カンブリア宮殿 【高級魚が驚きの安さ!“グルメ系回転寿司”に女性客殺到】

日経スペシャル カンブリア宮殿〜村上龍の経済トークライブ〜(にっけい - きゅうでん〜むらかみりゅうのけいざい - 〜)は、テレビ東京製作で2006年4月17日から、毎週月曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されているトーク番組である。通称カンブリア宮殿。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月16日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

【高級魚が驚きの安さ!“グルメ系回転寿司”に女性客殺到】 (バラエティ/情報)
22:00~

埼玉県の国道16号は外食激戦区。埼玉県は外食への支出金額全国3位。埼玉発祥の人気チェーンの一つが山田うどん。一番人気はパンチ定食 うどんセット。また熊谷市で聞いた有名外食チェーンはぎょうざの満洲。焼餃子が看板メニュー。

埼玉・新座市などにあるがってん寿司は本マグロ大トロが2貫で600円など。埼玉発祥で関東に135店舗展開、回転寿司業界第6位。がってん寿司はグルメ回転寿司と呼ばれる業態。特徴は職人の手握り。職人は自前で育成している。TVチャンピオンの早握り選手権2連覇の実績も。

特徴その2はおすすめタイム。ネタは日替わり、この日のノドグロは2貫400円。

がってん寿司は東京にも進出している。磯のがってん寿司 東武練馬店は磯焼きも販売している。がってん寿司の特徴その3は店ごとに違うメニュー。運営するRDC会長の久志本京子は海なし県だから産地にこだわらない魚を売ることができると話す。築地市場の仕入れが一段落したころ、がってん寿司の仕入れ担当がやってきて、売れ残る高級魚を安く買う。これが仕入れの秘密。この日はクエを半値で仕入れた。仕入れた魚は各店の特徴を見極めて振り分ける。がってん寿司 熊谷石原店にクエが届けられた。

がってん寿司を運営するRDC会長の久志本京子は、店の掛け声「がってん承知」はみんなで考えた、一心太助がお手本、基本的に全部手握りを目指す、握りの技術をこなしてないとマネジメント職に上がれないなどと話した。

埼玉・熊谷市のがってん寿司本社でおせち料理の開発会議が行われた。おせち市場は600億円。大手回転寿司チェーンが参入している。がってん寿司のおせちは2万円の豪華版。久志本京子は試食会には女性社員を必ず呼ぶ。がってん寿司は埼玉・寄居町の元禄寿司のフランチャイズとしてオープン。創業者は久志本京子の兄の大島敏。本業は歯科医だった。久志本京子は薬剤師、結婚後は専業主婦。パートタイマーでがってん寿司に入社した。経理の仕事で財務部門トップとなった。1995年にがってん寿司を旗揚げ、グルメ路線を打ち出した。2006年に100店舗達成、しかし東日本大震災が発生、計画停電や漁港被害などの影響を受けた。さらに…。

キーワード
国道16号
山田うどん
たぬきうどん
パンチ定食 うどんセット
熊谷市(埼玉)
ぎょうざの満洲
焼餃子
新座市(埼玉)
がってん寿司
本マグロ大トロ
大盛甘エビ
上トロウニ軍艦
厚焼き玉子
TVチャンピオン
ノドグロ
板橋区(東京)
磯のがってん寿司 東武練馬店
RDC
築地市場
クエ
がってん寿司 熊谷石原店
天然クエ
一心太助
がってん寿司のおせち
寄居町(埼玉)
元禄寿司
大島敏
東日本大震災
計画停電

【高級魚が驚きの安さ!“グルメ系回転寿司”に女性客殺到】 (バラエティ/情報)
22:24~

寿司屋が始めた驚きの新業態とは?

がってん寿司は東日本大震災の影響で売上が激減、さらに社長の大島敏が急逝、久志本京子が後継者になった。従業員が次々と辞める中、社員の心をまとめようと久志本京子は従業員総会を復活させた。そこでは早握りコンテストを開催。これを機に気持ちが一つにまとまり始めた。さらに従業員感謝祭も復活した。

また久志本京子が社長になって新たにはじめたプロジェクトがある。刃物沙起ら女性社員は会長特命チーム。刃物は普段は寿司職人。桐生店には女性寿司職人が3人在籍している。刃物は女性に人気のレディースランチを考案している。がってん寿司は全体の半数以上が女性客。久志本京子はRDCグループの年商を373億円に伸ばした。今も大切にしているものは創業者の兄が立てた会社の将来ビジョン。久志本はその多くを実現させてきた。

がってん寿司を運営するRDC会長の久志本京子は、創業者の兄は歯医者と寿司屋をしていた、父は日本大学芸術学部を出て文章を書く方に行きたかったようだが家業のバーを継いだなどと話した。また久志本京子は家事も経理も子育てもやりながら経営者となった。村上龍はがってん寿司の原点は飲食店の艶かしさだと分析した。久志本京子は回転寿司はエンターテインメント性があるとコメント。さらに兄が残した10の種まきを見て、希望やビジョンをこの言葉に感じたと話す。

キーワード
がってん寿司
大島敏
東日本大震災
がってん寿司 桐生店
レディースランチ
RDC

【高級魚が驚きの安さ!“グルメ系回転寿司”に女性客殺到】 (バラエティ/情報)
22:37~

スタジオトーク。村上龍は「なぜポルトガル料理の店を?」と疑問を投げかけると、久志本京子さんは「兄が知り合った社長から、”会社が思わしくないので買ってくれないか”という話があった」と説明。回転寿司以外の業態も多く、会社を強くしていこうとの目標があったのだという。

神奈川・大和市に丸山晃の姿があった。向かったのは神奈川を中心に展開する回転寿司チェーン「独楽寿司」、ほかにも「まぐろ問屋 三浦三崎港」や「金沢まいもん寿司」など回転寿司を営む人々が集まっていた。普段はライバルだが、大手回転寿司と戦う連合だという。今回は1回目の創作寿司研究会、講師は独楽寿司の職人で創作寿司の世界チャンピオン。

埼玉県上尾市にあるとんかつ屋かつ敏はがってん寿司グループが運営している。コンセプトはがってん寿司と同じ手の届く贅沢。食材に拘り、5ブランド37店舗を展開している。VIVAけなりぃ ソラマチ店ではがってん寿司が運営する石焼ビビンバ専門店がある。東京・銀座ではポルトガル料理専門店がある。VILA MOURA 銀座本店ではイワシのオーブン焼きなどがあり、がってん寿司グループが得意な魚介系の料理もある。

キーワード
がってん寿司
大和市(神奈川)
独楽寿司
日本回転寿司協会
金沢まいもん寿司
まぐろ問屋 三浦三崎港
ジンライムのサーモン
パクチーサーモン
上尾市(埼玉)
RDC
VIVAけなりぃ ソラマチ店
銀座(東京)
かつ敏 上尾店
特上 三元豚のロースかつ定食
VILA MOURA 銀座本店
魚介のカタプラーナ
イワシのオーブン焼き

【高級魚が驚きの安さ!“グルメ系回転寿司”に女性客殺到】 (バラエティ/情報)
22:47~

がってん寿司が中心となって結成された日本回転寿司協会の会合。この日は創作寿司の勉強会が開かれた。皆の前に出された白い寿司。これは黄身まで白い卵を使った卵焼きの握りだった。こうした職人技を共有して100円寿司に対抗するのが連合の狙い。知恵と工夫で生き残る回転寿司の戦いは続く。

キーワード
がってん寿司
独楽寿司
日本回転寿司協会

エンディング (その他)
22:49~

「カンブリア宮殿」など人気の経済番組を配信中「ビジネスオンデマンド」検索。

カンブリア宮殿の次回予告。

収録後、村上龍は「がってん寿司」についてこんな事を考えた。「がってん寿司」はグルメ志向で、大手に迫る勢いがある。だが、創業に至る過程はユニーク。久志本さんは薬剤師で創業者の実兄は歯科医だった。急逝した兄は経営理念を残して”種をまく”と表現されていた。シンプルで理解しやすく、そして、広い意味合いがある。種をまき、希望を育むと総括した。

キーワード
ビジネスオンデマンド
がってん寿司
久志本さん
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送