大学では旅行サークルで旅行を企画。卒業後にはバスのツアー会社に入社、1994年西日本ツアーズを設立。順調に行っていたが、委託したバス会社へのクレームが相次いだ。客を集めて話を聞くと、シートが不潔や硬いなど不評だった。村瀬はイメージを変えることが重要だったと思った、バス会社に掛け合うが応じてくれるバス会社はなかった。村瀬は自分たちで作ることを決めた。独自のシート作りに協力してくれたのは天龍工業の吉川徳雄社長で、シート開発は試行錯誤の連続だったという。要した時間は1年以上、60種類を試作。そしてリラックスが完成、2007年ウィラーと改名し急成長した。

ウィラー代表の村瀬茂高に転機が訪れた。2012年関越道で高速バス事故が発生、死者7人重軽傷39人の大事故だった。当時、高速ツアーバス連絡協議会の会長を務めた村瀬は他社の事故であったが矢面に立ち、5月18日衆院国土交通省委員会に呼ばれ、平沢勝栄氏から質問を受けた。

ある夫婦がウィラーの信州松代温泉の旅ツアーで、カニの食べ放題を堪能した。料金は1泊2食付き9800円からだった。信州松代ロイヤルホテルの伊藤たけ実さんはこのタイアップについて、345室あるホテルで色々な層を取り込みたいので助かっていると話した。ウィラーの提携ホテルは全国に1000軒、乗車率8割を達成するウィラーはバス業界で売上ナンバーワンとなっている。ウィラー代表の村瀬茂高は日本の隅々に快適・便利・安全に行ける移動のネットワークを作りたいと話した。

キーワード
新宿(東京)
バスタ新宿
高速バス
国土交通省
WILLER EXPRESS
梅田(大阪)
ウィラー バスターミナル大阪梅田
ウィラー
エムビーエムサービス
天龍工業
日本経済新聞
関越道
高速ツアーバス連絡協議会
国土交通委員会
平沢勝栄氏
江東区(東京)
長野県
信州松代ロイヤルホテル
梅田スカイビル
WILLER
富山市(富山)
関越道高速バス事故

「安い・快適・安全」! バス業界に新風を吹き込む交通革命 (バラエティ/情報)
22:27~

2012年関越道で高速バス事故が発生、高速ツアーバス連絡協議会の会長を務めた村瀬茂高は他社の事故であったが矢面に立ち、5月18日衆院国土交通省委員会に参考人招致された。しかし、2015年三重県でウィラーの高速バスの事故が発生。他社に委託したものであった23人が重軽傷を負った。村瀬は「どうしたらいいんだろう」と事実を受け止め、対応しなければいけなかった。村瀬はドライバーの健康を最大限サポートすることを決めた。新木場ベースは勤務を終えたドライバーの宿泊施設で、運転手の近藤大介さんは健康診断のランクがあり、上がれば1万円の報奨金が出ると話した。食堂では日替わりヘルシーメニューが食べられる。会社挙げての食生活の改善、効果は出ているという。さらに保健師2人が常駐。運転中の死因は心臓疾患や脳疾患などがあり、会社は早期発見を務める。銀座のメディカルチェックスタジオでは全額会社負担で脳ドックなどを受けることができる。ドライバーにはフィーリズムという装置を付け、眠気を感知するとバイブが震えるものだった。運行管理本部にデータが送られ、ドライバーの眠気を感知するとモニターがON、管理本部はバスやドライバーに異変がないかチェック。責任者の柳原昭仁はふらつきなどがあると即座に無線連絡し、安全な場所に停車させる指示をするという。

関越バスの事故問題を振り返り当時の労働環境について質問。村瀬代表は「基本的に安全対策をやっている会社が当たり前。やっていない会社があったということだと思う」とコメントした。ウィラーが事故を起こした時の事については「全員が安全に対して徹底的に考え直した」「2度と起こさないという言葉はどういうことなのか改めて考えた。起こさないためにできることは全部やろうと徹底的に行なった」と説明した。

西舞鶴駅から出ている京都丹後鉄道。丹後あかまつ号の車内にバス会社・WILLERのロゴがあった。

キーワード
ウィラー
高速バス
関越道
WILLER EXPRESS
新木場ベース
フィーリズム
関越バス
舞鶴市(京都)
西舞鶴駅
京都丹後鉄道
丹後あかまつ号
WILLER
関越道高速バス事故
メディカルチェックスタジオ
銀座(東京)
江東区(東京)
心臓疾患
脳疾患

「安い・快適・安全」! バス業界に新風を吹き込む交通革命 (バラエティ/情報)
22:38~

絶品フルコースを堪能! 日本初のレストランバス

人気列車・丹後あかまつ号はかつて赤字路線の象徴だった。1988年北近畿タンゴ鉄道を開業したが利用者が増えず赤字が続き事実上破綻した。2015年にウィラーが京都丹後鉄道として再建、村瀬代表は丹鉄を観光列車とすることで客を呼び再生させた。

京都丹後鉄道の利用客増加について村瀬代表は「元々が地域の鉄道なのでいきなり10~20%とは伸びないが着実に伸びつつある」と話す。地域活性化に向けた改善策については「今は鉄道は鉄道で走り、町は町で店をやっていて関係がない。関係を取り戻すことがすごく大事だと思っている」と説明した。

キーワード
西舞鶴駅
京都丹後鉄道
丹後あかまつ号
ウィラー
北近畿タンゴ鉄道
丹後由良駅

「安い・快適・安全」! バス業界に新風を吹き込む交通革命 (バラエティ/情報)
22:47~

ウィラーが仕掛ける日本初のレストランバス。1階は調理場になっておりコース料理全部で5品、本格的な会席料理が楽しめる。江津漁港や石州宮内窯などが見学コースとなっている。石見レストランバス・原田真宜さんは「レストランバスで町おこしが一緒にできるのは本当にいい取り組み」と話す。

キーワード
ウィラー
江津漁港
石州宮内窯
石見焼
石見レストランバス

エンディング (その他)
22:49~

村上龍は「市場が成熟し陳腐化がはじまると低価格競争が起こる、その波に飲み込まれないためには、安定期に変化を準備するしかない。ウィラーは高速バス事業参入後、独自にシートを開発した。低料金よりも快適さのほうが利用者にとって魅力だろうという判断だった。そして運行管理から販促・宣伝まで徹底してITを駆使した。SEもWebデザイナーも自社で揃えている」「市場に従うのではなく新しい市場を生み出すその戦略は徹底している」と綴った。

「カンブリア宮殿」次回予告。

スポット

レジャー/交通

ウィラー バスターミナル大阪梅田
ウィラー
WILLER
信州松代ロイヤルホテル
北近畿タンゴ鉄道
西舞鶴駅
梅田スカイビル
丹後由良駅

政治/経済/地方自治体

国土交通省

美容/健康/医療

メディカルチェックスタジオ
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送